邪悪なる魔術師ワードナの事務所 適当にまとめ その1

実は俺、WIZ4は途中で投げた。orz


1 名前: ナレーション 投稿日: 02/04/19 15:56
 壁にはこう書かれていた。
 
 * 邪悪なる魔術師 ワードナの事務所 *
 *     営業時間 9:00 AM〜3:00 PM    *
 *    ただ今 ワードナは 「不在」   *
 
 その下には、子供が落書きしたような下手くそな字で、
 
 *        質問 大歓迎!       *
 * 詳しいルールは>>2-10を見ること! *
 
 と付け加えられていた。
 
2 名前: ワードナ ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/19 15:57
 わしが、かの偉大なる魔法使いワードナである。
 何、知らない? 愚か者め、自己紹介してやるから
 ありがたく聞くがいい。
 
 出典        : ウィザードリィ#1、#4
 名前        : ワードナ(W*E*R*D*N*A)
 年齢        : 100歳
 性別        : 男
 職業        : 邪悪なる魔法使い(E-MAG)
 趣味        : アミュレットの研究
 恋人の有無     : 生涯独身
 好きな異性のタイプ : 数十年も話もしておらぬので、ピンと来ぬな。
 好きな食べ物    : 特になし
 最近気になること  : ワシを覚えておる者はおるだろうか?
 一番苦手なもの   : トレボーの亡霊
 得意な技      : TILTOWAIT(核撃)
 一番の決めゼリフ  : トレボー・サックス!
 将来の夢      : アミュレットを得て、神となる事だ。
 住人として一言   : わしはついに蘇った! 宜しく頼む。
 仲間たちに一言   : 我が下に集え魔物ども! 我と共に復讐を!
 名無しに一言    : 捨てハン、キャラハンは大歓迎じゃ。宴を楽しもうぞ。
 
3 名前: ワードナ ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/19 15:58
 なお、わしは復活したてで未だ完全な力を取り戻しておらぬ。
 このスレッドのレスが70を越える度に、わしは新たなサモンサークルを見つけ、
 古の秘術を用いて、強力な魔物どもを呼び出せるようになるのじゃ。
 
 いずれは地上に出て、わしを閉じ込めた愚か者どもに、
 このワードナの名と、恐怖と、絶望を味あわせてやろう。
 そして、奪われたアミュレットを必ずや、再び我が手に取り戻してくれようぞ!
 

 今回から暫くはちょっと懐かしいスレッドをまとめてみた。
 なりきり系のネタスレとしては凄く良い出来なんじゃないかな、
 と、印象深かったのを思い出したので。
 
 つか、小説版#4のワードナを知っていると随分軽い感じがするなぁ。
 いやまぁ、原作だとこんなもんだったような気もするが。
 
 しかし、このワードナ。実にノリノリである。
 何と、全てのレスに返答しているではないか!?
 (CV:広中雅志)

 4 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 15:59
  おおっと
 
   >4(おおっと)
   どうした? 何か失敗でもしたか?
   テレポーターの罠にはせいぜい気をつけるがいい。
 
 5 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:01
  隣り合わせの灰とどりるちんちん
 
   >5(隣り合わせの〜)
   貴様のような輩はどこにでもおるな。目障りだ。
   ゾンビどもは貴様を骨まで食い尽くし、跡形も残さぬじゃろう。
 
 6 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:02
  ワードナキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
  BAMORLISを覚えたいんですけど、どこ逝けば教えてもらえます?
 
