小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 「躍進」

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

Wii ポイント プリペイドカード 1000
Wii ポイント プリペイドカード 1000
任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Wii ポイント プリペイドカード 3000
クラシックコントローラ
Wii専用 LANアダプタ
Wii用クラシックコントローラ保護プロテクタ『シリコングリップW for クラコン(ブラック)』
Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2008年 04月号 [雑誌]
 先日の報告の直後、第三章へと突入した万魔節王国では、大規模な再開発事業が展開された。
 王城付近の小規模住宅を廃し、そこに居住していた歴戦の冒険者達へこれまでの活躍に対する恩賞として城内居住権を付与。空いた土地へは分散配置となっていた武器・防具・特殊用途品を扱う業者らの店舗や冒険者向け慰安施設・訓練施設の移転誘致を行った。これによりそれまでに比べて冒険準備の効率化が格段に進み、より迅速な戦力展開が可能となった。今後の施設拡張を見越して王城付近の土地開発を留保しており、新業種の施設や既存施設の競合他店への誘致についてはかなりの余裕を残している。
 次に、王城付近から移動させた居住区だが王国南門から東西に広がる高台地区と中央東部の拓けた地区を住宅区として定め、生活水準の向上を目的とした大型住宅を多数設営、大陸各地に離散していた住民を家族単位で呼び寄せる事に成功する。また、多文化交流を目的としクラヴァット以外の民族向けの住宅も多数設置。力に優れるリスティや素早い身のこなしのセルキー、魔をよく扱うユークらの国内定住を成功させ、その中でも特に優れた才能を発揮し意欲を見せた8名を新たに王国直属の冒険者として雇い入れる。しかし、冒険者の数が倍増した分、新規で雇い入れた者達と歴戦の兵との力量に大きな隔たりが発生していることを懸念した騎士団長や、数だけは多いものの単独行動が基本である冒険者達の各個撃破の防止を主張した大臣らの提言を受けて、新たに冒険者向けの施設として訓練場と酒場を国営にて設置する。尤も、冒険者パーティ設置の施設として世間でごく一般的な『酒場』を設置した事が何故か大臣の癇に障ったらしく、酷く立腹されてしまった事をここに記しておく。(その割には楽しげに酒場の運営へ携わっている気がするがな。)
 以上の政策の施行により、(居住区の移転・増築による)国内における税収の増加や探索・討伐が困難とされた地区への進出が進み、王国の財政・発展は著しく加速している。
 
 前回と同じく、適当に報告書っぽく捏造してみた。
 まぁ、具体的に論述すると
 ・第三章に入り、建築物の撤去が行えるようになったので冒険者向け施設と住民向け施設の設置地区を分けて都市を計画しなおした。
  ・それに伴い、前回設置が出来なかった三種族の家を限界まで設置。
  ・ついでなので、小さな家を全廃し大きな家のみで居住区を成立させた。
   ・また、ネフロン海岸のクリアによって民家設立限界が上昇したので、居住区が大きく広がった。
 ・同じく第三章から黒魔術学院が設置出来るようになったので撃破出来なかったブロンキ交差路をクリアし、酒場を設置。
  ・更にシャンクトラ平原をクリアしたので訓練場を設置する。
 ・オース橋のクリアによってパン屋設立限界が上昇し、それを設置した事によって幸せ限界も上昇。
  ・これに伴い王国の段階を更に一つ向上させた。
 といった按配。現在、次の章に進む為の『旅人の街道コラム・シ』は探索度を満たした状態で放置して、オース橋の対岸から続くエリア(『扉の海洞フロンス』)を中心に探索中。ついでに聖なる祠一つ目が眠っている『入り江の古城コローン』の探索も開始していたり。まぁ、最強パーティでも何とか探索出来る程度だったりするが。
 とりあえず、暫くの間はレベル上げと研究開発を中心に展開させていく予定。シナリオを進める前に、その場で出来る事を可能な限りしたいしな。
 (尤も、それをやり過ぎると後半がヌルくなってしまう訳だが。)
 
 因みに、現在の進行状況は以下の通り

 建国から85日、希望の国ハロウィン
 
 国庫
  精霊石:1633 ギル:1484
 研究
  ソード  :40  ロッド  :65
  アーマー :40  ローブ  :90
  回復薬  :40
  回復魔法 :20
  炎属性魔法:35
  ソード技 :40  バトル技 :30
  冒険術  :100
 
 踏破したダンジョン
  暗がりの洞窟クビト 
  ゴブリンの隠れ里 
  ジェヌ・デ平原 
  霧深き平原ポプルス 
  西の街道テルヌ 
  南の街道カルクス 
  奇岩の谷ドルサム 
  あらがいの道アウリス 
  白き森パンクレア 
  ジャンクトラ平原 
  南の森ベルテプラ 
  黒き森プルモネ
  ブロンキ交差路 NEW!
  ネフロン海岸  NEW!
  オース橋    NEW!
 
  紅の断崖エリスロ 
  劫火の森アクシラ 
  奇跡の泉グリセア