各国共産党史 適当にまとめ

引用元スレッド

二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りない、二十歳過ぎて共産主義にかぶれてる者は知能が足りない

1 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/28(月) 21:50
 世界中で凋落著しい共産主義諸党の歴史について語ろう。
 
5 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/28(月) 23:36
 インド共産党はバラモンでないと中央委員になれないそうです、どんな共産党なんだ。
 
 6 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/28(月) 23:46
  インド共産党って、どっちのこと?
 
  7 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/06/28(月) 23:52
   CPIのほうじゃないの。
 
 117 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/07/05(火) 16:57:07 0
  >>5
  >インド共産党はバラモンでないと中央委員になれないそうです、どんな共産党なんだ。
 
  それって本当ですか?一体どういう論理武装してるのか、俄かには信じられません。
  是非詳しく説明していただければ有難いのですが。
 
  120 名前:世界@名無史さん
投稿日:2005/07/05(火) 17:22:57 0
   >>117
   日本でいえば統一教会員でなければ幹部になれない共産党か。確かにありえない。
 

 それは微妙に違うような。正確に言えば元華族でなければ、とかじゃないだろうか。
 後、バラモン教(シク教でもヒンドゥー教でも構わんが)と統一教会とか学会とかと一緒にするのは
 幾らなんでも失礼極まりないんじゃなかろうか。
 せめて、日蓮宗だとか浄土宗だとかに例えてあげようよ。

 
9 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/29(火) 00:31
 日本人で唯一初期スターリン時代にソヴィエト共産党籍を持った上級監察官だった高谷覚蔵氏の話によると
 世界数十カ国の共産党のうち朝鮮共産党だけが唯一コミンテルンの統制に従わず
 内部抗争に明け暮れていたそうだ。
 
 で、コミンテルン極東部長のヴォイチンスキーはとうとうサジを投げて
 中国共産党を通してコントロールすることにしたらしい。
 すると中国共産党の指導下におかれた朝鮮共産党はそれまでの内ゲバが
 ウソのように収まったらしい。
 
10 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/06/29(火) 04:47
 アメリカ共産党っていま何人ぐらいいるんですか?
 あとアメリカ社会党とかいうさらに悲惨な組織があるらしいですが。
 
12 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/29(火) 06:17
 朝鮮人もえげつないが、中国人はもっとえげつないってことだよ。
 (例 AB団事件)
 
 13 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/06/29(火) 08:29
  >>12
  前大戦直後しばらく、また内紛が再燃したけどね?
  ところで、金日成て、ソ連軍中尉だったけど、一応朝鮮共産党員?
 
  18 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/29(火) 16:29
   >>13
   コミンテルン(国際共産党)の解散までは、建前上はどこも国際共産党○○支部○○共産党だから、
   ソ連共産党員なら朝鮮共産党員も同然です。
   戦前(戦後も暫くの間)の日本共産党に朝鮮人活動家が多かったのも、
   朝鮮共産党の在日組織が日本共産党に統合されたからだと言われています。
 
   223 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/06/16(土) 15:57:23 0
    >>18
    その後日本人が朝鮮人を日本共産党から追い出し、その朝鮮人が社会党に巣食ったので、
    今の社民党に続く共産党よりひどい売国路線が定着したというのは本当?
    そこら辺の話を書いてある本ある?
 
   64 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/08/29(日) 20:50
    >>18
    あれ?
    コミンテルン指導下の共産党組織は、1国1党が原則だから、
    日本統治下の朝鮮には「朝鮮」共産党は存在していないのでは。
    存在していれば、日本共産党の支部扱いのはずだけど。
    金日成は当初は中国共産党員で、ソ連に入ってソ連共産党員になったという経緯じゃなかったかな。
 
    65 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/08/31(火) 18:37
     >>64
     存在してるよ。
     内部抗争が激しくて解散したが。
     再建されるのは戦後。
 
    66 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/09/03(金) 14:16
     >>64
     植民地は一国扱いじゃないの?
     インドネシア共産党だって独立前からあったし。
 
     植民地の共産党はやはり本国の党の指導下にあったのかな?
     台湾共産党は日共の実質的台湾支部だったそうだけど。
 
20 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/29(火) 17:05
 全然カンケーないけど…
 
 中国人って赤地に金の文字とかって好きじゃん?
 もしレーニンが作った旗が赤地に黄色のワンポイントじゃなくて他の色(例えば緑とか)だったら
 中国の歴史は変わってたかも…
 
 って思うんだけど、どうですか?
 
