ドラゴンスレイヤー英雄伝説 「君、少し黙れ」

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】
ハドソン 1994-09-30
売り上げランキング : 11103

おすすめ平均 star
star作りこみがたらない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 サイレスの呪文の使い勝手が非常に宜しい今日この頃。
 補助呪文や状態変化呪文が煩い相手なんかに冒頭で唱えておくと、一方的な虐殺が可能になるし。
 ……いやまぁ、圧倒的な地力の差があるからこそ使える戦法なんだろうけれども。
 
 ・第二章『沈黙の呪文』の続きの続き
  前回、サイレスの呪文を獲得し、いざアクダムへリベンジマッチを挑もうと一路マスクーンの街へ。
  街の中は以前にも増してアジン×3の敵シンボルがうろついているので、それらを軽く一掃し町長の屋敷へと向かう。
  戦闘前会話を挟み、さぁ借りを返してやるとばかりに冒頭でサイレスを唱えてやると、いきなりイベント発生で即戦闘終了。
  ……いや、流石にこれはどうよ。もう少し粘れよ。
 
  アクダム撃退後、町長の屋敷を探索していると、屋敷左側にある小部屋に隠し階段を発見。
  地下へ潜ってみると、町長のフォルスを始めとする町の住民達が捕らえられており、その中には前回逃げ出したローもしっかり捕まっていた。
  どうやら、アクダムに雇われていたローはギルダムの涙を盗み出しサイレスの呪文の修得を妨害した後、アクダムへ報告しに戻っていたらしいが、
  目的を果たしたアクダムに用済みとして消されそうになっていたらしい。まぁ、よくある話である。
  ……しかし、王家の装備といいギルダムの涙といい、人のものを取り上げるのが好きなシナリオ展開だなぁ。
 
  まぁ何はともあれ、マスクーンの街を開放してEP500を獲得。
  次の目的地はリーゼルの城下町。リーゼルに住むというフォルス町長の弟、エリックを訪ねるのが目的らしい。
  他にもリーゼルの東にある『強い武器防具が保管されている』試練の洞窟を探索するというサブシナリオも発生。
  とりあえず、強い武器防具から獲得するべしとして試練の洞窟を探索する。
  洞窟内はこちらを混乱させてくる眼力魔(多分本当はビホルダーと付けたかったんだろう)がうろついていたが、特に苦戦することも無く探索終了。
  ……いやまぁ、各種呪文や混乱は煩わしかったし嫌になるほど湧いてくるからかなり面倒臭かったけどさ。
  洞窟内にて『鋼の槍』『鉄の鎧』『ヨシュアの鏡』『鋼の鎧』『鋼の盾』『オプナの指輪』、後眼力魔から『不幸のタロット』を獲得。
 
  その後、リーゼルへと向かい城下町北西部にある家の中でエリックらしき老人と会話する。
  何やら様子がおかしいものの、とにかく無事だというので、それを伝えにマスクーンへと帰還。
  すると『エリックには右手に刃物で切った傷跡があるから、それを確認してくれ』と言われるので再びリーゼルへ。
  リーゼルへと辿り着き、もう一度エリックに話し掛けると……お約束、偽者でした。しかも街中の人間が。
  とりあえず、街中の住民が岩男になるので片端から撃破しつつ、城内へと切り込む。
  城内地下牢屋にてジェストン公を始めとする人々を発見し、彼らを解放するには二階に待ち受けるヘルニルドの撃破が必要である事を聞かされる。
  しかし、二階のヘルニルドの待つ謁見の間へは何故か侵入する事が出来なくなっいるとの事。詳しくはリーゼルの北西にすむロエル老に聞けとか。
  仕方なく城内→城下町と引き返して、リーゼルの北西へと向かって、ロエルの元へ辿り着き、事情を説明すると、
  『磁石っぽいので金属を弾いているから、登れないっぽい。結界の場所では武器防具外せ。』と有り難い助言をいただく。
  ……お使いイベント多過ぎだろ、流石に。
 
  兎も角、助言通りに城内の登り階段直前にて全装備を解除し、二階へと向かう。
  二階に登ってしまえば後は一直線、相変わらず屯している(倒しても旨みの少ない)岩男を薙ぎ払って一路ヘルニルドの元へ。
  側にいるアクダムは放置して、ヘルニルドとの対戦へ。炎属性っぽいのでヒュールを使うとちょっとした反応が見られる。
  レス3が少々面倒臭い相手だが、ここまで辿り着く間にどうせレスの葉がしこたま溜まっているだろうから開幕サイレスで後はたこ殴り。
  ……過剰なレベル上げのお陰で回復する必要どころかサイレスでレス3を封じる必要すら無しに力押しでも勝てたんだけどな。
  戦闘後、アクダムが捨て台詞と共に逃げ出す。何か言い訳しているけれども、逃げているのには変わりないよなぁ。お約束だけど。
 
  これでファーレーン王国に続いてウォンリーク公国もモンスターから解放された事に。シナリオクリアでEP1000を獲得。