エロゲ100の質問

 久々に100の質問とか、無償に答えたくなったので適当にぐぐる神のお告げにしたがって拾ってきた。
 ……適当にコレを拾ってくる辺り、俺って駄目人間だなぁ。

配布元:-め組-

  • Q1.ハンドルネームをどうぞ。
    • flyfree、由来はHelloweenの名曲「Eagle Fly Free」より。
  • Q2.年齢をどうぞ。
    • Wii Sportsによると主に20代後半らしい。
  • Q3.性別をどうぞ。
    • 男。
  • Q4.職業は?
    • 小売業にて勤務。
  • Q5.サイト名をどうぞ。
    • flyfreeの雑記帳、捻りが無くて申し訳無い。
  • Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
    • 当たらずとも遠からず、最近はニュースサイト紛いだけど。
  • Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
    • そ れ は な い 。
  • Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
    • アンテナにNitro+TYPE-MOONとLost Scriptを貼っている、後、1年以上に渡って「蠅声の王」を応援しまくりんぐ。
  • Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
    • 詳細な批評は然程無いが、大まかなものならば結構ある。
  • Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
    • 正確な年月は(多分以前に書いた覚えがあるけれども)思い出せないが、確か7〜8年ぐらい前。
  • Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
  • Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
    • 誰彼
  • Q13.その理由は?
    • いや、アレは……なぁwww
  • Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
  • Q15.その理由は?
    • やれば、判る。
  • Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
    • 雷の戦士ライディ 〜破邪の雷光〜
  • Q17.その理由は?
    • 自社の初期の名作と名高い本作を此処まで虚仮に出来るのはある意味畏敬するに値するかもしれない……そういや、ZyXって倒産した?
  • Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
    • CROWDの「X change」、お陰で今でもTS属性に強く惹かれる俺。orz
  • Q19.幼なじみは好きですか?
    • 微妙かも、パッと脳裏をよぎった幼なじみが蟹だし。
  • Q20.義妹は好きですか?
    • 属性的には然程に、そもそも妹萌えじゃねぇし。
  • Q21.義姉は好きですか?
    • というか、俺にとってこの手の好き嫌いの基準は人格設定に拠るから、一概に言えない。
  • Q22.あなたのストライクゾーンは?
  • Q23.陵辱系は好きですか?
    • 所謂「クリムゾン」的な展開なら、最後まで嫌がってるってのは読後感悪いし。
  • Q24.鬼畜系は好きですか?
    • これも同情。いやまぁ、別段好き嫌いがはっきりしている訳ではないので、後はライターの力量次第っぽい。
  • Q25.マッシヴ系は好きですか?
  • Q26.号泣系は好きですか?
    • 寧ろ泣き所で笑ってしまう俺は一体。
  • Q27.病弱というキーワードに弱い?
    • 別に、ただし「病弱の天才剣士」の様に戦闘的な要素が加わると話は変わる。
  • Q28."萌え"は重要ですか?
    • 付加価値としては重要だが、主要素とはなりえないかと。
  • Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
  • Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
    • 数年前から言い続けているが「悪夢」「絶望」の勝沼紳一。金持ちで傲慢なのに病弱、死んでも尚貫く己の美学ってのは素晴らしい悪役だと思うんだが。
  • Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
    • 二次創作系だと数多くあるかも、具体的には思いつかないが。
  • Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
    • OHPとAmazon、後は2chのスレをたまに覗く。
  • Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
  • Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
    • 昔は多岐に渡って購読していたが、今は読んでいない。たまに体験版目的で「TECH GIAN」を買うぐらいか。
  • Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
    • シナリオ、何が無くてもシナリオ。
  • Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
    • 1〜5本、買わない月もあるし買いまくって積みまくる月もある。
  • Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
    • 同時購入は2本までぐらいしか覚えは無い。
  • Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
    • 欠片も感じないが、何か?
  • Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
    • 昔は週1で日本橋を徘徊していたが、今はAmazonか公式通販で買うので殆ど行ってない。
  • Q40.毎日エロゲりますか?
    • 今は毎日Wiiっているが、プレイする時は一気に連日連夜エロゲる。
  • Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
    • ばらつきが激しいので何ともいえない。0分から十数時間まで。
  • Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
    • 余り無いかも。
  • Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
    • てんにちょの発売日を間違えて、仕方が無いからバイオハザード4を衝動買いした2年前の1月を俺は忘れない。
  • Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
    • 無い、全く、欠片にも。
  • Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
    • 人それぞれじゃね?
  • Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
    • タイトル次第じゃね?
  • Q47.普通のゲームに興味はありますか?
    • 寧ろ、普通のゲームに対する興味の方が強い。ファミコン世代だし。
  • Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
    • 人間止めたいなぁ。
  • Q49.エロゲには飽きた?
    • 飽きても再び舞い戻る、それがエロゲの怖いところ。
  • Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
    • シナリオ、何が無くともシナリオ。
  • Q51.三次元には興味がない?
    • それは人としてどうかと。
  • Q52.二次元サイコー!
    • 激しく同意する、まぁそれも人としてどうかと思わなくも無いが。
  • Q53.デフォ買いメーカはありますか?
  • Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
    • そうでも無いが、特典などに気になるものがあったら予約る。
  • Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
    • 基本だろう?
  • Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
    • 寧ろダラダラ一月以上かけてプレイするのが基本、ツボったら鬼プレイに変更。
  • Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
    • うはwwwキモスwwwwww
  • Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
    • あったらあったで良いが、無くても他の要素が充実していれば満足出来る。
  • Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
    • グリリバとかイトケンとかアナゴが出演しているか居ないかは非常に重要かと。
  • Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
  • Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
    • まぁ、エロければそれはそれで良し。
  • Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
    • いや、それは違うだろ。
  • Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
    • 積む。
  • Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
    • 高いと思うが、それに見合った満足度を与えてくれる作品ならば問題無いかと。
  • Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
    • 積む。
  • Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
    • ある、というか増殖中……いい加減「Lamento -Beyond the void-」もプレイ再開しねぇとなぁ。
  • Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
    • 十本以上二十本以下ぐらいかと。
  • Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
    • いや、それは無い。
  • Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
    • あるあr……ねーよwwwwww
  • Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
    • 公共の場所で己の趣味を曝すとは度胸が俺にあるとでも!?
  • Q71.着メロもエロゲ関係だ。
    • Nitro+の着メロを愛用する……そんな時期が俺にもありました。(AA省略)
  • Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
    • 普通じゃないの?
  • Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
    • 何故に加奈?
  • Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
    • ポスター自体嫌いなので一切部屋には張っていない。
  • Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
    • こんな質問に長々と付き合う時点で、そいつを一般人とは認めない。
  • Q76.あなたは漢ですか?
    • どうだろうか、そこまでの領域には達していないと思う。
  • Q77.あなたは爽やか系ですか?
    • 賑やかではあると思う。
  • Q78.えぇと、正直モテますか?
    • ほ っ と け
  • Q79.恋人はいますか?
    • 過去の古傷を抉るたぁ、良い度胸じゃねぇか。
  • Q80.それは脳内にですか?
    • いや、それは無い。
  • Q81.それともディスプレイの中ですか?
    • だから、それは無いって。
  • Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
    • そこまで達観はしたくねぇぞ、流石に。
  • Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
    • それは非常に哲学的な問題だ。
  • Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
    • 無い、というか余り夢を見ない。
  • Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
    • もし生きている内に「攻殻機動隊」の世界の様に現実と虚構の境界が曖昧となるほど科学が発展してくれれば、考えないでもない。
  • Q86.今の自分に後悔している?
    • 反省はしないでもないが、後悔は無い。
  • Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
    • 俺の知りうる限りでは言われた事は無いが、ここを見せたら絶対に言われるだろうな。
  • Q88.自分で痛いと思いますか?
    • こんなブログを運営して、この質問に延々を答え続けている奴が痛くないとでも?
  • Q89.自分は間違ってると思いますか?
    • 決して間違いだとは思いたくない……いやまぁ、正解ではないとも思うけどさ。
  • Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
    • 大きくは変わっていないかと。
  • Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
    • 流石に『エロゲだけでの繋がり』は無いが、『エロゲでも』ということならいる。
  • Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
    • 世間に迷惑だけは掛けるな、と言いたい。
  • Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
    • まぁ、時間と資金と製作スタッフを自由にしてもいいのなら。
  • Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
    • 案その1:「○○戦隊××××ジャー」、ただし内容は血と硝煙と殺愛と憎愛にまみれたハードアクション。
    • 案その2:「○○××伝説」、内容は若すぎる天才と平凡そうな天才が2つの大国を舞台に戦術/戦略/政略/謀略の嵐を繰り広げるヒストリカル・アドベンチャー。因みに2つの大国を影から支配しようと企む第三勢力が居たりするとモアベター。竜は要らん。
    • 案その3:「何か適当な英単語!!」、とりあえず前世とか悠久なる過去からの因縁で天才魔道士が天使と悪魔の戦争に巻き込まれる。元ネタ、何時になったら完結するのかね。
  • Q95.実はエロゲを作ったことがある。
    • ないない。
  • Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
    • だから無いってば。
  • Q97.18禁の規制をどう思いますか?
    • まぁ、PTAの如き偏見の塊な集団に目を付けられない様にするには必要な措置だろうな。
  • Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
    • 言葉は要らない、ただ只管にプレイしろ! 指が折れるまで!指が折れるまで!!
  • Q99.なにか一言。
    • 正直、質問数は50ぐらいの方が良かった。
  • Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
    • 娯楽。