 21 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/29(火) 19:36
  赤旗ってレーニンに由来するわけじゃないだろ。
  欧州の労働者に聞いてくれ、「なんで緑の旗にしなかったのですか?」と。
 
  25 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/06/29(火) 20:42
   >>21
   ソ連の国旗を決めたのはレーニン(の部下)じゃないの?
   ちなみにどこの国だか忘れたけど社会主義系の政党で緑の党なんてのもあったよね。
 
   26 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/29(火) 20:46
    旧西ドイツでは共産党が非合法だったので、緑の党に共産勢力が浸透していたとも言われる。
 
27 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/06/29(火) 20:52
 共産党が議席を持っている国ってどれぐらいあるんだろう?
 フランス、イタリア、ロシア、インド、ネパール、日本
 自分じゃこれぐらいしか出てこない。
 
 29 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/29(火) 23:04
  アングロサクソン系国家では軒並み弱いね、なんでや
 
  30 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/29(火) 23:07
   回りが賢いからじゃないか?
 
   43 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 08:06
    >>29
    西欧には社会民主主義政党がきちんと機能してるからではないか
 
    44 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 10:04
     >>43
     フランスなんかは社会党と共産党どっちもあるやん。
 
    46 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 12:00
     ヨーロッパは保守政党の対抗馬として社民政党がきちんと機能してるけど
     日本だと中道左派の受け皿がないという気がする。>>43
     自民は好きではないが,かと言って民主も微妙だし共産社民みたいなのも嫌だ・・・
     というのが無党派層になるんでしょうな。
 
     47 名前:世界@名無史さん[ ] 投稿日:04/06/30(水) 12:50
      >>46
      その不満の矛先が唯一ネ申に。
 
 36 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 00:33
  イギリスでは、共産党じゃないけどマルクス主義の政党が選挙で当選することがたまにある。
  しかし、王に忠誠を誓う必要があるから議会に代表を送れない。
  IRAにも、これは当てはまるが。
 
  39 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/06/30(水) 01:32
   >>27
   スペイン、ポルトガルは?
 
   >>36
   ロンドン市長のリビングストンなんかパリパリのマルキストだろう?
 
 37 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 01:00
  米国共産党は連邦議会に議席を持ったことは一度もないの?
 
  41 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 02:25
   >26
   国会はね。
   労働戦線では、社会民主党と統一して組合活動やってるよ。
   何でもファシズムに対する反省からだそうだ。
 
   >37
   左翼業界?では、米国共産党がマイナー。
   SWPとかの方がメジャー。
 
   >39
   リビングストンがどういう思想か知らぬが、労働党内ではマルクス主義は既にかなりマイナー。
   他にも有力な左翼組織あるからね。
 
31 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/29(火) 23:10
 共産党が合法的に議会で活動出来るかどうかが
 その国が民主的かどうかのメルクマールになるかも。
 強権国家じゃ問答無用であぼーんだし。
 
 32 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/29(火) 23:15
  でも共産党が1番の強権持ってる国家は酷いじゃない
 
  33 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/06/29(火) 23:18
   >>32
   ?
 
   40 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/30(水) 02:15
    >>33
    中国とか北朝鮮とかベトナムとかラオスとか
    共産党以外の政党は事実上結成することもできない
    翼賛政党はあってもね
 
    42 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 02:54
     >40
     それは言い過ぎだ。
     ラオスやベトナムは知らんが、中国ではかなり緩くなっている。
     もちろん無制限に認められはしない。
     共産党独裁や社会主義市場経済を否定したら、まず、あぼーん。
     共産党指導部を実権派呼ばわりしても、ヤバいだろうな。
 
 34 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/29(火) 23:41
  フランスとかイタリアの共産党も未だに自己批判とかやってるのだろうか?
 
  35 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/29(火) 23:43
   ラテン系の国は共産党強そう。
 
 38 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 01:10
  日本も戦前みたいに非合法化すればよかったかもな。
  しかしそうすると政権内にも隠れ共産主義者がこっそり入り込む状態になってかえって分かりにくい。
  共産党という状態で顕在化させ、一部に隔離しといたがいい。
  
  45 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/06/30(水) 10:20
   日本共産党指導下の台湾共産党なんてのもあった。
 
48 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 16:57
 日本共産党はもう共産主義政党じゃないんだからさっさと名前変えればいいのに。
 
 49 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 17:12
  少年画報社が青年誌しか出してないのと一緒です
 
50 名前:北朝鮮が共産党を名乗らないのは 投稿日:04/06/30(水) 17:20
 金日成の父親が、阿片密売がらみのトラブルで朝鮮共産党員に殺されたからだといわれている。
 
 51 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/06/30(水) 20:00
  金日成(本物)も殺されてたってホント?
 
