今日のゲーム 「ファイナルファンタジー3」

ゴールドル撃破

 館の中を彷徨ったり、実験的に戦闘引き伸ばしをしてみたりしていたら随分とレベルと熟練度が上がっていた。
 まぁ、噂に違わず『防御もコマンド入力としてカウントされる(攻撃を喰らわなくても熟練度上昇を確認)』事は実証できたので良しとするか。
 さて、本題のゴールドル戦だが……何か妙に硬くなってねぇか?(レフィアがマスターしたので)学者を外した所為でプロテスを解除出来ず、ちょっと梃子摺ってしまった。時折混ぜられるコンフュも(下手に鍛えてある分)驚異的だったりするしな……尤も、瞬殺出来なかっただけで楽勝には違いなかったりするが。
 以下は撃破直後のステータス。

 ルーネス:Lv.31 HP990 竜騎士  26(すっぴん17/戦士   22/赤魔道士  3/ナイト  39)
 アルクゥ:Lv.30 HP909 竜騎士  24(すっぴん 7/黒魔道士 56)
 レフィア:Lv.30 HP854 赤魔道士  5(すっぴん 9/白魔道士 23/学者   99)
 イングズ:Lv.31 HP987 シーフ  99(すっぴん 4/赤魔道士  3/狩人   10)

 しかし、開錠+盗みでレアアイテム狙いの為にイングズをシーフにしていたが、どいつもこいつも『きんのはり』しか持ってねぇとは。
 いや、確かに場所にちなんだアイテム設定だとは思うが、別に『きんきらのつるぎ』とかでもいいじゃねぇかよ。

ガルーダ撃破

 エンタープライズが復活したので、サロニアへ向かう……前に他の町や村へ足を運ぶ。
 大した収穫は無かったものの、朧げだった各種設定(大魔道士ノアの関連やおでんの居場所等)を思い出せたので良しとする。
 それに、あっちこっちで出現敵を倒していたらレベルや熟練度も上がったしな。
 
 さて、肝心のガルーダ戦。ゴールドル戦の準備段階から一貫して竜騎士を鍛えていたお陰か、楽勝ムードだった。
 と言うか、2ターンで撃破したしさ。いかづちを放たせる間も無く撃墜……いやぁ、竜騎士強ぇわ。(二人ジャンプで計1万ダメージ入ったし。)
 以下は恒例の撃破直後ステータス。

 ルーネス:Lv.33 HP1106 竜騎士  37(すっぴん17/戦士   22/赤魔道士  3/ナイト  39)
 アルクゥ:Lv.32 HP1016 竜騎士  36(すっぴん 7/黒魔道士 56)
 レフィア:Lv.32 HP 969 赤魔道士 17(すっぴん 9/白魔道士 23/学者   99)
 イングズ:Lv.32 HP1038 風水士  11(すっぴん 4/赤魔道士  3/狩人   10/シーフ  99)

 イングズが風水士なのは一応『シャドウフレア』狙いだったんだが……意味無かったな。
 さて、次はドーガの館か。ボス戦無いし軽く突破するかね。
 ……時に、エスナ関連のバグ(強制小人ダンジョン内での、小人状態解除)は残っていてくれたりするのだろうか。(流石に無いだろうて。)

ノーチラス……orz

 天才的プログラマーナージャ・ジベリの恐るべきプログラムによって八倍速高速移動を実装して、プレイヤーの度肝を抜いたノーチラスは何処へ消えた!?余りもの速さに操作性が随分と犠牲になっていたノーチラスは何処へ消えてしまったのだ!!と言うか、『シドがサロニア出身(天才設計士)だった』という設定、後付の蛇足っぽいのだが。
 まぁ、何にせよとっとと潜水機能を取り付けに行くとするかね。