   >6(BAMORLIS)
   うむ、それは某小説でバルカンという魔法使いが使っておったな。
   ダークゾーンでも使えるが、実用性はほとんどないぞ。
   もし、わしの事務所まで辿り着けるだけの実力と自信があれば、
   わしが直々に教えてやってもいい。
 
   それが無理なら、トレボーの片腕であるグレブナーグとやらにでも、
   袖の下を渡して教えを乞うのじゃな。
 
 7 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:03
  コソーリ7ゲト
 
   >7
   7という数字を得る事に、何か特別な意味でもあるのか?
   呪文のレベルとしては、7が最高位となっておるが。
 
 8 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:04
  ボーナス30以上のキャラが6人出るまで冒険しないから、気長に待っててくれ。
 
   >8
   #1では、ボーナスは最高29止まりではなかったか?
   それに、最初から高ボーナスのエリートでは、かえって
   成長の楽しみがなく、つまらぬと聞くぞ。
 
 9 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:06
  女神転生はパクりだと思うですか?
 
   >9(女神転生はパクリ?)
   別にわしはそうは思っておらん。
   女神転生とやらの醍醐味は、悪魔の召喚ではなく
   合体にあるという噂じゃからな。
 
 10 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:07
  養殖をする冒険者に一言
 
   >10(養殖をする冒険者について)
   わしは別に、どうとも思ってはおらん。
   じゃが、単純作業を繰り返すストレスの方が
   大きいだけのような気がするのう。
 
 11 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:07
  童貞ですか?
 
   >11(童貞?)
   わしは、魔術とアミュレットの研究に生涯を捧げておる。
   女にうつつを抜かしておる暇などないわ。
   真理や強大なる力を得る事に比べれば、他愛無い雑事に過ぎぬ。
 
 12 名前: ddddd 投稿日: 02/04/19 16:11
  高橋由
 
   >12(高橋由)
   貴様もよく見かけるが、意味がよく分からぬな。
   ガスクラウドの餌食となり、腐臭を漂わせるのが貴様にはお似合いじゃ。
 

16 名前: ワードナ@レベル1 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/19 16:20
 わしは最初のサモンサークルを見つけ、高らかに呪文を唱えた。
 復活したてで、我が配下も最弱の者どもばかりじゃ。油断はできぬ。
 
 LVL 1 PRIEST(4)
 ZOMBIES(5)
 GAS CLOUDS(3)
 

 13 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:16
  いてっ!
  
  ダークゾーンでも手探りもしない冒険者どもって馬鹿ですか?
 
   >13(いてっ!)
   冒険者どもの心理はよくは分からぬが、ダークゾーンの壁の先に
   隠し扉があるのを期待しての行為かもしれんな。
 
 14 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:17
  MAPIRO MAHAMA DIROMAT
 
   >14(MAPIRO MAHAMA DIROMAT)
   うぬう、貴様は冒険者どもを密かに手助けしている例の魔法使いか!
   この事務所に顔を出すとは、いい度胸だな。
   地下1階に引き篭もっておればいいものを……
 
 15 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:20
  ただ今 ワードナは 「立て逃げ中」
 
   >15(ただ今ワードナは)
   油断したな、愚かな冒険者め! わしはここにおるぞ。覚悟するがいい!
 
 17 名前: ハルギス 投稿日: 02/04/19 16:23
  私はGB版の2のボスなのだが、いていいのか?
 
   >17(ハルギス)
   うむ。捨てハン、キャラハンは大歓迎じゃ。
   外伝2であればわしも多少の知識はあるのでな。
 
 19 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:44
  史上最兇の忍者・忍者増田さんについて一言どうぞ
 
   >19(忍者増田について)
   あ奴については、少し前に読んでみたが……
   普段からあのような喋り方をしておるのか?
   日本人がますます誤解されなければいいが。
 
 20 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:46
  外伝やBCF以降ってどうです?やっぱ邪道?
 
   >20(外伝やBCFは邪道?)
   外伝2までは、クラシック版に準拠した造りになっており楽しめたな。
   終盤になると、攻撃呪文が軒並み役立たずになってしまうのが珠に傷じゃが。
   (「ウィザードリィ」なのに斬り合いしか起こらぬのは納得がいかん)
 
   BCF以降は……BCFしかやっておらぬので何とも言えぬが、
   途中で投げ出してしまったな。全く別の世界と言わざるを得ぬ。
 
 22 名前: 味皇 投稿日: 02/04/19 16:56
  むっ、とうとう来たかワードナ
  よーし、パパ応援しちゃうぞー。
  …精進せいよ ! (くわっ)
 
   >22(味皇
   声援、ありがたく受け取っておこう。今後ともよろしく頼む。
 
 23 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 16:56
  泡!泡!母さんの手!
 
