なんでスペインって先進国になれなかったの? 適当にまとめ

確かに、何となく「かつての先進国」ってイメージ強いよな

1 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/15(日) 23:45:24 0
 かつては太陽の沈まない帝国と呼ばれ
 アメリカ大陸をさんざん荒らしまくってたのに
 いつから没落しだしたの?
 
5 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/16(月) 00:03:59 0
 イギリス、フランス、イタリア、ドイツと肩を並べてもいい力と
 歴史を持った国なのに
 なんで未だに先進国と見なされないのかが不思議。
 
 7 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 00:21:16 0
  アメリカ大陸の金銀のせい。
  富が過剰に流入したため、せっせと働いても相対的にちっぽけな儲けにしかならないので、
  結果自国内産業が壊滅してしまった。
 
  9 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/16(月) 00:40:22 0
   マジレスすると、スペイン、ポルトガルは殖民地からの資本を蓄積しなかった・・・から?
   マジレスとか言っておいて正しいのかどうか不安になってきた恥ずかしいROMるわ
 
11 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/16(月) 00:52:19 0
 1960年代以来、「スペインの年」と一部では呼ばれていた
 1992年頃までの高度成長期が過ぎ去り、低迷していたが、
 ヨーロッパの経済的な統合と、通貨のユーロへの切替えとともに
 経済的な発展が急速に進んでいる(2003年現在)。
 
 市場為替レートベースのGDPは世界8位で 
 カナダやロシアを超えるがサミットには参加していない。
 企業は自動車会社のセアトやペガソ、通信関連企業のテレフォニカ、
 アパレルのZARA(ザラ)が有名。
 
 Wikiからの引用だが意外と凄いんだよね。
 GDPが世界8位って・・・
 カナダやロシアより高いのにG8に加わってないってどうしてだ?
 
 スペイン人ってよくわからん。
 
13 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/16(月) 01:22:16 0
 すでに先進国ですが何か?
 と言うか有史以来先進国の時期が長いんじゃね?_
 (ローマ帝国、アンダルス、大航海時代、現代)
 
17 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/16(月) 10:23:44 0
 スペインはイスラム勢力を追い出すとカトリック以外の異教徒迫害を始めた。
 日本に来たイエズス会の牧師の中にもユダヤ教から改宗した人物がけっこういる。
 そこでイスラム統治下では迫害もなく暮らしていたユダヤ人は、スペインから
 オランダやポーランド?へ逃げた。そうして富がスペインからオランダに移っていった。
 そうしてオランダ全盛期を迎えるが、軍事力のないオランダから、オランダを裏庭と
 みなすイギリスへ覇権が移っていった。
 富とユダヤ人を中心とする国際金融資本だけが国境をまたいで移動する。
 戦争をするにもこうした金融資本からの融資がなければ行えない。
 
 18 名前:水 株主【whis:146/1759=8.3(%)】 ◆TCygujgOWY 投稿日:2007/04/16(月) 16:04:44 桜 0 株主優待
  >>17
  ユダヤ人がスペイン国内から出て行ってしまったのも大きいね。
  結局はあれだけ金銀を持ってきたのに、産業に投資できなかった(しなかった)のが原因だね。
  産業革命とかの波にも乗り遅れた。
 
  新大陸からの金銀が豊富なうちは豊かだったろうけど、あらかた使い切って終わり。
  産業に投資すべき金を他に回し過ぎたんだよな。
 
19 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 16:11:48 0
 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0946.html
 度重なる十字軍の動きとキリスト教社会の矛盾に満ちた波及とともに、
 ロシアを含む全ヨーロッパでユダヤ人に対する追放や弾圧が始まった。
 多くのスファラディがスペインやポルトガルに逃げのびたことは上に述べた
 とおりだが(強制的に改宗させられた者も多く、そのため隠れユダヤとして
 のマラーノが生まれた)、15世紀にはその逃げのびたユダヤ人がまた
 イベリア半島からも、フランスからも追放された。
 16世紀になると、イタリア、ドイツ、中央ヨーロッパの各地に次々にゲットー
 ができ、それが許容できないユダヤ人は集団でイギリスやアメリカに渡った。
 なかで比較的寛容なオランダ移民派のスピノザが『エチカ』を書いたのは、
 まさにこの時期である。そのスピノザを、ヨーロッパは冷たい沈黙で迎えたものだ。
  こうしてスファラディは、むろんやむなくというべきだが、一方では改良主義に走り
 (モーゼス・メンデルスゾーンの改革派ユダヤ主義など)、他方ではゲットーを出て
 過激に走らざるをえなかった(ハシディズムの再燃など)。
 