  52 名前:世界@名無史さん[age] 投稿日:04/06/30(水) 21:16
   金日成は4人いた。
 
 53 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/06/30(水) 22:05
  >>50
  朝鮮共産党とその他の社会主義政党が合併して出来たからじゃなかったっけ。
  DDRのSEDが共産党を名乗らないのと同じで。
 
  54 名前:waza_fire 投稿日:04/06/30(水) 22:42
   >>53
   その通り。朝鮮共産党の北朝鮮分局と朝鮮新民党が合併し、北朝鮮労働党が成立。
   その後北朝鮮労働党と南朝鮮労働党が合併し、現在の朝鮮労働党が成立したのです。
 
   55 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/07/01(木) 00:37
    >>54
    第二次大戦後にソ連占領地域で吹き荒れた社共合同ですね。
 
 58 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/08/29(日) 15:45
  朝鮮労働党初代政治委員
 
  金日成 (政治委員)
  朴憲永 (政治委員)…処刑
  許哥而 (政治委員)…変死
  金科奉 (政治委員)…獄死
  李承菀 (政治委員)…処刑
  金三龍 (政治委員)…処刑
  朴一禹 (政治委員)…追放
  金策 (政治委員)…変死
  許憲 (政治委員)…事故死
  崔昌益 (組織委員)…獄死
 
 87 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:05/03/05(土) 16:06:28 O
  >>53
  大韓民国では共産党が法律で禁止されている
 
  88 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:05/03/05(土) 16:18:19 O
   表舞台には出ないが、ドイツと同じく韓国にも共産党はあるだろ。
   朝鮮労働党とは仲悪い。
 
60 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/08/29(日) 18:05
 イリーナ・ハカマダとは?
 
 61 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/08/29(日) 18:27
  日系ロシア人女性でしょ?
  袴田元日本共産党と、ロシア人女性の間で生まれた。
 
  63 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/08/29(日) 20:08
   見つけた。と思ったら、この人共産党嫌いだった。orz
  
   イリーナ・ハカマダ右派連合共同議長
   http://www.tbs.co.jp/newsi_sp/eurasian/040116.html
 
70 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/10/16(土) 22:28:30
 空想的社会主義という言葉はマルクスが穏健派を貶めるために使った言葉だろうが、
 労働運動に良い影響をあたえたのでないか?
 
 71 名前:皆死語ハッチ 投稿日:04/10/19(火) 19:07:53
  コミンテルンとかコミュンフォルムって名前がカッコイイ!
  しかも野望は「世界革命」=「世界征服」
 
 72 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/10/19(火) 19:25:48
  ここまで明確に世界制覇を明確にした組織ってのはイカス!
  しかも大ボスは超大国ソヴィエト連邦!
  ソ連が崩壊して詰まんない世界になったな。
 
74 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/12/21(火) 13:38:27
 何で京都って共産党が強いの?
 大阪ならわかるけど
 
 75 名前:世界@名無史さん
投稿日:04/12/21(火) 15:08:22
  >>74
  それは蜷川府政時代の話。
 
  今は自民党が強い。
  知事、市長は保守系無所属。
  野中(元)、谷垣、伊吹の選挙区。
 
 76 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/21(火) 15:42:50
  なんで京都で強いかっつったら、やっぱあれじゃないですか
 
 77 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/21(火) 19:45:52
  やっぱあれですよね。
 
  78 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/22(水) 00:38:48
   ぶr
 
   79 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/22(水) 04:14:57
    宗教取り込めたからだろ。
 
82 名前:世界@名無史さん 投稿日:05/02/03(木) 18:05:44 0
 アメリカにはいまだ共産党があるってこのスレの住民なら知っているよな?
 
 83 名前:世界@名無史さん
投稿日:05/02/21(月) 18:38:33 0
  >>82
  最近日共に詫び入れて手打ちしたな。
  ソ連へのスタンスの違いで党間関係断絶した。
 
84 名前:世界@名無史さん 投稿日:05/02/21(月) 18:50:10 0
 9)藤野先生 インタビュー受ける
 
 8月23日ベルンから列車でジュネーブに移動し、専用バスに乗り込んでいるところへ、
 「スイス共産党」の人たちが訪ねてきた。
 スイスでは、労働党と名のっていたはずだが?と思っていると、
 一緒に乗り込んだジェローム氏がそのいきさつを話してくれた。
 左から、Kさん、藤野先生、記者、通訳、ジェロームさん
 
 スイス共産党は、26歳から30歳前後の青年数十名によって1年半前に結成されたばかり。
 現在党員は数百名になり今年10月の国会選挙には出る、ということだった。
 
 レマン湖畔のレストランでの昼食時、藤野先生はこの人たちからインタビューを受けた。
 「日本共産党はどのような党か」を説明すると、「あなたは党のどんな地位にいるか」と質問されたので、
 先生は「ただの、平党員にすぎません」と答えたという。
 彼らは、ジェローム氏ともう一人の幹部、女性記者、年配のカメラマンの4人だったが、
 取材のあともJ 氏ともう一人が市内を一緒に回って協力してくれた。
 
 一番若い共産党?
 
