ふと思ったこと

 先日、上司と話す事があり色々と愚痴を言い合ったりネタを言い合ったりしていたのだが、其の中で感銘を受けた一言が。
  上『なぁ、美容師とか調理師の給料が安い理由って知ってるか?』
  俺『いや、何ででしょう?』
  上『アレはな、己が好きでやってるからこそ薄給に耐えられるんだそうだ。』
  俺『なるほど、で?』
  上『だから、俺達も好きで仕事をしているんだから給料の事はさておくべきじゃないだろうか。』
  俺『成る程、だが断る。』
 まぁ、納得などは欠片もするつもりは無いが、心の隅に止めておくべき言葉だと思ったので。
 何だかんだ言って、好きでもなければ労働力を提供しないよな。如何なる業種であれ。