「スーパーマリオギャラクシー」

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
任天堂 2007-11-01
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
大乱闘スマッシュブラザーズX
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
マリオパーティ8
 ハグルマンの攻略に行き詰りつつあるので、気分転換に本作のプレイを再開。
 前回、スターダストギャラクシーの攻略を終えたところから続きとなる。
 
 ・バトルロックギャラクシー
  小惑星帯に建設された宇宙要塞を模したギャラクシー。
  侵入者を阻む仕掛けや砲台がマリオに襲い掛かってくる。
  それらを逆用してステージを攻略していくことになるだろう。
  ・『巨大要塞 現る!』
   平べったい円形の台を渡り歩きながら、青色の欠片を集めて先にあるスターリングへの路を開く……取らなくても大丈夫のような気もするが。
   ジャンプ台を使って先へ進み、螺子をスピンで巻きなおして仕掛けを起動させ、円盤を移動させる。
   同時に要塞から激しい攻撃が始まるので若干注意を払う必要がある。
   また、円盤の道中において表裏を移動しつつバリアや砲弾を交わしていく必要があるのでほったらかしにしない様に。
   
   円盤の移動が終了したら、手前の円盤の表中央に奥からキラーを誘導して檻を破壊。パワースターの入手となる。
 
  ・『切り開け! ボム軍団で運命を!』
   ボムが湧き出るポッドがステージ各地に準備してある。
   同時に、爆発物で破壊出来る檻が多数存在しているので、ボム投げ(ウィモコン振り)を使って檻を破壊しながら進んでいく必要がある。
   最初のエリアはボムでスターリングの解放をするだけでOK、途中にある檻は邪魔ならば破壊しておこう。
   また新しい惑星を出現させるつもりならばスターピース稼ぎに途中の檻を破壊するのもいいだろう。
   二つ目のエリアではステージ分岐が発生する、檻に捕われているチコを解放してその先に進むのが通常ルート。
   はらペコチコにスターピース30個を与えて発生する新しい惑星へ進むのが隠しルートとなる。
   通常ルートを選択すると、スターキャプチャーを利用した地雷原突破エリアを通った後にロケットの中へ進む事になる。
   ロケット内部ではボム兵を用いて檻を破壊し、そこに現れる大砲を用いてロケット中央部にいるチコを助ける事になる。
   二度、大砲経由の体当たりを命中させてチコを解放するとスターリングに変身するので、それを経由するとカラフルなシャトルへと到着する。
   最後に表面のバリアを避けながらボムをシャトル先端にある檻へと運び、檻の中にあった大砲を使ってパワースターを狙い打てば終了。
 
  ・『巨大要塞の ゴミ捨て場にて』
   上記においてはらペコチコにスターピースを与えて発生させた惑星へ進んだ場合のルート。
   ゴミ捨て場の燃えないゴミをボムで爆散させていくミッションに挑戦することになる。
   時間制限30秒が結構厳しく、漫然とやっていては絶対に時間が足りない。
   爆弾を上手く理想的な位置に落下させてまとめて爆破する必要がある。理論値は5つ。
   誘爆を使えばもう少し数には余裕が出るが、そちらの方が何度が高くなるので注意。
 
  ・『ベーゴマン一族の脅威』
   今回の敵はベーゴマン、直接触れてしまうとダメージは無いものの吹き飛ばされてしまう。
   頭が尖っている為踏みつけも無効、故にスピンで弾き飛ばし何かにぶつけて倒す事になる。正解は電磁バリア。
   一応ステージ序盤にてチコからヒントメッセージが貰えるので、悩む必要は無いのだが。
   さて、今回のステージは中盤に擬似2Dエリアが設けられている。
   引力の方向を切り替えながら進む、何か何処かで見たような有り勝ちな仕掛けが在り、
   一応ファイアーバーや溶岩・押し潰し等のダメージトラップも数多く仕掛けられている為、
   ノーダメージで切り抜けるには多少の集中力が必要か。
   その後は幾度かのベーゴマン達との戦いを切り抜けて、ボスへ挑む事になる。
   ボス直前にチコショップ(スターピース30個とスーパーキノコ1UPキノコを交換してくれる)があるので、
   途中でミスをしていた場合は、ここでスーパーキノコを補充する事が出来る。まぁ、要らないけど。
   因みに、ボスは踏みつける→スピンで弾き飛ばして電磁波にぶつけてやるを三回繰り返せばよい。
   冒頭にてちまいベーゴマン/2回踏みつけた後に普通のベーゴマンが増援として出てくるので、先にこいつらを潰しておくと楽かも。
  
 ・シャドウコメット・ハニービーキングダムギャラクシー
  『追い越せシャドウ!ミツバチ王国編』
  要するに「スーパーマリオ64」におけるノコノコレースのようなもの。
  普通に走っていたら厳しいが、幅跳びを使って距離を稼いでいけば圧勝出来るだろう。