今日のゲーム 「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

関連商品
ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)
NINTENDO GAMECUBE本体 シルバー
ゲームキューブ用メモリーカード251
メトロイドプライム2 ダークエコーズ
ロマンシング サガ -Minstrel Song-
by G-Tools
 幾度と無く躓きながらも、何とか24章まで到達した……が、挫折しかけていたりする。
 いやはや、本当にマニアックを選択したのは間違いだったなぁ……前にも愚痴ったが、少々腕に覚えがある程度では絶対挫折確定の難易度だな。俺とて、攻略サイト参考にして漸くここまで来れた訳だし。
 
 えっと、此処に至るまででも随分と敵が多い事に嘆いてはいたが、今回は格別過ぎる。その上にNPCザラキ神官並だったりするから手に負えない。更には初期配置だけでも地獄の様相なのに各ターンに上級職で敵軍が来援――――このマップの担当、やり過ぎだ。難易度を上げるのに敵を増やすのが一番簡単だからと言っても限度というものがあるだろうに。本作は何時からSRWになったんだよ。(しかも、SRWに比べればマップが狭いってのに。)
 尤も、こちらとしても単純にマップをクリアするだけならばアイク等の主力級(支援効果付き)を敵陣真っ只中に突っ込ませて暴れさせるだけで事足りたりするぐらいには育ってはいるのだが、如何せんアホNPCを助けるという命題が目の上のタンコブとして鎮座しているから大変だ。せめて、ジョフレ達を操作出来れば、一気に難易度が低下するんだが……とりあえず、飛行部隊を編成して弓に気を付けつつNPCを援護。地上部隊は本隊をすぐ西へ急行させて敵本隊を叩く。少数精鋭の別働隊で北部方面を平定させ、漆黒の騎士はガン無視。これで何とかしてみるしか無いか。
 つか、ユリシーズとルキノ要らないから、自軍から後二人出撃させて欲しいなぁ……
 
 まぁ、そんなこんなで何とか幾度目かの挑戦で突破に成功する。全敵撃破に拘ってたらターン数が結構やばかったりしたけれども。