マリオに比べて他は面が少なすぎる! 適当にまとめ
引用元スレッド
いや、鬚親父と比べるのは余りに酷だろう
1 名前:ルイ−ジ[マリオ命] 投稿日:2006/02/16(木) 20:04:18 ID:???
1988年発売のスーパーマリオブラザーズ3は
8ワールドあり、その各ワールド内にはいくつ面がある。
もちろん舞台は陸、海、空はもちろんのこと、氷の世界、巨大な世界などバリエーションは多く
ギミックも豊富なので飽きる事は無い。
それに比べて他のアクションゲームは7面ぐらいしかなくね?
もしマリオ以上にあったとしても、ギミックも糞も無いマップを組み替えただけの単調な面だろ?
キテレツ大百科なんかは、たしか4面しかなかったぞ!
マリオ3から2年後の1990年発売なのにだよ?
2 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/16(木) 20:07:34 ID:kjmKsX0+
そうだね
3 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/16(木) 20:14:11 ID:1nd2VPSS
そうだな
4 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/16(木) 20:16:20 ID:d3N4Vdyp
そうだぬ
12 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 21:02:43 ID:???
確かにすげーや
5 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 20:24:10 ID:???
マリオ3は凡作だった。
6 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/16(木) 20:40:16 id:xRTh0bVT
>>5
マジレスなのか?!
1988年当時マリオ3より優れているアクションゲームを教えてくれ!
8 名前:5[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 20:44:40 ID:???
>>6
いや、1、2、3、ワールドの4作品の中では一番好きじゃなかったって意味。
凡作というか、面が多い分、嫌いな面も多かったし。
10 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/16(木) 20:58:39 ID:xRTh0bVT
>>8
そっかマリオシリーズでの話か。
7 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 20:44:31 ID:???
ステージが多ければいいってもんじゃない。
9 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 20:56:44 ID:???
>>7
>>1を百万回読め!そのギミックも含めての話しをしてるだろう。
11 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 21:01:37 ID:???
>>9
そうか?
13 名前:NAME OVER[sage ] 投稿日:2006/02/16(木) 21:05:10 ID:???
たしかにヤンチャ丸とかも10面もなかったような気がするな
でもあれじゃねえか?1ステージごとが長いんじゃね?
14 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 23:53:56 ID:???
マリオ3はキャッチフレーズが「お腹一杯遊べます」だった。
確かにね。ワールド1から全ワールドへワープできるから、
今日はこのワールド、今日はこっちのワールド、なんて遊び方も出来た。
他のゲームはマップ自体がマリオに比べまったく違っていたり、
ボスキャラに個性があったりして違う魅力があったとは思う。
それから、面数が短いのを悪いと考えるのはあまりに短絡的すぎる。
頭から最後までの通しプレイで20分くらい、てのはテンポがいいんだよ。
テレビがつまらない時や、ちょっとした間に満足度の高いプレイが楽しめるわけ。
マリオ3だと一時間くらいはやっちゃうから、やるのに少々気合いが必要なんだよ。
あとは小さい子供用。
親と一緒に短い時間プレイして、
やったーできたーよかったねー、みたいなゲームもあっていいはず。
要は自分のプレイスタイルにあったゲームかどうかだよ。
15 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/17(金) 15:47:59 ID:???
マリオ3を全ステージ通しプレイしたことがあるが、
もう二度とやりたくねぇと思った。
16 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/17(金) 18:06:41 id:nNbLn5xf
>>1
実はキテレツを引き合いに出したいだけだろ?
17 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/17(金) 18:23:24 ID:???
>>1
実は頭脳戦艦ガルを引き合いに出したいだけだろ?
25 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/18(土) 01:44:29 ID:Q45iZHuV
たしかにキテレツがマリオ3の2年後とは思えない。
19 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/17(金) 18:51:04 ID:???
つアトランチスの謎
22 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/17(金) 21:09:58 ID:???
>>19
懐かしいな。十代だが、好きだよ以外に。ただし、武器の爆弾みたいの当てづらいのが痛い
23 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/18(土) 01:14:15 ID:YB+pixaL
確かに、最近のは、面が少ない。
分岐が無いのはつまらん
24 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 01:24:02 ID:???
マリオ3はワープでクリアだけ先にやっておいて、
他のワールドは後から攻略していったな…
しかし本当にいろんな面があって、飽きなかった。
今思えばRPG的な楽しみを見出していたのかもしれないな。
クッパをハンマーで倒せた時は感動したよ。
26 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 01:51:44 ID:???
