邪悪なる魔術師ワードナの事務所 適当にまとめ その3

そういえば、PC版の#1〜#3はかなりやり込んだっけ。


200 名前: ワードナ@レベル3 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/27 00:16
 階段を昇った途端、辺りを漆黒が覆った。
 手探りで扉を押し開けると……何と、重力が歪められているではないか!
 このまま先へ進めば、わしの身体は地に落ちるがごとく、
 元来た扉に叩きつけられてしまうだろう。
 そうか、ここが噂に聞く……ドリームペインターの神殿、ジグラットか。
 
 200を取った景気づけにageておくとしよう。
 

 201 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 00:26
  デーモンロードの不確定名「Entelechy Fuff」ってどういう意味なんですか?
  あと、なぜ一人だけ単数を示す「A」が付いてるんですか?
 
   >201(Entelechy Fuffの意味)
   Entelechyというのは、哲学者アリストテレスが用いた造語
   「エンテレケイア」から来ており、「完全現実態」「完成態」
   などといった意味がある。
   またFuffは相手を鼻で笑う時に用いる擬声語じゃ。これらの
   意味を総合して考えると……
 
   『究極の生命体×ー×の誕生だッーっ』「フン!」
 
   ……冗談めいておるが、まあ似たようなものだ。
 
   あと、A Demon Lordになっておる理由は、Demon Lordが固有名詞ではなく
   唯一の存在だからじゃろう。しかしTheではなくAなのは……奴等は
   複数存在する、という事なのだろうか?
 
 202 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 00:34
  クリティカルヒットの効果音がナイスだと思ったのはどのシリーズですか?
  個人的には、エンパイアの「ビギ―ン(高音)」という
  レーザーをぶっ放したような音が好みです(ゲームは今一でしたが)。
  昔風のの「ぴきーん」というのもいいんですけどね。
 
   >202(クリティカル効果音)
   やはり「首をはねられた」ような音がするのが一番良いじゃろう。
   リルガミンサーガなどは、刀で刎ねたような感じが出ておった気がするな。
 
 203 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 00:38
  あれ?
  シナリオ5の三巨頭の定義は、
  アークデビル、ダークロード、ネザーデーモンでいいんですよね?
  もらえる経験値トップスリー・・・でもないか。
 
   >203(#5の三巨頭)
   うむ。その三体で間違いないはずじゃ。
   SFC版ではLALA MOO-MOOに会いに行こうとすれば、必ずこやつらに
   出くわしたものじゃが……ニューエイジでは逆に歯ごたえがなさすぎる。
 
 204 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 00:56
  エンパイアネタで恐縮ですが、
  あのゲーム、色々と物議をかもしたじゃないですか。
  武器の名前が、某所からのあからさまなパクリとか何だで・・・
  (竜殺しとか獣の槍とかコスモウェポンとか月光剣とか)。
  でも、その中の武器のひとつ「神殺し(不確定名:長い棒)」の元ネタが
  思いあたりません。しかしオリジナルとも思えません。
  ワードナ師がそこまで詳しいかどうかはわかりませんが、
  これについてご教授願えないでしょうか。
 
   >204(エンパイアの神殺し)
   わしも完全に保証する事はできぬが、「神殺しの槍」といえば
   やはり神の子イエスを刺し殺した「ロンギヌスの槍」の事ではないか?
   救世主(メシア)の血を啜った事で「神殺しの槍」となったと言われておる。
   その所有者は、魔王ベルゼブブだそうだ。
 
 206 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:10
  ワードナ様、あと5つで念願のラハリトが使えますね・・・。
 
   >206(あと5つで)
   くくく、お主のお陰で残り4つとなった。
   礼を言うぞ。
 
 207 名前: MOLITO 投稿日: 02/04/27 01:13
  おれも使ってくれよぅ・・・。
 
  208 名前: MOLITO 投稿日: 02/04/27 01:15
   上げちまった・・・。
   やっぱりおれはダメな奴なんだな・・・。
 
    >207、208(MOLITO)
    わしはほとんどsageじゃが、お主らはageでもいっこうに構わんぞ。
    それに、お主は「隣り合わせの灰と青春」では重要な役目を果たしておったし、
    TRPGでも使い勝手が向上しておるではないか。そう嘆かずともよい。
 
 209 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:15
  4やったことないんだけど、4では魔法収得は各レベル毎なの?
 
