邪悪なる魔術師ワードナの事務所 適当にまとめ その10

実はこの辺りでは既に『邪悪なる魔術師』じゃなかったりする罠


700 名前: ワードナ@レベル10 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/19 00:37
 眩しいまでの日の光。見覚えのある城塞都市リルガミン。
 ついにわしは地上に戻ってきたのだ!
 ……とはいえ、これですべてが終わったわけではない。
 むしろこれからが、わしの真の復讐となるであろう。
 
702 名前: ワードナin地上 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/19 01:05
 ……おっと、HNを変更するのを忘れておったわ。
 

 701 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/19 00:55
  ワードナ様地上復帰おめでとうございます〜。
  久しぶりに日の光を見た感想を一言。
 
   >701(地上に出た感想)
   うむ。闇に慣れた目には強すぎる刺激じゃが、身体には心地よい。
   今後は「聖なるウルザの色眼鏡」を携帯せねばなるまい。
 
   しかし奇妙なのは、いつまで経っても日が沈まない事じゃな。
 
 703 名前: ルイン=D=エルモージュ 投稿日: 02/05/19 01:22
  ・・・あれは・・・まずい、急がなければ!
 
   >703(ルイン=D=エルモージュ)
   くくく……今更慌ててももう遅い。
   貴様の運ぶ古代呪文とやらには多少の興味があるが、
   せいぜい最期の時を迎えるまでに、悔いを残さぬよう
   雑事を片付けておるがよかろう。
 
 704 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/19 01:35
  ワードナの逆襲の小説を必本の付録のやつで持ってるんだけど、
  単行本は加筆されてるんですか?
  数年前に古書店で見つけてスルーして以来どこにもない……
  気になるYO!
 
   >704(#4小説は加筆されている?)
   必本の付録とやら、わしは確認しておらんので何とも言えぬが……
   ラストが3種類あれば、加筆はされておらぬと思ってよいのではないだろうか。
 
 705 名前: 1Flack (1) 投稿日: 02/05/19 02:10
  皆々様、長らくのご無沙汰でございました。
  旦那様が地上に復帰なさったと聞きつけ、
  因果地平の彼方より、急ぎはせ参じましてございます。
  ・・・さてさて、この度ワタクシ、一冊の古文書を入手致しました。
  その名も、データハウス刊「ウィザードリィの謎」!!
  皆様にレスを返す際にも、この上なき助けになりましょう。
 
  (ジマンシテナイカ、ソレ)
 
  ぬ、傀儡の分際でうるさいっ、かはああぁぁぁぁっ!!!(冷気ブレス)
  ・・・はあはあ、これより後常駐はできませぬが、旦那様の探索が
  上首尾のうちに終えられますよう、何卒我が力をお使いくださりませ。
  また、
  アイラス様、ソークス様、Muster Killer様、お小さいファズボールの皆様、
  そしてこの迷宮に潜る数多の冒険者、異形の方々におかれましても、
  よろしく、お付き合いのほどを・・・。
 
   >705(Flack)
   ほう……かつては巷で異様に流行っておった「秘密本」のひとつか。
   よくぞ戻った。地上での戦いは地下迷宮のものとは比べ物にならん。
   たとえお主といえども手を抜かぬようにな。
 
 706 名前: この英文を訳しなさい(5点) 投稿日: 02/05/19 02:19
  Her child is lost.
 
   >706(Her child is lost.)
   「彼女の子供は迷子になった」……か?
   WIZ風に言えば「まいそうされます」だがな。
 
 707 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/19 02:22
  おっ!!フラックが冷気ブレス吐いてる!
  『……しかしゲーム上では「炎を吹いた」と表示されるので、
   そんなことは判る訳がない。ねぇ。』
 
   >707(フラックのブレス)
   「息を吹きかけた」「ブレスをふきつけた」
   ……まあこの際どれでもよかろう。
 
 708 名前: エルフィン☆ベル 投稿日: 02/05/19 05:20
  ラハリクラハリタ 空気よ毒になれー☆
 
   >708(エルフィン☆ベル)
   いきなりとんでもない呪文を唱えるでない。
   (OXYGEN MASKをつけておらねばおちおち外出もできん……)
 

710 名前: ワードナin地上 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/19 09:53
 町への入り口には、気取った様子の門番が立っており、
 ラテン語の口調でこう言った。
 「ここを通るための合言葉をどうぞ!」
 いきなりそのような事を言われてもな……いや、待てよ。
 
 ……さて、実はまた間が空いてしまう……
 次の帰還は5/24だ……おのれ……
 

 711 名前: ファズボール(9)(4) 投稿日: 02/05/19 11:45
  おおおおっと。保全専門要員がしゃしゃり出てマジすまねえが…
  >704
  かなり別物なんだ。
  つか単行本版が出た時、「加筆部分の方が圧倒的に多いじゃねえか!」って正直ワロタよ。
  大雑把に説明すっとな。
  単行本版の「第一部」だけを抜き出して、その最後の一文を「世界の破滅がはじまった。」に脳内変換。
  その結果が付録版だと思えばだいたいOK。
  ちなみに単行本版は第五部まであるぞ。
 
  717 名前: 704 投稿日: 02/05/20 01:47
   >711
   レス感謝。
   ……聞くと欲しくなるなぁ。
   外伝2の2巻もまだ見つけてないし、また古本屋巡りでもしてみるかな
 
    >717(#4小説)
    当て推量で適当な事を言ってしまって悪かった。
    あの小説は救いようのない現実を味わうには最適であると
    言っておこう。馴染めぬ者もおるかもしれんが……
 
 712 名前: ノ 投稿日: 02/05/19 15:08
  
 
   >712(ノ)
   ……頼むから何か喋ってくれ。こちらもバグで対応するのは
   いかにも芸がないしな……ぐわっ(ゲームがフリーズしてワードナ死亡)
 
 713 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/19 15:13
  モルドールか!破産か!
 