89 名前:世界@名無史さん
投稿日:05/03/14(月) 01:37:20 0
 イスラム教と共産主義の相性ってどうなんだろう。
 ウンマをコルホーズに置き換えて・・・と考え付く輩はいないか。
 
 90 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:05/03/14(月) 02:28:37 0
  イスラエルに共産党はあるのか?
  キブツをコルホーズに置き換えて・・・と考え付く輩はいないか。
 
  91 名前:世界@名無史さん 投稿日:エジプト暦2329年,2005/04/04(月) 00:05:57 0
   イスラエルに共産党はあるぞ。
   キブツと共産主義を結びつけた輩もいる。
   後者はどこで知ったか聞いたか思いだせんから、真偽の保証はできないが。
 
   95 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:エジプト暦2329年,2005/04/04(月) 06:15:08 0
    >>91
    >キブツと共産主義
 
    ていうか、ありゃ明らかに、復古主義に名を借りた共産主義の模倣ジャマイカ?
 
    96 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:エジプト暦2329年,2005/04/04(月) 10:27:18 0
     >キブツと共産主義
     それでイスラエルに幻想を抱いたバカが現地に行って間違いに気付いて、
     激しくイスラエルを貶す新書をものしてた。
 
 92 名前:ぢゅらさん
投稿日:エジプト暦2329年,2005/04/04(月) 00:31:03 0
  >>89
  リビアがイスラム社会主義を標榜しているらしいですが、共産主義となると
 
  共産主義→マルクス主義→「宗教はアヘン」&唯物論→無神論→悪魔の教え
 
  という連想が働くためになかなか難しいようです。
  しかもコーランは私有財産を認めている(金持ちは施しをする義務があるが)ので、
  そういう意味でもイスラム教と共産主義はかなり相性が悪いと思われます。
  キリスト教には「解放の神学」というのがあったんですがねえ。
 
 93 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:エジプト暦2329年,2005/04/04(月) 00:46:07 0
  日本に共産党はあるのか?
  加賀一向一揆をバリ・コミューンに置き換えて・・・と考え付く輩はいないか。
 
  94 名前:世界@名無史さん 投稿日:エジプト暦2329年,2005/04/04(月) 01:01:31 0
   >>93
   日本共産党は?
 
   ……あんな「革命を忘れたカナリヤ」は共産党の資格なしですかそうですか。
 
98 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/04/08(金) 10:41:52 0
 アメリカ共産党に付いてもおおいに教えてくれ
 
 101 名前:ぢゅらさん
投稿日:2005/04/26(火) 02:33:36 0
  今までアメリカで共産党は非合法だと思ってました。
 
  102 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/04/26(火) 12:35:37 0
   非合法
 
   103 名前:101 投稿日:2005/04/27(水) 00:05:56 0
    アメリカには共産党が「ある」というだけで合法なわけでないんですね。
    Thanks.
 
    104 名前:世界@名無史さん
投稿日:2005/04/27(水) 03:26:14 O
     よくわかんないけど、ちと調べたら来日したみたいだね。
     非合法なのに出国とかできるの?
 
     105 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/04/27(水) 03:33:06 0
      活動自体は可能だが党員は公的差別の対象になるんじゃなかったっけ。
 
106 名前: [sage] 投稿日:2005/05/20(金) 01:00:41 0
 
 
 107 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/06/10(金) 02:32:20 0
  >>106
  事前検閲で名前と本文が削除されたようだな
 
110 名前:世界@名無史さん
投稿日:2005/07/01(金) 21:05:38 0
 過去、共産主義政権と君主制がまがりなりにも共存していた例ってあるんでしょうか?
 ご教授ねがいます。
 
111 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/07/01(金) 21:09:20 0
 もしくは、共産主義政権が公然と宗教を容認していた例などがありましたら、教えていただきたい。
 
 112 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/07/02(土) 02:11:05 0
  大祖国戦争が始まったとき、スターリンは教会で勝利祈願させたとかいうけど、それはちがうか。
 
 113 名前:世界@名無史さん
投稿日:2005/07/03(日) 11:58:59 0
  日本共産党は天皇制を容認したが、政権とれっこないから仕方ないんだよね。
 
  114 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/07/03(日) 16:24:43 0
   日共は資本主義だって認めてるからな。
   もう共産主義とはいえないんじゃないか?
 
 115 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 18:45:15 0
  共産党が合法的に政権をとった国が、歴史上ひとつでもあったかね?
 
