死ぬとセーブデータも逝ってしまうゲーム 適当にまとめ
引用元スレッド
パッと思いつかないが、何か理解出来てしまう
1 名前:1[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 19:14:33 ID:???
昔のゲーム(特にRPG,ADV)にはこういうのが結構あったなぁ、、、。
あと一歩のところでわずかのミスでキャラが死んでしまい、
今までの苦労が一瞬で水の泡に消えたことが何度あったことか、、、。
「昔のゲームが難しい」と言われる一因でもあり、
今のゲームでやったらメーカーへのクレーム必至の
そんなゲームについて自由に語ってください。
2 名前:NAME OVER[] 投稿日:2006/04/07(金) 19:15:40 id:e6N98qm+
そんなゲームあったか?
シレン?
3 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 19:26:21 ID:???
>>2
ほとんどがPCゲームなので、FCやSFCにはあまり無かったと思う。
有名どころだとWizardryとかザ・スクリーマーとか。
あとちょっとタイプは違うけどザナドゥもそれに近い状態になることもある。
4 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 19:45:46 ID:???
パワプロサクセス
6 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 22:58:56 ID:???
ウィズはキャラがマジで逝くだけで
セーブデータまでは逝かないんじゃないの?
逝くの? 逝っちゃうの? 逝く?
7 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 06:29:21 ID:???
スクリーマーってそうだっけか…たしかそうだったかな
ツインソード売りまくって最強装備で挑んだから死んだことないなw
9 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 08:25:17 ID:???
タイムエンパイア。
プロテクトシール使えばいいけど。
15 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/05/04(木) 00:45:02 ID:???
>6
Wizは死んだ場所に死体が残るから、別のキャラで救出隊を組んで
回収→復活させれば何とかなる。
…まあ復活に失敗する場合もあるし、それ以前に死体が食われて残ってない場合もあるが。
ザ・スクリーマーは本当にセーブデータごと逝くから
>9でやってるようなプロテクトシール技を使わないとマジでヤバい。
17 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/05/04(木) 21:22:16 ID:???
>>9,15
思い出した、、、確かにザ・スクリーマーやタイムエンパイアは雑誌の紹介でも
「プロテクトシール必須」とか書かれてた記憶があった
でも今のゲーマー世代でプロテクトシールのこと知ってるユーザーどのくらいいるんだろうw
俺も知らなかったなぁ。>プロテクトシール まぁ、物心付く頃には3.5インチが普及しきってたし。 一応5インチや8インチを見たことあるけど……アレはでか過ぎだろう。 しかも、アレだけの大きさがあるのに数百KBしか無い訳で…… それが高々二十数年前の話って言うんだから恐ろしい。 たった四半世紀の間に一体どれ程の進化を魅せたんだか。
55 名前:NAME OVER 投稿日:2006/12/27(水) 10:35:44 ID:+4moXseF
セーブデータが逝くことで有名だったザ・スクリーマー,
ついにプロジェクトEGGに登場!
これを機にEGGの会員になろうかな
56 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 22:30:10 ID:???
>55
EGGだと「セーブディスクにプロテクトシール」技が使えないけどねw
74 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 18:58:54 ID:???
スクリーマーはなあ。
敵の動き止めるアイテム使って遠距離攻撃チマチマ当てるだけで、
最後までいけちゃうから死んだことねーんだよなあ。
10 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 14:42:48 ID:???
鉄騎
13 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/03(水) 23:14:07 id:vL3esJbb
マリオランド2
ゲームオーバーになるとコイン全部消されて最初からやり直し
なにげに鬼畜
20 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/05/07(日) 22:49:03 ID:???
>>13
普通のコースは普通どおりクリア扱いになるから
もう一回ボス戦がプレイできると思えば無問題。
14 名前:NAME OVER[] 投稿日:2006/05/04(木) 00:33:49 ID:3+4d3Ehv
サンサーラナーガはクリアした途端消える。
テーマがテーマなだけに納得。
サンサーラ・ナーガ2の終盤→エンディングの流れは秀逸過ぎる。 セーブデータが消えることも含めて、演出になってやがるからなぁ。
16 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/05/04(木) 00:46:22 ID:???
