聖剣伝説について 適当にまとめ その2
引用元スレッド
『でも今じゃ そんな事も忘れ』……られんよ。あの頃の■は本当に神だった。
104 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:07:48 id:H1msPTLY
あー聖剣2クリアした。
なにこの感動ゲー…。
最近のFFよりずいぶん感動した!
105 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:43:59 id:gQOmRhz9
でもぶっちゃけるとラストの聖地の母との対面から神獣戦だけで感動できるっていう
それまでがダルイ
106 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 23:47:30 id:H1msPTLY
たしかに、それ以外はシナリオもクソもなかった感じだったw
107 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 00:14:26 id:gl38xuRm
俺はとにかくエンディングでポトス村に戻って歓迎されるシーンが納得いかないぞ
あいつらジャマだ出て行けって追い出しやがったじゃねーか。
世界を救ったヒーローになったから仲良くしましょうってか
マナの要塞のレーザー主砲かなんかで滅ぼされる展開wktkだったのに。
109 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 23:01:24 ID:i+2BHu96
エンディングというと、
ディラックはプリムのことを頼むといってたけど、
けっきょくあいつらどうなったんだろう?エンディングでは途中で別れてたけど。
110 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 11:12:48 id:MVNdTzi/
初代と2やったけど断然初代だな
2は色々頑張ってるんだけどテンポの悪さや致命的なバグで空回りしてる感じがする
初代から雰囲気が一変したってのもあるが
111 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 13:22:51 id:ChrH/UHd
93年にしては出来がいいと思うが
114 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/03/20(火) 18:20:07 ID:S3Ko2RDw
ケヴィン信者は戦闘能力の高さ=破壊力の高さだと思ってるからはっきりいって馬鹿だ。
2信者といい勝負。
115 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 20:14:26 ID:L6tnUr3/
アンジェラの魔法を忘れちゃだめだな
あいつのストーンクラウドやスタンウィンドにはなんど世話になったことか
あとおっぱい
116 名前:郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 [sage] 投稿日:2007/03/20(火) 21:41:33 ID:0IsbLBaL
ルーンマスター…全然使ってなかったなぁ。
ツレが絶賛してたけど。
117 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 23:17:47 ID:RTEbQp1e
>>116
スタンクラウド(だっけ?)なんかは、
終盤の痛い敵キャラ(ナイトブレード等)封じに役に立つんだけど、
ふくみ針と比較するとコストパフォーマンスがねぇw
118 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 00:41:47 ID:05VjLJ5k
で、LoMなんだけど、「ペットの性格」が全然変わらん・・・
エサ与えた時点で決定するってことなんだが、
何度セーブ・ロード繰り返しても変わらん。
確率に左右されるようだけど、ロマサガみたいに確率のロックとか有るの?
戦闘挟まないと確変しないとか・・・
119 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/03/25(日) 17:01:33 ID:6rU3yE37
3の大地の裂け目のとこの神獣が見つからない(´Д`)
ダレカタスケテ
120 名前:郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 [sage] 投稿日:2007/03/25(日) 17:56:58 ID:0Ol+s6U/
モールベアの高原の最南端あたり
(商業都市バイゼルの北西の2つの森にはさまれた平地)
にフラミ−で降りれば見つかるよ。
121 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/03/25(日) 19:00:40 id:CrmIU/SW
なんでもないことだが宝石の谷はマジ鬼
全員女メンバーだとおっぱいに頼らざるを得ない
124 名前:郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 [sage] 投稿日:2007/03/25(日) 19:52:51 ID:0Ol+s6U/
宝石の谷は本当に嫌いだったなぁ。
月読みの塔もなかなか難易度高かったけど結構燃えた。
ドランいいよドラン
126 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/05/05(土) 18:24:20 ID:qUU4Kvv7
ドラゴンズホールで道に迷った。
ツェンカーは倒したが次どこ行きゃいいのか?
