不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 「未だにクリア条件が判らない」

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
セガ 2008-06-05
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
大乱闘スマッシュブラザーズX
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
 前回末の長いイベントを越えると、飲んだくれの裏切り者とその一味を助け出すべく動き出すことになるシレン一行。彼らを助け出すべく試行錯誤しているところに空気の読めない馬鹿が現れ、事態を掻き回していく。いやまぁ、結果的に好転する事になる訳だけどさ。憎めない狂言回しとしては中々に活躍してるんじゃないだろうか。というか、飲んだくれ要らないからおぼろを操作キャラにして欲しかったところであろう。
 まぁ、チハたんもびっくりな紙装甲のセンセーを助けるべく、壷中夢幻を探検する事になる。道中にて壷の欠片が各フロア1枚あるので、それを回収しつつ全3階層を突破するとボス戦に、周囲全体への直接攻撃とアイテムとモンスターを時折吐き出す能力を持ったその名もツボキングとの一戦である。ただ倒すだけなら然程苦戦する相手ではないのだが、撃破条件を満たさないと何度でも繰り返しになるらしく、幾度と無くスタート地点に戻される事となった。戦力的には問題無いのだが、精神的に酷く消耗させられるというか、未だに撃破条件が判っていないのだが、一体何が条件になっているのだろう?
 
 兎も角、試行回数を重ねて力技で壷中夢幻を突破し、何やらきな臭い雰囲気が漂い始めたホウライ国の謎を解き明かすべく、次なるダンジョンである火の森へと挑む。ここで竜脈が初登場する。これは竜脈を中心とする3×3以上の正方形のスペースと結界の巻物を用いる事によって経過ターンに応じて武器防具その他道具一般に特殊な効果を与えることが出来るシステムなのだが、上手く使えば+10の修正値や祝福、或いは各種竜脈毎でしか入手出来ない印などを武器・防具・腕輪に付ける事が出来たり、或いは壷の容積を増やしたり草やギタンを増やしたりすることが可能となっている。尤も、結界は敵味方の何れかに侵入を許すとその時点で壊れてしまう為、強化を行うには囮役や壁役を用いて敵を結界に立ち入らせないようにしなければならない。強化の壷や天/地の恵みの巻物に比べるとやや条件が厳しくなっているが、その分効果は絶大であり、武具で例を挙げるとレベルの低い竜脈で最低規模の結界を用いてすら数分で+5といった修正を得る事が出来るといった按配である。また、強力な武具の作成にはこれら竜脈を用いることが必須となっており、歴代シリーズで名を馳せた秘剣カブラステギや螺旋風魔の盾などを筆頭に店売りやドロップアイテムとは段違いの武具がプレイヤーを待ち受けている……まぁ、現段階では精々修正値を得るのに便利ってぐらいしか使っていないが。クリア後のお楽しみと言う事で。
 さて、竜脈のお目見えに霞んでいるが、一応このダンジョンにもボス・からくり火車が居たりする。全体混乱攻撃だったり防御力無視の吹き飛ばし付き攻撃であったりと、中々に手強い筈……なのだが、気まぐれに「止」を組み込んだ盾と混乱避けの腕輪をシレンが持っていてくれたお陰で、延々とタコ殴りする事が出来たので、全く苦戦には程遠い楽な戦い運びをする事が出来た……も、もう少し凶悪な仕様でも良かったんじゃないだろうか。