「スーパーマリオギャラクシー」

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
任天堂 2007-11-01
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
大乱闘スマッシュブラザーズX
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
マリオパーティ8
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
 これで序盤終了といったところだろうか、パワースターの総数が120個(N64以降、この数は定番)らしいし。
 ……しかし、まだ1/4も攻略してないのか、俺。(まぁ本編部分だけなら態々全部集める必要は無いだろうけれども。)
 
 ・クッパスタープラント
  バスルームから行く事の出来るステージの最後を締めるステージ。
  名前から判るように、今回のボスはご存知クッパとなる。
  ステージ自体もそれまでに培ったテクニックを最大限活かして進ませる応用編ステージとなっており、
  序盤の締めくくりに相応しいボスステージとなっている。
  ……どうでもいいかもしれないが、ステージ音楽は「スーパーマリオ64」のアレ。
  N64をやり込んだ人間としては気分が高揚してくるのが抑えられん。燃える。
  ・『魔要塞 クッパ砦の死闘!!』
   ファイアーバー、ドッスン、火炎放射機に重力操作エリアや動く床が組み合わさった難解ステージ。
   タイミングと空間構造をきっちり把握していないとあっさり死ねる。
   ……まぁ、ステージ自体は短いのであっさりと突破出来るかもしれない。
 
   その後、クッパとの対戦となる。
   戦い方としてはジャンプ踏み付けとそれに伴う衝撃波を交わしつつ蒼いガラス部分へクッパの着地点を誘導し、
   吹き出る溶岩で尻尾に火傷を負わせ、その部分をスピンアタックで攻撃。
   この際、クッパ小惑星一周弱毎に急ブレーキ・Uターンするので、そこを狙うと楽。
   次に、スピンアタックで吹き飛んで回転しているクッパに向かってもう一度スピンアタックをぶつける。
   以上を三度繰り返せば勝利、二段階目・三段階目は攻撃が激化(衝撃波増加+火炎を吹いてくる)&スピンでの吹きとびが激しくなるので注意か。
   少々ダメージ源が多いが、ボス戦直前にスーパーキノコがあるのでこれを入手しておけば別段厳しくは無いだろう。
 
   尤も、短いながらもステージやボスの攻略においてタイミングを覚える箇所が多く、
   多少の残機消費を覚悟しながらでも覚えながら進む必要があるかもしれない。