ふと思ったこと

 いやまぁ、たまに顔を覗かせるそこそこガチなダンジョンがあるからこそなんだけどな。
 (尤も、そこすら事前に準備したら楽に突破出来る/出来た訳だが。)
 まぁ、システムを複雑化し過ぎたり難易度を突き詰めていったりすると進化の袋小路に嵌ってしまうから、知名度補正の高い作品なんかだとなれた人間がゆるい〜ゆる過ぎると嘆く程度の難易度が丁度いいのかもしれない。下手に難易度を上げてしまったり新機軸システムを投入してしまったりするとメーカーもユーザーも泣きをみてしまうのは、我々が過去の経験から判っている訳だしさ。
 
 それでも、風来のシレンだけはガチでやって欲しかったなぁ。アレだけは伝統を守って欲しかった。
 まぁ、今回はユーザーの若返りを図っての事だろうから、次回作では元に戻……る?