不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 「どうでもいいダンジョン」

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ 特典コッパリモコンスタンド付 / 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
セガ 2008-06-05
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 特典 ドラマチックDVD付き
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
大乱闘スマッシュブラザーズX
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
 さて、『いよいよ本番』らしいホウライ山へ向かう事になる、と同時にワールドマップから通常仕様の不思議のダンジョンへ挑む事が出来るどこでもダンジョンを入手する。ある意味本番なのはどう考えても後者に違いない。という事で早速挑戦。全五階層を特に苦戦する事も無く踏破する。どうやら、作中での説明を解釈するにシナリオをこなしていかないとダンジョンがまともに機能しないらしい。なるほど、この仕様は本作本編仕様を苦々しく思っている古参からすれば面倒臭い事この上ないだろう。というか、俺としては本編の合間にどこでもダンジョンをプレイするのではなく、どこでもダンジョンの合間に本編をプレイしたい訳だが、その辺りどうにかならんものか。ならんのだろうな。orz
 
 まぁ、文句を言っていても始まらないのでホウライ山へ向かう事になる。まずはからくり峠の登頂から。全七階層をこれまた一度で踏破する。やはり難易度は低めに抑えられている模様。というか、二刀流の導入はどう考えても難易度低下になるだろう、常考。いやまぁ、格好良いし仕留め損ないが出にくいから俺も率先して起用してるけどさ。(尤も、序盤は兎も角、中盤以降レベルに比して敵の攻撃力が高くなったり、或いは特殊な盾の印で防ぐ事の出来るスペシャルアタックを敵が使用し始めたら話は変わるだろうが。)
 しかし、からくり峠から折角の同行者を有効に使おうと『あっちは任せた』にて好き勝手に歩き回らせてみたのだが、落ちているアイテムは率先して拾わない・敵の攻撃で落としてしまったアイテムをちゃんと回収しない等、欠点が目立つ。結局、自分についてこさせた方がいいのかもしれない。どうせ同行者を付けさせるならば、もう少しAIを賢くして欲しいところだろう。というか、そもそも最序盤から同行者を付けるってのもどうかと思わなくも無いのだがな。それでなくても楽過ぎるのに。
 ともあれ、からくり峠のクリア直後のイベントにてコッパが攫われる……そう言えば、こいつ以前にも攫われた事無かったっけ。GBのどっちかは忘れたけど。まぁどうでもいいや。とりあえず、コッパを迎えに大ムカデの巣穴へと歩を進める……前に、からくり茶屋にて妖しい婆さん相手に持ち物の整理と道具の補給を行う事に。