 20 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/16(月) 18:23:56 0
  ユダヤがアントワープに逃げてスペインがさびれる
  十六世紀後半はリスボン、アントワープ、ハンブルグ、ロンドン間の海運が発達した。
 
  そこからアムステルダムに移って、アントワープがさびれる。
  そこからイギリスに本拠を移して、オランダがさびれる。
  彼らがやって来ると急に賑わう。去るとさびれる。
  彼らが
 
  21 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 18:38:08 0
   >>20
   最後までかけやゴルァ
 
23 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/16(月) 20:12:15 0
 100年でノーベル賞はたったの6人(自然科学は1人)だけ。
 イギリスが100人以上も受賞しているのに、人口の割りに極めて少ない。
 
 26 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/16(月) 22:28:02 0
  >>23
  アイスランドは30万人で1人。
  よって、9000万人なら300人w
  人口の割合で最強。
 
  世界一美人の比率が多いのもアイスランド。
  30万人で・・・
 
  すべて同じ論理。
 
 29 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/17(火) 02:35:36 0
  >>23
  ピカソ、ミロ、ダリ、ガウディと芸術家は20世紀に著名人を輩出している。
 
24 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/16(月) 22:13:20 0
 ・1人あたりGDP(購買力平価)
 #1 Luxembourg: $65,994.27 per capita
 #2 Ireland: $40,087.90 per capita
 #3 United States: $39,319.40 per capita
 ・・・
 #16 Japan: $29,619.96 per capita
 #17 Sweden: $29,443.24 per capita
 #18 France: $28,758.11 per capita
 #19 Germany: $28,215.45 per capita
 #20 Italy: $27,905.13 per capita
 #21 Singapore: $26,711.70 per capita
 #22 Israel: $26,079.81 per capita
 #23 Spain: $25,935.13 per capita  ←
 #24 New Zealand: $23,059.97 per capita
 #25 Greece: $22,790.59 per capita
 ・・・
 #30 Portugal: $19,444.44 per capita
 #31 Czech Republic: $19,272.24 per capita
 
 スペインは先進国だろ
 スペインは労働時間が短いから1時間あたりだと日本より裕福じゃないか
 ポルトガルはあれだが
 
25 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 22:22:29 0
 スペインの没落は、意外に新しく、
 米西戦争とスペイン内戦のせいだと言ってみる。
 
 そして最近になってまた復活。
 
 28 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 22:49:36 0
  >>25
  いやスペイン内戦以前からスペインは内乱続きでぼろぼろだったろ。
  むしろスペイン内戦でまがりなりにも秩序を取り戻して正常化したと言えるんじゃないか。
 
31 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/17(火) 13:14:04 0
 16〜17世紀前半:覇権国
 17世紀後半:斜陽化
 18世紀:ボルボン朝の啓蒙主義的改革でちょっと持ち直す
 19世紀:半島戦争・植民地の喪失・カルリスタ戦争・数次の政体変革による混乱
 米西戦争:こりゃもうほんまにあかんわ→「98年の世代」
 
32 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/17(火) 21:54:56 0
 ヨーロッパの繁栄は、
 南欧 → 西欧 → 北欧 と来ている。
 大前研一は、次は東欧だと言っている。
 
 33 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/17(火) 23:39:25 0
  どう見ても 東欧 →南欧 → 西欧 → アメリカ です。
  本当にありがとうございました。
 
 37 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 08:04:23 0
  >>32
  その大前の繁栄の定義が普通と違うんだろうな。
  人件費の安さに釣られて工場や大企業が東欧に進出すると言いたいのだろう。
  日本企業が中国や東南アジアに進出するのと同じ。
 
