「スーパーマリオギャラクシー」

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
任天堂 2007-11-01
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
大乱闘スマッシュブラザーズX
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
マリオパーティ8
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
 漸く三つ目の観測所へ到達。
 テラス・バスルームときて、今度はキッチンとなる。
 ……生活感丸出しだなぁ。
 
 ・グラスビーチギャラクシー
  海辺をテーマとしたステージ。何処となく、前作「スーパーマリオサンシャイン」を髣髴とさせる。
  ……いやまぁ、「スーパーマリオサンシャイン」をやった事の無い俺が言うのも何だけどさ。
  何故かペンギンたちの楽園らしい……まぁ、極地以外に棲息しているペンギンもいるからいいんだろうけどさ。
  ・『海の底のキラキラ』
   海の中を進んで、金の欠片を五つ集めてスターリングを出現させ、島の頂上へと向かうだけ。
   水泳のチュートリアル的なステージ、Zで潜ってスティック上下で縦方向軸・左右で前後左右の方向軸の調整、Aで前進となる。
   後はスピンで若干一時的加速+障害物破壊や気泡で酸素補給とか。酸素メーターは体力メーターとは別枠なので注意。
  ・『水泳教室の卒業試験』
   巨大ペンギンに話しかけて試験に挑戦する。
   水中に金色の甲羅を持ったペンギンとそれを追い回す群れが見えるので、先頭の甲羅を持ったペンギンにスピンアタック。
   後は巨大ペンギンの元へ甲羅を持っていけば終了。まぁ、楽勝かと。
  ・『うずまき洞窟のナゾ』
   海中にあるうずまきに甲羅を当てて路を開く。
   その先にあるスイッチをヒップドロップで踏んでスターリングを出現させて宙空に浮かぶステージへ。
   ドッスン二種が嫌らしい立体アスレチックステージとなっているが、タイミングと回避法を把握すれば後は根気。
  ・『作って登って!氷カベ』
   島の中腹にある宝箱に甲羅を当てると出現するスターリングを潜った先のステージ。
   マリオを高く跳ね上げる敵を上手く誘導して?コインを取ると、アイスフラワーが出現するのでそれを取る。
   すると一定時間水面を床&壁として用いる事が出来るので、滝を使って島の上方へどんどん登る。
   壁蹴りが苦手だと途中で時間切れになるかもしれないので注意が必要。
   (尤も、滝登り中間地点付近にいる巨大パックンフラワーを倒すとアイスフラワーが補給出来る。)
   壁蹴りでの滝登りを終えると雪に包まれた最上部に出る。水上のかなり高い位置にパワースターがあるのが確認出来るだろう。
   後は、目の前にあるアイスフラワーとマリオを跳ね飛ばす敵を使ってパワースターを取ればクリア。
 
 今回はまだコメットステージは現れず、今回はここまでで一旦切り上げる。
 途中、書斎にてロゼッタの過去らしき『絵本』の朗読を鑑賞する。
 とりあえずは光る氷の惑星に辿り着いた三章まで語られたが、この先どうなるのだろうか。
 多分、進行度に併せて絵本の朗読も進んでいくんだろうが……