127 名前:郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 [sage] 投稿日:2007/05/05(土) 22:25:37 ID:P8KnBV6d
ガラスの砂漠の入口から右の方に進んでいって
突き当たりのフロアから下に進んでいき
突き当ったら左側に進めばジュエルイーター戦
んで、そこから1フロア戻って右の方に突き進めばフルメタルハガー戦
倒せばガラスの砂漠〜ジュエルイーターまでにあった広間の邪神像が消えて一直線
128 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/05/07(月) 12:29:18 id:cDKl2ExV
それにしても3の南国?みたいなとこの遺跡らへんの雰囲気は聖剣ならではって感じだなあ
129 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 04:48:37 id:wkbA/tk3
聖剣2は実は魔法が爽快だと個人的には思う。連続魔法は無しにしても。
ポポィにアブソーブがあるのがいい。あの遣り繰りがたまらん。
アンジェラに無いのが納得いかん。杖で叩く代わりにファイアーボールだろーが。
MP99止まりって。
一方、近接攻撃は実は2より3の方を評価してる。
2は確かに面白いが、無限にモンスター産んでくヤシ辺りでちょっと食傷気味になった。
一方3は、3の評価というよりは、ケヴィンの評価といった方がいい。
ケヴィン以外のキャラはのろくて遅くて使えたもんじゃないが、
パワーボルダー相手に獣人化したケヴィンが
L1必殺技で999ダメージ3回当てたりする時の快感は病み付きになる。
あと、時代によるもので無理な話だが、洞窟の中の色が茶色一色だった2が勿体無い。
滝の洞窟とドラゴンズホールの色や雰囲気が違う3の洞窟描写が欲しかった。
月明かりの町でそのグラの凄さが特に良く分かる。
3のストーリーの短さは酷い。全部行けて一本ストーリーのが良かった。
130 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/19(土) 12:59:50 id:TN92EjwZ
聖剣って…レジェンド・オブ・マナしかしたことが無いけど、
何より雰囲気が好きだったし、中々やり込めたし、ディスク2枚目が豪華だったし…
2とかは、かなり面白いのか?
131 名前:郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 [sage] 投稿日:2007/05/19(土) 20:51:26 id:o4LJsSB5
FF外伝 聖剣伝説2 聖剣伝説3 LOM 新約 COM 聖剣伝説4
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
∧ ∧ ∧∧ ∧ ∧ ┃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∧||∧
(・∀・) ∩∀・) (・∀・)∩ ┃:::∧∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ( / ⌒ヽ
/ ⊃⊃ ヽ ⊃ノ /⊃ / ....┃:::('д` )::::::::::::::∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∪ 。ノ
〜( ( ヽ )つ 〜( ヽノ ......┃:::と ヽ::::::::: ('д` ):::::::( )⌒ヽ;:::::::::: ∪∪
(/(/' (/ し^ J ......┃:::⊂,,_UO〜:::(∩∩ ):::::|/.|/uと )〜:::::
こんなAAが出回っているみたいだが…
2や3を体験した人にとってはLOMは合わなかった人が多かったみたい。
LOMから2,3に入る人にとって、かなり面白いと断定は出来ないとおも。
132 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 01:15:02 ID:9mbBIRn8
別物だよな。
俺は聖剣2とLOMが好きだったな。おかしい。な。
134 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 20:38:32 ID:+9RnlsZ+
LOMはかなりいい線いってる。
戦闘システムは糞な部分が目立つが、BGMとシナリオは神。ボス戦が燃える
135 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 05:02:52 id:XzYRZeSW
音楽は2システムは3ストーリーはLOMかなぁ。
システムは2も3もいいんだけどクラスチェンジが好きだったんだよ。
音楽は断然2だけどね。子午線の奉りが神。
138 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 12:00:19 ID:6GBsBSrp
2のいいところは
・システムが単純で分かりやすい
・シナリオが王道で入りやすい
・音楽が神
かな。軽い気持ちでプレイできるのがよかった。
人によっちゃ物足りないと思うかもしれんが。
悪いところはバギーだってことだな。
それゆえ、裏技が使える楽しさもあるが。
139 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 04:06:16 id:C2HWWZLz
2でフラミー乗ってて、
海面に人の顔みたいのがあった時はびっくりしたなぁ
143 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/28(月) 09:12:13 id:RayBZYho
3は戦闘のイライラ感がなぁ
グラフィックは□の黄金時代に相応しいクォリティなんだけど。
LOMはシナリオとかキャラとのシステム面での合いが悪い希ガス。
全体的にほのぼの動く絵本なのに戦闘は妙にガチだったり。
142 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/28(月) 01:19:35 id:aAzzxGM9
オレは2・3しかやってないけど、LOMはどうなの?
