チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 「最難関突破!」

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
スクウェア・エニックス 2007-12-13
売り上げランキング : 1010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ 特典 コッパリモコンスタンド付き
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 とっても!お役立ちガイドブック
クラシックコントローラ
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック
 アレだ、結局は手順を突き詰めた上で運を天に任せて気軽にプレイするのが精神衛生的に正しいプレイスタイルかもしれない。
 一気にクリアしてしまおうと何度も何度も一度に挑戦し続けると気が立って普段ならしないミスを頻発してしまうしな。
 
 ということで、少し間を空けてちょっとした空き時間で挑戦したら案外あっさりクレアの記憶のダンジョンの突破に成功していたりする。
 尤も、最後の最後ではかなり心臓に悪いギリギリ感を味わったりしたのだが。B6Fの階段を降った時には思わずガッツポーズが出たぐらいに。
 因みに、攻略手順としては以下の様な感じで試行回数を重ねていた。まぁありきたりだが。
 ・使用ジョブ:シーフ・Lv.7
  行動方針 :浅い階層では慎重に歩を進めつつ、出くわした敵に対してブラインニードルを射出し撃破。
        なるべくハイエーテルを稼ぎつつ、階段を探索する。モンスターハウスでは即座にとんずらを使用。
        尚、モンスターハウスであったり敵に囲まれたりする事を念頭に置き、常にSPを2以上で保つ様にしておく。
        上記の手法をとって、ある程度ハイエーテルを確保した上で深層へ辿り着けたら警戒の使用を解禁。最短距離で階段を目指す。
 今回は運良くハイエーテルを序盤に確保出来、更に中層部にて即階段を発見する事が出来たのでかなりサクサク進行する事が出来たのが勝因か。
 まぁ、上で書いた様にB6Fでかなりギリギリだった訳だが。具体的には階段の直ぐ近くにエレメンタルが待ち構えていた。
 幸い、階段への到着と敵の攻撃範囲到達が同一ターンだったので床地形発動優先の法則によって突破できたから良かったけれど。
 
 さて、残る最後の脇道ダンジョンはまだ解放されないようなので、本編攻略に戻る事にする。
 ・『シロマの記憶(悪夢)』持ち込み可
  特に問題無し、ラミア・Sの混乱であったりクアール・Sのドンムブと沈黙+2回行動であったりリザード・Sの2回攻撃であったりに注意するぐらい。
  まぁ、脇道をこなしてきたりアイテム集めをしてきた様なプレイヤーなら本編はシナリオを追うだけの作業だしな。
 ・『アムーリの記憶』持ち込み可
  クールな低音の美声の持ち主には激しく同意する。というか黒チョコボのCVに大塚明夫とか無駄に豪華過ぎるだろうて。
  まぁ、それは兎も角アムーリもといイルマの記憶を取り戻すべく潜入を試みる。といっても本筋の記憶のダンジョンなので相変わらず難易度は低い。
 ・『シロマの思い出』持ち込み可
  相変わらず問題無し。尤も、多少は敵からダメージを受けるようになってきた。レベルが足りすぎているから痛くは無いけれども。
  そろそろ防具の更新を図った方がいい時期なのか。まぁ、光の守護者で使えそうな鞍をあさってみるかな。
 
 残るヴォルグの記憶は制限レベルが60なので、一旦据え置き。
 光の守護者の道中で暗黒騎士を拾ったり、光の林檎を齧った後での挑戦を予定。
 
 兎にも角にもシナリオはクライマックスへ向けて更に加速をみせている。
 最後に待ち受けるものは何なのか、難易度的にはぬるいんだからせめてお話で魅せて欲しいところだろう。
 (今のところ、何だかんだで満足している俺。)

 レベル   :51    次までのEXP :3763
 ジョブレベル:すっぴん3 次までのJP :23
        ナイト 6 次までのJP :1566
        竜騎士 6 次までのJP :901
        シーフ 7 次までのJP :1525
        学者  7 次までのJP :920
        黒魔道士7 次までのJP :2057
        白魔道士7 次までのJP :1919
        踊り子 3 次までのJP :391
 
 所持金   :25748+120000
 爪     :Vジャンプのツメ
 鞍     :水のクラ+13 水・金・暗
 首輪    :眠らずの首輪