紹介No.91 バテン・カイトス2の改善点を語るスレ(ゲームサロン)

 幾つか挙げられているけれども、前作よりもスケールダウン&ダウングレードした部分が目に付くのは同意。
 まぁ、前作でやり尽くした感のある作品だけに、続編で過去話(しかも、1000年前と20年前をリンクさせる多重構造)をやるという製作方針自体が先ず最初にして最大のミスだと思う訳だが。どうせなら『前作エンディング直後からの地表世界を舞台にした冒険活』劇を描くとか(『心の翼』が物語上無くなっているのが難点だが、そこは飛翔器ある訳だしさ。)、過去話をやるにしても1000年前に舞台を限定して、もっと深く掘り下げるとか、やりようは幾らでもあったと思う……無理に直接的に前作と繋げようとするから広がった傷口は結構大きい。
 システム面では、共有デッキについてはリレーコンボシステムが魅力的な反面、専用のマグナスが間が悪く集中する時の面倒臭さが難点だろうか。俺的には長くなりがちな戦闘を高速化し流れる様な操作性を打ち出した改良点だとは思うが、各キャラクター毎に役割を決めて行動させられない分使い勝手が悪くなっている点は否めない。他で目に付くところでは、クエストマグナスの変更で各キャラクターの固定装備品を無くして『時間経過で変化したりしなかったりアイテムを装備品代わりにする』発想は結構斬新かと。
 後、致命的なバグぐらい取り除いとけよ。火事場でセーブした所為で、データが破損した俺の気持ちをどうしてくれる。
 
 しかし、>104……判り易いけど、その笑い方はねぇよwwwwww