   >23(ソーリィマンの魔術師)
   何ッ! 貴様らは確か、B7にいるハズでは……!?
   待ち伏せだ! 魔物ども、我を……(ワードナ死亡)
 

21 名前: ワードナ@レベル1 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/19 16:48
 最初の部屋を脱出したわしは、新たな魔物を召喚し直した。
 わしの玄室の周囲はピラミッドの構造となっており、門をくぐる度に
 守護者どもを倒さねばならんようだ。
 
 ZOMBIES(3)
 GAS CLOUDS(7)
 CREEPING COINS(9)
 

 25 名前: * 災いの王 * 投稿日: 02/04/19 17:24
  血ー吸うたろか
 
   >25(災いの王)
   ……貴様もヴァンパイアロードと同じ一族の者か?(セリフに聞き覚えがあるが)
   むう、あらゆる攻撃が通用せぬ! 貴様は一体……!?(ワードナ死亡)
 
 26 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 17:24
  ワードナ面白い!ガムバ!
  あと、復活するにはソフトリセット?
 
   >26(復活するには?)
   わしの肉体は死ぬと、古の魔術により玄室へと戻り即座に再構成されるのだ。
   ゆえに「リセット」などという禁断の妖術に頼る必要はない。
   (死んだら、セーブした箇所からやり直しができるのじゃ。
    取扱説明書にすら「わしは死んで当たり前」と書かれていて少し悲しかった)
 
 27 名前: デイヴィのゆうれい 投稿日: 02/04/19 17:26
  こわいんじゃねえのかい、どうでぇ?
 
   >27(デイヴィの幽霊)
   笑止な。あの忌々しいトレボーの亡霊ならばいざ知らず、
   貴様のようなどこの馬の骨とも判らぬ者の幽霊など恐れはせぬ。
 
   何? 情報をやるから金を寄越せ? あいにく持ち合わせが……
   ああッ待て! わしのアイテムを盗んで逃げるなー!!
   ……まあよい。どうせPOTION of PORFICじゃし。
 
 28 名前: ホークウィンド卿 投稿日: 02/04/19 17:31
  ディソクイクナイ(・A・)!
 
   >28(ホークウィンド卿)
   貴様は! 貴様だけは死んでも忘れはせぬぞ!
   今サモンサークルに寄ってディンクを呼んできてやるから、
   それまで寿司でも食って待っておれ。
 
 29 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 17:32
  ル’ケブレスはどう思う?
 
   >29(ル’ケブレスはどう思う?)
   一説によれば、この星そのものであると言われておる伝説の竜じゃな。
   中立至上主義のその思想には賛同しかねるが、その実力は計り知れぬものがある。
   (アレンジ版で召喚した時はブレスのダメージが凄すぎる……)
 

32 名前: ワードナ@レベル1 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/19 18:29
 第一の守護神、第二の守護神は苦もなく打ち倒す事ができたが、
 第三の守護神は雄羊の角のついた仮面にリボンを結んでいるという
 奇怪な容貌だったため、不意打ちを食らい多くの手下どもが死んでしまった。
 新たなサモンサークルを見つけ出さねば……
 

 34 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 19:22
  石垣環ってどうよ?
 
   >34(石垣環について)
   力強い作風で、なかなか素晴らしい漫画家だと思うぞ。
   わしが一番好きなシーンは、#1中篇のエリスとフラックの
   核撃とブレスの対決じゃな。あの緊張感がたまらない。
 
 35 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 19:48
  あんな迷宮の奥で一体何の執務をしているのですか
 
   >35(何の執務をしてるの?)
   色々と仕事は多いぞ。魔物の召喚や宝物、罠の搬入、製造はもちろん、
   MAKANITOで塵になった巨人どもを蘇らせたり、ファイアドラゴンの死骸を
   ゾンビ化したりとな。迷宮の管理も楽ではない。
 
 36 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 19:55
  女性のプレーヤーってどう思います?
 