無限の心臓
死ぬとデータが消去される
18 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/05/04(木) 21:24:44 ID:???
>>16
つまらないツッコミだけど、「夢幻」の誤りですね。
勿論データが逝く可能性があるのは初代「1」の方ですね。
19 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/05/07(日) 00:20:10 ID:???
なんかトレジャーのGBAのアクションゲームに,
死ぬとセーブデータを消すキャラが居るらしいな.・・・ホントに消すの?
51 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/11/09(木) 14:39:44 ID:???
>>19
ガンスタースーパーヒーローズのスゴロクステージのファイルクラッシャーか?
ハッタリ
21 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/18(木) 22:13:33 ID:1cg32vpQ
スクウェアのトムソーヤー
31 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 00:42:48 ID:???
>>21
セーブデータ消す敵がいるんだっけ。
32 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 03:13:42 ID:???
>>31
セーブデータは消えない。リセットを押す敵はいる。
34 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 13:29:25 ID:???
>>32
でもリセットを押す敵にリセットを押されて、セーブデータが消えたことがあるよ。
22 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 21:46:54 ID:???
ウィザードリィ(?)だったかな。
友達がやってて、ワープポイントから壁の中に飛ばされた瞬間にセーブされた。
何も出来なくなってて、キレた友達がディスク引き裂いたのを見た記憶がある。
23 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 21:13:07 ID:???
>>22
Wizardryであってます。(PC各機種版およびファミコン版)
おそらく宝箱のTELEPORTER(テレポーター)の罠に引っかかって
石の中に飛ばされたのでしょう。
その瞬間、そのパーティは全員LOSTになってしまい、まさに逝ってしまいますから!
これぞスレタイ通りのゲームの第1弾でしたね。よく考えたら
24 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 19:34:40 ID:???
>>23
そうそう。
それからは宝箱とか開ける時とか、何かありそうなところに行く時に
いちいちディスク出してたw
33 名前:NAME OVER 投稿日:2006/08/15(火) 10:14:13 id:VM2VL9k5
>>23
ファミコン版はロストにはならないで死体が城に運ばれた状態になる
25 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/06/08(木) 00:34:08 ID:???
死ぬと、というのとはちょっと違うが友人とDQM1で対戦して俺が勝ったら
友人のセーブデータが突然飛んだ事があった。
あの時の彼の顔は忘れられん。
あまりに可哀想だったので余ってたはぐれメタルあげた。
28 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 04:44:42 ID:???
ノスタルジア1907(X68000)
最後の爆弾解体でミスるとセーブデータあぼーん。
回避策としてはセーブディスク(ディスク2だったかな?)を予めイジェクトしておく。
メガCD版はそもそもセーブと言う概念が無い(好きなシーンから始められる)
29 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/07/03(月) 02:32:02 ID:???
セーブデータが逝くってほどじゃないけど、魔神英雄伝ワタルは
途中で死んだ時リセットしてやり直そうとすると、
所持アイテムが1つ消失&所持金4分の1になるペナルティがついてた。
36 名前:NAME OVER 投稿日:2006/09/02(土) 19:10:08 ID:glR2oW11
ちょっと違うが、ファミコンの明治維新。
とある選択肢でいいえを選び続けると、
言うこと聞かないとセーブデータを消すぞ!とキレられる。
それでもいいえにすると本当にデータが消える。
38 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/09/03(日) 10:42:26 ID:???
>>36
64のバンジョーてカズーイって言うゲームで
最初のとこにいるモグラに何回も話かけてると
「速く先に進んでください」っていわれるんだけど。
それでも何回も話かけると、ぶちきれて
「セーブデータ消しますよ!!3・・2・・・1・・・」って言われたw
まあそのあとバンジョーが「ごめん、わるかった」って言って、消されないんだけど
あんときはまじでびびったよ
44 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/09/25(月) 16:58:15 ID:???
>>38
特定のチートコード(ゲーム中には公開されないチートコード)
を連続で打つと本当に消されるらしい。
53 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 05:08:19 ID:???
