今日のゲーム 「ファイナルファンタジー3」

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII

関連商品
ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き
by G-Tools
ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション
ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション
ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション

関連商品
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX(初回限定版)
ファイナルファンタジーV アドバンス
一分 TAKUYA KIMURA SPECIAL BOX (3万セット完全限定)
テイルズ オブ ザ テンペスト 特典 「オフィシャルファンブック」&「オリジナルロゴマーク入り フキフキ巾着」付き
by G-Tools

オニオンヘルム、ゲットだぜ〜

 という事で、一旦ドラゴン狩りを終了してくらやみのくも討伐へと向かおうと思う。
 因みに、現時点での各種データはこんな感じ。

 ルーネス:Lv.95 HP9467 たまねぎ剣士  1(すっぴん   17/戦士     22/赤魔道士    3/ナイト    99
                     竜騎士    99/魔剣士    26/幻術士    12/空手家    99)
 アルクゥ:Lv.67 HP4123 忍者      3(すっぴん    7/黒魔道士   62/シーフ     6/竜騎士    99
                     バイキング  54/吟遊詩人   53)
 レフィア:Lv.68 HP4264 導師     46(すっぴん    9/白魔道士   39/赤魔道士   99/学者     99)
 イングズ:Lv.68 HP4364 魔剣士    93(すっぴん    4/赤魔道士    3/狩人     10/シーフ    99)
                     風水士    99)

 過剰に鍛え過ぎという突っ込みは禁止。
 大体、てつきょじん殺るにはこれでもまだまだ不十分だしな。(ドラゴン狩りの間に幾度か間違えて突っ込んでボロ負けした。orz)
 
 ついでに、ドラゴン狩りの成果については以下の通り。

 イエロードラゴン: 21体
 グリーンドラゴン: 19体
  レッドドラゴン: 59体
 
 オニオンソード : 3個
 オニオンシールド:12個
 オニオンヘルム : 1個
 オニオンアーマー: 1個
 オニオレット  : 1個
 エリクサー   :83個?

 ……本当に、何の有り難味も無いよな、エリクサー。

ザンデ撃破

 2ターンにて楽勝撃破……そりゃまぁ、ここまで過剰に鍛えていれば当たり前か。
 しかし、(こいつにしろ、ドーガやウネにしろ)二回攻撃になったのは良いとして、その内半分以上が打撃になってたんじゃ大魔法使いの弟子の名が無くと思うのだが。どうせなら、(アーリマンみたく)開幕メテオぐらいしてくれないとインパクトが足りないと思ってみたり。
 
 つか、くらやみのくもが強過ぎる……9999ダメージて。
 後、『最後の戦い』の主旋律にレトロっぽさを残したのは英断。まぁオーケストラ風に全面改訂してくれても受け入れたと思うが、これはこれで熱い。かつての熱戦が思い起こされる感じ。

闇の世界突入

 賛否両論だった音楽のリメイク具合だが、『禁断の地エウレカ』よりは良さ気なリメイクだと思うのだが。
 ただ、先程の『最後の戦い』にしても『闇の世界』にしても一回のループが短いのに前半と後半のノリが大きく違うのは微妙だと思ってみたり。何と言うか、忙しない印象を受ける。前半風リメイク(テンポを押さえ気味にして神秘的な印象で押し通す)か後半風リメイク(真のラストダンジョンらしくアップテンポで貫く)で統一すれば良かったのに、と思う。
 その点、『クリスタルタワー』は良リメイクだったよなぁ。

ケルベロス撃破

 三回攻撃、プロテス無しのアルクゥ(忍者、前列、源氏の兜+風魔の衣+守りの指輪)が1000〜1500ぐらい喰らう通常攻撃(追加効果で毒化)、ガ系による全体魔法が凶悪なボスに。ついでに(味方側の与ダメージのインフレ化にともなって)HPが大幅増加していたりする。FC版では『闇のクリスタルのボスでは最弱の印象』が強かった分、意外な程に強化されている。レベルが50台ぐらいなら、結構苦戦するっぽい。
 ……まぁ、アルクゥが殺されかけた他は苦戦も無く、四ターン圧勝したけどさ。ガ系は平均ダメージ300切るし、通常攻撃は三発集中でもしない限り死なないから、毎ターンケアルダ全体掛けしていれば殆ど無傷で乗り切れるし……被ダメージから図るに、製作側としては60前後を攻略レベルに据えているのかね。多分だが、パーティ平均HPが3000を超えていて、回復・蘇生(兼補助)役が二人いればそれぐらいで安定しそうだし。