   >36(女性のPL)
   それは、現実の話か? それとも女性冒険者の話か?
   うら若い女性が、わざわざ迷宮の怪物の餌になりに地下に潜るのは、
   見ていて哀れみすら覚えるな。このような危険な稼業に身をやつさずとも、
   いくらでも幸せに暮らせる方法があるじゃろうに……
 
 37 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 19:55
  シリーズ中の他作品へそれぞれコメントお願いします。
 
   >37(各作品へのコメント)
   わしが実際にプレイしたものしかコメントできぬが、
   それでもいいか?
 
   #2 ダイヤモンドの騎士
   ダイヤモンドの装備が強すぎる、というのは
   どこに行っても聞かれる評判じゃな。FC版の方の
   出来はまあまあだったと思うぞ。
 
   #3 リルガミンの遺産
   レベルがひたすら上がりにくい。特に悪のパーティが……
   じゃが、その分弱いうちの緊張感が味わえるのでWIZらしいと
   言えばWIZらしい。後半が物足りないのが心残りじゃな。
 
   #5 災禍の中心
   シナリオの出来栄えは申し分ない名作だと思うが、
   隠しボスであるララ・ムームーの存在がすべてを台無しに
   しておる感があるな。画竜点睛を欠くとはまさにこの事よ。
   やるならSFC版を薦める。ニューエイジ版はどうにも具合が悪い。
 
   SS版リルサガ ボーナスダンジョン
   実は今でも結構楽しんでおる。
   敵の数がやたらと多いのと、マップの造りが良い意味で
   極悪なのがツボにハマったぞ。
 
   外伝1 女王の受難
   後半戦の複雑なマップを読み解いていくのが楽しかった。
   ラストの宝捜し的な楽しみも、WIZの醍醐味を理解した上での
   造りだと感じたぞ。
 
   外伝2 古代皇帝の呪い
   異次元における強敵のメッセージと戦いに燃えたな。
   悪い評判はあまり聞かない。むろんわしも楽しませてもらったぞ。
 
   外伝4 胎魔の鼓動
   一応最後まで進めたし、割と楽しむ事はできたが、
   終盤の攻撃呪文の存在意義の薄さと、塔のアイテムを持ち帰ると
   イベントが起こらなくなったりする仕様が興を削いだな。
 
   BCFについては、クリアしていないのでノーコメントじゃ。
 
 38 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 19:56
  何かレアアイテム下さい。
 
   >38(レアアイテム下さい)
   よし分かった。お前には特別にこの「ブルーリボン」をやろう。
   ……何だ、その嫌そうな顔は? #1じゃ楽勝で手に入るじゃと?
   愚か者が。これは何気に10,000,000GPもの価値があるのじゃぞ。
   村正や聖なる鎧よりも遥かに貴重だとは思わぬか?
 
 39 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 20:08
  モンティノ
 
   >39(MONTINO)
   ………………
 
 40 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 23:42
  HAMAN
 
  >まものをだまらせる
 
  MALOR
 
   >40(HAMAN→MALOR)
   ……………………(何がしたかったんだこいつは?)
 
 41 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 23:43
  FC版2(リルガミンの遺産)では、ボーナスは最大まで出るようです。
  すなわちL1ALL18キャラ作成可能。
 
   >41(FC2のボーナス)
   そういえばそうだったな。人間なら最高62ポイントか。
   属性のせいで思い通りの職業に就けなかったり、
   エリートクラスの場合は成長が遅いだろうが、頑張って育ててみるがいい。
 
 42 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 23:45
  まゆら様について一言おながいします
 
   >42(まゆら様について)
   ロリだったな。元ネタよりはツボだったが、
   やはり邪魔だった。今はもうDLできないそうじゃな?
 