>>38
クロノトリガーの開発室で、リセットさせられそうになるやつ思い出した。
しかも確か野村哲也だった気が・・・
37 名前:NAME OVER 投稿日:2006/09/03(日) 09:39:29 ID:6VCfqljp
ドラクエ2とかは良く復活の呪文はねられる
書くとき3回くらい確認しても後半でなる
で、キレて適当に入力するとたまに船と全紋章所持スタートとかできたけど、データは残せない
あと俺が持ってたドラクエ3はセーブデータとびまくるから、ロマリアから先に進めなかった
なのに人に貸したらラーミアとる直前データが残ったままかえって来た
クリア前のデータなかったからそこだけデータとんだのかも
39 名前:NAME OVER 投稿日:2006/09/12(火) 21:11:20 ID:O/kOkVxG
トルネコ3のシナリオクリア後に出るバリナボチャレンジモード。
一度でも倒されると、預けたモンスター・倉庫のアイテム消去はもちろん、
ストーリーも1からやり直し。
倒れたときに復活できる「世界樹の葉」が何の効果もない「雑草」に入れ替わっているので、
よけい緊張する。
54 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 23:44:32 ID:???
データ削除とは違うが、マニアックマンションではあることをすると
開発者(?)の怒りに触れてタイトル画面に戻されたっけ。
パスワードがクソ長いので軽くトラウマ。
57 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/20(火) 16:28:22 ID:4nXpRVZV
スタッフの悪意がこもったシステムってほんと最近のゲームじゃ見ないな
58 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/02/23(金) 21:13:45 ID:???
>>57
今の「ゆとり世代」のゲーマーに対してその仕打ちやったら間違いなく叩かれるからでしょうw
80年代に全盛だった「凶悪なシステムやトラップを持っている」ゲームは
残念ながら?死滅してしまったので
59 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/02/23(金) 23:50:17 ID:???
たとえば42面に到達すると残機全滅するまで落ち続けるとか。
60 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 11:14:06 ID:???
そして残機無限な罠
61 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 18:01:25 ID:???
自動的に体力が減っていく&アイテム出現が完全ランダムで、
どんなに上手い奴でも相当運が良くないとクリアできないとか
62 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 10:22:38 ID:???
スタッフの悪意=おちゃめなプログラマ
最近はプログラマの意思でゲーム作ってるわけじゃないからな…
65 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 17:51:25 ID:???
ロマンシアは悪意だけで作られてます
102 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 14:31:57 ID:???
>>61
不思議なダンジョンシリーズってそんなもんじゃん
トルネコやってもうたくさんになったよ
コンボイの謎を忘れてはいないかお前ら? まぁ、確かにアトランチスの謎とか神竜の謎とかは確かに理不尽だ。 しかし、ローグライクのRPGは運要素も強いけれども、 ・定石をどれだけ理解しているか ・状況をどれだけ把握しているか ・展開をどれだけ予測しているか ・事態にどれだけ対応出来るのか が重要だと思うのだが。運だけじゃ絶対に中盤ぐらいで詰むし。 ……いやまぁ、どれだけ最善手を尽くしても詰む時は詰むのは事実だが。
63 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/03/06(火) 00:19:30 ID:???
wiz4外伝は呪いを解く魔法を唱えるとセーブが消えるよ
で、俺はやっとゲームをやめ受験勉強を始め志望校に見事合格
その魔法は人生の呪いを解いてくれた
マジ感謝
66 名前:NAME OVER 投稿日:2007/03/18(日) 17:41:11 ID:WApz4fSC
>>63
全米が泣いた
70 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/18(金) 19:48:07 id:uIRTMd1a
>>63
ジルフェだよな?あれは唱えるとソフト自体が壊れるんじゃなかったっけ。
俺は怖いから試してないけど。
68 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 17:23:08 ID:???
女神天国2のヤミメガに必殺リセット使われて一瞬焦った
71 名前:NAME OVER 投稿日:2007/05/18(金) 20:22:35 ID:bus7G7HM
FCのおぼっちゃまくん
うぉ〜すまぬ!セーブデータがよ〜しゃなくきえてしまったぞ
81 名前:NAME OVER 投稿日:2007/07/01(日) 08:20:27 id:xas/0pQq
>>71
あれはターン途中でリセットすると必ず消える仕様
73 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 14:20:52 ID:???