エキドナ撃破

 二回攻撃、ドレインでHPを吸ったり通常攻撃してきたりする。あ、デス使ってきやがった。
 被ダメージはプロテス無しのアルクゥ(忍者、前列、源氏の兜+風魔の衣+守りの指輪)で双方共に1000強……何故にどいつもこいつもアルクゥ狙うかね……何にせよ、ケルベロスに比べて然程驚くほどに強化されている節は無い。無論、HPは無闇矢鱈と増大しているっぽいが、それはこちらの与ダメージも同じだしな。
 四ターンで楽勝、FC版と同じく印象の薄い奴だったなぁ。

2ヘッドドラゴン撃破

 二回攻撃、物理攻撃オンリーのパワーファイターなのは相変わらず。
 被ダメージはプロテス無しのアルクゥ(忍者、前列、源氏の兜+風魔の衣+守りの指輪)で1500〜2200ぐらい……ちょっと待て、何か相対的に弱体化してないか?ケルベロスが1000〜1500の通常攻撃+ガ系での全体攻撃を三回攻撃で行ってくるのに、幾ら攻撃力が高い&攻撃回数(≠行動回数)が多いとは言えども高々平均与ダメージ500上昇で二回攻撃ではバランス取れてない、というか弱いだろ。FC版では一撃一殺の凶悪ボスの名をほしいままにしていた2ヘッドドラゴンの名が号泣しているっての。
 結果、死者を出さずに勝利。まぁアルクゥに攻撃が二回集中していれば死者が出たっぽいが、攻撃対象が散ってくれたので毎ターンケアルダで全快出来たし……(幾ら少々当方のレベルが高いとは言えども)死者を出さない2ヘッドドラゴンってのは味気無さ過ぎる。もう少し攻撃力に強化が欲しかったところ。

アーリマン撃破

 二回攻撃、通常攻撃したりクエイク使ってきたり……開幕メテオは何処逝ったよ。orz
 あぁ、ケアルガで5000弱回復するけど、そんなもんこちらは1ターンに25000以上(推定)与えているんだから焼け石に水もいいところ。
 クエイクはアルクゥに600〜700、イングズに1000〜1100程度のダメージ。通常攻撃はイングズに100強……弱いぞ、アーリマン
 何だかんだで四ターンにて撃破……結局ケルベロス以外弱体化してたなぁ。

くらやみのくも撃破

 イントロが当時のまんま!?アレンジャーGJ!!
 左右の触手がいやらしいので、(まぁ無視しても勝てるだろうが)一般的な対策をとってみた。
 先ず左の触手の総攻撃+レフィアは全員にプロテス
 次に右の触手へ手裏剣投擲+フレア+イングズは本体へ攻撃、レフィアは回復しつつヘイストやプロテスが本体に掛かった場合はルーンの杖でイレース)
 後は本体に総攻撃、中盤以降は波動砲にて500〜1500のダメージを喰らうのでレフィアは随時回復。
 
 変な触手が二つ(左は魔法無効/右は物理無効)が追加され、本体も二回攻撃になったりと強化されてはいるものの、FC版の時とは違い『開幕から閉幕まで波動砲一辺倒ではなく、比較的弱い物理攻撃も絡めてくる』という本体のルーチン弱体化により、結局弱くなってやがる。楽勝。
 ……クリア後があるからか、ギルと経験値を落とすのも微妙だなぁ……

エンディング

 音楽のリメイクは結構良い感じで一安心。飛空挺で飛び回る演出は(かなりカットされてはいるが)健在。ただ、カットされ過ぎで少々残念だろうか。
 台詞方面は殆ど(各主人公のキャラクター設定付けによる改変以外は)原作準拠……過ぎて、カズスにレフィアが帰らない。いやまぁ、エンディングのラストシーンに一人だけ足りないってのも味気無いから別に構わないとは思うけど、それなら態々そんな台詞(『帰ったら親孝行……』の件)を入れる必要があるのかと思ってみたり。
 ラストの一枚絵が大幅強化されたのは満足。
 因みにクリア時のステータスは以下の通り。

 ルーネス:Lv.96 HP9623 たまねぎ剣士 22(すっぴん   17/戦士     22/赤魔道士    3/ナイト    99
                     竜騎士    99/魔剣士    26/幻術士    12/空手家    99)
 アルクゥ:Lv.70 HP4454 忍者     27(すっぴん    7/黒魔道士   62/シーフ     6/竜騎士    99
                     バイキング  54/吟遊詩人   53)
 レフィア:Lv.70 HP4514 導師     62(すっぴん    9/白魔道士   39/赤魔道士   99/学者     99)
 イングズ:Lv.70 HP4656 ナイト    20(すっぴん    4/赤魔道士    3/狩人     10/シーフ    99)
                     風水士    99/魔剣士    99)

 ……そりゃまぁ、これでクリア出来なかったら恥だよなぁ。