大乱闘スマッシュブラザーズX 「チート?いやいや、仕様だよ。」

大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズX
任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スーパーマリオギャラクシー
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~(2008年6月発売予定) 特典 コッパリモコンスタンド付き
モンスターハンターポータブル 2nd G
ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き
 今日も今日とて大乱闘日和。恐らく、日本の数%の人間が同じ事を考えてるに違いない。
 よくよく考えれば恐ろしい事だよな、百万人×αの人間がたった一本のソフトを楽しんでいるであろう図ってのは。
 いやまぁもっとちゃんと考えれば、買った人間の内の何割が毎日起動しているかは怪しいところだが……してそうだから怖いよなぁ。
 
 さて、以前にも少し触れたが本作には主要素である対人戦の『大乱闘』や対CPU戦の『シンプル』、それにADVモードである『亜空の使者』の他にも様々な要素がある、その一つが特定条件下で提示されている目標の達成を試みる『イベント戦』であり、本作システムを用いた各種ミニゲームの記録に挑戦出来る『挑戦状』、プレイ時間やプレイ内容に応じて?手に入るコインを用いてSTGゲームを楽しみコレクションアイテムを集める『コインシューター』等があるが、その一つとして、格闘ACTとしては必須であろう『トレーニング』が搭載されている。
 この『トレーニング』、所謂一般的に言われるそれではなく『格闘ACTとしての』であり、CPUの数や行動パターン・被弾率やアイテム設定、更には動作速度や情報カウンターの表示等を行う事が可能であり、格闘ACTにある程度通じている人間なら判り易いと思うが、コンボの繋がりや与ダメージについて、確認しながらプレイする事が可能となっている。といっても、普通に練習するだけならこれらの情報は殆ど意味をなさないが。
 ところで、本作には所謂実績解除システムみたいなものが搭載されている。これは前作でも同様のシステムはあったのだが『プレイ時間・内容や条件達成に応じて、コレクションアイテムや隠しキャラクター・隠しステージが提供される』システムとでも説明すれば判り易いだろうし、現在進行形で本作を遊んでいる人ならば、幾つか既に開放している事だろう。例えば、『シンプル』や『亜空の使者』をクリアしたり、はたまた対戦で特定の『ステージ』や『キャラクター』若しくは『対戦形式』を一定回数使用したり規定の数値を達成したりすると、フィギュアやシールが貰えたり隠し曲や隠しステージが出てきたりする訳なのだが……問題は、その達成目標の中に『トレーニングで全キャラクターの最大コンボ数合計が400以上になる』という課題がある件についてだ。
 何が問題って、何も考えずに相手も選ばずに殴っているだけでは精々数ヒットが限界、一部で多段ヒットが出し易い者もいるが、とてもではないが合計400以上というのは難しい。何せ隠しキャラクターを全員解放したとしても平均値で11〜12が必要であり、一部のキャラクターで稼ぐとしても正直厳しい……のだが、システムに穴があったお陰で簡単に達成出来てしまうから困る。方法は以下の通りである。
 
  ・『トレーニング』開始直後にポーズをかけ、スピードを1/4・CPのダメージ%を999に変更する。
  ・CPUに投げを仕掛けて捕まえる
  ・パンチボタンを指が折れるまで連打
 
 ……いやぁ、これだけで楽に五十〜百Hit前後が叩き出せてしまうから、何だか必死こいてコンボを繋げようとしていたのが馬鹿馬鹿しくなる。
 (キャラクターによって掴み時の打撃の与ダメージ・モーションの違いによって掴み解除までの時間が異なる為、
  ヒット数も打撃時の与ダメージに応じた範囲でそれぞれ数字がばらける。範囲内の誤差はモーションの時間差か?)
 まぁ、上記の実績解除に困っていたらこの方法を試してみるのもいいかもしれない……爽快感、ゼロだがな。