ふと思ったこと

 「モンスターハンター3」、Wiiでのリリース決定。先ずは素直にオメデトウと言っておくべきか。
 まぁ、今後1年以内に市場占有率動向が動けば、またもや反旗を翻しそうな気もするが。
 ただ、各所でも触れられているようにハード販売数の割には濃い層向けのソフトが無い現状において、モンハンユーザーの引き込み/現行ユーザーのモンハンへの引き込みってのはカプコン的には美味しそうにみえたって事か。NGC箱○とは違ってハード性能で選んだって訳じゃないだろうから、純粋に市場の旨みのみで判断したっぽいな。(バイオ4WE辺りが予想以上に売れたとか、その辺りも好意的な印象なのかもしれん。)
 
 「大乱闘スマッシュブラザーズX」、年内発売流れて残念。
 来年の1月末ってのはちょっとなぁ……せめて何とかクリスマスに間に合わせられんかったか。開発が長引いてどうしても数を揃えられなかったと踏むか、現行タイトルにて一定の売り上げを見込む為にわざとずらしたか、どっちだろう……つか、来年1月末まで毎週平日に公開し続けられるほどネタあるのかスマブラ拳!!?(いやまぁ、楽曲ネタだけでも大丈夫かもしれないと思ってしまえるけどさ。)
 来年1月は余程のビッグタイトルでも無い限りWiiのタイトルは買い控えが発生するんだろうなぁ。年度末に向けて稼ぎたいところだろうに他メーカー残念ってところか。
 
 「WiiWare」、どうでもいいけどコレって以前の発表なら8月には何とかする予定じゃなかったっけ?
 しかしながら、サービスローンチタイトルの充実度は初披露にしては中々。VCにCD-ROM2Super CD-ROM2タイトルが追加されたり、DoCoMo風に言うなら『そろそろ反撃しても(ry』といった感じで御所もオンラインコンテンツ増やしてるなぁ。後は動画共有チャンネルとか出てきてくれれば神なんだが。海外だとメトロイドプライム3用のがあるらしいし、国内タイトルでも隕石の様なリプレイ保存の出来る作品がある訳で、(いやまぁYoutubeなりニコニコ動画なりで見ればいいんだが)独自にそういったサービスを実験的にでも試して欲しいところではある。自社タイトルに限れば権利関係で五月蝿く言われる事も無いんだしさ。