今日のゲーム 「ファイナルファンタジー3」

クラーケン撃破

 2chのスレ等では意外に苦戦するとの声が高かったのだが、相変わらずのヘタレプレイ(熟練度荒稼ぎスタイル)な俺にとっては敵ではなかった。
 楽勝過ぎる、別段レベルが高過ぎるとは思わないのだが……今回、比較的に熟練度の影響大き過ぎるなぁ。

 ルーネス:Lv.24 HP643 ナイト  34(すっぴん17/戦士   22/赤魔道士 3)
 アルクゥ:Lv.24 HP621 黒魔道士 56(すっぴん 7)
 レフィア:Lv.24 HP594 学者   62(すっぴん 9/白魔道士 23)
 イングズ:Lv.24 HP626 シーフ  76(すっぴん 4/赤魔道士  3)

 さて、次はゴールドル戦か。魔法無効だから、アルクゥも前衛にジョブチェンジさせて総攻撃し掛けるべきだろうな。
 となると……ふむ、次の次まで読んで先に竜騎士を鍛え始めておくのが良作だろうて。

再び熟練度上げへ

 またもや熟練度上げ……いやまぁ、吶喊しても何とかなるのは目に見えているのだが、上げる事自体が何故か楽しいので。
 そんなこんなで戦闘を繰り返していたら、イングズのシーフがカウントストップ……絶対に上げすぎだろう。
 ……絶対、次戦のゴールドルは瞬殺するんだろうなぁ。

 ルーネス:Lv.28 HP834 竜騎士  14(すっぴん17/戦士   22/赤魔道士  3/ナイト  39)
 アルクゥ:Lv.27 HP760 竜騎士  13(すっぴん 7/黒魔道士 56)
 レフィア:Lv.27 HP718 学者   89(すっぴん 9/白魔道士 23)
 イングズ:Lv.28 HP817 狩人    1(すっぴん 4/赤魔道士  3/シーフ  99)

 時に、学者にし続けた所為かレフィアのHPが若干低めなのが気になる。ここいらで体力補正の高そうなジョブにチェンジさせてみるべきか。
 まぁ、この程度の差異は後半に幾らでも取り返しが可能とは思うが。

いい加減、戦闘し続けるのもなんなので

 このまま延々と戦闘して熟練度を極めるのも楽しいのだが、ヘタレ続けるのもどうかと思うのでシナリオを進行させる。
 といっても、『ふゆうそうのくつ』を取りに行っただけなのだが……アレ?じいさん達を襲っている敵がゴブリンからギガントードに変わったのは良いとして『最後のテレポはラッコのあたまを使っただけ』の台詞がカットされてるのは何故?いやまぁ、凄まじく些細な点なのだが別段削る必要の無い台詞だったので無くなっているのが意外だ。
 因みに現在のステータスは以下の通り。

 ルーネス:Lv.29 HP882 竜騎士  20(すっぴん17/戦士   22/赤魔道士  3/ナイト  39)
 アルクゥ:Lv.29 HP859 竜騎士  18(すっぴん 7/黒魔道士 56)
 レフィア:Lv.29 HP804 学者   96(すっぴん 9/白魔道士 23)
 イングズ:Lv.29 HP869 シーフ  99(すっぴん 4/赤魔道士  3/狩人    7)

 シナリオ進行させる際はレアアイテム集めを兼ねてイングズはシーフにしておく予定。
 少々火力が弱まるものの、そもそも過剰な鍛錬済みなので殊更に問題とはなるまいて。