チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 「慢心は王をも滅ぼす」

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
スクウェア・エニックス 2007-12-13
売り上げランキング : 1361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ 特典 コッパリモコンスタンド付き
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 とっても!お役立ちガイドブック
クラシックコントローラ
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック
 本筋に絡まない各種制限ダンジョンに比べて、何と本編の楽な事か。
 ……いやまぁ、レベルを上げまくっているから何だけどさ。しかし、アイテム蒐集も一つの楽しみであるローグライク・ダンジョンRPGにおいて、同じダンジョンに幾度と無く挑むのはある意味当たり前の行為であって、(無論、ジョブレベル上げであったりレベル上げであったりをしていたとは言えども)こうも簡単に圧倒的な戦力を手に入れてしまえると言うのは、そもそものシステム的な問題だと思う訳だが。レベルキープ型はこうやって簡単にバランスが崩壊するから困る。やはりレベルは常に1からという設定の方が燃えるものがあるよな。多分。
 
 まぁ、難しいものには難しいなりの、手軽なものには手軽なものなりの楽しみがある訳で。本作は本作で中々にのめり込める代物だから別に困ってはいなかったり。何しろBGMを聞いているだけ個人的には満足だし。大体にして、何だかんだでローグライク・ダンジョンRPGではあるので気を抜けばハメ殺しされかねないシステムにはなってはいるしな。というか、レベル39で水の守護者に挑んでいるにも拘らず殺されかけた俺ガイル。orz
 
 と、そんなこんなでどうにかチェックポイントその1を越え、中ボスを乗り越え、水の守護者ボス手前までの踏破を終える。
 ある程度のアイテムと、新ジョブ「学者」の記憶。それに水の林檎を獲得してSP最大値を5に。中々の充実振りではあるが、水の守護者・中層〜下層辺りの爪と鞍に幾つか取り逃しがあるので、暫く往復して蒐集しておく必要があるっぽい。必然性皆無だが、これも一つの嗜みだ。

 レベル   :39    次までのEXP :1020
 ジョブレベル:すっぴん3 次までのJP :23
        ナイト 4 次までのJP :434
        竜騎士 6 次までのJP :1467
        シーフ 3 次までのJP :390
        学者  1 次までのJP :220
        黒魔道士7 次までのJP :2057
        白魔道士7 次までのJP :1919
        踊り子 3 次までのJP :391
 
 所持金   :1160+81000
 爪     :Vジャンプのツメ
 鞍     :水のクラ+13 水・金・暗
 首輪    :眠らずの首輪