  116 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/07/04(月) 02:13:16 0
   イタリア共産党はイイ線までいったけど。。。
 
  119 名前:世界@名無史さん
投稿日:2005/07/05(火) 16:59:14 0
   >>115
   それに近いのはスペイン人民戦線(アザーニャ)、チリ人民連合(アジェンデ)。
 
  121 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/07/05(火) 18:16:56 0
   >>115
   ソビエトとか中国とか
 

 それはひょっとしなくても冗談で言ってるんだよな、だよな?
 
 ソビエトとか中華人民共和国の共産党が合法的に政権をとったってんなら、
   ナ   チ   ス
 国家社会主義ドイツ労働者党が紳士の集団に見えてくるんじゃないだろうか。

 
122 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/07/06(水) 19:42:07 0
 党員を殺したことの無い共産党ってのも無いよな。
 
 123 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/07/07(木) 02:07:30 0
  ドイツ共産党(社会主義統一党)はどう?
  追放とか逮捕はあるけどけっこう甘かった気がする

  127 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/07/24(日) 23:21:46 0
   そういやドイツ共産党は今も存続してるのか?
 
   128 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/08/07(日) 22:06:59 0
    「ドイツ社会主義統一党は今も存続してるのか?」の間違いじゃないの?
 
    130 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/09/23(金) 04:32:03 0
     ドイツ社会主義統一党の残党は今回の選挙でけっこう議席伸ばしてたね
 
     131 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/09/23(金) 16:34:45 0
      ドイツ共産党を名乗れるのはローザとリープクネヒトの「スパルタカス団」でしょう。
 
   132 名前:世界@名無史さん
投稿日:2005/09/23(金) 18:45:07 O
    ドイツ共産党は、今でも存在するよー
 
    憲法裁判所で非合法にされたのとは別に、
    合法活動を認められたドイツ共産党が存在しますです
 
 125 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/07/07(木) 09:06:12 0
  >>122
  ヴェトナム共産党には大規模な粛清はなかったようだ。
  フランス・アメリカとの三十年戦争で、それどころじゃなかったんだろうけど。
 
  133 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/09/23(金) 22:31:59 0
   >>125
   サイゴン陥落後の思想改造キャンプはあったけどな。
   つか、ベトナム戦争が終わるまではベトナム労働党だし。
 
 199 名前:世界@名無史さん
投稿日:2006/12/21(木) 00:00:26 0
  共産主義と君主制が共存した例:モンゴル、カンボジアの一時期
  宗教と共産主義が共存:モンゴル
  宗教に寛容な共産主義:ラオス
 
124 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/07/07(木) 04:59:03 0
 共産党は今時流行らないよ
 日本共産党も名前変えて欲しい
 
 126 名前:世界@名無史さん
投稿日:2005/07/24(日) 18:03:07 0
  >>124
  日本共産党は他国の共産党のようにソ連・中国の傀儡政党ではなく、
  独自の理念と理想を持つすばらしい政党でしょう。
  歴史ある党名の変更は共産党の理念そのものの否定につながり
  到底受け入れる事はできない。
 
  134 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/11/01(火) 21:44:05 0
   実態と正式名称とどっちが大事だ?
 
   139 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/18(日) 11:34:18 0
    日本共産党の輝かしい歴史に拍手!
 
135 名前:世界@名無史さん
投稿日:2005/11/03(木) 03:55:46 0
 中国共産党について、文革開始以後の歴史は割りと本もあるんだけど、
 延安整風運動から文革に至るまでの権力闘争の歴史に詳しい方いますか?
 
 136 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/11/03(木) 20:34:31 0
  延安時代も実態は相当酷かったらしいね
  大躍進や文革に批判的な本でも整風運動とかこの辺はスルーなんだよな
 
140 名前:世界@名無史さん
投稿日:2005/12/18(日) 19:31:48 O
 イギリスの労働党は元々、社会主義政党。 つまり今のイギリスの政権は社会主義が握っているともとれる。
 
 141 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 19:39:33 0
  せいぜい社会民主主義れべるだろ。
 
  142 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/18(日) 20:02:56 0
   ブレア首相はフェビアン協会に所属してるらしいが
   社会民主主義よりむしろリベラルだと
 
 143 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 22:21:51 0
  >140
  今、主要国で(その国にとって)右派が政権握ってるのって
  フランスとアメリカぐらいじゃないか?
 
  日本は・・・微妙・・・
  小和泉自民はかつてないほど右よりだけど
 
  145 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 02:27:31 0
   >143
   >今、主要国で(その国にとって)右派が政権握ってるのって
   >フランスとアメリカぐらいじゃないか?
 