   >713(歩兵中隊)
   やはりこのパーティは、フロドウフやビルボウスバギンスといった
   連中と知り合いなのであろうか?
 
 714 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/19 15:21
  グレイホークゴーストバスターズ との銭湯
 
   >714(グレイホークゴーストバスターズ
   む? わしも以前この板の温泉スレッドに邪魔した事があるが……
   貴様らも体験したのか? なかなかにいい湯であったろう。
 
 715 名前: ピーィーギィ 投稿日: 02/05/19 16:40
  ピーィーギィは追い払おうとしたが 失敗した
 
   >715(ピーィーギィ)
   怪我人はおとなしく引っ込んでおれ。
 
 716 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/19 22:33
  最近のWIZは叩かれる傾向にありますが、
  クロニクルに限ってはあまりそういう噂を聞きません。
  (序盤は忍耐必須らしいですが)
  実際、見た感じ・聞いた感じでどう思います? >クロニクル
 
   >716(クロニクル)
   レビューや感想を読んでおる限り、確かに序盤さえ凌げば
   どうにかなりそうな風ではあるが……終盤になっても
   「隣り合わせの灰と青春」ばりの緊張感が味わえるという一文が
   何気に魅力的ではあるな。
 
 718 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/20 14:06
  永遠に逝きたくは無いのかね?
 
   >718(ハーンのコズミックキラーズ)
   永遠に逝ってどうする。逝くのは貴様らだけで十分だ。
 
 719 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/20 14:08
  くそっ、またお前等か!
 
  こっちは八頭身に追われてるってのに!
 
   >719(怪我人たち)
   …………別の意味で恐ろしく大変そうだな。
 
 720 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/20 14:09
  グラムって蛙ですか?
 
   >720(グラムって蛙?)
   旧イラストでは蛙にしか見えぬ……(種族はhobbitらしいが)
   性別も不詳じゃし、もしかすると人間ではないかも知れんな。
 
 721 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/20 22:25
               ____
            ./, - 、, - 、   ̄ ヽ
           ./-┤ 。|。  |――-、 ヽ
            | ヽ`- ○- ´ /  ヽ  |
            | -   |     ―   |  |
             |  ´  |    `ヽ  . |  |ヽ
   ∩      人`、 _  |    _.- ´ | .|  \
   |  ⌒ヽ /  \  ̄ ̄ ̄     ノノ       \
   |      |´      | ̄―--―― ´ヽ     _  /⌒\
   \_   _/-―――.| ( T )      `l     Τ(      )
        ̄       |   ̄        }      | \_/
              | 、--―  ̄|    /
  FUCK YOU ぶち殺すぞ・・ワードナ・・・・!
 
  お前は、大きく見誤っている。この世の実態が見えていない。
  まるで3歳か4歳の幼児のように、この世を自分中心・・
  求めれば、回りは右往左往して世話を焼いてくれる、そんなふうに、
  まだ考えてやがるんだ・・。臆面もなく・・・・!
  甘えを捨てろ。
  お前の甘え・・その最もたるは、
  毎日のように叫んでいる、その、「ドラえもぉ〜ん!」だ。
  泣きつけば道具を出してくれるのが当たり前か・・・・?
  なぜそんなふうに考える・・・・?
  バカがっ・・・・!
  とんでもない誤解だ。世間というものはとどのつまり、
  誰も他人の助けになど応えたりはしない。
  飢餓で苦しむアフリカの子供たち・・戦争で住む家を失った者たち・・
  食べ物を持て余し、馬鹿げたことに金をつぎこむ日本人は、彼らの助けに応えてやったか?
  応えちゃいないだろうが・・!
  これは身近にないからだとか、そういうことじゃあない。目前にあってもそうなのだ。
  何か得られるものでもない限り、他人を救ったりしない。それが基本だ。
  その基本をはき違えているから、わざわざ22世紀からオレが来る羽目になったんだ・・・・!!
  無論中には、助けるものもいる。
  しかしそれは自分にとって都合がいいからであって・・つまりは・・のせられてるってことだ。
  なぜ・・それがわからない・・?
  なぜ・・それに気付かない・・・・?
 
   >721(ドラえもん
   ネズミごときに耳をかじられ色素変化した欠陥ゴーレムの分際で、
   よくもこのワードナにそのような口が利けたものだ。
   特別にIRON GOLEMどもを召喚してやるゆえ、その身を消し炭の色に変えよ!
 
 722 名前: ソークス 投稿日: 02/05/20 22:45
  えと、分かるレスにのみ答えさせていただきます。未熟者で申し訳ありません。
 
  >705
  丁寧な挨拶恐縮です。見ての通り未熟者ですがどうか見捨てなく。
 
  >716
  ざっと書物を紐解いてみたのですが、
  従来のWIZとは職業、種族などが違っているようですね。
  転職のメリットが薄いというのは減点対象でしょうか。
  操作性がよい、というのは重要なことです。難易度は低めのようですね。
  WIZらしさがない、という感想は迷宮の暗さがない、ということなのでしょうか
 
  apple版がでてからざっと20年、新しいものを求める動きはあって当然でしょう。
  このゲームもその動きの一つでしょう…。その中でも良質な方ではないでしょうか。
 
  ただ、#1を明らかに超えた、というものは見当たらないのもまた事実でしょうか…。
  20年後にも新作が出ていそうなところがWIZのWIZたる由縁、だと思います。
 
  >721
  …あまりワードナ様には当てはまらない批判のように思えるのですが…??
  「ドラえもぉ〜ん!」と叫ぶワードナたんハァハァ、とかはダメでしょうか?
 
