ドラゴンスレイヤー英雄伝説 「バランスブレイカー」

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】
ハドソン 1994-09-30
売り上げランキング : 11103

おすすめ平均 star
star作りこみがたらない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 そもそも中ボスの癖に即死耐性持ってないのが問題なのではなかろうか。
 自分自身はザラキ神官宜しくオビス4を連発しまくっていた癖に、詰めが甘いと言わざるを得ない。
 ……まぁ、普通にプレイしていると成功率低いんだけどさ。
 
 ・第四章『魅せられた国王』
  いつもの様に元ゲームセンターCXの後枠BGMに併せて新章が開幕する。
  ヘタレの王様からギルモアの星を正式に受領し、城内にて魔法を若干更新し、城下町にて装備を更新(水晶の剣・水晶の鎧)、
  ついでに国境の洞窟突破用の爆薬を仕入れる為にラム酒を3本購入する。その後、海賊島にてボアードにラム酒を渡し、爆薬を貰う作業を行う。
 
  爆薬を抱えて国境の洞窟へ、落盤にて塞がった部分を爆破して進路を確保し、ついでに宝箱からアイテムを回収していく。
  国境を越えるだけならば、別に爆薬一つを持って奥へ進み、水門を閉めた先にある出口に向かうだけでいいのだが、
  アイテム回収の為には水門を閉めた後に一旦来た道を戻りつつ探索する必要がある。
  最初のエリアにはプラチナの槍(爆薬必要)・第二のエリアに幸運の指輪(爆薬必要)・第三のエリアにプラチナの盾があるので、
  プラチナの槍とプラチナの盾は兎も角、幸運の指輪だけでも絶対回収しておくべきだろう。
   と言うのも、本作において、幸運は重要ステータスとなっており、クリティカルヒット・補助魔法命中・攻撃回避・状態変化回避等、
   ありとあらゆる成功判定の基礎となっているらしく、幸運を上げるだけで非常に攻略が楽になってしまったりする。
   特に、殆どの敵が即死耐性を持っていない(一応各章毎に大ボスと若干種類の敵は耐性持ち)本作において、
   オビス系の命中率が増加すると言う事はそのまま敵を瞬殺可能になるということになり、正直バランスがあっけなく崩れたりする。
   尤も、全く他のステータスを上げなければ強さはHP/賢さはMP/素早さは行動頻度に影響するので、それはそれで支障が無い訳ではないのだが、
   攻撃力は主に武器依存/防御力は主に防具依存である為、大きく差が発生する事は無く、そもそも極限まで幸運を上げれば、
   『当たらなければどうという事は無い』状態になってしまう為、HPやMPが大きく必要となる事態がそもそも発生しなかったり。
   (いやまぁ、流石に極端に幸運のみというステータスはクリア不可能ではないものの苦労はするらしい……可能なのが怖いところだな。)
   そんな幸運を50もブーストする幸運の指輪はまさに汎用強化アイテムと言っても過言では無い凶悪アイテムであるといえよう。
 
  さて、そんな凶悪アイテムを入手し、ソルディス王国へ入国。洞窟の東にある王都バズヌーンへ向かう。
  どうやら怪物の討伐を王妃が募集していたり、国王が章題通り何か操られていたりと様々な情報が手に入る。
  さしあたって王城に入れる様なので、王城にて王妃から事情を伺うと
  『未来の婿ktkr
   アクダムを殺るなら屋上に空から侵入しろ、正面からは愚民化した男が邪魔で無理。
   アグニージャについてならカウルの村に居る乳母のシンシアが詳しい。』
  といった趣旨の情報を語ってくれる、とりあえずカウルの村へ向かえばいいらしい。
 
  一応、王城二階の様子を確認してみたが、確かに愚民が邪魔でアクダムの元へ向かえない。
  ……個人的には部屋の裏手の壁に爆薬でも仕掛けて乗り込めそうな気がしなくも無いんだが、まぁ、お約束だしな。
  とりあえず魔法の更新を行い、敵を狩りながら一路北東へと歩を進める……前に付近を隈なく探索していく。
  まぁ、先にワプ2の地点登録をしておくと後々便利だしな。
  道中、ジャイアントエイプからタイソンパンチを獲得。何となく銀の杖と交換してみた。(効果は同じ。)
  びっくり箱も狙ってみようと思ったが、本章をクリアすれば必ず手に入るアイテムなので積極的には狩らず。
  あらわしの笛も同様、それにあらわしの鈴の複数使用で代用出来るので然程欲しいとも思えないし。
  首刈り鎌はどうしようか悩むところ、そろそろアイテム欄も(いやまぁ、必要の無いレアアイテムを未だに持っている所為だが)厳しくなってきたし、
  そもそも攻撃力+300じゃ、既に陳腐化してるしなぁ……せめて幅広の剣の様に『その時点では若干強い』ならば狩る気力も湧いて来るんだが。