ロマサガ3のいいところを教えてくれ 適当にまとめ

ロマンシング・サガ3を知るものよ、来たれ!

1 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 12:45:14 1sUD+Xkk
 タイトルのとおーり
 
 2 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 12:54:25 Cm8O2lPO
  クソゲーなのに信者が多い
 
  3 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 13:52:08 ???
   超絶クソゲー1や傑作2に比べると地味なポジション
 
   4 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 14:40:25 ???
    いくつもスレ立てるほどの名作じゃないだろw
 
 5 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 14:40:57 ???
  疾風陣と速攻前進
 
  6 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 15:38:10 ???
   トレードゲーム。
   本編よりハマタ
 
 7 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 15:51:30 ???
  アスラ先生がいること
 
 8 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 17:56:31 l8rUXwVr
  曲が良いから
 
  19 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/02(月) 19:41:53 ???
   ?魔貴族2、これに限る
   通常戦闘とかもロマサガ2よりいいと思う
 
   25 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/04(水) 13:12:37 ???
    ラスボス戦開始時の演出。
    イントロと同時に戦場?へ走る主人公達→ボス登場→曲テンポアップ→戦闘開始
    …の流れはゾクゾクする。
 
    52 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/13(金) 11:48:35 ???
     フォルネウス(第一)登場シーンとBGMのコンボは超絶かっこよかった
 
     126 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/08(火) 00:08:43 FM3KItmY
      四魔貴族戦の音楽はロマサガシリーズの中でもトップクラスだと思う。
      幻影戦、本体戦共に最高だった。
 
      でも後はねぇ…キャラに魅力が…
 
 9 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 17:58:16 ???
  オッサンが強い
 
  12 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 21:55:41 ???
   怪傑ロビンが強すぎる
 
  21 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/03(火) 21:51:21 ZxShVzCi
   良いところ
   ・カタリナ
   ・ミューズ
   ・エレン
 
   悪いところ
   ・糞町長
 
   23 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/04(水) 00:23:56 ???
    あの町長には腹立ったなー。
    人間の汚い部分が見えるシナリオでつね。
 
    あいつ何故かフルブライト商会のエージェントをやってるw
 
17 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/02(月) 10:41:14 ???
 2は良くも悪くも人を選ぶゲーム。
 それに比べると3は結構誰にでも遊べるゲーム。
 よく言えば万人向け、悪く言えば無難で面白みにかける。そんなゲーム。
 
 まあロマサガ自体が人を選ぶシリーズではあるけどね。その中では って事。
 全然知らない人にやらせたら3の支持者が一番多そうである。
 その代わり熱狂的なファンは居ない  みたい感じになるかと。
 
 32 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/07(土) 00:10:43 1Up1OqY3
  1と2のそれぞれ良い所に+αが入った意欲品なんだけど、
  ちょっと容量不足で中途半端になっちゃった感じがする作品。
 
  コマンダー戦か自己参加「めいれいさせろ」か、
  バラエティパーティか一種の武器に特化したパーティか、とか戦略を決めてプレイ開始して、
  それに向いたキャラを自分のお気に入り度とのはかりにかけて選んでいったりするのが楽しい。
 
  ダメダメだった1が良リメイクされたので、3もして欲しい。
  ミカエルの政治とか軍事とか、コーエー並みに凝って欲しい。
  ウォード加入以外あんまり意味無かった「がめつさ」による分岐もしっかりして欲しい。
  あと、あのほんの数行で終わっちゃう各キャラエンディングも・・
 
  2はかなり完成度高いから、クイックタイムとかだけ設定変えて携帯機で出ればいいと思う。
 
  43 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/11(水) 20:11:12 FCcOF4ic
   マクシムスを目の前にして何も言わないシャールとノーラとか、
   もっと掘り下げて欲しかった部分がたくさんある
   かといって1みたいに殺伐としている訳でもないし
 
   64 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/15(日) 16:03:48 ???
    1や2みたいに自分で探るストーリーの真相とかがないね
    七英雄の目的とかを断片的に出してみたりとか
 
    けっきょく3って死食ってなんだったのか
    魔貴族ってなにしたかったのかさっぱりわからんし
 
38 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/10(火) 23:28:49 ???
 やっぱり音楽だろ!
 いとけんはイイ!四魔貴族との戦いの1、2どれをとってもカッコいいと思う。そしてラスボスもイイ!
 