BGMは2ならラスボスで3なら、中ボスと風の神獣のやつが好きダナー。
144 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 04:09:30 id:lPCBRGD1
>>142
LOMは一般的にストーリーに定評がある。
キャラクターはアクが強いため賛否両論。LOM以降問題視されているキャラ絵。
シュールな世界観。BGMは良。
横スクロールで上下は攻撃できない。判定がわかりづらい
一人プレイで仲間は沢山いるNPCから一人+ペット一匹。
イベントはミッション性でフラグを見つけるのは大変
プレイ時間は50時間以上かかるかも。
完全攻略本を片手にプレイする事をオススメする
145 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 04:51:11 id:GNtA+8T+
武器合成が熱かったと思うよ
アホみたいに強いのが作れる
147 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 23:22:25 id:TLFPD9RE
>>143‐>>145
サンクス。
今からゲオ行って、買ってくるんだぜ。
149 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/02(土) 09:31:48 ID:/EFOEcAK
>>147はどうなったんだろう
146 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 19:50:05 ID:8e1CXHYV
サボテンに話しかけ忘れたときは、まじショックだった
148 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 11:03:22 id:r1zLOdWz
サボテンくんは基本的にヒキコモリだと思う
151 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/06/10(日) 15:36:36 ID:mJMfEoWj
全シリーズ通して、お前らの好きな武器って何よ?
152 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 22:48:08 ID:uJ/9Lrpf
鎖鎌
153 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 23:13:45 ID:067vmc7U
>>151
さびた聖剣
154 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/11(月) 23:42:51 ID:m40GkdMt
デスストローク
155 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 23:22:14 ID:I5xc1hmI
1の武器は全部好きだ
あとは2で弓矢をうまく敵に当てるのが楽しい
156 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/20(水) 21:50:38 ID:fnpHIjRx
LOMの話はここでいいのかな。
世間的にはなぜか低評価のなのが釈然としないが、
確かにシステムは分かりづらいし、評価は割れそうだね。
攻略本無いと全イベントこなすのは無理という自信がある。
しかしストーリー、背景、ドット絵のクオリティは最高レベルと思う。
(BGMはあんまし記憶にない…)
ロボとか武器強化とかやり込み性もあったし。
(ほとんどポケステ必須だったからあんまやんなかったけど)
キャラクターも多いのにみんな個性があったね。
サボテン君の日記は俺の青春だ。
157 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/22(金) 17:03:52 ID:jAguofKC
3でラスボス前のキャラクターで行く場所変わるダンジョンにブラックラビっているじゃん?
あれってドラゴンズホールのしか戦ったことないんだけど、
ミラージュパレスとダークキャッスルにもいるの?
攻略本にはドラゴンズホールしか載ってないんだが。
159 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/22(金) 23:05:59 ID:E1jowJSJ
ブラックラビはドランゴズホールにしか出ないよ。
他のダンジョンにも出る予定だったらしいけど。
160 名前:郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 [sage] 投稿日:2007/06/24(日) 00:15:08 ID:UpHBEuV1
容量関係で削ったらドラゴンズホールにしか出なくなったんだっけか。
166 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 16:49:56 ID:r/LBrnE2
今3やってるが、幽霊船が何気に怖い。
もうクラスチェンジしてるから楽勝なんだけどさ。
2はボス倒すとそのダンジョンにモンスターがいなくなっちゃうのが残念だったな。
167 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 22:17:12 ID:ptBWe+S3
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
168 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/27(水) 19:40:45 ID:9w1VmnVH
血の本 死の本 呪いの本 そしてエロ本
169 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/06/27(水) 22:49:44 id:rD7vTX/b
>>168
ホークアイ乙
182 名前:せがた七四郎[] 投稿日:2007/07/17(火) 03:15:06 ID:9blFd+dr
L.O.M.は面白いけど、話の内容が深すぎて頭の悪い自分では理解するのでいっぱいいっぱい
…けど、それぞれのストーリーが深いですよね。
けどゲームは悪役がいて欲しいですね。L.O.M.には悪役がいない気がする…
183 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/07/17(火) 11:43:50 id:IWh4NMmO
LOMは戦闘システムを洗練させてストーリー発生システムを親切にしてくれるともっとよかった。
手がかりとかほぼ無しだもんな。
184 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/07/17(火) 20:23:57 id:Jh30X+9s
初めてやったゲームってことのすりこみ効果で、自分のなかでは3が永遠の神作品
185 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/07/17(火) 21:33:25 id:sNW7o7wJ
>>184
あー、それ言える。
俺は2だ。外伝をやった後でもやっぱり2がいい。
188 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/08/04(土) 13:55:09 id:gdtTKSuB
神獣はマナを回復するゆいいつの生き物のはず。
失われつつあるマナが戻らなくなるんだぞ!