34 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/18(水) 00:00:08 0
 シエスタをやめてまで先進国扱いされたいスペイン人がそれほどいるだろうか
 
 35 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/18(水) 00:01:52 0
  今も先進国なんだが
 
36 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/18(水) 00:47:07 0
 虐待か文化か 闘牛禁止めぐり論争 EU、捕鯨や闘鶏も許されず
 04/12 10:13 この記事についてのブログ(5)
  欧州連合(EU)の欧州議会で「動物虐待の要素が強い」などとして、
 域内での闘牛の禁止を目指す動きが活発化したのに対し、
 スペインの闘牛関係者は11日「闘牛は欧州の“文化遺産”だ」とする反論文を発表し、
 全面対決の姿勢を示した。
  EUでは捕鯨や闘鶏など加盟国の歴史や伝統に根差した行為でも、動物虐待は許されないとの世論が拡大。
 一部の欧州議員が2月、欧州委員会に禁止法制の検討を求める声明を出した。
 マドリードからの報道によると、反論文は「スペインの70%の自治体で闘牛が行われ、
 牛の飼育・放牧は環境保全の重要な一環となっている」と主張し、
 すべての欧州議員に闘牛禁止の法制化などを断念するよう呼び掛けた。
 フランス南部やポルトガルにも闘牛の伝統はあり、業界筋は「両国とも支持してくれる」と強気の構え。
  しかしスペインでも闘牛場に通う若者は年々減少しているとされ、議会審議の行方は不透明だ。(共同)
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/47266/
 
 苛められるスペイン。欧州の劣等生とバカにされ伝統の闘牛まで禁止されそう。
 
38 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 13:45:35 0
 なぜかバスク自治州が経済的に発展してるらしいですね。
 
 39 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 15:34:56 0
  少数民族にはイーユーからの補助金があるとか?
 
  40 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 03:02:48 0
   補助金とかEUとか以前に、あいつら昔から金持ちじゃなかったか
 
43 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/19(木) 10:16:55 0
 真っ昼間にみんなが店締めて昼寝しに家帰るような連中が先進国民!?
 
 44 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/20(金) 04:39:20 0
  先進国らしい余裕じゃないかw
 
 45 名前:水 株主【whis:146/1774=8.22(%)】 ◆TCygujgOWY
投稿日:2007/04/20(金) 10:40:18 桜 0 株主優待
  確か平均の昼寝時間どこかの国に抜かれたよな?
 
46 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/20(金) 12:27:43 0
 今では日本よりか遙かに先進国だと言えるぞ。
 例えば、同性同士の婚姻権が認められているしナッ!
 
50 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/20(金) 21:30:00 0
 第二次大戦でスペインが大英帝国を攻撃していれば枢軸は勝てた。
 ここも何気に凄い戦艦を持っていた。腐っても鯛。
 オスマントルコ程度の戦力は期待出来る。
 
52 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 03:13:20 0
 イギリス・フランス・ドイツ・ロシアも所有していない
 イージス艦を所有している。
 
 53 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 05:24:21 0
  イージス4隻に建造中一隻に、軽空母まで持ってやがるしな
  何に使うんだか
 
  55 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 22:07:22 0
   >>53
   原動力はアフリカへの恐怖だよ。
 
56 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 18:44:02 0
 自動車・工作機械などはEUとしては
 意外と上位に占めている。
 
59 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/05(土) 08:10:05 0
 アフリカの軍隊に負けたヨーロッパの軍隊はイタリアだけ・・・
 
 60 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/05(土) 09:15:46 0
  なんで戦争に強いことをそんなに誇るんだ?
  戦争なんて人殺しだろ?
  少なくとも鼻高々と自慢できる行いではない。
  イタリア軍が弱いことで多くの人たちは逆に救われている点もあるんだ。
  逆に言うと米軍みたいに強すぎる軍隊は他国民を不幸にしているから、
  絶対的にいいともいえないんだよ。
 
  62 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/05(土) 09:31:02 0
   >>60
   戦争に弱いことは恥ではないが、
   弱いくせにあちこちに喧嘩を売るからイタリアは愚かなのだ。
 
