ふと思ったこと

 アレだ、シレン3も外伝とか銘打って置けばあそこまで槍玉に挙げられなかったんじゃなかろうか。ラタトスクをプレイしているとしみじみ思う今日この頃。本作にしたってシンフォニア本編と比すれば色々と疑問符が浮かんだり浮かばなかったりする作品であるにも拘らず、シレンほど叩かれて無いのはあくまで『スピンオフ』である事を前提としてるからじゃないだろうか。だから、シレン3にしても『これはシレンっぽいけど、Wii向けの新作ですよー』的な位置付けなら意外に好評を博し……はしないだろうが、現状ほどの不評の回避にはなったんじゃなかろうか。前から言ってるけどさ。
 
 尤も、現行のセガ・チュンプロジェクトで新規タイトルとか、凄まじく爆死の予感が絶えない訳だけどさ。
 俺だって、シレンじゃなかったらあんなもん買わねぇ。シレンだからこそ買った訳だし。
 ……正に、ブランド力を低下させる良例だよなぁ。タイトル乱発のテイルズシリーズに、市場を読み間違えたシレン3。
 (まぁ、ラタトスクにせよヴェスペリアにせよ、昨年までとは違ってかなり地味に頑張っている風ではあるが。テイルズ
  ……地味にTODリメイクで稼いだから予算でも増えたのかね?)