そうしたら・・・
189 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 23:28:32 id:XnJOhDLZ
「ばんざーい! ばんざーい!」
ぼくはむりやりかまいたちの夜の展開を持ち込んでみた。
193 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/05(水) 05:01:58 id:gGUHRGh9
確かに>>1の言う通り
2と3をDSで出しててほしい
特に3はタッチペンでリースやアンジェラの胸をだな・・・
194 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/05(水) 05:57:16 id:kRNZz20i
変態
こういう奴がいるから3はイロモノとして扱われるんだ
195 名前:郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 [sage] 投稿日:2007/09/05(水) 08:11:56 id:VktRcdbl
キャラ色強いからねぇ
196 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/05(水) 09:01:34 id:BDSD3Pd0
×こういう奴がいるから
〇こういう奴専用のゲームだから
201 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/07(金) 17:57:31 id:WCUu/CFi
>>193
2のレディースはおさわりしないのか?
202 名前:201[sage] 投稿日:2007/09/14(金) 22:36:37 id:pVvNAA7I
まる一週間レスがないってことは「プリム様のおさわりは勘弁」ってことかw
おさわりする→「何すんのよ変態」→フルボッコ
おさわりしない→「アタシには魅力がないっていうの!」→フルボッコwww
203 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/16(日) 08:02:04 ID:Q/exhzaK
>>202
仲間として頼もしい限りだなw
204 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 23:40:48 id:ZCJDJC+U
そういや綺麗なマンガ絵になったのは3が初めてじゃないか?
1…末弥純(どちらかと言うとイメージイラスト寄り?
2…スタッフのイラストを基にした人形
3…アニメーターの描くエロかわいいキャラ絵
206 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 18:44:20 id:jh2ZPDwB
>>204
1は末弥さんじゃねえよw
米田仁士さんだ。
ぜんぜん絵のタッチが違うじゃねえか。
207 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/22(土) 23:36:34 ID:2CZpl0D9
>>204
むしろ1、2はキャラを立てるコンセプトじゃないから
余計なキャラ絵は要らん
210 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 10:48:04 id:E7PJniPz
2はキモヲタ、ツンデレ、ロリキョニュがデフォ
211 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 21:23:44 ID:YZ+pCBYx
ヒッキー、レディース、クソガキじゃね?
212 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/26(水) 19:00:49 id:rWGDinfU
おれはやるお、ツンデレ、ショタ
213 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/26(水) 20:18:49 id:fhMCO30s
時代を感じるネーミングだな
214 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/27(木) 22:18:26 id:RzA87B9e
友達と協力プレイする時、そういう年頃だったんで
チンコ、マンコ、ウンコでしたよ
215 名前:郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 [sage] 投稿日:2007/09/29(土) 00:19:44 id:RiR+G/We
デフォ名にしないとキレる友人が居ました
217 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 02:25:44 id:dl8pNKMS
名前ネタか…とはいえ覚えてないなw
DQ3の仲間キャラは思い出せるというのに
2は魔法レベル上げがめんどくて嫌になったな。
3はやり込んだがブラックラビくらいしかやりこみ要素が無い気がする
216 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 01:52:47 id:IMbdpsL/
1の携帯アプリ版のイラストはとてもいい感じ。
新約?知ったことか!
176 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/07/05(木) 01:53:48 id:yeRSdzAU
初代が好きな香具師結構いて少しほっとした。
後半部のストーリー展開はもう神だったからな。
ラスボス2の時はBGMももう神杉。あとメドゥーサ倒すときのアレとかな。
あんなドット絵なのに、EDには涙止まらなかった覚えがある。
まぁ、スクウェア得意の人氏にパターンなのは認めるがw
後半になって変化したフィールドBGMも超燃え。
いい形であのストーリーの燃え具合を何とかリメイクして欲しいな…
177 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/07/14(土) 00:31:55 id:gb0p4UrG
リメイクするならLomにあったアイテムを知り合いと交換するとか、対戦とかほしいかも。
しかも対戦は今までの聖剣キャラオールスターとかで。
邪魔にならない要素を足してほしいな。
178 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/07/14(土) 05:20:09 id:r02JB+et
そして運ばれてくる新約とCOMを混ぜたモノ。
179 名前:郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 [sage] 投稿日:2007/07/14(土) 14:57:18 id:Hg7xDH8f
なにその毒物