   >209(魔法習得は各レベル毎?)
   その通りじゃ。わしのレベルは最高で10まで上昇するが、
   呪文についてはレベル7の時点でTILTOWAITが唱えられるようになる。
   (レベル8以降は単にHPが増えるだけじゃ)
 
 210 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:21
  魔王ベルゼブブと言えばフライプリミアー。
 
   >210(魔王ベルゼブブといえば〜)
   うむ。WIZARDLYには神話に登場する魔王にも、個別の名称が
   ついておるのが魅力のひとつじゃな。
   ディスペラントなどは、どう見ても「指輪物語」の悪魔バルログ
   モデルじゃろうし。
 
 211 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:25
  ロクド、ラニフォはパーティーが使うと大して使えない魔法なのに、
  敵が使うとバカディ、マウジウツなみにヤバイ魔法になります。
  でも魔法レベル7の設定では唱えてこないんですよね。
  魔法レベル9の設定で唱えてくる。
  このあたりの背景ってどうなってるんでしょう。
  「こいつはこの魔法を使う〜」みたいなものがあるのでしょうか?
 
   >211(敵の使うロクド、ラ二フォ)
   大概、それらの魔法を使う連中は地獄の魔王クラスじゃな。
   (召喚魔法における最高位の魔物たちも使用できるがな)
   よく神話などにあるじゃろう。悪魔のひと睨みで、恐怖のあまり
   石と化した犠牲者の話が。
 
   それに、お主ら「人間」と「魔物」とでは、「石化」に対する概念が
   根底から違ってきておる。強力な魔物にとって、石になる事は
   生命活動の停止とは同義ではない。
   至極まっとうな防衛反応、あるいは休息の手段に過ぎぬのだ。
 

212 名前: ワードナ@レベル4 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/27 01:27
 このB7には……凄まじいまでの実力を持った冒険者どもが
 ひしめいておる。気を緩めれば一瞬で死ぬ。わしはそう感じた。
 レベル4のサモンサークルに到達……果たしてわしの不完全な力は
 どこまで通用するのだろうか?
 
 STRANGLER VINES(7)
 PRIESTESES(5)
 GOBLIN SHAMANS(5)
 

 213 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:27
  ロクドのドクロってWizいくつだっけ……外伝?
 
   >213(ロクドのドクロ)
   それは真ウィズTPRGリプレイに登場したダジャレアイテムではないか?
   しかも逆さに手にした者に「ロクド」がかかってしまうという……
   シャレの分からぬ輩は速攻で踏み砕いてしまいそうじゃな。
 
 214 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:29
  おお!PRIESTESSたん(;´Д`)ハァハァ
  一人ください(;´Д`)ハァハァ
  スカートめくっていいですか(;´Д`)ハァハァ
  鎧脱いでください(;´Д`)ハァハァ
 
   >214(PRIESTESSたん〜)
   貴様のような痴れ者が現れるのは、とうに予測済みよ。
   PRIESTESSよ、返答はいかに?
 
   PRIESTESES「BADIALッッ!!」(×5)
 
   ……聞くまでもなかったようだな。
 
  220 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:50
   ああっ、PRIESTESSたんもっとBADIALを……(;´Д`)ハァハァ(DEAD)
 
    >220(もっとBADIALを)
    ……まあ、好きな女に殺されて貴様も本望であろう。
 
 215 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:30
  「奴と戦うためだけに、冒険者はマンティスグローブを選ぶ」
 
   >215(マンティスグローブを選ぶ)
   冒険者どもの、生き残るための悲壮ぶりが伝わってくる、
   秀逸な描写だな。もっとも、そのぐらいの周到さがなければ
   異次元を戦い抜く事などできはしまい。
 
 216 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:34
  KADORUTOって強いんですか?
 
   >216(KADORTOは強い?)
   先ほどWITCHING RODを使ってみたところ
   「お前さんを待ってる」と言われた。随分と余裕なようだ。
   奴も一応は神のはしくれ、決して無能ではない……とは思うが。
 
 217 名前: 某スポーツ 投稿日: 02/04/27 01:38
  BAKADIBAKADIBAKADIBAKADIBAKADI……
 
   >217(BAKADI)
   な、なんという危険なスポーツ(ワードナ死亡)
 
 218 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:43
  使わない呪文って確実に存在しますよね。
  モグレフとか、マニフォとか、後は・・・ハカニドとか。
  カカメンなんて、使えない・使わない。
  でも敵はガンガン唱えてきてうっとうしい。
 
  ・・・敵に使わせるための呪文?
 
   >218(使わない呪文)
   わしの配下のMAGEやPRIESTは、基本的に消耗品じゃ。
   お前たち冒険者の抹殺、消耗を第一に行動するよう命じてある。
   ゆえに、戦闘中に一切の回復魔法を唱えられぬよう、特別な儀式を施しておるのだ。
   鬱陶しいと感じるのであれば、わしの配下はうまくやっておるようだな。
 
 221 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 01:55
  そういえば、前にウィズのなりきりスレってなかったっけ?
 
