「スーパーマリオギャラクシー」

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
任天堂 2007-11-01
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
マリオパーティ8
レイトン教授と悪魔の箱 特典 「レイトン教授マスコットフィギュア」または「ルーク少年マスコットフィギュア」付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます。選ぶことはできません。)
ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き
 前回、エッグプラネットを攻略し終えたところまで到達。
 さしあたって、基本動作のダッシュ・ジャンプ・スピンの操作に慣れつつ、序盤第二ののステージへと恐る恐る挑戦してみた
 
 ・ハニービーキングダムギャラクシー
  ここでは新型マリオの一つ、ハチマリオに変身する事が出来る。
  能力/特徴としては以下の四つ。
  『ジャンプ後滑空となる』『空中にいる際、Aボタンを押し続けると一定時間飛べる』『蜂蜜の付いた六角パネルに貼り付く事が出来る』
  『飛翔時間は地面に足をつけるか、コインの拾得によって回復する』『ダメージを受けたり、水面に足が付くとノーマルマリオに戻る』
  一つ目のパワースターは、この新マリオを駆使して入手する事になる。特に問題は無いかと。
  二つ目のパワースターでは、壁蹴りジャンプとヒップアタックの練習面といった感じの構成となっており、
  壁蹴りを利用して上へ登っていったり、ステージ内の仕掛けやボス敵(親子クワカブト)等に対して的確にヒップアタックを当てていくことになる。
  三つ目のパワースターは、二つ目の時にボス的だったクワカブトの親玉、クワカブトキングを倒すのが目的。
  ハチマリオ+周りの花のくきを使った大ジャンプで上空を取り、タイミングを見計らってBボタンで敵の背中を攻撃してゆくだけ。
  ……まだまだ序盤なのでチュートリアル的な要素が強く、操作性を学びながらのプレイとなるものの然程は苦戦しないと思われる。
 ・トライアルサーフィンギャラクシー
  エイ乗りが楽しめるステージ、ウィモコンの捻りで左右を/Aボタンで速度を調節して波打つ立体コースを遡って行く事になる。
  単にパワースターを手に入れるだけなら、ゴールするだけでOK?俺は一応数回のミスの後に1分3秒ほどでゴール。
  ……Aボタン押しっぱなしなスピード狂サーファーでやってると結構苦戦するかも。速度調節って本当に大事。
 ・フリップパネルギャラクシー
  衝撃波や電流、動く針板を避けつつパネルを踏んで全ての?パネルを!パネルへ変化させるだけ。
  難易度としてはかなり低いが、回復が左方面のコイン一枚なので、計3回までしかダメージを許されない。
  また、油断して床を踏み外せばミスになるので注意が必要だろうか。
 ・スイーツファクトリーギャラクシー
  思わずスイーツ(笑)ファクトリーギャラクシーと呼びたくなるのは俺だけだろうか。
  テラス側に出現したハラペコチコにスターピース400個を貢ぐと出現したお菓子の銀河。
  様々な形をした穴ぼこだらけの動く床と電撃ラインの組み合わせを飛び越えていくという、ジャンプスキルを試されるステージ。
  BGMが3のアスレチックコースのアレンジだった事に興奮しつつ、BGMの注文通りにこまめなダッシュ→ジャンプを繰り返してゴールへ到達する。
  ジャンプの距離調整とタイミングを動く床のそれに合わせて行けば、別段悩む要素は少なそう。
 
 さて、これで後は敵の前線基地とやらを片付ければ第一フェーズが終了する模様。
 マリオ64で言えば、最初の大扉が開く頃合って感じかな……その割にはさくさく進んでいる気がする様な。