  63 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/05(土) 09:33:34 0
   >>60
   戦争は所詮は誰かが殺される事が前提となるから、
   どうしてもというなら、自国兵士よりは他国兵士に逝って欲しいし、
   自国民が強奪され虐殺される危険があるなら、できれば無い方が良い。
   できれば軍隊など無いに越したことが無いが、
   そうもいかないなら、せめて無用の長物である方がいい。
   ただ、その戦闘能力に限りなく疑問符が付く場合は、存在しないものと見做される恐れがあるから、
   多少はその存在意義は示せる方が良い
 
  66 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/05(土) 12:18:16 0
   >>60
   そういう寝言は世界最強の日米同盟に守られている国からじゃなくて、
   カシミール地方とか、チェチェンとか最前線で暮らしてから唱えてくれ。
   スターリンは北海道を占領するつもりだったし、竹島は韓国に侵略された。
   日米同盟の軍事力がなければ即刻蹂躙される。
   少しは軍事力がなかったために中共に蹂躙虐殺されたチベットや、
   スターリンに殺され強制移住させられた少数民族の実態でも勉強しろ。
 
68 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/12(土) 08:39:22 0
 G8のロシア、カナダよりもGDPがあって、一人当たりGDPもNZより高いスペインが先進国で無い?
 
69 名前:。 投稿日:2007/05/12(土) 17:07:47 O
 カリフォルニアがスペイン領の頃にゴールドラッシュが起きてたらどうなってたか。
 北米には無関心だったみたいだね。フロリダ、アラバマなどの南西部には入植しなかったし
 
70 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/13(日) 00:06:43 0
 てか>>1が馬鹿すぎて話にならない。
 スペインが先進国でないという暴論を吐いてる時点でこんなスレは無意味でゴミスレに値する。
 
 このスレは終了。
 
 71 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/13(日) 00:24:03 O
  19世紀に列強としての存在感がなかったのかはなんでか?って話をしたいんだろ
  再開
 
76 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/13(日) 23:28:29 0
 とは言っても
 スペインって、ヨーロッパでは面積で
 フランスに次ぐ大国であるはずなのに
 日本人から見ても、英仏独伊に比べて格下という感じが否めないよね(´・ω・`)
 
 例えば、ロンドン、パリ、ベルリン、ローマに旅行したいって
 日本人はたくさんいそうだが
 マドリードに行きたいって日本人は
 あまりいなそうな気がする
 
 77 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/14(月) 00:50:59 0
  まあヨーロッパ自体小国の集まりにすぎん
 
 78 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 01:02:29 0
  >>76
  欧州一大金使ってるレアルとやらのサッカーチームがスペインリーグだと聞いて驚きました。
  いままで馬鹿にしててすまんかったよ。マタドール&バイラオーラ
 
  79 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 01:11:17 0
   サッカーも含めたヨーロッパのスポーツの形態は、ローマ時代の剣闘士や戦車レースの経営形態と
   ほとんど変わってないな。貴族や富豪がスポンサーになること、政治と密着している事など本当に同じだ。
 
 90 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 23:45:18 0
  >>76
  ところがスペインはフランスに次ぐ世界二番目の観光大国なんだな
  ドイツやイギリスなんて目じゃないよ
 
  91 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 23:56:48 0
   >>90
   スペイン好きで散々行ってる自分だが、残念ながらその観光客の6割以上は
   海辺の大規模リゾートへチャーター便で来るイギリス人・北欧人だ。
 
   別にスペインになんかまったく興味ないし観光する気もまったくなし。
   空港からビーチ前のホテルにバスで直送、一週間どこにも行かずに
   ビーチとディスコで過ごすような人種たち。スペイン語なんて滞在中一度も
   喋らない、バレンシアとセビリアの区別もつかないような人種ばっかり。
 
   奴らにはビーチと太陽とディスコさえあればクレタでもカナリーでもキプロスでも
   モロッコでもどこでもいい。その国に興味なんてゼロ。歴史何それ?の世界。
 
   だから観光客が多いのと「スペインの歴史や文化のイメージ」は関係はあんまない。
 
  93 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/15(火) 14:51:41 0
   >>90
   フランスは観光客世界一ということになっているが、単にフランスを
   通過するだけの数を除くと、世界一はアメリカということになる。
 