 723 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/20 22:47
  風呂場で着替えをしているソークスたん(;´Д`)ハァハァ
 
   >723(風呂場で〜)
   ソークスよ、こやつの首も刎ねてやった方がよいのではないか?
 
 724 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/20 23:55
  きみょうなどうぶつと言うよりは、ちいさなひとかげとかローブをきたおとこ、と言うのが
  相応しいような気がしますが。なぜに動物なんですか?
 
   >724(きみょうなどうぶつ)
   主語が抜けておるぞ。まあ、どうにか意味は通じるからよいようなものの……
   この問いにはすでにFlack自身が>728で答えてしまっておるゆえ、わしの出る幕はなさそうじゃな。
 
 725 名前: フォンハルシュタイン 投稿日: 02/05/21 02:49
  皆の者、ホークウィンド卿が戻られるまで何としても持ち堪えるのだ!
  全員掛かれ!
 
   >725(フォンハルシュタイン)
   フン。貴様らの弱点は、
   パーティが全員Fighterであるため、後列の三人は攻撃に参加できん事だ。
   そのような間抜けな編成でこのワードナを倒そうなどと笑止!
 
 726 名前: 1Flack (1) 投稿日: 02/05/21 05:38
  >707(ブレス)
  「隣り合わせの灰と青春」ではワタクシ、炎を吐いていますな。
  『そんな事はわかる訳が無い』と仰った、ベニー松山氏の作品でございます。
  ワタクシのブレスが冷気であるとされたのは、何時からなのでしょうかな?
 
  >716
  ユーザー数が絶対的に少ない、という事もございましょうが、非常に丁寧に
  世界を構築している、という印象を受けますナ。
  ・・・かくいうワタクシ、プレイ経験はございませんが、他スレ等を見て、
  気になってはいるのですよ。
 
  >721
  ・・・ふむ、つまりはこう言うことですかな、
  旦那様に使役される(様に見える)我々は、己が利益を得るために、与力しているに過ぎぬと。
  ・・・よくご存知で、あなた様の仰る通りでございますよ。
  だぁがしかしでもでも、召還術は、高度な知識と魔力、機知に富んだ交渉能力が問われるのですぞ?
  スライムやゾンビのような輩ならともかく、ワタクシが芸を見せるなどというのは、
  報酬が十二分に頂戴でき、また術者の力を何らかの形であれ認めた時でしか有り得ませぬ。
  旦那様がその条件に適う方だというのは、このスレをご覧になればお分かりかと存じますが。
 
  ところでこの「ドラえもぉ〜ん」等という魔物、どのような存在なのでしょうか?
 
  >722
  直接お目どうり頂いたのは初めてでございましたな、こちらこそよろしくお願い申し上げます。
  全レスは、ワタクシも厳しいものがございます。今後、精進してゆかなければ
  ならぬのはワタクシとて同じでございますよ、どうかお気遣い無く。
 
  >723
  異次元風呂の入り心地は、如何様なものでございましょうか?
 
  一度切らせていただきます、全レスできぬ上にこの有様、なんと申し上げればよいやら・・・
 
 727 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/21 10:01
  聖なるセイントトレボーの為に!
 
   >727(ホリンの聖なるローラーズ)
   貴様らの崇めるセイントレボーとやらは、もはやこの世には存在しておらん。
   薄汚い亡霊は、聖なるRUMPと一緒に仲良く天国に逝ったわけだ。
   貴様らも安心して冥府へ旅立つ事ができよう。
 
 728 名前: 1Flack (1) 投稿日: 02/05/21 13:44
  >724
  ワタクシが、初期のバージョン、例えばアップル版などに登場していた際には、
  今のような道化師の姿ではなかったのですよ。
  ttp://www.fsinet.or.jp/~emonoya/(得物屋24時間)
  こちらでお調べいただければお分かりになれるかとは存じますが、
  ワタクシのグラフィックは・・・・・・・なめくじ?
  その限りにおいて、『奇妙な動物』であることは間違いありませんな(苦笑
 
   >726,728(Flack)
   ほう……しばらく見ぬ間に、なかなかに味のあるレスを返すようになったではないか。
   お主の道化と傀儡の技、一層の磨きがかかったようだな。
 
 729 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/21 16:27
  砲弾を右手に構えつつ… 討て!
 
   >729(塔の砲兵隊)
   CROSSBOWMANどもか。
   貴様ら自慢の大砲の弾丸も、こう近くに迫られては本来の力など発揮はできまい。
   所詮、訓練のみの軍隊は実戦では脆い、という事か。
 
 730 名前: ファズボール(9)(5) 投稿日: 02/05/21 23:06
  リトフェイトで浮上↑っとな!
 