   >221(前にもウィズのなりきりなかった?)
   む? それは知らなかったな……だが可能性は高い。
   時間があれば、今度少しばかり調べておくとしよう。
 
  275 名前: 221 投稿日: 02/04/29 00:17
   ワードナ様、かなりの接続時間を費やしましたが発掘してまいりました。
   これが前のウィズなりきりスレで御座います。
   ttp://salad.2ch.net/charaneta/kako/995/995908698.html
 
    >275(旧ウィズなりきりスレ)
    うむ、ご苦労。大儀であった。
    なりきりというより、ウィズの小ネタスレといった印象じゃが、
    面白いからよしとしよう。
 
 223 名前: トライアス 投稿日: 02/04/27 03:52
  >>219
  「外伝2 イマジネーションズ ガイドブック」では
  ディスペラントはバルログの眷属と述べていますが。
 
   >223(トライアス)
   そうじゃな。バルログの眷属であるとしっかり書いてある。
   読み返してみて意外だったのは、ディスペラントの魔王の格が
   それほど高くない、という説明だったな。
   出現前のメッセージはかなり好きなのじゃが。
 
 224 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 03:55
  ウィズボールってカードゲーム(?)ありませんでしたっけ?
 
   >224(ウィズボール)
   あったぞ。ウィズのキャラでベースボールをプレイするというアレだな。
   わしも10年ほど前に一度だけプレイした。もはやどういうルールだったか
   覚えておらぬが……チーム名は「ポイゾンジャイアンツ」だった。
 
 225 名前: 1Flack(1) 投稿日: 02/04/27 04:32
  >189(ジョーカーオブデス)
  「どらごんくえすと」等でいうところの、色違いモンスター。
  スーバーの食品売り場で置いてあるかにかま。
  そんなところでございましょうか。
  彼らでは、我が至芸の片鱗には触れることさえ叶いますまい。
 
  >190(いけてないWIZ)
  五つあげることはできませぬが、GBA版の「サマナー」 については、
  ついぞよい話を聞いたことがなく、ワタクシ購入を見合わせましてございます。
  なんでも致命的な「ばぐ」が存在するそうで・・・
 
  >191(フレイク)
  我が同胞にして商売敵にございますよ、旦那様。
  力そのものはワタクシを凌いでいるものの、
  それ故こちらの世界に来るのに苦労しているようで、
  ワタクシのように神出鬼没とはいかぬようですなぁ・・・
 
  >197(実はいいやつ?)
  実はワタクシ、どちらの方とも面識がございます。
  ハルギス様は女帝を恐れるあまり、妄執の塊と化しておられたようですし、
  タイロッサム様のソークス様への献身ぶりは、一線を越えた愛情をも
  感じさせましたな。
  なかなかどうして、お二方とも見事な道化ぶりで、ワタクシお株を
  奪われてしまいましたぞ(ワラ
 
 226 名前: 1Flack(1) 投稿日: 02/04/27 05:03
  >188(イマジネーションガイドブック)
  飛ばしてしまいましたナ、失礼をば。
  もしかして、あなた様はお持ちなのでございますか!?
  おおお、なんとうらやま、いやいや、素晴らしい!
  その書の価値を知る人間は、なべてあなた様に羨望の眼差しを
  向ける事でございましょう
  「イーナ、イーナ、ボクモホシイYO!」
  ・・・は!我が思念がもれ出てしまいましたか。
 
  >199(充電期間)
  4ヶ月ほどかかりましたぞ。あれほど完膚なきまでに
  敗れたのは、ワタクシ他に記憶がございませぬ。
  ・・・再演の機会、無いものかと思っておるのでございますが。
 
  ・・・此度のレスは、ワタクシと関わりのあるもの、答えられるもの、
  興味を引くものに絞らせて頂きましてございます。真の役者は、客を
  選ばぬものですが、ワタクシまだまだ精進が足りませぬ様で・・・
 
   >225、226(Flack)
   何? 4ヶ月もかかったのか?
   それでは三週間後に来たヤツはいったい……
   まさかとは思うが、フレイクに頼んでわしを謀ったのでは
   あるまいな?
 

227 名前: ワードナ@レベル4 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/27 10:30
 「トーリンズトランパーズ」というパーティと戦った。
 キャプテン・トーリンが異様なまでにしぶとく、気がつけば
 手下どもは全滅しておった。勝つには勝ったがな……
 む? この黒い会員証は一体……「MORDORCHARGE」?
 せっかくだから頂いておくとするか。何、持ち主が誰かなど
 MRONごときに見分けはつくまい。
 

 228 名前: レンダーの無法者 投稿日: 02/04/27 10:34
  突 撃 開 始 ! ! 
 
   >228(レンダーの無法者)
   フン……わしが一人になっておる隙を襲おうという腹なのだろうが、
   無駄な事よ。貴様らのような雑魚には勿体無いが、
   LAHALITOの洗礼を浴びるがよい!
 