 43 名前: 宿屋主人 投稿日: 02/04/19 23:46
  馬小屋を閉鎖します
 
   >43(馬小屋閉鎖)
   わしはいっこうに構わんぞ(つーか襲われるし)
   むしろロイヤルスイートの値段……もう少しまからぬか?
 
  44 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 23:47
   >43
   ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!!!
 
    >44(ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!!!)
    意外にも、馬小屋こそが冒険者の生命線だったのじゃな。
    貴様らのような横着者のお陰で迷宮は悪臭が漂う一方じゃ。
 
 45 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 23:51
  >45は、W*E*R*D*N*Aをひっかいた。
 
   >45(ひっかいた)
   (ワードナ死亡)……なんてな。
   ところでお前、本当に冒険者か?
 
 46 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 23:54
  KADORTOの加護のあらんことを。
 
   >46(KADORTOの加護)
   あんなものを拝んでおる坊主どもは、滑稽としか思えぬな。
   MRONの神託にもあったじゃろう。マヤの神様には気をつけろ、とな。
 
 47 名前: あ 投稿日: 02/04/19 23:55
  ―登録所にて―
  神様お願いします、高いボーナスポイントを下さい!
  でないと、生まれてすぐに消されてしまうんです!!
 
   >47(あ)
   そういう時は、アレだ。
   特攻野郎『あ』チームでも結成しろ。少なくとも
   地下1階くらいまでは潜れるじゃろう。
 
 48 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/19 23:56
  何故DILTO、MORLISは無効化できませんか?
 
   >48(何故DILTO、MORLISは無効化できない?)
   これらの魔法は、モンスターにではなく空間にかけるタイプの
   呪文だからじゃ。暗闇で周囲を覆う、という性質からも
   理解できるじゃろう?
 
 49 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 00:00
  T I L T O W A I T P
 
   >49(T I L T O W A I T P)
   呪文が一文字多いぞ。やり直し。
 
 50 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 00:37
  ドット派ですか、末弥派ですか?
 
   >50(ドット派? 末弥派?)
   ウィズ通を気取るならドット派、と答えるのじゃろうが……
   わしは末弥純氏の美麗なグラフィックを堪能する方を選びたい。
 
 51 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 00:41
  やっぱリルガミンでも敢えて線画でプレイすべきですか!?
 
   >51(リルガミンでも線画でプレイすべき?)
   50でも答えているが、わしは味気ないのはあまり好みではない。
   どちらを選ぶかは個人の自由じゃが、迷宮の雰囲気をより
   堪能できる方を取るべきじゃろう。
 

52 名前: ワードナ@レベル1 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/20 00:50
 ピラミッドの最後の守護者、ピラミッドガードは強敵だった。
 万全の態勢で臨んだつもりじゃったが、気がつけば我が配下は
 ガスクラウドが2匹のみという、惨憺たる有様。
 ヤツの持っていたBLACK CANDLEは手に入れたが……
 

 53 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 01:00
  我等が、セントトレボーの為に!
 
   >53(ホリンの聖なるローラーズ)
   お、おのれ……本来ならば貴様らなぞLAKANITOで
   一発じゃと(ワードナ死亡)
 
 54 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 01:03
  てか何で好き好んであんなダンジョンの下の方に住んでいるのですか?
  湿気とか老人には辛いんじゃないの?
 
