今日のゲーム 「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

関連商品
NINTENDO GAMECUBE本体 シルバー
ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)
ゲームキューブ用メモリーカード251
メトロイドプライム2 ダークエコーズ
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡―ゲームキューブ版
by G-Tools
 倒しても、倒しても、後から脇出る援軍の黒山。
 仕留めても、仕留めても、後から湧き出る援軍の黒山。
 ……えぇい、ディン軍は軍勢の湧き出る魔法の壷を持っているとでも言うのかっ!?
 
 つか、処理落ちするぐらいに敵を詰め込むってのは流石にやり過ぎとか思わないのだろうか。
 これほどの数の暴力の前には凶悪スキルも高ステキャラも霞んでしまいそう。
 もう少しマップが入り組んでいたりすれば壁役/削り役/止め役/回復役と部隊を完全に役割分担して敵の数を地道に削る作戦もとれたかもしれないが、平原マップで三方に敵が居る状況じゃ無理だよなぁ。アイクの守備と回避がもう少し高ければやっつけ負けしない死神ユニットとして戦場のど真ん中にほったらかすって手も使えたんだが、防御面ではイマイチ中途半端なんだよな、アイク……次回以降は徹底してステ吟味しよう。
 
 という訳で、どうにかこうにか第二十六章までクリア。エリンシアが打たれ弱くて困る。この時期に新規加入する癖にお助けキャラになりえない能力値って喧嘩売ってねぇか?確かに空飛ぶ杖使いってのは結構役に立つかもしれないけどさ、せめて後10章……いや、5章ぐらい早く参戦してくれればどうにかなったものを。しかも、殺されるとゲームオーバーって何よ。(まぁ俺の場合は全員生存プレイが基本だから、誰が死んでも実質ゲームオーバーだけどさ。)
 尤も、出撃直前に拠点へ戻って、ボーナスEXP使って鍛え上げれば話は違うのかもしれないが、流石に戦力外なキャラクターに注げる程余ってるモンでもねぇしな。まぁ、二周目以降では鍛えてみるのも一興かもしれん。続編じゃ主役級ユニットの一角になってるみたいだし、ペガサス三部隊でもトライアングルアタックかませるらしいし。