ふと思ったこと

 konozamaAmazonが珍しく発売日の午前中に商品を届けてくれた。珍しい事もあるもんだ。
 ……まぁ、よく思い出してみれば「Fate/hollow ataraxia」の時もそうだったよな。俺が寝過ごして差し戻しになっただけで。
 
 という事で、この週末は「ひぐらしのなく頃に祭」を延々とプレイしていた。『オートセーブの書き込みが早い(画面切り替えと殆ど同時)』『チャート式なのでシナリオ進行状況が把握しやすくて便利(ただ、チャート間移動が欲しいと思うが、それをやるとシナリオ進行の管理が滅茶苦茶になるから無理なんだろうか。)』『履歴の読み出しが早い、読み易い』『全体的に快適』……普通に良作だなぁ。後は、新規追加シナリオが何処まで楽しめる代物かどうか、といったところか。そういえば、グラフィックには(原作に慣れているので)違和感が拭えないところだが、これはこれで別段問題無いかと。ただ、一つ文句があるとすれば園崎姉妹をもう少し巨乳に描くべきだろうがッ!
 
 ……しかし、何処ぞの組織最強のケダモノなADVとか荒唐無稽なADVもアルケミストでリメイクのリメイクをしてくれないものか。正直、Nitro+PS2移植作品はシステム面で駄作化しすぎだろうて。シナリオの修正度合いや新規追加CG/楽曲/挿入歌は良いのに、システムが……(まぁ、それを言い出したら初代「Phantom」のシステムは然程便利ではなかったが。)