ふと思ったこと

 しかし、「イース 1・2」(PCE版)って1989年発売だったとは。
 18年前とは信じられん……FF4だとかの時代にあの水準ははっきりとオーバースペックだろうに。
 (いやまぁ、PCE自体のスペックはオーバースペックって程ではないんだけどな。
  オーバースペックなのは記録媒体の方であって……そりゃ、SFC末期ですら48Mbit≒6MBだったのに対して、CD-ROM使ってるんだからなぁ。大半が音源に使われているとは言えども。)
 ……まぁ、20年後ぐらいにPS3とかもそんな感じで扱われたりするのかもな。『Wiiと同時期であのスペックは有り得ねぇ!!』とか。
 (尤も、逆に『PS3と同時期の癖にあのロースペックは有り得ない』と言われる可能性も十分あるけどさ。)