  …あ?ファズボールが呪文使うな?
  うっせーな、一度言ってみたかっただけだよ。
  つかオレ素で浮いてるし。
 
  >728
  ははあ。
  それで隣灰では「蛞蝓のように蠕動する舌」があんたの本体ってことになってるわけだな。
 
 731 名前: ボルタック 投稿日: 02/05/21 23:16
  ほーう・・・ついにワードナが蘇りなすったか。
  ・・・何?何でそんなに落ち着いているのかって?
  そりゃ、奴が理由もなしに人を殺すような奴じゃないからさ。
  奴の手下やアホな人間どもと違ってな。
  奴には俺を殺す理由はない。・・・というより、俺を殺す必要がないんだ。
  それに、この店に入ってくる奴は誰であれ客さ。奴が店のものを万引きしたりしない限りはな。
  ・・・何?何で会ったこともないのにそんな事が分かるのかって?
  ・・・ん〜まあ、勘みたいなもんだな。誰であれ、自分と似たような奴の思考は読みやすいもんだよ。
  やつも俺も、目的のためには手段は選ばん。そして、必要のない行動は極力取らないようにしている。
  違うのは、奴はテロリストで俺は商売人ってことだな。
  
  ・・・何?商売のためなら人も殺すのかって? ははは、そりゃ物の例えだよ。
  ・・・だがまあ、俺はワードナ騒動の時に冒険者達が装備を整える時も金を取ったし、
  俺の所に持ち込んで金に帰るために、化物どもの巣に冒険者が潜って行くのも止めなかった。
  結果としてそれで命を落とした奴らも大勢いただろうな。
 
  ・・・だが、それは町の奴らだって同じことさ。
  結局、他人がいくら死のうが関係ないんだよ。自分が安全なうちはな。
  ・・・勝ち目の無い戦いをする奴は、馬鹿さ。
  増して、あの糞坊主どものためになんざ、な。
 
  さっきも言っただろう。ワードナは必要の無い殺しはしない。
  さっき貴族どもが城に入ってったろう。
  多分奴ら、ワードナを迎えるための準備をしているぜ。カント寺院の坊主どもを差し出してな。
  ワードナは奴らを殺しはしないだろうよ。何しろこれから王様になるんだ。手駒は多いに限る。
  貴族どもも、誰が王だろうとどうでもいいのさ。自分達の命と生活が保証されりゃな。
  それどころか、奴ら大喜びでワードナを迎えると思うぜ。
  カント寺院の糞坊主どもを城から追い払えるんだからな。
 
  な?わかったろ?こんな下らないことのために、命を張る奴は馬鹿さ。
  ・・・何?それでも行くってのか?・・・意味ねえぞ。完璧な犬死だ。
  ・・・そうか。で、幾ら持ってるんだ?・・・ふーん、一兵卒にしちゃ随分張ったな。
  給料三か月分?馬鹿、そんなもん女に使うもんだ。
  まあいいさ。はい、毎度。ちょっと待ってな。寸法揃えてやるよ。・・・よし、完璧だ。
  じゃ、頑張って稼いでこいや。
 
  ん?ああ、俺のことなら心配いらないよ。用心棒もいるしな。
  ・・・それに、もう何回も言っただろう。ワードナは必要の無い殺しはしない。
  俺だって、お前が出てったら白旗を振るさ。
  ・・・あのな、どんなに綺麗ごと言ったってよ、死んだら負けだぞ。
  俺も故郷を人間に焼かれちまったが、今じゃ俺を潰せる奴なんざいやしないんだからな。
 
  ・・・ま、いいさ。悪かったな。出陣前にこんな湿っぽい話して。
  ・・・生き残れよ。死んだら負けだぞ。
 
   >731(ボルタック)
   ……城塞都市で商才を発揮したのは伊達ではない、という事か。
   だがお主は、ひとつだけ考え違いをしておる。
   わしが望むのは王の玉座などという低俗なものではない。
   アミュレットの力と真実の叡知だ。
 
 732 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/22 10:46
  hozenn
 
   >732(hozenn)
   今回の足切りでも、相当な数のスレッドが切り殺されたそうだな。
   お主らの働きには、いつもながら頭が下がる。
 
 733 名前: ファズボール(9)(6) 投稿日: 02/05/22 19:17
  プリーステスに噛みつかれて戦闘中にウハウハしてんじゃねーぞ、そこ!(つか噛みつくな!)
 
  737 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/23 01:34
   ひっかかれるのもまたよい
 
    >737(ひっかかれるのも)
    最近この手のマゾヒストが増えておるな。
    (WIZにハマる者の大半はこの気があると言うが)
 
 734 名前: ソークス 投稿日: 02/05/22 20:19
  「WILL O' WISPはくびをはねられた!」
 
 735 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/22 22:10
  ソークスたんボクの首もはねて下さい……(;´Д`)ハァハァ
 
   >735(ボクの首も〜)
   そのようなニヤケ面で地面に転がるでない。不気味すぎるぞ。
 
 736 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/23 01:13
  ワードナ様のゲームオーバー時(?)のセリフが好きだった。
  この次、この次こそは〜とかそんな感じだったと思うけど、良く覚えてなかったりする。
  そんなわけで、死ななくてもいいのであの名言をもう一度お願いします。
 
   >736(ゲームオーバー時のセリフ)
   何という事だ! またもや、終わりなき悪夢と苦痛が襲ってくる!
   この次、この次こそは、この戒めから抜け出してみせよう!
 
   ……最後のセリフがちと、うろ覚えなのじゃが……
   (詳細が判明次第、追って報告する)
 
    >736(ゲームオーバー時のセリフ)
    「なんということだ! またもや悪夢と、苦痛がやってくる!
     この次、この次こそは、終わりなき責め苦から抜け出してみせよう!」
 
    正しくは↑の通りじゃ。そこはかとなく違っておったな……むう。
 
 738 名前: クライソゴン 投稿日: 02/05/23 02:24
  しっ、死にたくねぇよぉ・・・。・・・母さん・・・。
 
   >738(クライソゴン)
   それだけの大金を抱えながら、志半ばで果てるとはな。
   だがいかなる理由があろうと、このワードナに刃を向ける者は
   相応の報いを受けねばならんのだ。己が身の不運を呪うがよい。
 
 739 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/23 03:46
  あの、WizメタルフィギュアNo1 L`kbreth
  死ぬほど欲しいんですが、どうすればいいですかねえ…
  ヤフオクにはLたん出てないんっすよ。
 
  現在入手可能なLたん人形で他に良いのないっすか?
 
