今日のゲーム 「ファイナルファンタジー3」

おでん道場初推参

 竜騎士の通常シナリオ最強武器である、グングニル。『♪ね〜ら〜った〜も〜の〜は〜 か〜な〜ら〜ず〜つ〜ら〜ぬ〜く♪』攻撃力140の武器……(若干おでんが強いとは言えども)エウレカ級の武器がシナリオ中盤の後半に手に入るのはバランス的にどうよ?尤も、シーフを使い込んで(熟練度71以上?)いないと盗めない訳だが、その点俺は既にイングズがシーフマスターなので問題無し。
 問題は、盗むの成否に関わらず低確率でグングニルを落としやがる事だ。こちらはレベルを上げようが熟練度を上げようが関係が無い。乱数次第である、武器は試行回数と運頼み……感覚的には100回程度の試行回数でどうにかなりそうだけど。
 とりあえず一戦目、ステータスは以下の通り。

 ルーネス:Lv.42 HP1687 竜騎士   80(すっぴん  17/戦士    22/赤魔道士   3/ナイト   39
                    幻術士   12)
 アルクゥ:Lv.42 HP1714 バイキング 41(すっぴん   7/黒魔道士  62/竜騎士   36)
 レフィア:Lv.42 HP1653 赤魔道士  58(すっぴん   9/白魔道士  23/学者    99)
 イングズ:Lv.42 HP1682 シーフ   99(すっぴん   4/赤魔道士   3/狩人    10/風水士   60)

 案の定、盗む方は簡単に達成出来たのだが……現状だと通常攻撃と斬鉄剣が痛い。試行回数を重ねようにも、少々手間取りそうな予感。
 あぁ、当たり前の話だが落としやがらなかったよ。おでんの癖に。

フリーズ発生

 このままではおでん連戦の試行時間が掛かり過ぎるだろう事が予想出来たので、レベル上げ&熟練度稼ぎを開始する。
 半自動戦闘が出来る(Aボタンを押したり、十字キーを押したりと若干の操作は必要だが)海底マップの端を延々ループさせていたのだが……
 気が付いたら画面切り替えで止まってた。orz これが巷で若干話題になっているフリーズか。orz
 幸い、稼ぎ開始直後だったので十数分程度のロスで済んだが……テンション下がるなぁ。

そして、おでん道場に通い詰め

 フリーズで若干やる気を削がれたので、稼ぎを中止してとっととおでん討伐の試行回数を重ねる事に。
 斬鉄剣を放たれると少々体制を崩されるが、まぁそこまで追い込んでいれば竜騎士ルーネスが一撃で沈めてくれるので、犠牲や被弾はある程度まで無視して力押しにて撃破を繰り返す、積み重ねる、積み上げる、山と為す……さて、おでんがエリクサーすら落とさねぇ訳だが。乱数でパターンはまってるのか?(その割には道中の出現敵パターンやエンカウント位置にはずれが結構発生しているんだがなぁ。)
 因みに盗む方は絶好調、今まで挑んでエリクサーを盗んだのは一回のみ。後は全てグングニルを着実に盗んでいる……だから、グングニル落とせよおでん。