   ……さて、サモンサークルにて新たな手下を召喚するとするか。
 
 230 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 11:17
  カードゲームと言えばTILTWAITもありましたな。
 
   >230(カードゲームTILTOWAIT)
   それは話に聞いただけで、わしも実際に見た事はないな。
   確か「UNO」のようなゲームだという事じゃな?
 
  231 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 11:18
   あ、Oが抜けてる。
   ミススペル つわものどもが 夢の跡
           (役立たずここに眠る)
 
   232 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 11:21
    >231
    4コマにもそんなネタなったなあ・・・(w
 
     >231、232(WIZ川柳)
     わしは「首をはねてもひとり(忍者)」がお気に入りじゃ。
 
 233 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 11:25
  リルガミンの前身はミルダール帝国なんだよ!
  そしてその前身は、カシナートって言うんだ!
  開拓者カシナートとムラマサが一緒になって作った国なんだ!
 
  参考文献「偉大なる都市国家リルガミン 〜その歴史の変遷〜 」(星魚出版)
 
   >233(ミルダール帝国云々)
   ……今日び、同人誌の題材にしても売れそうにない設定じゃな。
   そもそも、このような侮辱的なパロディを大々的に商売の道具にしようなど、
   WIZARDRYに対する冒涜ではあるまいか?
 
 236 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 14:37
  >WIZARDRYに対する冒涜ではあるまいか?
  しかもそれが一度ならず二度行われる兆候が。
  詳しくはここに。
  ttp://www.fsinet.or.jp/~emonoya/info/news/news.html
 
   >236(一度ならず二度〜)
   ……まあ、出したいというのであれば勝手にするがよい。
   駄作のレッテルと恥の上塗りにならぬよう、切に願うだけだ。
 
 234 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 11:28
  か*ず*と*よ 氏とは友達ですか?
 
   >234(か*ず*と*よ 氏とは友達?)
   会った事はない。それほど親しい訳でもないが、
   かの者のサイトはよく覗きに行くぞ。
   以前は幾度か掲示板での質問にも答えてもらった事がある。
   (無論、当時はワードナという名前ではなかったがな)
 
 237 名前: 宿屋の主人 投稿日: 02/04/27 16:06
  みんな馬小屋ばかり泊まって…
  部屋の名前を変えてみるか
 
  いらっしゃい GADDY さん,と゛こにとまりますか?
 
  →ロストのへや        (Free!)
   はいになるへや      10GP/W
   しぬへや          50GP/W
   ますらおのへや      100GP/W
   むらまさのへや      500GP/W
   おかねをまきあけ゛る
 
  238 名前: カティオ 投稿日: 02/04/27 18:18
   ねえさん転移のかぶと使おうよ〜
 
    >237、238(ウィズ4コマのネタ)
    懐かしいな。どちらもわしの好きなネタだ(マスラオさんに爆笑した)
    ところで「ますらおのへや」の値段は200GP/Wではなかったか?
 
   246 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 00:02
    ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!!!
    失礼……マーフィー君に殴られて逝ってきます……
 
   247 名前: 宿屋の主人 投稿日: 02/04/28 00:03
    すいません。>246は私です……ダメだこりゃ。
    「ロストのへや」に逝ってきます……
 
     >246、247(宿屋の主人)
     わしもこのスレでは、よくスペルミスをするが……
     そう気を落とさずに業務に励むがよかろう。
 
 239 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 19:16
  最高のウィズ小説は?
  俺は何と言ってもあんたの活躍が見られるウィズ4です。
 
   >239(最高のWIZ小説は?)
   嬉しい事を言ってくれる。じゃがわしはやはり「隣り合わせの灰と青春」じゃな
   これに出会わなければ、わしも今ほどWizardryに傾倒する事はなかったろう。
   小説ではないが、TRPGリプレイとしては「地獄の狂宴」が
   珠玉の一冊だと思っておる。
 
 240 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 19:19
  シナリオ5は、四人のロードを皆殺しにしても
  ゲームクリアーできますか?
 
   >240(四人のロードを皆殺しにしてもクリアできる?)
   できん事はないが、少しばかり面倒な事態になるな。
   連中からのヒントなしに、B8の謎かけに答えるのはかなり厳しいと思うぞ。
   (まあ、聞き出してから殺してしまえばいいのじゃがな)
 
 241 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 19:55
  自分から邪悪と言う人に限って良い人だったりしますよねっ!
 