ファミコンのドラクエ3
大事に保管していたのに何度も冒険の書が消えた
75 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 19:42:13 ID:???
>>73
どんなに大事に綺麗にしてても
データが飛ぶときは容赦なくいきなり飛ぶのがROMカートリッジの宿命
76 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 21:11:19 ID:???
DQ3はカートリッジのバックアップ回路に不備があるからな。
うちのはちゃんと補修してあるから、動作中に引っこ抜いてもまったく飛ばないよ。
102 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 14:31:57 ID:???
>>75
電池の寿命が切れるってのもある
購入10年後にそれで消えた
77 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 01:31:12 ID:???
いままででDQIIIだけだぜ?
タンスの中に特別スペース設けて、柔らかい布に包んで保存したソフトなんて。
78 名前:76[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 09:44:23 ID:???
でも飛ぶ原因ってパワーON/OFF時の電気的な衝撃だぜ?
それを物理的な衝撃(を与えない事)が重要だと思って、 カートリッジの抜き差しからプレイ中・保管時問わず、常に緊張して取り扱っていた俺が居る。 中々点灯しなかった時などにやる『フーッ』する際にも細心の注意を払ったものだ。 でもまぁ、消える時はあっさり消えまくりやがったけどな。>DQIII&IV お陰で、俺の魂に刻まれた恐怖の呪い効果音は、未だにトラウマだっての。
82 名前:NAME OVER[] 投稿日:2007/07/04(水) 16:13:58 id:GBoya4HJ
スウィートホーム
RPGなんでセーブ機能があるんだけど全滅したら最初からやり直しになったはず
83 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/07/04(水) 17:43:51 ID:???
RPGは普通そうだろ
84 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/07/06(金) 11:10:48 ID:???
>>83
ドラクエシリーズみたいに、全滅しても最初からやり直しにならないのもあるよ。
85 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/07/06(金) 15:52:20 ID:???
ドラクエはゆとり向けだから
普通はゲームオーバーなんだよ
97 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/09/09(日) 12:22:52 ID:???
>>84
ファミコンではむしろ
ドラクエが全滅してもペナルティ付きで再スタートできる流れを作ったのに対し、
FFが全滅したらゲームオーバーという流れを作ろうとしていた。
で、強制イベントの兼ね合いで後者が主流になった。
(桃伝は外伝までは前者だったが、新になって後者にシフトしたな)
88 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 14:16:46 ID:???
確かスウィートホームは全滅したらデータも消えたはず
89 名前:NAME OVER [sage] 投稿日:2007/07/14(土) 20:34:37 ID:???
全クリアしたらセーブが消えると騙されて・・・
クリア後1年間エンディング見られたなかった
ボス倒して即ポチしてた
92 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/07/25(水) 03:53:56 ID:???
レゲーじゃないし、完全なオフゲでもないが、
DIABLO2のハードコアモードも1度死んだらおしまいだな
といってもキャラが幽霊状態でチャットすることだけはできるみたい
やっぱオンラインゲーム(オフでもできるけど)なだけあって相当な時間プレイするから、
死んだ時のショックはかなり大きいと思うよ
93 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/25(土) 09:38:02 ID:???
今は2GBや5GBと言った、大容量のゲームが普通だから、
セーブデータを失ったダメージはとてつもなく、
ファミコン、スーファミよりはるかに大きくなる。
94 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/25(土) 09:54:47 ID:???
昔のRPGはレベルアップやお金稼ぎという地道な作業のおかげでやり直すのが辛いぞ。
謎解きなんかがわかっててもどうしても時間をとられるからな。
最近のなら長くても普通に話を進めてればちょうどいいくらいに成長してくれるから
その点に関してはいい。
95 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/09/08(土) 10:49:44 ID:???
>>93
DQ2のふっかつの呪文(50文字)を間違えた経験が無い世代と見た。
98 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/09/10(月) 18:05:59 ID:???
>>93
容量は関係ないだろ
99 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/09/12(水) 23:34:18 ID:???
>>93
確かに、容量は関係ない。
遊んだ時間に比例して、ダメージが大きくなる。