ふと思ったこと

 名作は埋もれなどしない、何故なら『埋もれた名作』と評価を受けた時点で埋もれてなどいないからだ。
 ……何と言うか、『ロビンソン・クルーソーは無人島には居なかった、何故ならその島にはロビンソン・クルーソーが居たからだ』と同じぐらい無茶苦茶な理屈ではあるが、言いたい事は判って貰えると思う。「エストポリス伝記」も「LIVE A LIVE」も相対的に(あの時期の作品としては)埋もれたと言っても過言では無いが、レトロゲーマーやコアなRPGゲーマーの間では至極当然に認知されているしな。絶対的に知名度が低すぎる作品、例えばググってもヒットしないような作品で且つ面白いものがあれば『埋もれた名作』と言っても問題は無いだろうが、まぁ、んなものはまず存在しないだろうし。
 
 ただ、俺としてはオプーナは埋もれた名作と言っても大丈夫のような気がする。埋もれたというか、自分から埋まったというか。
 (まぁ、正確を期するなら埋められた、となるのだろうか。配管工に。)