「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」

ゲームセンターCX 有野の挑戦状 (初回特典:「バンダイナムコゲームス 有野課長名刺」同梱)

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(初回特典:「バンダイナムコゲームス 有野課長名刺」同梱)
ゲームセンターCX 有野の挑戦状(初回特典:「バンダイナムコゲームス 有野課長名刺」同梱)
バンダイ 2007-11-15
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゲームセンターCX DVD-BOX4
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
レイトン教授と悪魔の箱 特典 マスコットフィギュア付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます)
ゲームセンターCX DVD-BOX 3
コンティニューvol.36
 ちまちまとプレイし続けていたりする。
 何とか漸く、「ガディアクエスト」をクリア。いやはや、これはこれは……
 
 ・ガディアクエスト
  まぁ、クリア自体は『おうけのほこら』の隠し部屋にてスタッフロールを見るだけで大丈夫なんだが、
  一応折角のRPGなのだから真面目にシナリオを進行させてクリアしたいところ。本作ってば、俺の感覚と何となく肌も合うしな。
  ……と言う事で、挑戦にて攻略済なデモンズダンジョン以降を攻略してみた。
 
  デモンズダンジョンB4Fのボスの討伐を終えてヘブンズキーを手に入れているので、
  セントラーン城2F(とB1Fの隠しアイテム)を回収した後に、大陸北端に聳え立つヘブンズタワーへと歩を進める。
  多少入り組んだ塔内を延々と登っていくと、最上階にて何やらボスが居るのでコレを倒すとデモンズキーが手に入る。
 
  これによってデモンズダンジョンB1Fから冥界方面に進む事が出来るので、次はこちらへ挑戦となる。
  ダンジョンMAPが結構広くて少々分岐もあったりするので、きっちりと全踏破を心構えておくこと。
  (これはこれまでのダンジョン&次のダンジョンでも同じ。
   武器防具の殆どがダンジョン内宝箱からの入手に頼っている本作において、ダンジョンを隈なく探索する事は攻略の基本である。)
  強力な武器防具を手に入れて、辺りの敵をあっさり倒せるぐらいに戦闘を重ねたらいよいよ最奥に控える冥王へと戦いを挑む。
  戦闘前/戦闘後に意味深な言葉を放つが、まぁ概ね予想通り。因みに、結構強いので注意。倒すと冥王の言霊が手に入る。
 
  そして、いよいよ本作最終ダンジョンであるヘブンズタワー(天界行きエリア)へと挑む事になる。
  デモンズダンジョン(冥界方面)よりも更に凶悪になった敵と、多少の謎解きに隠しアイテムと難易度は中々な代物。
  隠しアイテムは無視しても仕方無い感じではあるのだが、回収出来るとかなり役に立つので必ず忘れずにおきたいところ。
  (アマテラスの兜とアマテラスの鎧、1人目と3人目が装備出来て3人目の最強装備アイテム。
   それぞれ『アルファベットとローマ数字』『16枚の鏡が並ぶ』ワープエリアを抜けた直後に後戻りしようとすると、隠しエリアに辿り着ける。
   これが手に入ると戦力がかなり増強されるので、是非手に入れておきたい。)
  そして、入り組んだ塔内を駆け抜け、出現率が高く色々と嫌らしい敵を薙ぎ払って辿り着いた天界にて天王と対峙する事になる。
  ……えっと、ぶっちゃければラスボスより厳しい戦いになるかもしれない。まぁ、何とか頑張れ。
 
  さて、後は王家の祠→セントラーン城B2F→セントラーン城下町王家の墓とイベントアイテムの回収を行った後に、ラスボスへと挑む。
  この際、ヘブンズタワー上層部でレベルを上げて『ゲームの守護者』に挑んでおくのもいいかもしれない。
  全ての『ゲームの守護者』を倒し、前述のアマテラス装備を回収した状態が主人公達の最強装備となる。
  また、ゲームの守護者(赤)に挑む際は何とかして契約に持ち込んでおくのも重要かと、何せ最強の守護者だし。
  (ここまでで『かちょうのめいし』が2〜3個回収済みだと思うので、それを用いれば天王を倒せるぐらいのレベルで何とか倒せるかと。)
 
  以上、全ての準備を終えた上で、ラスボスへと挑む事になる。
  完全2回攻撃で、100前後ダメージの全体攻撃や、高い火力での単体攻撃+高頻度でHP150前後回復の三種類の行動をランダム?で放ってくる。
  まぁ、全体攻撃二連は無かったし、前述の通り高頻度で回復を行うのでこちらの体勢が大崩れする事は中々無い。
  準備をきっちり終えていれば単体攻撃も大して痛くない+戦闘中にガンバーレ&ガチガーチでステータスを限界まで上げればまず負けないだろう。
  ラスボス撃破後は感動のエンディングとなる……えっと、何か打ち切り臭いのは気にしないでおこう。うん。
  因みに以下が俺のプレイ時の最終ステータス。まぁクリアするだけならば、ここまでやる必要は全く以って無いだろうけれども。
 

 一番目の主人公
 名前 :いく゛る
 Lv  :50
 HP  :263 MP  :107
 ちから:180 はやさ:145 まもり:154
 装備 :おぼろのつるぎ
     おぼろのよろい
     おぼろのたて
     おぼろのかぶと
 
 二番目の主人公
 名前 :ふらい
 Lv  :50
 HP  :210 MP  :170
 ちから:150 はやさ:150 まもり:130
 装備 :かちょうのつるぎ
     かちょうのつなぎ
     かちょうのたて
     かちょうのぼうし
 
 三番目の主人公
 名前 :ふりー
 Lv  :50
 HP  :180 MP  :230
 ちから:80  はやさ:170 まもり:110
 装備 :アマテラスのけん
     アマテラスのよろい
     アマテラスのこて
     アマテラスのかぶと
 
 契約しているガディア
 名前 :ゲームの守護者(赤)
 Lv  :50
 ちから:230