「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
スクウェア・エニックス 2007-07-12
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
スーパーペーパーマリオ
バイオハザード4 Wiiエディション
機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
 我は只、この一刀に掛ける修羅。(Wiiリモコンを構えながら)
 ……いやまぁ、あの構えだと思いっきり誤認識されまくると思うがな、本作だと。
 
 と言う事で、買って来ていた本作。恐らくこの夏季商戦においてWiiの主力となり得るだろう一作。
 意外にボリューム少ないだの、動作認識が甘いだの、操作系もリモコン単独にする必要は無かった、色々と文句が巷では聞こえるが、久々の任天堂据え置き機専用タイトルなDQが出ただけでも良いじゃないかと、笑ってプレイしている俺が居る。いやはや、何だかんだで面白いと思うんだよコレ。とりあえず、最初の試練を何度も繰り返しているだけで結構満足だったりする……適当にやっても、適当にクリア出来る(上にやり込める余地が随分とある)のは流石看板タイトルを冠しているだけはあると思ってみたり。
 尤も、上で突っ込んでいるように動作認識が甘いというか過敏過ぎる点は結構負の評価として問い詰めておきたいところ。適当に振る分には問題無いんだが、振り分けたり或いは突きを放つ際にはかなりの障害になっている様な気がする。殊、突きについては『ポインタロックして場所を指定しないと何処に発動するか運任せ』なぐらいに散るし『そもそも突きを放ったつもりが振りの判定になる』事が頻繁に発生する。現時点では突かなくても斬るだけで問題無い敵しか出てこないが、後半に『突きでしか倒せない敵』が出てきたり或いは『突き動作が必要な必殺剣』が出てきたりすると少々困った事になるかもしれない。
 他にも、操作系をリモコン一つに絞った所為で、町の中での自由移動やメニュー呼び出しがし辛かったりと弊害が発生しているのも悲しいところ。体感的な要素を加えるといった意味でもヌンチャクスタイルにしておいた方が面白かったんじゃなかろうかとは思うんだがなぁ。Zボタンで盾を構えて、メニューはCボタンで呼び出し。これでBボタンが空くから、突きの固定にBボタンを用いることが出来るしと、かなり操作系が楽になったと思うんだが……せめて、リモコン単独/リモコン+ヌンチャクの二つの操作系を内蔵する仕様にすれば良かったのに。その点では「はじめの一歩 レボリューション」や今後発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズX」に比べてかなりいい加減と言わざるを得ない。
 
 さて、現在第二章までプレイしているのだが、武器を強化(どうのつるぎ→はがねのつるぎ)したり防具を買い揃えたり、福引きに挑戦したり小さなメダルを集めたり、ミニゲームに嵌ったり試練の洞窟のスコアを更新したりと、シナリオを進行する気が全然湧いてこねぇ。とりあえず、現状は以下の様な感じ。
 主人公名はナックス、DQ8から引き継いで相変わらずこの名前を使用。

 戦績
 ・草原と試練の洞くつ Aランク
  ハイスコア:10234
  ―クリアタイム  :10分11秒         |1714
  ―倒したモンスター:90/93匹         |2160
  ―最大連続ヒット数:37回           |1110
  ―ヒット率    :90% 171/189回     |2250
  ―ガード率    :65% 17 / 26回     |1000
  ―ボーナス    :ヒット率80%以上    |1000
           :たくさんダメージを与えた|1000
 
 ナックスのつよさ
 レベル:8
 攻撃力:25  守備力:18      最大HP:65
 経験値:1350 称号 :熟練した剣豪 剣神度:109
 装備 :はがねのつるぎ
     鉄の盾
     皮のよろい
     きのぼうし
     勇気の指輪
 所持金     :594G 金庫      :0G      
 小さなメダル  :17枚 ぼうけんした時間:2時間41分

 比較対象が無いからどんなもんか判らんが、どうなんだろうか。
 まぁ、良くも悪くも人並み……だと思いたい。