「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
スクウェア・エニックス 2007-07-12
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
スーパーペーパーマリオ
バイオハザード4 Wiiエディション
機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
 さて、第五章に突入したはいいが、いきなり目的のダンジョンの突撃するのも無謀なところ。
 せめて装備の充実とかをきっちりやり込んでおかないと、気が済まない俺の悪癖が首を擡げていたりする。
 丁度、新しい装備を揃える必要もあったし、前章にて親父ばかり愛用して随分と他の二人とレベル差が開いていたので、レベルの平均化やちいさなメダル集め、金稼ぎと素材収集など色々兼ねて、相変わらず過去ステージへの挑戦を繰り返している。いや、セティアは3章で使っていた分マシなんだが、ディーンが未だにLv.9とかだったから、少々気になった。
 
 素材を適当に集め、ディーンとセティアのレベルを19まで上げたところでいい加減飽きてきたので、とっととボスへ特攻を掛ける。
 今回のボスはアークデーモン、こいつ自体も攻撃が激しかったりイオナズンが厳しかったりとうざったいボスなのだが、それ以上にお供のミニデーモンがムカつく事この上無い。アークデーモンの連続攻撃の合間に呪文攻撃を散らして撃ってきたり、或いはアークデーモンの回復/盾役になったりと面倒な事を色々とやらかしてくれる。しかも、呪文でまとめて片付けても後から後から際限無く湧いてくる仕様になっているから困ったところだろう。
 ……正直、お供がいなければ結構楽勝で捌ける相手なんだがなぁ。アークデーモン。ぶっちゃけ、単体だと難易度は然程高くは無い相手だしな。連続攻撃を捌いて、連撃を捌いて二回攻撃すりゃいいだけの相手だし。イオナズンも四隅に散るだけだし。繰り返すが、問題はその合間に挟まれるミニデーモンの呪文攻撃が厄介なだけ。アレ、結構集中力削がれるんだよなぁ。流石、シナリオも後半突入なだけに、中々厳しいステージとなってきている。
 まぁ、何とか必殺剣にて沈んでもらってクリア。いなづまの剣のお陰だなぁ。雷光一閃突き強ぇ。
 
 クリア後、ボス戦まえに予想通り復活した魔王が何やら山を割って溶岩を溢れさせつつ居城を出現させる。
 何やら、いよいよ決戦が近付いてきているのが肌で感じられる展開……本当にシナリオ短いのな。
 まぁ、魔王の城へ乗り込む前に下準備で一つ二つ挟むみたいだし、レベル上げやメダル・素材集め、金稼ぎやミニゲームを考慮して後10時間ぐらいで本編クリア出来る……かな? クリア予定時間、25時間ほどと予想……アレ?シナリオが短い割には結構長い時間楽しめそうな気がする。この辺り、程好いやり込み要素ややり込める難易度調整が絶妙なのかもしれない。流石は堀井雄二と褒める点なのかね。