   >241(自分から邪悪と言う人に限って〜)
   何が言いたいのだ?
   忠告しておくが、憶測で先入観を持たない方がお主の身のためじゃぞ。
   お主の価値観に興味はないが、わしの考え方はシンプルだ。必要であれば殺す。
   その行為を「善」と見るか、「悪」と見るかは、お主の捉え方次第であろうな。
 
 242 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 20:14
  ヒムズのスペルって
  Hymns(賛美歌→賛美する者)だと思っていたら
  Hims(「彼」の複数?形)だったんですね。
  元ネタが元ネタだけに、前者だと思っていました。
 
  マイルフィックとかアムネスとか、サイデルとかスコルージとか、
  一見して訳語がわからないものが多いのですが、
  師はこれらの元の意味がわかりますか?
  自分はアムネスとスコルージぐらいしかわかりません。
 
   >242(訳語の意味)
   お主が知っておるものも含めて、簡単に解説しておこう。
   受け売りなものもあるがな。
 
   【Amnes】
   amnesia(記憶喪失)とエジプトの神Anubisを掛け合わせたもの。
   Anubisは冥府、墓場を司る神じゃから「死の忘却の神」が妥当ではないか?
 
   【Hims】
   His Imperial Majesutyの略らしい。ズバリ魔界における
   「皇帝陛下」といったところじゃろう。
 
   【Scourge】
   「災難を引き起こす人、物。祟り。天罰」の意味じゃ。
   聖剣という割にはMaelficとあまり変わらんような……
 
   【Sidelle】
   確証は持てぬが「side-elle」の意であり、ellは「腕」だそうだ(elleで複数形)
   「無数の腕を(脇に)抱えし者」……か?
   その容姿はメキシコ神話を彷彿とさせるが。
 
   【Maelfic】
   maelは「混乱、災厄」を意味するmaelstromから来ておる。
   ficは「〜にする」という意味を持つ形容詞じゃ。
   ゆえに「混乱を巻き起こすもの」となるな。
 
 243 名前: くらいかげ 投稿日: 02/04/27 22:50
  (MALIIKTOを唱えた!)
 
   >243(ダークロード)
   (ワードナ死亡)
   ……
   (言葉を発するヒマもなく殺されてしまったな、やれやれ)
 

244 名前: ワードナ@レベル4 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/27 23:08
 敵冒険者の魔術師にMAKANITOを使われてしまった。
 今のわしのレベルは4……防ぐ手立てなどあるハズがなく、
 あっけなく塵になってしまった。たかが一人と侮ったのが
 命取りだったか。おのれ……(ワードナ死亡)
 

 248 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 00:13
  WIZの善悪の解釈は
  「友好的なフロストジャイアント」と「友好的なナイトストーカー」に
  どう対処するかで決まると思うんです。
 
   >248(善か悪か)
   なるほどな。前者はgoodであっても戦いたくなるし、
   後者はevilであっても見逃したくなるのが人情というものじゃな。
   goodにとって最大の障害は「友好的なMURPHY'S GHOST」という気もするが。
 

250 名前: ワードナ@レベル4 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/28 01:35
 「カバラーの秘密を知っとるかな? 魔法の一種だ、調べときな、罰は当たらん」
 「ドリームペインターの魂を探してみな」
 「ベルとブックとキャンドルと、どっかの神様の決まり文句だぜ」
 
 …………MRONの神託は、一見してヒントと分かりにくいのが珠に傷じゃな。
 (MORDORCHARGEのお陰で金はかからぬのが救いだが……)
 

 251 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 01:46
  外伝2で友好的な魔王に出会ったことありますか?
  出会って通り過ぎたことがあるんですけど、
  何か違う気がしたのでもう一度訪問しました。
  まあ友好的なワードナとか存在するようですし
  ・・・ってあなたのことじゃないですか。
 
   >251(友好的な魔王に会った事は?)
   残念ながら(?)ないな。
   ……わしが友好的じゃと? 一体どこからそんなデマを吹き込まれたのだ……
   (二日酔いで頭痛がひどい時は、そう言って誤魔化した事があったが……
    どこからその話が漏れたのだ……)
 
 252 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 01:49
  DREAMPAINTER KAのKAって何?
 
   >252(DREAMPAINTER KAの「KA」って何?)
   KAとは、古代エジプトの宗教に出てくる用語で、
   人を形作る5要素の一つと言われておる。
   「生命力」「もう一人の自分」「死体と共に墓場に留まるもの」などの意味があり、
   夢を見るのはKAのためであると、古代エジプトでは信じられておった。
   つまりあの羽根は、ドリームペインターの魂そのものであると解釈できるじゃろう。
 

254 名前: ワードナ@レベル4 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/28 02:05
 道は行き止まりになっておったが、どうにも引っかかる。
 ピラミッドの構造なのに、頂上にたどり着けぬというのがな……
 プリーステスどもがLOMILWAを唱えてくれなかったので、
 仕方なくBLACK CANDLEを使う……むむ、壊れてしまったか。残念じゃ。
 わしは明かりに照らされた隠し扉をくぐった。
 