   >739(ル・ケブレスのメタルフィギュア)
   わしも昔色々と集めておった。現存する物も少ないであろうな……
   (残念ながら、意外とかさばるので大分昔に捨ててしまったのじゃ)
   余談だが、最近ではWIZモンスターのペーパークラフトがあるそうだ。
   どうもモデルの選択センスが微妙なのじゃが……
 
 740 名前: ファズボール(9)(7) 投稿日: 02/05/23 17:29
  「死の指輪」がなぜあんなに高値で買い取ってもらえるのか…
  何に使うんだ?ボルタックは怪しすぎる…。
 
   >711,730,733,740(ファズボール)
   何と……まるで10週打ち切り漫画を書き下ろし復刻したようじゃな。>#4小説
   ちなみにRing of Deathは危険物取扱条例だか何かで国が買い取ると、どこかのHPに書いてあったような……
 
 741 名前: ソークス 投稿日: 02/05/23 21:32
  >735
  わかりました!!「>735はくびをはねられた!」
  んん〜今宵の「ソークスのけん」は血に飢えているようですね…くくく…
 
  >739
  他のオークションも回ってみるとか、根気よく探す、「アラート機能」とかいうものを使う、
  「求む!L`kbreth」と逆オークションしてみる、とか…
  HAMANに並ぶ最後の手段として自作する、というのも…
 
  >740
  そーいや、#4アレンジ版では潰れてました、ボッタクル商店…
 
   >722,734,741(ソークス)
   Wizardryは#1ですでに完成を迎えた、と評する者もおるそうだが、
   全体的にケチくさい造りになっておるのが少し不満と言えば不満かな。
   (わし自身が創造した迷宮に難癖をつけるのもおかしな話じゃが)
 
 742 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/23 21:33
  >740
  嫌いなあいつにプレゼント。これほど鬱な気分にさせる贈り物はあるまい。
 
  743 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/24 00:16
   >740
   婚約指輪。
   マスタークラスの冒険者はみなやってる。
 
    >742,743(RING of DEATH利用法)
    「生き返りですか?」と聞かれる上に、「DAETH」とスペルが
    間違っておるというオチではないだろうな?
 
 744 名前: 1Flack (1) 投稿日: 02/05/24 03:43
  >731
  若き冒険者と百戦錬磨の商売人、その対比が印象深い場面ですな。
  この冒険者が迷宮の奥に、一体何を夢見ているのか、ワタクシには解りませぬ。
  願わくばその思いの強さが、ワタクシの舞台に華を添えるものでありますように・・・・・。
 
  >735
  ・・・・・・・・・。
  願いが叶ったのですから、もって瞑すべしでしょうな。
  ソークス様も、ノリのよろしい事で。
 
  >739
  普通の手段では、もはや困難かもしれませぬ。ワタクシも
  「風よ。〜」を探したことがございますが・・・
 
  >740
  その指輪は、人ならざるものが作り上げた、最高の芸術品なのです。
  中央にはめ込まれた紅玉は、周りの生き物から精気を吸い取り続けることで
  妖しく美しく輝き、その魔力に魅了された者は、何があろうとも指輪から離れられなくなります。
  そして指輪は迷宮内にミイラを量産しながら、持ち主を次々と変えてきたのです。
  工芸品としては最高の逸品であるうえ、妖しげないわくまでついてくるとあって、
  地上の貴族どものあいだで高値でで取引されているようです。
 
   >744(Flack)
   まるで「ホープのダイアモンド」のようじゃな。
   わしも利用法が思い当たらず、軽い気持ちでアロケーションセンターの
   守衛どもに管理を任せてしまったが、果たして正しい選択だったのであろうか?
 
 745 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/24 16:33
  あー失礼な事聞いていいか?
  これって結構マイナーじゃん?
  なのによくこのペースできたね。
  それだけコアな奴が多いってこと?
 
   >745(結構マイナーじゃん?)
   うむ。正直わしも、スレッドを建てた当初はそう思っておった。
   世にこれだけWizardryに魅せられた者たちが存在しておる事が
   確認できたのは、嬉しい誤算というやつだな。
   わしもWIZ好きなのは否定せぬが、ここに集う者たちの知識の豊富さには
   舌を巻く事もままある(どう返答すべきか迷う質問も度々来るしな)
 
 746 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/24 17:11
  1〜3くらいまでは好きだったんですが、
  (4は例外として)5あたりから何か変になってしまって……
  6以降はもうWizに見えないし、ゲームボーイとかのは
  敵とアイテムの強さがインフレしすぎて……
  正直言って1が一番よかったです。
 
   >746(やっぱり1が好き)
   弱いうちの緊張感や、死の恐怖を味わいたいリアル志向のプレイヤーには、
   お主の意見に賛同する者も多かろうな。
   しかし、多少趣向を変えると「これはWIZじゃない」という批判が必ず出てきて
   しまう事こそ、Wizardryシリーズの抱える最大のネックであると言えよう。
 
 747 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/24 19:02
  <>俺達、○○野郎 Aチーム!のガイドライン
  http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1021402011/
   特攻野郎コピペジェネレータ(ver0.4)
  ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/snuff/ateam.cgi
 
  是非、貴方と貴方の仲間、又は知人の名前を使って
  元ネタの文をスレにあった改編をして下さい。
 
   >747(特攻野郎コピペ)
   狂王の試練場で鳴らした俺達殺戮部隊は、トレボーからアミュレットを盗み出したが、
   リルガミン を脱出し、迷宮に立て篭もった末、忌々しい冒険者どもに殺されてしまった。
   しかし、地下の棺でくすぶっているような俺達じゃあない。
   筋さえ通れば気分次第でなんでもやってのける命知らず、
   不可能を可能にし冒険者どもを殺戮する、俺達、殺戮野郎ワーチーム!
 