   119 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/18(金) 12:36:34 0
    >>91
    日本人だっておなじ日本の観光地に対して同じようなものじゃん。
    日光東照宮、草津温泉、熱海、松島、天橋立、城之崎がどこの県にあるかなんて意識しないじゃんよ、
    特別に地理に詳しい人でもなければ、どこの府県に属するか全問正解しないよ。
    バレンシアとセビリアとの区別がつかないのと、さして違いがないだろう。
 
    122 名前:Ryuju ◆RlujhF6VrA [sage] 投稿日:2007/05/18(金) 17:18:48 0
     >>119
     いや、それでも熱海が関西にあると思ってるとか
     日光と松島を逆に覚えてるとかは常識としてまずいだろう。
     バレンシアとセビリアってそういう距離だよ。
     ドイツで言うならミュンヘンとケルンの区別がつかないようなもん。
 
     125 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/18(金) 21:01:41 0
      知っていても、「箱根より西にあるから、熱海は関西だろう。」とかいう定義論もあるんだがな。
      スペインって地続きの部分は端から端まで一番長くとって600キロくらいだ。
      1999年9月30日の東海村核燃料製造工場の臨界事件のとき、
      外国からの京阪神方面への観光やら商談やらが悉くキャンセルされ、
      大阪で行われていた世界新体操選手権で選手団が棄権帰国する国まで出る始末。
      京都と東海村の距離が約600キロだよ。
 
      126 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 23:56:07 0
       熱海は箱根の西じゃねーべ
 
     128 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/19(土) 05:14:35 0
      セビリアとバルセロナはともかく
      バルセロナとバレンシアの混同は物凄く多そう
 
    123 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 19:25:47 0
     >>119
     「『スペイン』に行く『日本』の観光客」の6割がセビリアとバレンシアの区別がつかないとか、
     そんなんないから。
 
     日本人観光客の9割の人がゲルニカや裸のマハの名前ぐらいは事前に聞いたことはあるだろうし。
 
     ていうかスペインに行きたくて行くんだし。
     トルコでもスペインでもどっちでもいいなんていうのとはレベルが違う。
     滞在中ホテルから一歩も出ない日本の観光客なんてあり得ないし。
 
     124 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 19:59:39 0
      そういう意味でいうとハワイに行くような感じですかね
 
      132 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 20:42:58 0
       >>124
       だな。
       ハワイ行く日本人の一割もハワイの文化やら苦難の歴史やら民族構成の由来やらに
       興味があっていくわけじゃないだろうし。
 
       日本人がハワイに渡航する数をもってして
       「日本人はハワイの歴史・文化に興味&尊敬がある」なんていうわけではないのと同じ。
 
81 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 02:29:21 0
 イタリアは地域格差が大きすぎ。
 ロンバルディアは全欧州でも最強に近い最富裕地域だが、
 半島南部やシチリアは確かに途上国に毛が生えた程度。
 スペインも、カタルーニャとアンダルシアでは全然違う。
 
 現実の地域格差の大きさもさることながら、
 これらの国に共通する事は、
 「国内で最も貧乏な地域の文化や習俗などが、
 『その国らしい代表的な文化』として世界的に語られている」ことだね。
 「ナポリとミラノ、イタリアらしい地域はどちらか?」と聞かれて
 日本に限らず世界中の非イタリア人の殆どは間違いなく「ナポリ」と答えるだろう。
 だから、実際以上に貧乏な国だと思われている。
 
 82 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 03:42:52 0
  >>81
  地域のステレオタイプを出す時一番分かりやすいのは
  その国のアクの強い地域を大げさに出す事だからな
  因みにスペインの場合実際は国内の内部対立も大きいし
  カタロニアはバスクともども独立運動が物凄く強い
  (バスクみたいに強硬手段をもってもって程でもないが)
  カタロニアの地域の人間からすれば
  アンダルシアの怠け者共と自分達を同列に置くな
  って主張してる人達は実に多いし
 