   おいおいそりゃねーだろ
   と思ったらG8で見てもイタリアと日本くらいで後はちょっと微妙だな。
   どうでもいいけどカナダは与党・自由党が不信任食らって来年選挙でおそらく右派が勝利しそうだな。
 
   147 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 23:56:03 0
    >145
    カナダは自由党って名前の政党が左派なのか?
    メリケンなみだな
 
    148 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 01:18:57 0
     >>147
     カナダの自由党は中道でいいんじゃないか
     中道左派に位置する政党として新民主党があるしね
 
153 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/02/03(金) 03:05:55 0
 なんでラテン系の国は共産党が強いの?
 
 154 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/02/06(月) 22:44:14 0
  >153
  かつて農耕や海洋で狩猟して暮らしていた、定住型民族は
  基本的な価値観が社会主義的だから。じゃない?
 
 155 名前:世界@名無史さん
投稿日:2006/02/11(土) 08:16:48 0
  カトリック教会の組織原理は共産党のそれと極めて似通ってるから、
  カトリックの強いラテン系の人たちには感覚的に理解しやすいんだろう。
 
 161 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/02/15(水) 12:39:27 O
  >153
  「文明の衝突」を書いたハンチントン博士によると
 
  アングロサクソン圏と比較したラテン圏とスラブ圏は
 
  ラテン圏:権威主義的、協調組合的
  スラブ圏:官僚主義的
 
  らしい。これはギリシャやトルコ、フィリピンにも言える
  大陸ヨーロッパゲルマン圏は三者の中間ってところか
 
156 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 14:05:56 O
 ユーゴスラビア共産主義者同盟復活キボンヌ
 
 157 名前:世界@名無史さん
投稿日:2006/02/13(月) 15:54:07 O
  >156もしチトーが今の旧ユーゴスラヴィアを見たら・・・
  ショックで再び死にかねない
 
  ベトナムが豊かなのにラオスやカンボジアが貧しい訳
 
  ベトナム:ソ連型の工業化政策および一国でも存続可能な自給自足システムも完備
  ラオス:中国型の農本主義
  カンボジア:説明不要
 
  ちなみに
  キューバ:自給自足システムは完備されているがソ連型の工業化は失敗し貧しい
  北朝鮮:ソ連型の工業化は成功したが自給自足システムの構築をしなかったため物資不足で餓死
 
  どう思う?
 
 158 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/02/13(月) 16:27:28 0
  農業生産力の低い所で無理やり工業化しても成功しないよ。
 
  159 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/02/13(月) 16:57:55 0
   北朝鮮の工業って、滿洲國みたいに日本統治時代のものって全然引き継がれてない?
   朝鮮戦争で破壊された?
 
162 名前:世界@名無史さん
投稿日:2006/02/15(水) 21:32:18 0
 戦後東欧の共産党は社会党を吸収合併した経緯から
 けったいな党名になってるのが多いね
 社会主義統一党
 統一労働者党
 勤労者党
 などなど
 
 201 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/12/21(木) 23:44:49 0
  >>162
  東欧の共産化は革命でやったわけじゃないからね
  ソ連兵が国会内で銃を構える中で選挙法を改正して議会解散
  共産党が社会党などと人民戦線を組んで比例代表で議席確保
  戦線内の他党を合併して統一労働者党なんて名前になる
  旧社会党なんかの議員を一人ずつ査問して除籍・追放
  まあこんな感じだから
 
163 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/02/17(金) 22:40:39 0
 アジアで最初に「共産党」ができた国はどこですか?
 って問題が関学あたりで出題されてたような希ガス
 
 164 名前:世界@名無史さん
投稿日:2006/02/18(土) 20:34:46 0
  >>163
  で、どこなの?
  中国?モンゴル?
 
  165 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/02/18(土) 22:15:05 0
   インドネシアかな
   教科書で確認したら1920年結成
   21年中共 22年日共
   だったかな?
 
   166 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/02/19(日) 23:29:47 0
    インドネシアが正解です。
    出題者の意図としてはもちろん「中国」に引っかけようとしたんだと思いますが。
 
    167 名前:世界@名無史さん
投稿日:2006/02/21(火) 13:12:11 0
     やっぱり極東民族大会の後だよな?
 
     168 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 23:19:05 0
      一番最初に出来るような、社会構造だったとは思えんが
 
      173 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/04/16(日) 13:18:50 0
       >>168
       当然、二段階革命戦略でまずは植民地解放の闘争でしょうが、
       それでオランダ本国が疲弊してくれたら、コミンテルンにとっては
       一石二鳥と言えるかもしれない。
       なんせインドネシアはオランダにとって金の卵を産む鶏だから。
 
      175 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/05/07(日) 03:36:09 0
       >>168
       初期のインドネシア人共産主義者ってほとんどユーラシアンだから。
       ある程度の社会的な層が形成されてたんでしょうなぁ。
 
       やはり現地国の近代化云々より
       どれだけヨーロッパにインテリを送り出してるかが
       一番関係してるような気がする。
       結局そういう人たちが留学先で民族意識に目覚めて左傾化して、組織作って
       それにコミンテルンが連絡つけるわけだから。
 
       インドネシア共産党→コミンテルンのルート
       ベトナム共産党→同上
       
       タイ共産党→華僑のルート
       マライ共産党→同上
       
       フィリピン共産党→アメリカ共産党のルート
       (ビルマ共産党はよく分からない)
 
       みたいな感じでOK?
 