 クリア自体はコツ掴めば簡単だし、面倒くさかったらスペキュレイション+LV七星剣+剣LV40〜+分身剣でサクっとwww
 
 40 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/11(水) 04:25:10 ???
  術が使えない、というべきかLV依存技が強すぎるというべきか。
  2の時の主力術が陣形技になったのは痛い。
  超重力もイマイチだし。
 
  41 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/11(水) 19:13:00 ZY197OdK
   玄武術はかなり使えると思うけど…
 
  42 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/11(水) 20:01:14 ???
   最強技がどれもダサいor厨センスなのは否めない。
   分身剣とか名前もグラも論外。
   最強にするなら名前的には無明剣、グラ的には無月散水の水準が欲しかったところ
 
   45 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/11(水) 23:58:53 ???
    お前らいいところを挙げろよw
 
   48 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/13(金) 00:33:53 IziFYso7
    >>42
    ダサいっていえば「ヨーヨー」もダサいね。
    投げ斧専用っていうのがまた・・。
    LV技強過ぎだよね3は。
 
    3は槍技にかっこいい技が多いと思うんだけど、盾が付けらんないんだよね・・。
    大剣は2に比べてかなり弱体化してる上に閃きにくく、当然盾も無くていいとこ無しだね。
    地摺り残月とか、アスラ先生相手に全員に血走りさせてもなかなか閃かなかった。
 
    ところで2の大剣技だけど、禅で考えると無明よりは無無の方が境涯的に上のはずなんだけど、
    逆になってるね。
    活人剣がその更に上なのはいいと思うんだけど、技術点貰えないから使えないねw
 
    51 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/13(金) 07:49:43 ???
     >>48
     活人剣は技術点もらえるぞ
     何を勘違いしている
 
     55 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/14(土) 06:52:35 xJEPIXbj
      >>51
      そうだっけ?
      なんか致命的な欠点があったような気がするんだが、覚えてないや。
 
      56 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/14(土) 12:23:26 ???
       欠点といえば勝つ人権キャンセル
 
      57 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/14(土) 12:30:17 ???
       >>55
       アンデッドが一匹でもいると無効、じゃなかったかな
 
    125 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/05(土) 16:59:17 ???
     無明剣がなくなったのは惜しいな。
     見た目地味だけどかっこよかったのに。
 
59 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/14(土) 21:42:36 ???
 ミューズが何気にけっこう使えたような。
 3はかなりやりこんだけど、いつやってもスタメンだった。
 妙に技の閃きが良い気がする。
 見た目も華やかでパーティーに入れてると楽しい。
 
 レオニードは弱点にさえ気をつければ驚異的に粘り強かったんで重宝した。
 
 主人公たちよりサブキャラのほうが全体的に強いな。
 ティベリウスだけは使いどころが分からんかったけど。
 
 60 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/14(土) 22:15:48 ???
  ティベリウスは魔力高いから超重力でも覚えさせれば強い
  達人になれないけどな
 
 61 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/15(日) 04:36:22 ???
  レオニード、コマンダーモードだと使えねー・・
  某ゲームのヤムチャ風神官じゃあるまいし、効くはずの無い相手に特殊技能使って
  無駄にWP使わないでくれよ・・
 
  リメイク出るならコマンダーモードのAIを強化してほしい。
  術専用キャラがパンチ繰り出してみたり、やってられん。
 
  62 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/15(日) 08:59:17 ???
   コマンダーだとキャラごとに行動がはじめから設定されてるんだよね
   ミューズは術キャラ設定だから術を覚えさせないと防御しかしないw
 
 68 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/16(月) 23:45:09 ???
  >>59
  俺は教祖よりフルブライトの使い所が分からないんだが。
  一回だけ仲間にしたけどあまりに微妙すぎて30分くらいで別れた。
  奴の良いところがあったら教えてくれ
 
  84 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/19(木) 16:38:48 ???
   >>68
   棍棒と太陽術がそこそこ。
   俺は最後まで連れて行った。
 
   85 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/19(木) 20:30:04 ???
    フルブライトの真骨頂はラストバトル
 
65 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/15(日) 20:59:34 ???
 スライム増殖でレベル50にすると術弱すぎで泣けるよ
 戦闘バランスとかの練り込みは2にかなわないとこがある
 まあコマンダーモードのAIがある種未知の領域だったから仕方ないけどね。
 
 最近のゲームも効果が一見不明な魔法とか用意すれば面白いのになあ。
 栄光の杖とか、攻略見なかったらなんのこっちゃわからんぞ。
 
 66 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/16(月) 00:45:35 ???
  >最近のゲームも効果が一見不明な魔法とか用意すれば面白いのになあ。
 
  FF1初めてやった時、ワケ分からん魔法がいっぱいあってドキドキした。
  後にその大半が殆ど意味無いと知ってますます好きになった。
  ロマサガ1にもいっぱいあるね、あんまり意味無い術。
 
 67 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/16(月) 19:23:26 ???
  >>1
  振り逃げダイナミック
 
  術といやどっかでスコールとかの初級の術のみでオールクリアとかあったな
  難しいのかどうか知らんけど
 
69 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/17(火) 00:13:50 ???
 四魔貴族、なんで女は膝までしか出してないのに
 男2人が太股出してやがるんだろう。意味わからん
 
