今日のゲーム 「恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜」

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜
恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜

関連商品
戦国ランス
ダンジョン クルセイダーズ
みにきす 〜 つよきすファンディスク 〜
いつか、届く、あの空に。初回版
恋姫無双サウンドトラック 「志在千里 〜恋姫喚作百花王〜」
by G-Tools
 洛陽占領までプレイ、今のところの評価はこんな感じ。
 
 脚本:燃え度・5/萌え度・9/ネタ度・若本
 画像:燃え度・7/萌え度・9/ネタ度・若本
 音声:BGM・7/効果音・7/ボイス・若本
 
 全ては若本の為に、正直萌えと若本をとったら何も残らない感じ。
 まぁ予備知識として横山光輝版(或いはその原作である吉川英治版)の三国志演義……あぁ、この際元ネタである三国無双シリーズでもいいやな……を流し読みしていればそれなりにギャップを楽しめるかもしれん。まぁ納得のいかない部分も多々あるのだが。(例えば、主人公が『演義を読んだ事が有る』割にはカクすら知らなかったり、とか。)
 後、システム面でも少々かったるさが目立つ。一々ターン毎に『陣形を選ぶ』→『行動を選択する』を繰り返させるってのは正直面倒。俺ならば『各ターン行動選択時に任意で陣形の変更が出来る』とか手数を減らす様なシステムを提案するのだが……いや、色々と状況に応じて陣形を組み替えたり行動を選択する必要があるのならば別段気にならなかったのかもしれないが、ぶっちゃけ、交戦時のコマンドで固定必勝法がある(殲滅:関羽を将軍にして奥義→突撃択一+張飛を軍師にして陣形は釣り野伏→歩兵を最大/防衛:関羽を将軍にして奥義→迎撃択一+諸葛亮を軍師にして陣形は方陣→重歩兵を最大)以上は細かい操作は全て無駄な訳で……バランス調整をするか、システム面での操作性向上をするか、どうにかならなかったものか。既に面倒臭くて困っていたりする。