   俺は、リーダーワードナ。通称迷宮支配者。
   TILTOWAITと魔物の召喚の名人。
   俺のような天才魔術師でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。
 
   俺はヴァンパイアロード。通称夜の貴公子。
   自慢のルックスに、女性冒険者はみんなイチコロさ。
   ハッタリかまして、トマトジュースから手下のヴァンパイアまで、何でもそろえてみせるぜ。
 
   よおお待ちどう。俺様こそマイルフィック。通称クレイジー魔王。
   暴風雨は天下一品!
   悪魔?ゲス野郎?だから何。
 
   フラック。通称地獄の道化師。
   傀儡の術の天才だ。とれぼーちゃんでもブン殴ってみせらぁ。
   でもMABADIだけはかんべんな。
 
   私は、ソーン、通称反逆の美女。
   チームの紅一点。
   主人を異空間に閉じ込める事は、美貌と口汚さで、お手のもの!
 
   俺達は、カドルト神にあえて挑戦する。
   頼りになる神出鬼没の、殺戮野郎 ワーチーム!
   世の中が平和ボケしたときは、いつでも言ってくれ。
 
 754 名前: キャプテンの会議 投稿日: 02/05/25 01:57
  「う、うわあ、ワードナだぁ!」
  「嘘だろ、ようやく生き返れたのに・・・」
  「何がキャプテンズだ!レベルバラバラじゃ意味ないじゃないか!」
  「・・・この命もカドルト神にいただきし物。それをお返しするのに、何のためらいがあろうか」
  「これじゃ死んでたほうがまだマシだよ!」
  「・・・・・・(こっそり逃げ出そうとしている)」
 
   >754(キャプテンの会議)
   それだけビクビクしておる割には、かなり偉そうに
   1,000,000GPを請求してきたような気がするのだが。
 
 756 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/25 02:06
  そ、そーんたん!
 
  ぜひそーくすたんと(;´Д`)ハァハァ争いを
 
   >756(そーんたん〜)
   それはわしの役目ではない。
   ところで、アイラスの姿が最近見えぬが、政務に忙しいのであろうか?
 

748 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/24 23:04
 衛兵に合言葉を伝え、ついにリルガミン城下町へと足を踏み入れた。
 わしや魔物どもを恐れてか、周囲には人っ子ひとり見当たらぬが……
 「町外れ」(という割にはあまり外れておらんが)に入ると、
 「訓練場」という看板が目に入った。
 ……ここか。冒険者という名の愚か者どもを量産しておる施設というのは。
 
 皆のもの、長らく心配をかけた!
 このワードナ、ついに忌々しい混沌の縛鎖(=出張)より
 生還したぞ! 我が不滅なる魔力の下に、今一度集うのじゃ!
 
749 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/24 23:30
 「違ってるぞ! そいつはバスケットだ。メイスじゃないぞ! この木偶の坊め」
 「チームワーク、チームワーク、チームワーク!」
 「噛みついて!」
 
 フォン・ハルシュタイン騎士団が組織した分隊だそうだが……
 訓練場にたむろっておるだけに涙が出そうなくらい弱い。弱すぎる……
 
750 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/24 23:55
 「ボルタック商店
 何? わしのような輩には、たとえミスリルで代価を支払っても
 何も売ってはくれぬだろう? 大きなお世話だ。
 む。あれはもしや、ARCH MAGE FREDの墓地の門ではないか?
 知識ある魔術師が手にすれば、城壁をも簡単に
 破壊するだけの力を得られるとか……(ニヤリ)
 
751 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/25 00:29
 ……やれやれ、何なのだあの万引き対策ユニットどもは!
 お陰でとんでもない目に遭った。しかも戦闘のゴタゴタで
 墓地の門とやらは跡形もなく消し飛んでしまったし……
 
752 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/25 01:06
 宿屋らしき建物があったが、鍵がかかっており中に入れなかった。
 ……ただの鍵ではなさそうだ。このワードナを退けるだけの結界が、
 建物全体に張り巡らされておるようだな。地上の者どもの扱う魔術も侮れん。
 
753 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/25 01:31
 城の北にある「物見の塔」の東西には、それぞれ白いプールと黒いプールが
 設置されていた。どうやら、B4で見かけた例のプールと似た物のようだが……
 白いプールは修理中で、本来の機能は発揮できないらしい。修理方法さえ分かれば……
 
757 名前: ワードナin2F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/25 08:47
 2階へと上ってみると、城壁の回廊に出た。
 ここからは4つの尖塔へと進めるようだ。
 無論、塔を警護しているイーグルアイやトランペッター、
 名誉ある守備隊などを相手にせねばならんが。
 

 758 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/25 09:40
  聖なるセントトレボーのために!
 