   >54(なんでダンジョンに住み着いているの?)
   湿気を取り除く方法ぐらい、我が魔術でどうにでもなる。
   ゆえに、わしの事務所は見た目とは裏腹に結構快適じゃぞ?
   居心地の良さにヴァンパイアロードもしょっちゅう遊びに来るしな。
 
 57 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 01:14
  BCF、キャラの顔を頑張って描いたなあ……
 
   >57(BCFの顔グラ)
   わしにはドット絵に時を費やすだけの技術も根性もなかった。
   せいぜい、デフォルトの顔を多少いじるくらいじゃ。
 

60 名前: ワードナ@レベル1 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/20 01:54
 ピラミッドの周囲をぐるりと回っていると、
 その終点で赤い宝玉を拾った。これはもしや、
 神が地上を去りし時、己が勇気を一滴の血に込めて創ったという
 BLOOD STONEか! この世にふたつとない、実に貴重な品だ。
 泥棒に盗まれぬよう気をつけねば……
 

 61 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 02:28
  あ、レトロゲー板は好きですか……?
  貴方と話したことがあるかも知れません……
 
   >61(レトロゲー好き?)
   残念ながら、わしはレトロゲー板には
   ごくたまに覗きに行く程度じゃ。
 
 62 名前: グレタ・大門 投稿日: 02/04/20 03:53
  おっす、おれ大門。
  来週で20歳になるアウトドア志向の魔物だ
  最近はダイビングに凝っててさ、水温も上がってきたし次の休暇は
  伊豆かどっかに潜りにいきたい・・・トン・ピン・シャン トン・ピン・シャン・・・・
  あ、悪ぃ、携帯だよ・・何?あ、わかったすぐ行くから、B9Fの?6・11?・・
  あーすまねぇな、こういう時はすぐに行く約束なんでよ、じゃあな・・・
 
   >62(グレタ・大門)
   そうか、達者でな。
   地獄の門には、いずれわしも顔を出す時が来るので、宜しく頼む。
 
 63 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 05:04
  スペランカー以上の死にっぷり、さすがワードナ……
 
   >63(死にっぷり)
   大きなお世話じゃ。とはいえ、なんちゃっても含めると
   もう4回も死んでおるな……我ながら鬱だ。
 
 64 名前: 女忍者@全裸 投稿日: 02/04/20 05:25
  恥ずかしいです。
 
   >64(女忍者)
   お前もたちの悪い冒険者どもの口車に騙された類と見えるな。
   忍者は「武器、防具を一切身につけていない」場合のみACが下がるのじゃ。
   よって、防御効果のない普通の衣服などは纏っておっても問題は無い。
   素っ裸のまま潜って、その柔肌が傷だらけになっても知らんぞ。
 

65 名前: ワードナ@レベル1 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/20 11:56
 B9への階段を昇った。地下霊園、とある。
 見渡す限り扉が左右にずらりと並んでいる……くそ。
 召喚陣の気配はあっても、こうドアが多くては
 何も分からないではないか!
 

 66 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 12:19
  何だか可愛いぞ!? との戦闘
 
   >66(ヘルパピー)
   む、しまった。いつの間にか地獄の門をくぐってしまったか!
   しかもこいつは何も持っておらん! 可愛くない! 断じて可愛くないぞ!
   ……フー、手下をほとんど失ったがなんとか逃げ延びたな。
   早くサモンサークルに戻らねば……
   (戻る途中、トレボーの亡霊に捕まりワードナ死亡)
 
 67 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 13:00
  クリーピングコインて普通に貨幣として使うことは出来ますか?
 
   >67(クリーピングコインは通貨にできる?)
   無理だな。そもそも、わし以外にこいつを飼い慣らす事ができる者がおらん。
   通常の金貨の10倍の大きさがあるが、手放した途端、取引先に火を吹くし……
   倒してしまえば、ただの砕けた金塊に過ぎぬ。
 
 68 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 13:02
  ファミコン版の1を散々プレイしたのを思い出しました。
  地下深く、女っ気無しでいるのはサビ(・д・)スィ…くなかったですか?
  あと、ご自分の部屋の前で行ったり来たりしながら
  経験値を稼ぐ冒険者をどう思いますか?
 