絵合わせや神経衰弱は正直好きじゃなかった。
飛行艇や海などのもっさりしてるステージが多いし。
またアイテムが持てる最大数が少なくキノコ取ったときに
パタパタの羽が自動的になくなったのには閉口した。
飛ぶときにAボタン連射しなきゃならないのは疲れるし
なんかスターの無敵時間短いし、ジュゲム激強になってるし
死ぬとステージの最初に戻されるし、無限増殖ももっさりしてて嫌い。
クリア時の加速して45度ジャンプのスター獲得に失敗すると萎えるし。
2面の太陽、3面の巨大フグ、はっきりいって当時子供の俺にはマジ怖かった。
27 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 03:19:58 ID:???
マリオ3>マリオ1>マリオ2>>>ワールドかね
3は初めてやったゲームやから思い入れが多いしゲームの出来も最高
俺にとって唯一の神ゲーかな
ちなみに海外の最強の2Dゲーは?というアンケートではマリオ3がベスト2Dゲーらしいべ
28 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 03:26:59 ID:???
俺は 3>>ワールド>1≒2 ぐらいかな。
3の多様性はほんと素晴らしい。
ちなみに1と2も好きだが、さすがに今やると窮屈なんだよね…色々と。
30 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/19(日) 02:21:35 ID:???
(飽くまで比べると、だけど)
俺は3のが窮屈に感じるなあ。画面がちょっと狭いからかな?
あとマップ画面の演出で、少し時間を取るのが少し退屈。
とりあえず、1の開放感とお手軽感がシックリくる。
31 名前:NAME OVER 投稿日:2006/02/22(水) 01:56:03 ID:cih5EjM1
85年当時スーマリが世間を賑わせていた頃
魔界村にのめり込んでたオイラは負け組ですね^^
32 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/02/25(土) 06:41:42 ID:???
なんかさ、マリオ3で宝船ってだせたよね?コインがいっぱい取れるボーナスステージ。
あれってどんな条件だったかわかる人いますか?
神経衰弱ならでるんだけど宝船はなかなかでないっす。
33 名前:コピペです[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 09:18:41 ID:???
ワールド1・3・5・6で、エリアクリア時にコインの数をゾロ目にし、
なおかつスコアの10の位の数字とピッタリ一致するようにする。
すると、ハンマーブロスが宝船に変化。
コイン188枚と1UPキノコ、さらにハンマーブロスの持っているアイテムまで手にはいるのだ。
なお、スコアはタイムボーナスが加算された後に判定されるので注意が必要。
コインをゾロ目にしてブロックでスコアを調整したら、
残りタイムが偶数の時にクリアするといいぞ。
34 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/10(金) 12:27:22 ID:51rhItk/
スーファミのくせにマリオ3に質、量ともに劣る2Dアクションって多いよな。
35 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 12:32:55 ID:???
コナミワイワイ1がお得感あったな
6ステージ+シューティング+ラストステージ
36 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/10(金) 13:54:43 ID:aM5+hIgn
ドラえもん2はよかったよ
たしか10面以上あってその中でも2〜3あった。
キャラにも個性があったし
37 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/04/16(日) 21:34:01 ID:???
確かにゴエモンとかロックマンとか面少ないよな。どっちも名作だが。
やはりマリオは別格か。
38 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/04/17(月) 18:21:18 ID:???
初代ゴエモンは13面だが、一面辺りが長いから一周するのに2時間ほどかかるよ。
(20分ぐらいではやときするムービー見た事があるが、ありゃあ常人では絶対不可能)
39 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/05/02(火) 17:52:53 ID:???
東海道五十三次も長いぞ
まあワープで飛ばすけど。
それでもきつい。
>>38
あれ持ってたけど、長すぎて途中から投げ出した。
面クリしないとパスワード取れんでしょ?そこまでが長いっつーの!
44 名前:Name Over 投稿日:2006/06/05(月) 08:04:06 id:ou9X7yyS
俺が持ってるソフト限りでフラッピー=200
バベルの塔=64+裏64=128
アトランチスの謎=100
あと持ってないヤツでバードウィーク=999Or1000
以上です。
89 名前:NAME OVER 投稿日:2007/06/14(木) 22:02:09 ID:BZqF5nPB
クインティ
表裏で200ステージ、敵の種類も30種近く
40 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/05/18(木) 23:21:21 ID:???
ドラクエ大爆発の後だったし、
明らかにRPGの影響を受けてるよね。
プレイ時間とか比べられるし、実際その辺のRPGより時間も金も掛かってると思うよ
ようするに、マリオ3は「大作」。
53 名前:NAME OVER[age] 投稿日:2006/11/26(日) 20:01:06 ID:???
you tube でマリオの神プレイあったんだがこれで神プレイっていえるか?
[http://www.youtube.com/watch?v=Q8M7fuWjod0:movie]
感想ヨロw
54 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/11/26(日) 21:30:43 ID:???
>>53
散々既出の奴なのかと思ったら・・・・ ('A`)
マジビビッタYO
55 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 02:03:06 ID:???
>>53
なんじゃこりゃw
56 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 03:26:56 ID:???