       211 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/10(土) 17:05:06 0
        >>175
        ビルマ共産党は中国ルートだろうか?
        調べてみたが判然としないな。
 
 171 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/04/16(日) 00:30:34 0
  共産主義国家としてはモンゴルは世界で二番目に古い国だったんだよなあ。
 
  172 名前:世界@名無史さん
投稿日:2006/04/16(日) 12:11:01 0
   まあ白軍侵入のあとの流れで共産化したんだから
   半分ロシア革命の続きみたいなもんだけどな
 
181 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 17:48:48 0
 共産党のない国ってある?
 
 182 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 23:05:30 0
  >>181
  韓国
 
 183 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/08/09(水) 16:48:17 0
  ロシアにも共産党がある。
 
 184 名前:カラジチ ◆mWYugocC.c [sage] 投稿日:2006/08/19(土) 09:34:39 0
  >>181
  ある時期以降のユーゴってのはダメ?
  (共産主義者同盟に改名)
 
  185 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/08/20(日) 15:29:35 0
   確認していないがAA諸国にはない国も多いんじゃないか?
   特に部族対立なんかでわーわー内戦している国とか大統領独裁の国。
   非合法云々じゃなく本当にマルクス主義政党・結社がないような気がする。
 
   >>184
   それを言い出したら旧共産圏でも「共産党」じゃない国が結構多かったような。
 
 186 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/08/23(水) 15:15:19 0
  >>181
  イタリア共産党は名前を変えたな。
 
187 名前:世界@名無史さん[age] 投稿日:2006/09/04(月) 17:11:31 O
 でもやっぱフランス共産党は哀れすぎるな。
 折角民衆の信頼を得だしたときに
 まさかの独ソ不可侵条約。
 結局スターリンには逆らえず、ソ連崇拝続けちゃって
 民衆からボロクソいわれちまった。
 
 まぁその後ドゴールと共闘してから
 また株をあげたんだが。
 
 188 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/09/04(月) 18:05:11 0
  フランストロツキストの躍進もドゴール共闘とかに対する批判が源流なのかな
 
 189 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/09/04(月) 23:57:55 0
  結局はサン・シモンが一番まともだった。ひとの為になった。
 
  190 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 21:52:33 0
   そんな中われらが日共はそこそこの力を先進国共産党の中では保持してる
 
191 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/09/12(火) 06:51:49 0
 韓国だったか台湾だったかの人が戦後日本に来て
 代々木にでかでかと「日本共産党」と書いてある看板見て
 目を剥いて驚いたそうな。
 
 192 名前:世界@名無史さん
投稿日:2006/09/15(金) 22:37:58 0
  労働党が政権を握っている国が、ある。
  北朝鮮とイギリスだ。
 
  イギリスの労働党も共産主義なのだろうか?
 
  193 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/09/19(火) 16:55:46 0
   現与党のノルウェー労働党はかつて共産主義政党でコミンテルンにも一時加盟してたお
 
  194 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/09/19(火) 19:18:59 0
   去年ぐらいにアイルランド労働党の党首が北朝鮮の偽札を流通させて捕まったね。
 
   196 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/10/26(木) 22:38:26 0
    >>194
    紛らわしいな。「Workers Party」と「Labour Party」と勘違いするだろうに
 
   197 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/11/08(水) 19:23:58 0
    提携してんのか
 
203 名前:よろずこ 投稿日:2006/12/28(木) 00:08:39 0
 よくわかんないなだが、左の人って、何で闘争が好きなの?
 