   >68(女っ気なしは寂しい?)
   そんな気分になった事はないが……もし望めば、召喚陣からいつでも
   我が配下のプリーステスを呼び出して、側にはべらせる事は可能じゃ、
   とだけ言っておこう。
 
   あと、そのような不届きな冒険者どもは、いちいち相手にしておれん。
   わしも忙しいのでな。そういう時の露払いはすべてヴァンパイアロードの役目じゃ。
 
 69 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 13:09
  お供の敵の数が会う度違うけど、
  あれはその時その場にお茶にでも来ていた奴を無理やり参加させてるんですか?
  それとも召喚するにも大成功で沢山呼び出せる時と
  ちょっとしか呼び出せない時があるのかな?
 
   >69(お供の数が会う度違う)
   わしの玄室にいるヴァンパイアどもの事か? ヴァンパイアロードがその日、
   何匹の護衛を引き連れているかによって決まってくるな。
   あと、召喚については、異界の中に「輪」を広げるようなものだと
   考えてみてほしい。その「輪」の中に、何匹魔物がいるかによって、
   召喚できる頭数が違ってくる。まあ、運試しのようなものだ。
 
 70 名前: マーフィーズゴースト 投稿日: 02/04/20 13:09
  みんな、ひどいよ・・・
 
   >70(マーフィーズゴースト
   貴様も創造主の恨みさえ買わなければ、世界中で虐殺されまくる事も
   なかっただろうに……哀れな奴だ。
 
 71 名前: バンパイアロード 投稿日: 02/04/20 13:14
  もっと出番を下さい
 
   >71(バンパイアロード)
   お前はわしの出演しているシナリオ以外にも顔を出しているし、
   外伝シリーズではほとんどレギュラー扱いではないか?
   その上まだ出番が欲しいとは、見かけによらず貪欲な奴だな……
 
 72 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 13:16
  ファズボールが何の為にいるんだか小一時間問い詰めたいです。
  こちらにダメージを与えられるわけでもなし、
  沢山経験値やお金をくれるわけでもなし。
  貴方の趣味ですか?
 
   >72(ファズボールは何の為にいるの?)
   趣向を変えたトラップというやつだ。
   ほとんどの冒険者どもは、お前と同意見の持ち主で、
   ファズボールを一目見るなり戦闘を避け、逃げていってしまう。
   ゆえに、中途半端に強い魔物よりは、安心して財宝を守る役目を
   任せられる……というわけだ。
 

73 名前: ワードナ@レベル2 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/20 14:04
 ドアを片っ端から開けて調べ、ようやく新たなるサモンサークルを発見した。
 力がみなぎる……くくく、いずれすべての力を取り戻す時が来るのが楽しみだ。
 
 NO-SEE-UM SWARM(9)
 LVL 3 PRIEST(5)
 MUMMIES(4)
 

 75 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 14:08
  おや、レベルが上がりましたね。おめでとうございます。
  ワードナはレベルが上がった! って感じですか。
  ていうか何でレベルが上がったの? レス数が幾つ毎とか?
 
   >75(レベルが上がりましたね)
   大体、お主の推測どおりじゃ。>3にも少し書いたが、
   このスレッドのレスが70を越える度に、わしは新たな
   サモンサークルを発見し、以前の力を取り戻していく。
   (なぜ70レス毎なのかは……700以降は地上篇にする予定なのでな)
 
   わしが元々持っていた力であるから、冒険者どものように
   「成長してレベルが上がった」とはだいぶ趣が違う。
 
 76 名前: ホークウィンド卿 投稿日: 02/04/20 14:24
  正直、Baroqueのすれと似ているような?
 
   >76(ホークウィンド卿)
   む。そうなのか? だが「Baroque」のスレとやらをわしは知らぬので、
   決してパクった訳ではない事は誓ってもいい。
 
 77 名前: 女忍者@全裸 投稿日: 02/04/20 14:31
  わたし騙されていたんですか…おかしいとは思ってたんです。
  ダンジョンの中だけならまだしも、商店、寺院、宿屋のような市内まで
  この格好で歩かなきゃならないのかな、って…
  今更、全裸になる必要はないなんて言われても…
  も、もう恥ずかしくて泣きそうです…
 