83 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 04:27:27 0
 スペイン人ってモタスポ界でいい選手がどんどん出てきている。
 二輪も四輪もラリーも制覇しそうだよ。
 イタリアやスペインではモトGPの視聴率が50%くらいいくからうらやましい限りだ。
 なぜこの二国が突出して二輪の人気があるのだろうか。
 日本人が世界チャンピオンになるチャンスのある数少ないスポーツなのに、
 日本人チャンプが出てもほとんど人気が出ない。
 日本人の活躍を求めて、氷上のゲートボールことカーリングごときに一喜一憂しているというのに。
 
 84 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 07:13:25 0
  カーリングに人気でたのは解説がよかったからだろ。
 
87 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 10:18:45 0
 スペインと日本て一人当たりGDPも賃金水準もたいして変わらない
 日本のほうがまだちょっと上だけど
 インフラ整備だとスペインのほうが上じゃね?
 
89 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 23:32:41 0
 スペイン人は、スペイン人というより地域意識が強すぎるからかな?
 
97 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/16(水) 20:09:26 0
 フランスもラテン系国家に分類されているんだが、誰も敢えてそれに触れない件について。
 
 98 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/16(水) 21:17:32 O
  フランス語の発音はゲルマンの発音だって知ってるよな?
 
 100 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/17(木) 00:32:13 0
  フランスはラテンって感じしないな。
  金髪碧眼多そうだし
 
  101 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 01:57:55 0
   パリはゲルマン、他はラテンって感じじゃね?フランスって。
 
   102 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 03:24:28 0
    ラテン化されたケルト人にフランク人やローマ人混ぜて、
    地域によってはギリシャ系やフェニキア系植民市由来の人間加えて、
    ブルターニュあたりはブリテン島から移住してきたブリトン人も混ざってるし、
    ヨーロッパのいろんな地域からの移住者もいる
    元々ケルト人の侵入以前に住んでた先住民とかもいたような、
    
    って感じでまあ、アメリカ以上に人種の坩堝だった気がするが。
 
103 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/17(木) 18:47:27 0
 スペイン人が、このように言っていた。
 1、植民地が沢山できたおかげで、スペインの税収のかなり多くが植民地のために割かれた。
 2、植民地へ優秀な人材が流れて、本国は保守的な人材ばかりになった。
 3、植民地からの引き上げ者が、沢山本国に流れ込み経済活動が不安定になった。
 
 104 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 20:14:20 0
  スペインを先進国じゃないというと
  ロシアとかはなんやねん、軍事力だけ持った蛮族か
 
105 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/17(木) 20:26:02 0
 サルコジは身長165cmと低いからラテン系だな。
 
 106 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/17(木) 20:51:19 0
  平均身長はオランダが184cmでフランスが175.6cmだという。
  やっぱりフランスはラテンの血が濃いのだろう。
 
107 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 23:33:42 0
 スペインは先進国だろGDPも欧州じゃ5番手
 
 108 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 23:35:16 0
  >>107
  スペインは先進国ではない
  ここで重要なのは一人当たり
 
  111 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 00:38:07 0
   一人当たりGDPも3万ドルくらいだろ?
   十分に先進国じゃん。
 
   112 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 00:48:21 0
    >>111
    2006年は27700ドルくらい
    ギリシャと全くといっていいほど同じ
    スペインも成長してるがギリシャが成長著しくて抜くかもしれんから
    ギリシャも先進国といわなければならなくなるな
 
    113 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 00:54:29 0
     ギリシャは先進国でいいんじゃないか。
 
  114 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 07:11:51 0
   一人あたりGDPを挙げれば影響力もクソも無い小国ばっか上位に来るし
   総GDPを挙げればロシアとか超悲惨
 
 115 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/18(金) 07:19:52 0
  g7-先進国でいいでしょ
 
  116 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 07:27:10 0
   いや最近はG8になってきてるぞ
   これにいずれ中国も加わるな
 
 117 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 08:56:32 0
  つーか普通はOECD加盟30カ国ぐらいまでは先進国に数える。
 