 70 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/17(火) 03:38:44 o7t8Mja0
  ラスボス前の劣化四魔貴族きめぇ
 
  71 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/17(火) 14:00:00 ???
   >>70
   劣化じゃなくてあれが真の姿だよ
 
  72 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/17(火) 16:31:05 ???
   アラケスはいらんが、フォルネウスは正直萌えんこともない
 
   73 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/17(火) 18:17:36 ???
    >>72
    一番いらんのはアウナスだろう。
 
    74 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/17(火) 23:02:27 ???
     影と比べて真アウナスの見た目の劣化っぷりは異常
 
    76 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/18(水) 00:13:27 ???
     ビューネイは俺がもらっていきますね
 
    77 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/18(水) 00:36:01 ???
     じゃあ僕はドラゴンパンジーちゃん!
 
    78 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/18(水) 01:12:54 g+QtQCcu
     個人的に格好よさNO.1の魚フォルネウスは俺がもらっていきますね。
 
   79 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/18(水) 03:29:24 ???
    理想の姿を投影してるらしいから
 
    アウナスイケメンになりたくて必死www
    アラケス、フォルネウスは・・・
 
    81 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/18(水) 18:14:14 ???
     アラケスって暑苦しい台詞吐くし、スキップしながら登場するし
     スクリュードライバ喰らわせるし、股間に鉄球ぶら下げてるし
     なんか変態くさい奴だな。
 
    93 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/20(金) 22:34:47 ???
     初見時、いかにもガキな外見なんでナメナメにナメてかかったら
     冗談でもなんでもなく瞬殺っていう勢いでシバいてきたフォルネウスに
     マジ泣かされた。
 
     でも魚鱗装備すると一気にザコ化
 
     98 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/21(土) 22:38:53 ???
      >>93
      しかもガキな外見なのに女性キャラを誘惑してくるところがまた
      いや、それ以上にマッドジェスターや道化みたいな奴が誘惑してくる方がもっと納得いかないが・・
 
     99 名前:98 投稿日:2007/04/21(土) 22:39:50 ???
      と書いたけど一番ありえないのはザッハークだったな。連レススマソ
      女性キャラ達の趣味が理解できん
 
      100 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/22(日) 09:50:14 9luJk2Ju
       なんで蛇みたいなのに誘惑されないといけないんだろう
 
       103 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/22(日) 12:19:54 ???
        ザッハーク=チンコ
        これでつじつまが合う
 
    135 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/19(土) 13:34:22 ???
     >>79
     そう考えるとおもしろいな。魚になりたいショタフォルネウスに,
     ローマ彫刻みたいに竜に巻き付かれたいビューネイか。
 
     136 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/20(日) 01:06:39 ???
      あれはビューネイ影に取り付かれてる女
 
      82 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/19(木) 00:21:22 ???
       ところで・・・、
       よんまきぞく?しまきぞく?
 
       83 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/19(木) 16:16:36 PTD0cDoX
        よんま
 
87 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/20(金) 12:21:53 ???
 まあ、敵のグラフィックは2に比べると大分良くなったよな。
 同時期のFF6みたくぐちゃぐちゃしてないのもイイ。
 
92 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/20(金) 22:07:09 zz5xY6J1
 サラでやるとラスボスのとこでアビスゲートに吸い込まれて戦闘に参加できないとこ
 主人公がラスボスと戦闘しないRPGってほかにあるか?
 
 94 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/20(金) 23:45:59 ???
 >>92
 あの半コマンダー、半「めいれいさせろ」は何気に最高じゃない?
 ラスボス戦はサラが一番楽だと思う。
 
 95 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/21(土) 13:18:20 ???
  サララスボス戦のコマンダーモードはこの先スタンダードになると思ったね
  ロマサガ4出なかったんだけどね(´・ω・`)
 
  96 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/21(土) 19:01:44 ???
   だが少年をレギュラーにしてるとサラと少年の2人いなくなって4人バトルで泣きを見ることになるぜ
 
97 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/21(土) 20:50:50 ???
 ゼラビートルは1回だけ遭遇したことある。
 みんなレアに遭遇したことある?道場主以外に
 
 105 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/22(日) 20:00:07 ???
  >>97
  明王
  降魔の剣が出neeee
 
  真の意味でのレアだったらザッハーク、トウテツ、蒼天女、ワンダーラスト、ヤマ、スフィンクスだろうけど
  ROM改造以外だと振り逃げダイナミックとかのバグ技で運良く出てくるってくらいか
 
  106 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/22(日) 23:33:01 ???
   スフィンクスってキモい
 
  107 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/22(日) 23:57:12 ???
   明王はそこそこ出会ったけど、仁王とか観音のお供でだな。
   単独ではからっきし。
 
   108 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/23(月) 08:52:47 ???
    スフィンクス遭いてえ
 
  109 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/25(水) 00:41:28 ???
   レアって元々単発では出ないのでは?
   明王会ったことねえええええ。
 
   とレアモンスター出るかどうかで楽しめるところ
 
  111 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/26(木) 14:45:44 ???
   明王とゼラビートル以外は会ったこと無いなぁ。
   トリトーンは、微レア?
 