   >77(女忍者)
   まあ、そう悲観するものではない。
   訓練場に行き、名を変えるなり職を変えるなりして
   一からやり直せば済む話じゃろう。
 
 78 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 14:44
  下げ進行なの? と言いつつ上げる。
 
   >78(下げ進行?)
   そういう訳ではないが……スレを建てた当初から、予想を上回る
   質問の多さだったので、思わずsageてしまった、というのが真相じゃ。
   お主らはageてもらっても、いっこうに構わぬぞ。
 
  79 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 15:38
   >78
   地下迷宮スレだけにsage進行なんですな。
 
    >79(地下迷宮スレだけに)
    sageばかりでは、いつまで経っても地上に出られなくなりそうじゃな。
    MRONのヤツは「地の底まで降りてみな」と言っておったが……
 
   80 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 15:39
    おーい山田くん、>79の座布団取って、ついでに首撥ねといてー。
 
     >80(山田くん)
     むむ。鮮やかな座布団運びに、クリティカル能力まで備えておるとは……
     ThiefとしてもNinjaとしても有能なようだな。侮りがたし、山田。
 
 83 名前: * 災いの王 * 投稿日: 02/04/20 17:04
  アァァーーーッ!行きかえった!
 
   >83(災いの王)
   む? どうした。どこかに日帰りで旅行でもしたのか?
 
 84 名前: ハルギス 投稿日: 02/04/20 20:27
  ふむ、また来てしまったが…
  む、冒険者か!
  (にんじゃ1はハルギスになぐりかかった。)
  (3かいヒットして48のダメージをあたえた。)
  (ハルギスはくびをはねられた。)
  バタリ。
 
   >84(ハルギス)
   お互い苦労が絶えぬな……なぜか他人のような気がせぬぞ。
 

85 名前: ワードナ@レベル2 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/20 21:04
 とある部屋の一角で「塔の番人たち」「塔の警備隊」と遭遇した。
 どの辺りが「塔」なのか、いまいち理解ができなかったが……
 ……そうか。奴らはこれを守っていたのだな。星屑のような縞模様の
 入った青緑色の原石に、わしは魅入られるようにそっと手を伸ばした。
 これぞ、神が己の叡知を星々の輝きの中に残していったという
 LANDER'S TURQUOISE!
 

 86 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 21:15
  ワードナ様も、呪文打ち間違いとかしましたか?
 
   >86(呪文打ち間違いとかした?)
   フッ、何をたわけた事を。この偉大なる魔法使いであるワードナが、
   呪文の打ち間違いなどという初歩的なミスを犯す訳がなかろう。
   貴様のような奴は、ZILWANで窒息してしまうがいい!
 
   ……ン? しまった。メニューカーソルをミスったか……
 
 87 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/20 22:08
  座標間違えて壁に埋まってみて下さい。
 
   >87(座標間違えてみて)
   残念じゃが、いまのわしは未だにレベル2じゃ。
   呪文もまだDILTOやSOPICまでしか使えぬ。
 
   このスレのレス数が420を越えるようになれば、
   7レベルの魔法も使えるようになるので、それまで待ってはくれぬかな?
   (フーッ、何とか誤魔化したぞ)
 
 89 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/21 00:57
  うちの僧侶はレベル13になりやがったのにまだMADIを憶えやがりません。
  どうしたらいいでしょう?
 
   >89(MADIを覚えてくれない)
   どこかの某悪の僧侶を思い出すな。
   素っ裸で先頭に立たせて、ドレイン能力を食らわせてから
   MALORあたりでトンズラ……というのが正攻法(?)じゃが。
   罰としてドレイン食らわせて放っておくのもいいかもしれんな。
 

90 名前: ワードナ@レベル2 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/21 01:16
 MRONと名乗る謎の男と遭遇した。
 
 「グリフォンの内臓でも持ってれば話は別だが……
  ご神託が欲しければ、しかるべき代価ってヤツをいただきましょうか」
 
 ……このゲームでそんなモノが手に入らないと知ってて
 言っているのか? こいつ。