今日のゲーム 「ファイナルファンタジー3」

ドーガの館にて

 最初に襲い掛かってくるモーグリが一匹減ってる!?
 多分、(出現モンスターの減少と同じく)ポリゴンの同時表現数の限界とか、その辺りの問題なんだろうけど……何かバランス悪いよなぁ。
 二匹じゃ、全然囲めてない訳だしさ。

方陣の洞窟突破

 まぁボス戦も無いし、敵も然程強くないので楽勝。
 一応レアアイテム探りに一通りの敵と戦っていたら、随分と強くなっていた。まぁ、館の外でも同様に戦ってたけどさ。
 ステータスは以下の通り、ジョブが違うのは小人状態対策に魔法ジョブ主体にしていた為。

 ルーネス:Lv.33 HP1106 幻術士  12(すっぴん 17/戦士   22/赤魔道士  3/ナイト  39
                   竜騎士  37)
 アルクゥ:Lv.32 HP1016 黒魔道士 62(すっぴん  7/竜騎士  36)
 レフィア:Lv.32 HP 969 赤魔道士 25(すっぴん  9/白魔道士 23/学者   99)
 イングズ:Lv.32 HP1038 風水士  22(すっぴん  4/赤魔道士  3/狩人   10/シーフ  99)

 どうでもいいが、主戦力が風水士になりつつあるなぁ。火力が不安定なのは困るけれども熟練度上げてたら段々改善されてるし。
 まぁ、あくまで後衛の主戦力であって、最大火力は竜騎士ルーネスな訳だが。

海底探索〜海底洞窟制覇

 とりあえず、Lv7魔法を買いに海底通路を通ってドーガの村を訪れてみる。一個20000ギルは高いが、しこたま敵を倒しまくっているので無問題。どうせ今後消耗品以外で金を使う事なんてエウレカまで無さ気だし……まぁ、急いで買わなくても後衛が赤魔+風水の時点でLv6以降の魔法は暫く用無しだったりするけどさ。
 次に海底洞窟へ向かう、まぁ行く必要は無いのだが修行とアイテム収集を兼ねて。ついでに意味も無く空中移動せずに海底をエンカウントしながら移動したり、追加ダンジョンや追加施設が無いか探し回ったり、海底洞窟内にて過剰に迷ってみたりしていたら、気がつけば戦闘回数を重ねすぎてしまった。
 お陰でステータスが以下の様な感じに。

 ルーネス:Lv.40 HP1544 竜騎士   58(すっぴん  17/戦士    22/赤魔道士   3/ナイト   39
                    幻術士   12)
 アルクゥ:Lv.39 HP1498 バイキング 22(すっぴん   7/黒魔道士  62/竜騎士   36)
 レフィア:Lv.39 HP1428 赤魔道士  41(すっぴん   9/白魔道士  23/学者    99)
 イングズ:Lv.40 HP1533 風水士   40(すっぴん   4/赤魔道士   3/狩人    10/シーフ   99)

 ……さて、次はおでん倒しに行くかな。目指せ、グングニル二槍流。