   >758(ホリンの聖なるローラーズ)
   もうそんなになるか……データロードするだけで、
   本当に何度でもひっきりなしに出てくるのは鬱陶しいな。
   (MAGICIAN'S HAT以外にこやつらの利用価値などないし……)
 
 760 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/25 10:29
  #4は地上を目指すシナリオのようですけれど、
  1F、2Fとなっているのはなぜ?
 
   >760(1F、2Fとなっているのはなぜ?)
   地上を目指す事は、わしにとってアミュレットを得るための手段に過ぎぬ。
   ゆえに地上に出てからもゲームは続くのだ。
 
   わしはもうレベルアップをせぬので、今後はHNでレベルではなく場所を示す事にしたのだ。
   地上のマップはゲーム上、3つのフロアに分かれておってな。
   便宜上、わしがどのエリアにおるか知らせるために表記しておる。
 

761 名前: ワードナin3F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/25 15:18
 尖塔の頂上には、弓を持った男が立っていた。
 手練れのNinjaだったようだが、多勢に無勢、
 ENTELECHY FUFFの一撃で呆気なく切り殺された。
 
 む? この鍵はINN KEYか……という事はこやつが
 「宿番」だったという訳だな。
 

 762 名前: ソークス 投稿日: 02/05/25 20:06
  >745
  そう…ですね。実際WIZスレが存在してる事自体想像もしていませんでした。
 
  >746
  ゲームボーイでのインフレは外伝3で決定的になりましたね。
  かくいう私もクリア出来ませんでした。
 
  >756
  議題を却下します。
 
   >762(ソークス)
   お主もそう思うか……キャラネタ板であるがゆえに、固有名詞の少ない
   Wizardryシリーズでスレッドを成立させるのは、難しい気もするな。
 
   しかしながら、このワードナの建てたスレッドがここまで成長したのは
   紛れもない事実。わしの度重なる出張の間にもDAT落ちしなかったのは、
   正直非常に嬉しかったぞ。
 
   このスレッドを完走し、アミュレットを得るその時まで、
   今しばらくお前たちの力が必要なのだ。改めて宜しく頼む!
 

763 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/25 21:06
 さて、鍵も入手できた事だし、宿屋に入ってみるか。
 
 「冒険者の宿」
 『ミシュランガイドで星1/2!
  VISA,MORDOR CHARGEでのお泊りも受け付けます!』
 
 ……思いのほか安宿じゃな。穀潰しの冒険者どもには相応しいか?
 

 764 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/25 22:06
  生ける伝説 との戦闘
 
   >764(生ける伝説との戦闘)
   ええい、まだそこまで進んでおらぬというのに。
   まあせっかくだから、ちょっと戦ってみるか。
 
   Hawkwindは笑い飛ばした
   Hawkwindはくすくす笑った
   Hawkwindは鼻で笑った
   HawkwindはDINKがいないか確認した
   Hawkwindは無視して雑誌を読みふけった
   Hawkwindは手紙の返事を書いた……
 
   ……で、いつまで指を加えて見ておればいいのだ?
 
 765 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/25 23:19
  #1でワードナを倒した人間が a living legendになるのかな?
 
  と、wizの公式歴史設定を無視した質問をしてみる。
 
   >765(#1でワードナを倒した人間が〜)
   エルフの忍者だから……という訳でもないようだな。
   何しろ100年経った今でも、パーティごと生き長らえておるようだし。
   カント寺院に死体を安置され、今回のような非常時のために急遽
   蘇生させられたのかもしれんな。さながら「守護神」として。
 

766 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/25 23:37
 「ううっ、またお前か! こっちは松葉杖ついているってのに!」
 ……そのような身でわしに立ち向かってくるとは、涙を誘う犠牲精神じゃな。
 とはいえ手加減などせんぞ。怪我人ごときに打ち倒されたとあっては、
 このワードナの名に泥を塗る事になるからな!
 

 767 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/26 00:32
  オークは多くを語らない
 
   >767(オークは多くを〜)
   「高い手役で和了すればいいんだよーん」
   オークの分際で麻雀を知っておるとは……
 
 768 名前: ディソク 投稿日: 02/05/26 00:52
  呼んだ?
 
   >768(ディソク)
   ……………………貴様、偽者だろう。バレバレだぞ。
 

769 名前: ワードナin2F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/26 01:01
 宿の階段を昇ると、そこには4つの大部屋が用意されていた。
 北西の部屋では、スカラ・ブラエのコーマックカイルを筆頭とした
 「虎の子騎士団」が集会を開いていた。
 
 わしが足を踏み入れるなり、わしの持つPENNONCEAUXを見て
 大喜びしはじめた。どうやらわしが奪われた騎士団の旗を
 取り返してきてくれたものと勘違いしておるようだ。
 
 礼としてA GOLD BALLをくれるという。これはORB of DREAMSか。
 不思議の国の……詳しいコメントは控える事にしよう。
 

 770 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/26 02:02
  スカラ・ブラエってスペルは「Skara-Brae」ですか?
  だとするとUltimaの街の名前だ〜
 
   >770(スカラ・ブラエ)
   聞くところによれば、Hawkwind=Roe R.Adams IIIであり、
   WIZでは最強のNinjaだが、Ultimaでは城付きの予言者のような
   役割を果たしておるそうだ。
   デザイナーが同一人物のため、両者に登場するSkara-Braeは
   おそらく同じ地名を意味しておるのであろう。
   (ちなみにイギリスのメインランドにも同じ地名が存在するぞ)
 

771 名前: ワードナin2F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/26 11:10
 北東の部屋では、「ペリカン騎士団」が会議を開いていた。
 二本ナイフのエル卿が演説を行っている。わしの姿を認めるなり、
 HAT WITH VISORを授与すると言い出した。
 どうやらわしが古のドリームペインター寺院を復活させた事が、
 「王国に対する奉仕」として受け取られ、その感謝の意を示すためのものらしい。
 MAINTENANCE CAP……どうでもいいが全然似合っておらん。
 わしは水道管修理工ではないぞ。
 

 772 名前: ボーパルバニー 投稿日: 02/05/26 17:10
  ワードナ様はウィザードリィ・フェスティバルに
  参加されたことはおありでしょうか?
 