   112 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/26(木) 19:18:19 ???
    トリトーンは氷湖で出てくる。
    あそこの魚系は近づくと陸に上がってきて
    戦闘になることを知らない奴もいるかも。
 
    出てくるのは死海魚よりも後だから、がめつさにも注意が必要になる。
 
137 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/21(月) 00:31:24 ???
 いまやってんだけどトレード楽しいわ。
 ガキの頃やったときは意味わかんなくてヌルーしたけど。
 もうアビスとかどーでもいいYO! って感じ。
 今までで一番好きなミニゲームかもしれん。
 というかトレード終わったらたぶん投げるなこのゲーム。
 
 138 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/21(月) 20:58:08 yZR1RNDw
  ツヴァイクを汁物きたれ!
 
  139 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/21(月) 22:49:49 ???
   1オーラムも出してもらえなかった。
 
   159 名前:NAME OVER 本日のレス 投稿日:2007/06/01(金) 06:24:38 ???
    俺は 2→1→3 の順で好きだわ
 
    3のいいとこ? マスコンとトレードじゃね?
 
    160 名前:NAME OVER 本日のレス 投稿日:2007/06/01(金) 08:54:41 ???
     2ならマスコンもトレードも有用に組み込めたろうに
     マスコンは進めても本編に影響無し、トレードは1万オーラム*n回
     ってのが勿体無い
 
     161 名前:NAME OVER 本日のレス 投稿日:2007/06/01(金) 09:44:34 ???
      2にマスコンがあったら全く別のゲームになってしまいそうな気がするw
 
140 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/24(木) 21:10:38 ???
 ういー 今これ10年ぶりくらいにやってるんだけど、かったるくなってきた。
 4魔のうち3匹倒したあたり。あー マスコンとかトレードとかずっとしてたい。
 
 142 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/26(土) 14:15:16 ???
  途中で4魔を倒しに逝ってる理由がわからなくなるのが欠点だな
  七英雄位あらゆる意味で濃いとよし倒しちゃうぞっていう気にもなるんだが
  キャラが違うと全然「なんで俺戦ってるんだろ」って気持ちになっちゃう
 
  145 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/30(水) 22:48:34 ???
   後々はともかくとしてシノン村ご一行様は四魔と全く戦う理由がなかったな
 
   149 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/31(木) 16:52:48 ???
    >>145
    言えてるな。いきなり出てきて対戦する感じ。
    まともな理由あるのはビューネイくらいか。
    七英雄はクジンシーで既に敵扱いになったのに。
 
155 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/31(木) 22:25:57 ???
 主人公以外人外のフリークスパーティやら
 女ばっかりの姉ちゃん(;´Д`)ハァハァパーティ
 親父限定のウホッパーティなどいろんな組み合わせを楽しめたとこかな
 
 156 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/31(木) 22:38:51 ???
  ・どのキャラでもちゃんと育てればラスボスを倒せるところ。
  ・音楽が名曲揃い。
  ・RPGとしての難易度が普通(やや難しめ)→万人に開かれたゲーム。
  俺は2も好きだけど、はっきり言って2の難易度は常軌を逸してるよ。
  DQやFFを基準として。
  やっぱ普通の人が楽しめるのは3だと思う。
 
  157 名前:NAME OVER 本日のレス 投稿日:2007/06/01(金) 00:50:11 ???
   >156
   1が余りの変態ゲーだったので2はむしろ難易度低めに思えたが
   3は確かに一番とっつきやすくはある
 
   158 名前:NAME OVER 本日のレス 投稿日:2007/06/01(金) 04:50:17 ???
    ・物欲を掻き立てる
     ・モニカ様がいる
    ・陣形技がかっこいい
     ・モニカ様がいる
    ・マスコン面白い
     ・モニカ様がいる
    ・トレードで社会的強者の気分を味わえる
     ・モニカ様がいる
      ・まあ、50オーラムですわ
 
11 名前:NAME OVER 投稿日:2007/04/01(日) 19:10:42 ???
 エレン。それがロマサガ3の全て。
 

 体術特化エレンだと尚良しだとか思う俺がここに居たりする。
 
 つか、FF4とかFF1&2とかをリメイクしている余裕があるなら、
 開発二部に潤沢な予算と人員まわしてミンストシリーズの2と3を作らせるべきかと思ってみたり。
 
 ……あぁ、でもミンスト化するとキャラデザが。orz