>>53
最後にビビリ系の画像が出る奴なんだな。マリオのくせに。
うむ、びっくりした
61 名前:NAME OVER 投稿日:2006/12/04(月) 15:43:23 id:FxBO/4yD
>>53
途中でとぎれるうえに、最後だけ大音量w
50 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/09/11(月) 02:10:04 ID:???
ロックマンを忘れてないか?
マリオとは比べようもないが、中々の良ゲーだ。
1はちょっとバランスが拙いが、2以降は素晴らしい
57 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 15:18:42 ID:???
4作目までだと3はちょっと落ちるな。
つめこみすぎな感がいなめない。
よくもわるくも過渡期の作品といったかんじじゃまいか。
レベルが高いゲームなのはまちがいないが。
FCの横スクロールアクションでは
星のカービィ、ロックマン4なんかも
クオリティたかかったな。
FC晩年のソフトはクオリティ高いのが多かったな。
58 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 11:22:58 ID:???
マリオ1と2、魔界村、ドラキュラ、2010辺りが最高かと。
長すぎずテンポもよい。アクションは敵配置が命
65 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 17:26:30 ID:???
ここまで来ても忍者龍剣伝1が挙がらないとは……
スレの趣旨とは微妙に違うんだが、このゲームはもっと評価されていいと思う
俺も色々やって来たが、このゲームの主人公ほど安定した動きをしてくれる自キャラを知らない
このキャラだからこそ思い通りに攻略パターンを構築していく楽しみがある
同じ場所を通過するたびに、どんどんパターンが洗練されて行く快感もあるしな
これはむしろ、20分で一周できるほどの短さ、手軽さのたまものだ
まぁ要するに>>1の意見にも同意するが、
短いプレイ時間のアクションにも軽快さを活かした良作はあるってことさ
周回プレイを前提にしてるような……例えばスペランカーとかだろうか
お の れ 邪 鬼 王 ッ ! ! というか、忍者龍剣伝が手軽って何処のTASさんよ、アンタ。
66 名前:NAME OVER 投稿日:2006/12/06(水) 21:25:39 ID:7ldzZIff
ワールドによって絵柄が違うのと、単に色違いで地形だけが違うのがあるよな。
前者にしても絵柄だけ変わって地形は同じなのもある。
新しい絵柄がみたいのもあるし、地形が個性的に変わってくのがいい場合もある。
両者の変化がベストではあるけどね。
さらにスクロール方向が変わったり、強制スクロールだったり、
画面切り替えになったり、奥行があったり。
戦闘ばかりではなくアイテム部屋、店、町があったりね。
いろんな要素を含んだ方がわくわくできる反面、
煩わしくなりシンプルさを求めたり、とループする。
59 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/11/30(木) 01:03:35 ID:???
マリオ2のごり押しで進む感じが好き。
8ー3で一つおきの隠しブロックを2個出して、
その上をダッシュして、遠く離れたリフトに着地・・・
60 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/03(日) 15:59:43 ID:???
ギミックも中々の良作だなあ。
やっぱりアクションはテンポのよさも重要
63 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/05(火) 17:21:28 ID:???
3は操作性が1より劣るからあまり好きでない。2は跳ね過ぎ、キライ
64 名前:NAME OVER 投稿日:2006/12/06(水) 15:32:26 id:Ual8tkVm
ファミコンのスーパーマリオUSAってあるらしいんですけど、
これってオリジナルなんでしょうか?誰か知りません?
67 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 23:27:30 ID:???
>>64
マジレスすると、
ディスクシステムで出ていた「夢工場ドキドキパニック」のキャラをマリオに変えただけ
68 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/07(木) 03:39:15 ID:???
マリオは面をクリアすることが目標
ほかのゲームはよりスコアを稼ぐことが目標
69 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/07(木) 20:23:44 ID:???
マリオはハイスコア稼ごうとしたら5−1辺りで
ランニング1UPを繰り返せば、いくらでも点数上がるもんな。
卑劣な手だがw
71 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/18(月) 22:09:41 ID:???
スーマリ3はグラフィックが好きじゃない。妙に凝ってるのも面倒くさい。
スーマリ1が一番手軽で開放感ある。
70 名前:ゲームズキ 投稿日:2006/12/18(月) 21:56:54 ID:FMdzHm/g
スーパーマリオワールドおもろいぞ
72 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/18(月) 22:10:38 ID:???
マリオワールドがGBAで出た時は、再現度がほぼ完璧なので感動した。
あああーもうSFCレベルのゲームが携帯ゲーム機で普通に動くんだな ってね。
もちろんゲームとしても面白いしな。
もう10週以上(96コース制はを1周として)は確実にやってると思う。
73 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/19(火) 10:09:19 ID:???