 でも、戦争が嫌いで9条がすき。
 
 204 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 16:56:28 0
  極左系の言葉で「アラーの他に神は無し」をもじって
  「階級戦争の他に戦争は無し」というのがある。
 
 206 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 03:26:31 0
  >>203
  亀レスだが、
  君主制なら血筋、民主主義なら数、という外から見て分かりやすい権力保持の正統性根拠がないから、
  「力が正義」になるんじゃね。左翼に限らず、閉じた組織内の闘争は陰惨になりがち。
 
  207 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/02/14(水) 04:50:08 0
   マルクス主義は最初は穏健な文体だったが、
   ロシア革命の時にロシア共産党が大戦中ということもあって文章に
   前進、進軍、殲滅、包囲、武装、蜂起など右翼以上に軍事用語をバンバン使ったため、
   過激になってしまった…という説を聞いたことがある。
 
   208 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 04:58:27 0
    >>207
    左翼上がりの学者による自己弁護ぽい説のような。。。
    各国の左翼政党が多かれ少なかれ内部闘争に傾斜しているのは、
    より根源的な理由だと思うよ。
 
    209 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/14(水) 09:04:35 0
     「国家とか国境を消滅させる」みたいな表現使うから
     無政府主義みたいなもんと勘違いする奴が出てくるんだろうな。
 
     共産主義じゃ国家権力無しに達成はできないし、
     個人に対する干渉は強化されることはあっても、消滅する事はないのに。
     経済面でも国家が大規模な統制を加えるって点ではファシズムと同型なのに。
 
     210 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 15:09:49 0
      >>209
      共産主義は原則的に官僚主義である、ということは至極当然の帰結。
      大多数の日本人が誤解してるけど、日共も中枢は極めて官僚的だよな。
      末端党員も理解してなさそうだ。
 
212 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/11(日) 03:11:05 0
 ベラ・クーン主導のハンガリー革命が成功したら、
 世界で二番目の共産主義国家に成り得たのだろうか?
 
213 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 14:39:25 0
 華僑中心のインドネシア共産党は30万人以上虐殺される
 
 214 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 21:37:15 0
  ↑政治学者田久保忠衛の本に書いてあったな。
 
 215 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/02(月) 19:45:48 0
  インドネシアとかマレーシアの共産党は華僑が多かったらしいね
 
 216 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/07(土) 18:39:22 0
  東南アジア共産党は中国共産党経由で華人なのかな
  でもあんまりマオイズムっぽくないな
  華人は農民というか都市労働者の色彩が強いからかな
 
  217 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/09(月) 11:47:11 0
   東南アジアの華人は現地じゃブルジョアジーだろう。
   革命の輸出なんてキューバだけでたくさんだわ。
   それに東南アジアの共産党成立期と毛沢東主義全盛期は
   微妙に時代が違うような。
 
   東南アジアの民族独立運動なんかでもっとも組織化しやすいのが
   共産党だったってだけじゃないのかねえ。
 
   220 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/06/16(土) 00:34:30 0
    >>217
    それってつまり、各国の民族独立運動に華僑が深くかかわっていたことって事だよね?
    今の国民国家感から見ると違和感を感じるな。
 
218 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 18:24:24 0
 ちょっと遅いがフランス大統領選で共産党候補の得票率2%程度と惨敗
 トロの革命的共産主義者同盟にも負ける始末
 こうだと日本共産党が西欧の共産党系の連中から賛美されるのもむべなるかなと思う
 
 219 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 22:12:34 0
  まあ日本の場合いわゆる非共産左翼が弱いからねえ。
  もちろんソ連や中共との関係が悪かったこともプラス要因だろうけど
  確かに地方議会などの組織力が西欧の共産党とは比較できないくらい強い。
 
  しかしトロツキー派にも負けたのか?仏共産党は。まだ第一回投票なのに。
  西欧では国政で強い方だったのになあ。まあ社会党の統一が遅かったこともあるが、
  やはりソ連代表部みたいな党執行部が問題だったのかな?
 
221 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/06/16(土) 01:31:38 0
 インド共産党が政権を担っている州があるね。
 南インドのケララ州だったな。
 インドの場合は州といっても何千万人のレベルだから、国家レベルなんだよね。
 
 222 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/16(土) 10:10:41 0
  あと西ベンガル州だな
  ケララ州はこの前の選挙で国民会議派から政権を奪還してた
 
  224 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/07/15(日) 16:42:16 0
   >>221
   ケララ州って確かインドでも生活水準上位だったよね。
   うまく施政が運んでいるほうなのか。
 
225 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/20(月) 13:51:45 0
 関西で共産党が強いのは何故なの?
 
 226 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/20(月) 16:30:42 0
  >>225
  どっちかっていうと共産板か近現代の該当スレでやってほしいが
  「反・中央」てのが大きいんじゃないか?
  自民だけじゃなくて社会も弱いからねえ、戦後ずっと。
 
  組織労働者は民社系が強い、非組織労働者・都市民は公明と共産が食い合い。
  低所得者層の面倒を公明、共産がよくみるのは事実だけどそれだけじゃ説明できないから
  どうしても対東京意識で説明した方が分かりやすそう。
  まあ「大資本」がないのに共産が強いってのも皮肉だけどね。
 
 
 
 
150 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/02/02(木) 00:40:19 0
 共産主義は死なない
 
 151 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/02/02(木) 14:02:54 0
  ただ消え去るのみ。