  入場時に体力測定(握力とか)をしてクラス分けされたのですが、
  参加者のほとんどが大人の男性だった中、
  非力な女学生だった私は一番下のクラスでした…
 
  STRだけじゃなくIQやPIEも測定してほしかったです(w
 
   >772(ウィザードリィ・フェスティバル)
   10年ほど前の話になるな。その当時わしはXX歳で、クイズ大会に出場したのじゃが……
   恐ろしく初歩的なミスをしでかし、あっさり失格になってしまった。
   詳しくは言えぬ……このワードナにボケ老人のレッテルが貼られる事になってしまうからな……
 

773 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/26 17:40
 再び北にある白いプールの場所へと戻ってきた。
 MAINTENANCE CAPを被ると、帽子はわしにプールを修理するための
 知識を教え込んでいった……フム。プールは完全に修復され、
 飛び込んでも大丈夫なようだ。
 

 774 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/26 20:00
  って、Wiz4のホークウィンドってあのホークウィンドだったのか!
  ライバルを意識して名前をパロったのかとばかり思っておりました。
 
  ニスタルとかデュプレも……ソーンがミナクスだったら……そう言えばモンデインってワードナ様に……(ブツブツ
 
   >774(WIZとUltima
   同じ時期にデビューしたにせよ、全く方向性の違うゲームだが……
   様々なところで共通した小ネタが点在しておるようだな。
 
 775 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/26 20:57
  神とセイントトレボーのために!
 
   >775(ホリンの聖なるローラーズ)
   どうやらこのパーティの熱烈なファンがおるようだな。
   しかし、クラシックイラストのこいつらはリアル志向の
   プレイヤーにとって悪夢の産物なのではないだろうか。
 
 776 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/26 21:05
  エイエソニイキタクハナイノカネ?
 
   >776(ハーンのコズミックキラーズ)
   「永遠に生きる」という事がどういうことか、分かって言っておるのか?
   VAMPIRE LORDに生きながらの地獄をたっぷり堪能させてもらうがよかろう。
 
 777 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/26 21:08
  777記念召喚サークル!
 
  さあ、召喚する仲魔を3体選べ!
 
  A) ディソク       B) ハトーシン
  C) ピーィギィー     D) ジョーソン
  E) コマチ&ナオコ      F) ノ
  G) マイルフェック      H) (・∀・)ニヤニヤ
 
   >777(記念召喚サークル)
   ここはひとつ、某攻略本風に考察していくとするか……
 
   このサモンサークルで召喚してはならないハズレのモンスターは、
   A) ディソク、C) ピーィギィー、D) ジョーソン、F) ノの4種類だ。
 
   ディソクは名前からしてHawkwindに対抗できそうなイメージがあるが、
   実際そんな事はない。攻撃力は最低で、戦闘になると九割方逃走してしまうため
   まったく役に立たないモンスターだ。
 
   ピーィギィーは、どういう訳か最初から怪我人で、
   1体しか召喚できない上にHPが2しかなく、戦闘には不向きである。
 
   ジョーソンは、わしの抱えている「こち亀」の単行本の数で能力が決定する。
   だがわしのBLACK BOXをマンガ本で埋めてしまう訳にはいかない。
   こいつも除外すべきだろう。
 
   ノは強力な時は10,000ポイントのブレスや攻撃ダメージをたたき出す事があるが、
   大概はバグってゲームが動かなくなる諸刃の剣。素人にはお薦めできない。
 
   となると、使えそうなのは残った4種類。
 
   ハトーシンはこのサークルでは最強といってもいい。
   攻撃はキモイが、バリエーションに富んだAAの数々を持ち、
   派生スレから際限なく仲間を呼ぶので数で圧倒できる。
 
   コマチ&ナオコは2体しか召喚できないが、6レベルのPスペルを操り、
   わしの体力をMADIで回復させる優秀な手下だ。
   だが時々、呪文を間違えてMABADIをかけてくるのが珠に傷なので注意が必要だ。
 
   マイルフェックはヨゴレ系のアンデッドで、
   本家を越える4レベルのエナジードレインを持つ強力な手下だが、
   僧侶にディスペルされやすいのが欠点だ。
 
   (・∀・)ニヤニヤは召喚できる数が多く、
   クリティカルヒットの能力があり呪文もある程度無効化できる。
   ただ、ある程度時間が経つと違うAAに変化するので、今ひとつ信頼できないが、
   それでも使えるモンスターには変わりない。
 
   この階での最強の組み合わせは、B) ハトーシン、E) コマチ&ナオコ、G) マイルフェックではないだろうか。
   ディスペルを恐れるなら、マイルフェックをH) (・∀・)ニヤニヤに変更するのも悪くない。
 

778 名前: ワードナin1F ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/26 22:22
 修復されたプールに飛び込んでみると……今までになく体中が
 清められたような感覚にとらわれた。
 全身健康で、見違えるほど清潔で、花のような香まで漂わせた姿。
 それを見た我が配下の魔物どもは、恐れをなして逃亡してしまった!
 何という事だ。早く地下のサークルに戻って召喚し直さねば……