ふと思ったこと

 【ニコニコ動画(β)シムシティ 練習でメトロポリス 18'03 (AmebaVision)
 何、この犯罪都市は。治安が悪いってレベルじゃねーぞ
 というかこのプレイ動画を見るに、全ての行動が計算しつくされており、それを滞り無くただ只管に執行してゆく様に驚愕させられる……余りに計算し尽くされていて決算待ちの時間が目立つのはご愛嬌といったところだろうか。
 
 【ニコニコ動画(β)ドラクエ3 vs ゾーマ (AmebaVision)
 平均的なクリアレベルで闇ゾーマに挑んで、あの結末に至るとは圧巻。まさに『勇者の挑戦』に相応しい熱戦と言えよう。
 因みに参考までにFC版の闇ゾーマのステータスを以下に記す。

 闇ゾーマ
  FC版 HP1023 自動回復100 攻撃力550 守備力300 素早さ255/2回攻撃、凍える吹雪、マヒャドマホカンタ、凍てつく波動(一定パターン)
 SFC版 HP4500 自動回復100 攻撃力500 守備力350 素早さ255/2回攻撃、凍える吹雪、マヒャドマホカンタ、凍てつく波動(一定パターン)
 光ゾーマ
  FC版 HP1023 自動回復100 攻撃力320 守備力200 素早さ 80/2回攻撃、氷の息、凍える吹雪、マヒャド、凍てつく波動
 SFC版 HP4700 自動回復  0 攻撃力360 守備力200 素早さ100/2回攻撃、氷の息、凍える吹雪、マヒャド、凍てつく波動

 『何だ、SFC版の方が強いんじゃねぇか。』とか思うかもしれないが、装備アイテムの圧倒的な強化によって相対的に闇ゾーマさえ弱くなっている。(自動回復しない光は更に弱い。)何せ、まともな耐性装備が全然無いので全体攻撃が痛すぎるし、打撃に至っては防ぐ手段が無い。いやまぁ『スカラ・スクルトフバーハがあるじゃないか』と言うかもしれないが、それで体制を整えようとすると回復が追いつかないし攻撃の手が休まるから自動回復される、挙句の果てに数ターン毎にきっちり凍てつく波動で解除をかけてくる憎らしさ。因みに、闇ゾーマにはマヌーサが効く(……筈)だが元祖凍てつく波動は敵味方双方の補助魔法を解除するのでルカニマヌーサも全部無効化される……何て嫌らしいんだ、コイツ。