ふと思ったこと

 ふと思い立って携帯版のDQ1を購入して、暇潰しにプレイしていたのだが……何か、歯応えが欠片も無い様な。
 棍棒と布の服、それに竜の鱗を購入していざレベル上げと城の周辺を歩き回っていたのだが……スライムどころかスライムべスすら一撃で倒せる有様。
 ……えっと、レベル1ですよ? 普通なら、初代若しくは前回のリメイクまでならばもう少し梃子摺った覚えがある訳だが。
 
 結論。
 スクウェア・エニックスはリメイク時における難易度調整の意味を履き違えている。
 ……でも、FF4DSの難易度は旧作を超えて結構歯応え十分だと言うしなぁ。エニックス側だけか?
 (GBAまでのリメイクだとベタ紛いか改悪しかしてなかったけどな、スクウェア側も。)