ちっちゃいころマリオ系のアクションばっかやってた。ドンキーとかも。
もうあれから何年も経つが、今のやたらグラフィックが綺麗な3Dゲームより、
昔のああいうアクションの方が面白く感じる。
2D横スクロアクションってもう出ないのかな。
74 名前:ゲームズキ 投稿日:2006/12/20(水) 17:58:12 id:TdawUaUg
確かに出ませんかねー、あまりマリオって自分的に3Dは面白くないし
マリオ好きだが、あまり3Dの作品は欲しくない。
75 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/21(木) 17:29:13 ID:???
つ[スクリューブレイカー]
76 名前:ゲームズキ[] 投稿日:2006/12/21(木) 21:04:08 id:fUZ/My3J
おおおおおおおおおおおお、あったあああああああああww
87 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 13:08:17 ID:???
>>73
ロックマンX8
アレは3D横スクロールアクションだと、マジレスしてみる。 というか、ロックマンならZeroシリーズあるじゃねぇか。
77 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/22(金) 10:25:00 ID:???
マリオに面セレクトがなかったら
ここまで名作にはならなかったんじゃないだろうか。
79 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 02:48:32 ID:???
マリオ1の画面は今見るとちょっとしたポップアートみたい。
81 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 16:38:42 ID:???
>>79
妙に味があるよな。
一年ぐらい前にパルコのCMでファミコンのマリオ1のグラフィックが使われてたが
かなり良かったしなあ。ビデオにとっときゃ良かったなー。
83 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 20:56:19 ID:???
>>81
俺もあのCM好きだったのでビデオに撮りたかったんだが
CMが不定期でいつやってるのかよく解らなかったから結局無理だったっけなあ・・・
82 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 01:03:03 ID:???
マリオ3は変身出来るのが子供心を押さえたと思ってる
狸で空を飛ぶのに助走がいるって発想もすげー
84 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/03/07(水) 00:00:27 ID:???
狸を維持したくてフラワーを無視するも
結局どこかでチビに戻っちまうんだよな
85 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 14:30:28 ID:???
俺は狸よりも蛙が好きだった
確実に脱がされるけど・・・
90 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/06/14(木) 23:12:41 ID:???
3の音楽はファミコンのレベルを突き抜けてる
91 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/07/08(日) 09:35:19 ID:???
自分もSMB3は好きだったなぁ。
やはり、豊富なコースに様々なアイテムが魅力的で、
初代よりも相当遊んだものだよ。ファミコンで一番好きなゲームだった。
92 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/07/14(土) 02:34:49 ID:???
ドンキーコングはちょっと面が少ないかも
93 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/07/20(金) 01:51:47 ID:???
FCのドンキーコングは3つしか面がなかったからねぇ
102 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/30(木) 08:30:46 ID:???
確かにドンキーコングはちょっと面が少ないな
103 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/31(金) 00:16:53 ID:???
それでも当時4つも面があったのは画期的だったな
95 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/03(金) 12:20:53 ID:???
面が少ないゲームならGBクレしんの4面はどうよ?
101 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/20(月) 07:52:41 ID:???
>>95
ラスボスが果物投げてくるオッサンとかグダグダにもほどがある。
ターボモードはたのしめたかな
96 名前:NAME OVER[] 投稿日:2007/08/03(金) 15:03:59 id:UjmiwzoC
スーファミのガンハザードなら結構ステージ多いんじゃないかな?
内容濃いけど
94 名前:NAME OVER[age] 投稿日:2007/08/03(金) 10:46:45 ID:???
マリオ?
FCのマリオブラザーズは17面しかありませんがぁ(17面以後は確か9面からループでしょ?
97 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/04(土) 03:28:57 ID:???
>>94
面構成は全部一緒なようなもんだけどね
せいぜいAC版マリオだとそれに加えてツララが落っこちてくるくらいしか変化なし
99 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 00:20:40 ID:???
今だからこそ思うがマリオ1から3年後で同じハードでこんな進化するなんて
異常にも程があるな。やはり任天堂恐るべし。
104 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/10/08(月) 01:08:30 ID:???
スーファミのくせにスーファミソフト第一号のマリオワールドはおろか
マリオ3のボリュームに負けてるアクションゲームはうんこだと思う。
106 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 16:48:09 ID:???
>>104
ヒント:開発費用
110 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 14:14:46 ID:???
アクションゲームは何度もやりたくなる面白さが肝だろ
似たようなつまらんステージの数々や面倒なやりこみ要素の『ボリューム』より
数は少ないが面白いステージで何度もやりたくなる『ボリューム』
スーマリ1、3はそのバランスが素晴らしかったが、
ワールドは無駄にボリューム多くて好きじゃないな
46 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/07/23(日) 14:31:37 ID:???
分かった!
>>1はまんじゅう怖いの要領でこのスレを見た人にキテレツを買わせようと思ったんだ!
>>46
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
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