 255 名前: 1Flack(1) 投稿日: 02/04/28 03:16
  >227(誰?)
  はてさて、ワタクシ旦那様を謀るなど、恐れ多い所業を
  するはずがございませぬし、Flackの名を騙る愚か者が
  いるなどとは、到底・・・・・
 
  居りましたぞ(W
  恐らくそやつは我が体の一部から作り出した、
  分身の内の一体でございましょう。
  本体たるワタクシが肉体を失った時点で、コントロールを離れて、
  己こそがFlackであると認識してしまったのです。
  この分身の術(文字どうりに身を分けるのでございます)、
  ワタクシの奥の手のひとつでございましたが、まさかその分身に
  我が名を騙られようとは・・・。
 
  もっとも、分身どもの肉体は三月ほどでドロドロに溶けてしまいますが。
  ・・・ところでダバルプスの呪い穴に出現するブロッブ、
  「あれ」の何割かは、実は元々「ワタクシ」だったものが、
  迷宮内の瘴気に当てられて動き出したモノなのでございます。
 
  流石のワタクシも汚いやら殖えるやらで、辟易してしまいました・・・
 
   >255(Flack)
   ほう……お主にはそんな力まで備わっておったのか。
   言わば影武者のようなものか? それなりに役に立っておったがな。
 
 256 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 14:04
    ディオス
   #バディオス
  → ミルワ
   #カルキ
   #ポーフィック
 
  じゅもんをとなえました。
 
   >256(MILWA使用)
   それができれば何の苦労もないのだがな……
   (アレンジ版では難しくはないのじゃが)
 
 257 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 14:08
  WIZ1の、地下3階の難易度はきつすぎです。
 
   >257(地下3階はきつすぎ)
   あのような場所、足を踏み入れずともエレベーターを使えばよかろう。
   そもそも3階、5階〜8階は嫌がらせのために造らせたフロアじゃしな……
 
 258 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 14:26
  エクスカリバーはそれなりに強い武器のはずなのに、
  ほかの武器にお株を奪われているような気がするのはなぜでしょうか。
  ベイキングブレードとかオーディンソードなどを用意しないと
  攻撃力不足・・・ってなんか違う気が。
  (でも実際、ファウストハルバードのほうが使い勝手いいし・・・)
 
   >258(エクスカリバー弱い)
   エクスカリバーとご大層な名前がついておるが、
   実質は単なるLONG SWORD+5じゃからな。
   対悪魔用の魔力付与も施されてはおらん。
   言っては何だが、名前負けの感は否めぬ。
 
 260 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 16:25
  #6以降になるとエクスカリバーは強くなるんだけどね〜
 
   >260(エクスカリバーは#6以降は強い)
   む……>259でのわしのコメントは、やや正確さに欠けておったな。
   >260の言い分通り、エクスカリバーは#6以降では村正よりも強い。
   (というよりも、村正が弱体化した、というべきか?)
   外伝シリーズでは、1のみがやや弱めで2以降は村正の
   次ぐらいの攻撃力を持っておるな。どの敵に強くなるかは、
   シリーズ毎に異なるようじゃが……
 

259 名前: ワードナ@レベル4 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/28 15:35
 ジグラットの頂上にたどり着いた。
 
 「司祭の間 緊急時以外使用禁止!」
 「展望台 90歳未満の子供は、神官、悪魔同伴の上ご利用願います」
 
 随分と注意書きの多い場所だ……試しに展望台に出てみる。
 ジグラットの頂上……実に見晴らしがいい。
 不注意なゴブリンシャーマンが一匹、足を滑らせてジグラット
 落ちていったが……愚かなやつ。わしは一瞥もくれずに背を向けた。
 
261 名前: ワードナ@レベル4 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/28 21:09
 ジグラットには巨大な祭壇があり、そこには3つの「窪み」があった。
 
 ドリームペインターの祭壇。
 どうやら、ここに3つの特別なアイテムを備える必要があるらしい。
 わしは未だ、その3つを手に入れておらぬ……ここは素通りすべきじゃろう。
 

 262 名前: ドリームペインター(瞑想中) ◆.o3z9kM6 投稿日: 02/04/28 21:56
  ・・・・・・
 
   >262(ドリームペインター)
   わしが訪れるまで、あのような狭くて誰も来なさそうな小部屋で
   じっと待っておるというのも、随分と大変そうだな。
   (FC版KODのデーモンロードよりはマシか?)
 
 263 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 22:19
  オーディンソードとか、WIZの世界に合わないって気がしませんか?
  WIZの世界の中にオーディンという神様がいるの?
 