  118 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/18(金) 10:45:37 O
   ・2005年GDP(PPP)順位
   1 .米 、2 .中国、3 .日本、4 .印 、5 .独、
   6 .英 、7 .仏 、8 .伊 、9 .露 、10.伯、
   11.加 、12.西 、13.墨 、14.韓国、15.インドネシア、
   16.豪 、17.台湾、18.土 、19.イラン 、20.タイ、
   21.アルゼンチン、22.南アフリカ
   ・2005年一人あたりGDP(PPP)順位
   1 .ルクセンブルク、2 .ノルウェー  、3 .米   、4 .愛   、5 .アイスランド、
   6 .デンマーク 、7 .加    、8 .香港  、9 .墺   、10.スイス、
   11.カタール  、12.白    、13.フィンランド、14.豪   、15.蘭、
   16.日本  、17.独    、18.英   、19.スウェーデン、20.仏、
   21.伊   、22.シンガポール、23.UAE  、24.台湾  、25.西、
   26.ブルネイ  、27.乳   、28.イスラエル
 
   ちなみに一人あたりGDP30000$以上が先進国とくくると
   日本〜英は30615$〜30436$で転落寸前
   スウェーデン〜伊は29926$〜28534$で除外になります
 
   120 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 13:33:17 0
    >>118
    PPPで計るなら、
    転落寸前どころか日本の一人当たりGDPは10年前の2万ドル→3万ドルという具合に劇的に成長中。
    イギリスも同様。
 
    121 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/18(金) 14:42:20 O
     >>120
     >>111の先進国の定義からするとそういうデータの見方ができるというだけ
 
135 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 14:39:06 0
 GDPがカナダやロシアより高いのはユーロのおかげもあると思うぞ・・・
 
 あと日本の観光客とスペインの観光客では差異がないって話になってるが
 >>91の言いたいのは、スペインに来る観光客はスペインじゃなくてもいい奴が大半、って
 ことじゃないのかな。
 日本国内を旅行する奴は東照宮がどこにあるか知らなくても日本に興味はある。
 それは割りとえらい違いだよ。
 
 136 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 15:19:34 0
  昔からあった北ヨーロッパの南欧への憧れが生んだ慣習だからな。
  君知るや南の国、みたいな憧れを今の観光客がどこまで引き継いでいるかは知らないが。
 
  長期休暇は南欧でバカンス、バカンスと言うのは何も(観光さえ)しないで過ごす事。
 
  これが北ヨーロッパの中流のステータスみたいな所があるからな。
  そういう意味ではハワイは良い例だね。
  ハワイでもタヒチでもグアムでも良くて、それぞれがどこにあるかさえ良く知らないでも良い。
  同様に「南欧のバカンス」であればバレンシアでもソレントでもクレタでも良い。
 
  140 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/21(木) 03:19:44 0
   南欧は素晴らしいが
   所詮日本からみりゃ安くつく韓国、中国レベルみたいなもん
   リッチ層は中東なんだよな
   ドバイとかドーハとかバーレーンとか
   最近カタール航空が世界最大の超大型高級旅客機何十台も受注したのにはわけがある

137 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/11(月) 03:10:05 0
 先進七カ国に入らないから、先進国でないって?
 一人あたりの豊かさとかだと、人口の少ない北欧とかすさまじいね。
 関係ないけど、先進七カ国のメンバーになんでカナダが入るのか謎だな。
 
142 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/21(木) 13:04:48 0
 夜中までサッカー、観劇、飲み食い、おしゃべり。
 日中は家に帰ってお昼をいただき、夕方までお昼寝。
 
 誠にうらやましいが、これでバカみたいに働かされてる俺らと同等なら、先進国ってなんだよ w
 
 143 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/21(木) 13:31:05 0
  刻苦勤勉が神への奉仕という考え方があっても別にいいだろう。
 
 144 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/21(木) 20:50:17 0
  >>142
  スペインって、シエスタがある代わりに仕事終わりは9時10時が多いって聞いたことあるな。
 
  まー日本在住の俺は朝から夜更けまで働かされてるけどなorz
  残業前提の労働システムはどうにかならんのか日本。
 
 145 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/21(木) 21:19:48 0
  >>142
  それは単に日本人がいかに怠け者か(生産効率が悪いか)っていうこと。
 
  長時間アリバイ労働しているだけ。
 
  それに >>144 も書いているが、スペイン人の会社、帰りの定時は夜8時だぞ。
  ちょっと残業すれば簡単に午前様。
 
  日本の会社でも2時ぐらいにウトウトしている人間が多いように、
  昼食後は人間の集中力は落ちる。自然の摂理。
  1時間ぐらい昼寝した方がその後の労働効率は上がる。
 
  「南欧のステレオタイプ」を少しは疑え。
  イタリアなんて実質的にはとっくに日本を超えてる。遙かに金持ちで働き者。
 
 147 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/22(金) 00:48:29 0
  >>142
  GNPやGDPの数字が高ければ先進国。
  そうでなければ、日本の評価が下がってしまう。
 
148 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/22(金) 07:33:16 0
 実際貧乏な生活してる日本人は多いだろうな。
 そういう人間ほど他人から自分の生活がましだと言って欲しい。
 だから行った事も無いスペインが先進国じゃないとか思ってこんなスレを立てる。
 自分はましな生活をしてるんだと言い訳して2chに逃げ込んでれば、
 スペインに行った事も無い引き篭もりでも自分が凄く思える。
 それがGNPの価値だな。
 
 149 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/06/22(金) 19:55:13 0
  先進国の定義が難しいね。(◎は実際には発展途上国)
 
  1. CIAの定義による先進国
  アンドラ、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、バミューダ諸島、
  カナダ、デンマーク、フェロー諸島、フィンランド、フランス、ドイツ、
  ギリシャ、ローマ教皇庁、アイスランド、アイルランド、イスラエル、イタリア、
  日本、リヒテンシュタイン、ルクセンブルグ、マルタ、モナコ、オランダ、
  ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、サンマリノ、◎南アフリカ共和国、
  スペイン、スウェーデン、スイス、◎トルコ、イギリス、アメリカ合衆国
 
  2. IMFの定義による「経済先進国」
  オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、キプロス、デンマーク、
  フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、香港特別行政区、アイスランド、
  アイルランド、イスラエル、イタリア、日本、大韓民国、ルクセンブルグ、
  オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、シンガポール、スペイン、
  スウェーデン、スイス、中華民国(台湾)、イギリス、アメリカ合衆国
 
  3. OECD加盟国
  オーストリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フランス、ドイツ、
  ギリシャ、アイスランド、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、
  ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、◎トルコ、
  イギリス、アメリカ合衆国、日本、フィンランド、オーストラリア、ニュージーランド、
  ◎メキシコ、◎チェコ、◎ハンガリー、◎ポーランド、韓国、◎スロバキア
 
  それぞれ長短がある。
  しかし、スペインは3つとも先進国と認められているので、先進国といえると思う。
 
  150 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/06/22(金) 20:23:15 O
   OECD入ってれば先進国でいいじゃん地域先進国も含めて
 
158 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 08:55:13 0
 スペインの昼は40度くらいあるんでしょ
 働くほうがムリ
 
 159 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 09:18:31 0
  シェスタに関して「怠け者の習慣」という
  救いがたい誤解をしてる者がいるので言っておくが、
 
  スペイン人はシェスタを取るかわりに
  仕事を上がる時間も遅い。
  こっちでいう夜8時くらいまでが定時。
 
  しかも向こうはえらく陽が長く、季節によっては11時まで明るい。
  昼寝でバランスを取らないと体を壊す、という事情がある。
 
  165 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 19:26:22 0
   >>159
   知人のスペイン人から聞いた話なんだけどね
   スペイン人の中にも「シェスタ=怠け者の習慣」って自覚している人が結構いるそうですよ
 
   166 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 20:22:18 0
    日本人が自分のことを仕事中毒、エコノミックアニマルだと自嘲するのと同じじゃないか?
 
  167 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 21:59:33 0
   >>159
   向こうは日中暑すぎて仕事にならないんだよね。だから日が落ちてから仕事をする
   パティオも日陰の涼しさを取るためのものだし
 
   168 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/06/25(月) 18:42:28 0
    日本は湿度が高いから日が落ちてからも暑いw