  カシナートの剣とかフラックとか、WIZ世界オリジナルのものがいいんですが……
 
   >263(WIZの世界に合わない?)
   オーディンソード自体、オーディンという名が有名だから
   そう感じるのかもしれんな。
   しかし実際のところ、Wizardryに登場するモンスターやアイテムは
   パロディだらけじゃ。
   お主の挙げたカシナート然り、フラック然りな……
   (もっとも、それ自体がWIZの世界観として定着してしまった感はあるが……)
 
   いっその事、パロディ元ネタを探しまくるというのも、
   一つの楽しみ方だと思うぞ。

 264 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 22:24
  きいろいみみせん
 
   >264(Yellow Earplug)
   装備しておると、KATINOから中々目覚めない、とかあると……面白くはないか。
 
 265 名前: 究極の選択 投稿日: 02/04/28 22:33
  「はげのカツラ」………ワードナ様はこのアイテムをご存じですか?
  あなたの唱える呪文ダメージ8割増+敵から食らう呪文ダメージ8割減
  というスグレモノです。……ただし。
 
  「いくら強いアイテムだからって、
   ワードナ様は『はげのカツラ』なんてマヌケな物を被れますか?」
 
  そう……このマヌケかつ強力なアイテムに甘んじる以上、
  あなたはTRPG史上最も有名かつ屈辱的な称号である
  《マンチキン》と蔑まれても仕方ないのです!!
  (マンチキンの定義;「とにかくたくさんプラス修正のつく強いもの」)
 
  さぁ!ワードナ様!
  あなたはカツラを捨てますか? それともプライドを捨てますか?
  選んで下さい。
 
   >265(究極の選択)
   「はげのカツラ」?
   ……ああ、ADEPT BALDNESSの事か。
   実際手に入れてみない事には何とも言えぬが、
   カツラの上に帽子で隠して誤魔化せば済む事じゃしな……
   (マジレスすると、ADEPT BALDNESSなしだと、終盤戦は本当に厳しいぞ。
    「男爵の会議」にすら勝てん。
    しかし、これとOXYGEN MASKを装備しているわしは、
    ヘタなホラー映画の殺人鬼より不気味な気がするな……)

 266 名前: B4の魔女 投稿日: 02/04/28 22:39
  あなた〜、あなたと結婚する日が待ち遠しいわ〜。
  早く私を迎えに来てね(はぁと)
 
   >266(B4の魔女)
   悪いが、見ての通りわしはクラシック版を基準にして冒険を進めておる。
   お前はシワシワの婆さんじゃし、
   ましてやわしと結婚する、などという悪夢は絶対に起きないと断言してやろう。
 
   ふう、これで一息つける!
 
  282 名前: B4の魔女 投稿日: 02/04/29 00:57
   あらあなたってばつれないのね。
   シワシワの婆さんとシワシワのぢぢい同士お似合いじゃないの〜(はぁと)
 
    >282(B4の魔女)
    ええい、あのような詐欺まがいの行為で既成事実を作り上げようとするな!
 
 267 名前: ル´ケブレス 投稿日: 02/04/28 22:45
  「グウウルルルアアアアアア!!!!」((゚Д゚)ゴルァ!!と言っているらしい)
  凄まじい衝撃波がワードナを襲う!
 
  「はぁアアアアやアアあぁあああくぅうぅうううううわあああたぁしを
   だせえぇええええええええ!!!!!」
  凄まじい衝撃波がワードナを襲う!
 
   >267(ル´ケブレス)
   お主を出そうと思ったら、レスを2630は溜めないと
   無理じゃろうな……まあ、ここで勝手に発言していく分には構わぬが。
 
 268 名前: ソーン 投稿日: 02/04/28 23:36
  「このヌルヌルのヒキガエルどもがァ!」
 
   >268(ソーン)
   どうでもいいが、最初に出くわした時は、お主の顔と
   そのセリフのギャップに面食らったものじゃ。根はやっぱり下品なのか?
 
 269 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 23:37
  WIZ世界の忍者って、
  最終戦力的には侍やロードに劣る気がするんですよね。
  殺人機械とかサイボーグ戦士とか言っても、
  侍やロードの名前持ちクラスになると、
  クリティカルヒットとか強力な魔法とかガシガシぶっ放してくるし。
  アーマークラスも、忍者と比べて遜色なくなってくるし。
  (BUSINだとちょっと事情が違うが)
 
  というか、ノブナガをどうにかしてくれと。
 
   >269(忍者はやっぱり弱い?)
   盗賊並みのHPに加え、必要経験値が恐ろしく高いのが原因だろうな。
   とはいえ、やはり忍者は見た目が格好良く、無骨な戦士系に比べると
   スマートな感じがする……趣味の問題か、詰まるところ。
 
   ノブナガは……TILTOWAITを唱えてくれるのを祈るしかあるまい。
 
 270 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 23:46
  ウィズの外伝は#1・#2が一番だと思うんですが。
  #3以降は敵モンスターのHPのインフレが激しすぎて・・・。
 
   >270(外伝シリーズは1、2が一番)
   わしもほぼ同意見じゃな。外伝4は、まだ某騎士をノーフィス&ラバディで
   仕留められるからいいが、ディンギルはそれすら不可能らしいし……
   エンパイアのようにレベルが上がるにつれ、呪文の威力が増せばあるいは……
 
 271 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 23:47
  マダルトまであと10スレですねワードナ様。
 
   >271(マダルトまであと10スレ)
   じゅ、10スレ……レス数にすると約1万か。
   なんという遠い道のりだ……(お約束じゃな)
 
 272 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 23:53
  ワードナーさまのマダルトのために、1レスご協力させていただきます!!
  
  ボルタック商店を「ボッタクル商店」とバカにして呼び続けて、
  ある日ふと、正式名称を忘れたことに気がついたのは…私ぐらいでしょうかねえ…?
 
  273 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/28 23:55
   >272
   いや、あの値段の異様な高さは
   まさに『ボッタクリ商店』の名に相応しいのではないかと…。
 
    >272、273(ボッタクル商店と呼び続けて)
    その名称でも十分通用するようじゃし、問題ないのではないか。
 

274 名前: ワードナ@レベル4 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/29 00:17
 わしはB6への階段を昇った。
 「托鉢僧の間」……穏やかそうな名前とは裏腹に、ここも厄介な仕掛けに富んでおる。
 十字路のすべてに回転床が仕掛けられておる上、ダミーの扉まで用意しおって……!
 DUMAPICが切れた日には、召喚陣に足を踏み入れる事さえ出来るかどうか……
 

 276 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/29 00:23
  フラックの元ネタについて教えて下さいませ。
  カシナートは・・・フードプロセッサーでしたっけ?
 
  ジャバはカシナートの剣を受け一振りした。
  「いいミキサーだぜ。」
 
   >276(フラックの元ネタ)
   元ネタ、というのとは少し違うかもしれんが、
   Flackという単語には「宣伝屋」「広報係」という意味がある。
   某攻略本で出っ歯の子供のように描かれておったり、
   道化師の服を着ておるのも、その意味から来ておると言えるじゃろう。
 
   それにしても嫌なジャバだな。
 
 279 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/29 00:38
  「最近では先端に回転刃のついたミキサーまがいのものが流布していると
   噂され、戦士たちを不安がらせている」
 
   >279(回転刃のついたミキサー)
   お前たち戦士には悪いが……事実じゃ。
   れっきとした「かき混ぜ器」じゃからな……
 
 277 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/29 00:33
  探し物は?
 
   >277(探し物は?)
   無論、わしが復活を果たした時に、取り戻すと誓ったものだ。
   「アミュレット」!
 
  292 名前: 277 投稿日: 02/04/29 01:31
   アイテムを手に入れた
 
    >292(アイテムを〜)
    ストーリー協力に礼を言っておこう。
 
 278 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/29 00:34
  レベルが上がれば上がるほど特殊攻撃に耐性がつくといいますが、
  実際のところどうなんでしょう。
  ちなみに当方、レベル200〜300の侍が、突然変異?を起こして
  毒(「罠」としての毒)以外の特殊攻撃をほとんど受け付けなくなり、
  村正と悪魔の胸当てのみを所持したまま一人きりでアークデーモン
  などと戦い続けています(外伝1の話)。
  グレーターデーモンに何度殴られても、僧侶呪文は不要です。
  ほかのキャラクターはときおり麻痺したりするんですが・・・。
 
 280 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/29 00:40
  あ、私もレベル1000くらいで宝箱の罠を食らわなくなり
  (毒針、スタナーなど必ず命中するものを除きますが)
  調べる→プリーストブラスター→開ける→おおっと
  誰も麻痺しない…… なんて状態になってます。
 
   >278、280(特殊攻撃に耐性)
   わしが一番困ったのは、外伝4の時のドレイン耐性だったな。
   転職アイテムによる経験値調整をしようにも、
   全くレベルが下がってくれなかった。
   仕方なく、前時代的なグレーターデーモン養殖を行ったりもしたが……
   (劣勢になるとアンデッドでも逃げるのはなぁ……)
 

281 名前: ワードナ@レベル5 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/29 00:50
 歩いておると、上に昇る階段が見えたような気がしたが……近づくと消えた。
 いや、どうやら消えたのはわしの方らしい。
 テレポーターの罠か……この手の込みよう、創造者の悪意を感じるぞ。
 
 右往左往した挙句、どうにかレベル5のサモンサークルを見つけ出し、
 わしは新たに獲得した魔力を我が肉体に注ぎ込んだ!
 
 GRAVE MISTS(5)
 WIGHTS(3)
 BISHOPS(4)