バテン・カイトス2の改善点を語るスレ 適当にまとめ その1

確かにBダッシュだけは文句無く進化してたな

71 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 19:18:16 ID:???
 シナリオ  1>2 
 バトル   1>2 テンポは2が良いがシステムは1の方が面白い
 キャラ   1>2
 音楽    1>2
 Bダッシュ 2>1
 
1 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/03/04(土) 22:58:01 ID:SFIWOizB
 謎解きが理不尽すぎる。
 バグも多すぎ。
 
 3 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/04(土) 23:07:33 ID:???
  謎解きに理不尽なものなんてあったか?
  バグに関しては俺は一つも遭遇してないが報告は多かったな。
 
  ちなみにデッキ画面で一気に下までいけるようにしてほしかった。
  枚数が増えてくると一番下まで見に行くのがちとめんどい。
 
  4 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/04(土) 23:14:33 ID:???
   ソートに新規入手とか項目増やしてほしかったな
 
  5 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/04(土) 23:15:31 ID:???
   >>3
   確か前回はCスティックですぐ下まで見れたんだけどな。
   今回はZと重複しているから困る
 
6 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/04(土) 23:23:32 ID:???
 心がひとつになって手元が光るだけだったのはさびしかった
 マーノ編では翼が違ってひとつになってからは新しい翼に成ったほうがいい
 
7 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/04(土) 23:38:07 ID:???
 ミリィはマキナじゃなくてよかった
 マキナウィルの設定もいらない
 マキナアルマのデザインを改善してほしい
 全員ヒューズやシャナトタイプがいいよ
 最後にギロを殺す必要も感じない
 ワイズマン=ダイモンで精霊ではなく唆していただけで
 ワイズマンもネロも本物の精霊憑きだと勘違いしており
 世界を混乱させようと仮作したワイズマンの仕業だったらよかった
 
9 名前:ゲーム好き名無しさん
投稿日:2006/03/05(日) 01:01:31 id:boOuyCjY
 予算不足の一言で済んでしまうようなお粗末な演出が目立った
 最初の「追うな!ターゲットは皇帝だ!!」とかシャナト歩いてるだけだったし
 
10 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 05:38:44 ID:???
 「○○○○様の抜け殻」のマグナエッセンスが取れなかったのは痛恨。
 
12 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 12:10:58 ID:???
 あとアップグレードした道具の絵柄ちゃんとを作ってほしかった・・
 矢印だけじゃよくわからん・・
 
13 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 14:02:48 ID:???
 メカデザインがださくなってる
 1は虫をモチーフにしてたのに
 2だとわけがわからん
 
14 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 14:47:17 ID:???
 武器、防具、アセクセサリで別々の装備スロットを設けてほしかった
 
15 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 21:50:10 ID:???
 台詞回しをもうちょっと考えて欲しかった
 いかにもゲームって感じの単語がチラホラ・・・
 
16 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 22:10:36 ID:???
 サギとの対話で色々言われてもそういったシーンの描写が無いから
 ハァ?何言ってんのって感じでポカーンだった
 
 17 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 22:18:21 ID:???
  だからチュートリアルで
  サギの子供時代をやれば良かったんだよ!
 
  仲間がもっと欲しかったぜ(´・ω・`)
  戦闘がすこぶる面白いから
  1みたくいろんなキャラの必殺技みたかった
 
  19 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 22:35:42 ID:???
   >>17
   >だからチュートリアルで
   >サギの子供時代をやれば良かったんだよ!
   マーノの意思に気づくと共に
   ギロを発見するところまでの物語をチュートリアルにして欲しかった
 
18 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 22:21:38 ID:???
 ワイズマンの描写をもっとやって欲しかったな
 マグナス化政策の危険性が伝わってこない
 
21 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 02:58:27 ID:???
 古代では兄弟を戦闘パーティにしたらよかった
 闇の眷属との契約の時も戦うのはサギ・ギロ・ミリィなのは違和感ありすぎ
 サギ以外感知してないんだからなおさらおかしい。
 
 22 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 03:21:03 ID:???
  >>21
  俺もそう思った。まあそれはそれで大変だとは思うけど
 
  23 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 10:11:31 ID:???
   見えてなかっただけで4人も戦ってたということにしようぜw
 
 24 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 12:23:26 ID:???
  >>21
  つまりあれか。FF8方式にしろということか
  俺もその方がよかったなあ
 
25 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 13:40:07 ID:???
 現代ではサギにマーノが憑いて、古代ではマーノにサギが憑く形式が良かった
 
 26 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 15:48:28 ID:???
  >>25
  主人公たちの認識が前者なだけでどうみてもサギがマーノに憑いてるよ。
  ティスタ達にはサギがマーノに見えてたって事がどういう事かちょっと考えてみ。
 
 27 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 16:54:12 ID:???
  古代では便宜上サギの姿のままだが、
  実際はマーノの姿なんだよね
  サギの中にあるマーノの欠片が見せてる幻って設定じゃないかな?
  あ、でもギロが「夢じゃないぞ」って言ってたしな
  ややこしわー
 
28 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 16:56:05 ID:???
 マルペルの戦いの様子をもっと掘り下げて描写して欲しかった
 
 29 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 17:55:34 ID:???
  ギロが魔法を使うのにVSマルペルシュロでは素手でさしてたのが謎
 
  45 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/08(水) 04:40:44 ID:???
   >>29
   戦闘で魔法使うのはマーノが抵抗してきたから本気出したんじゃね?
   他の奴は不意打ち&無抵抗だったし。
 
30 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 20:29:19 ID:???
 昨日やっとクリアした。で、ちょっと気になったんだけど
 エンディングの最後の最後に映る赤ん坊ってミローディア?それともカラス?
 
 31 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 21:04:25 ID:???
  ゲオルグを呼べ!の後だからカラスじゃね?
  翼も片方しかないっぽいし
 
 36 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/07(火) 12:08:29 ID:???
  >>30
  翼が片方だからカラス
 
32 名前:むつ=kouki 投稿日:2006/03/06(月) 22:48:04 ID:EuUrQ2J+
 モノリスソフトの作品は物語を理解しにくいですよね。
 
 でも、バテンカイトスはストーリを基本に考察するのでまだいい方ですよ。
 ゼノサーガなんかはラテンやギリシャ文化、
 それと専門用語までもを取り込む始末だからまるで分からない。
 
 
 でも、こうやって"2ch"の皆と物語について語ってストーリを考察する部分に
 もう一つの"物語"があると俺は思ってる。
 (なにいってんだ俺・・・・)
 
 36 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/07(火) 12:08:29 ID:???
  >>32
  あれは支離滅裂なだけwww
 
33 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/07(火) 00:32:18 ID:???
 改善点:DSかPS2で出せ
 
 34 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/07(火) 03:40:12 ID:???
  PS2で激長ロードを味合わされるのは嫌だ
  かといってDSで出されるのも嫌だ
 
  35 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/07(火) 09:49:57 ID:???
   糞長いロードで10万人がプレイするよりも
   妊娠だけでマターリ楽しむ方がいい
 
37 名前:ゲーム好き名無しさん
投稿日:2006/03/07(火) 17:47:37 id:Kqd72z3k
 絵しかないだろ
 ワッチョとかギャグかとおもた
 
 38 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/07(火) 18:57:08 ID:???
  >>37
  あれはいい
 
  デッキの共有はやめてほしい
 
40 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/07(火) 19:22:25 ID:???
 雑魚敵シンボルがすぐ復活すんのやめてほしい
 背後から即殺システムか古代の羽男みたく変な弾撃てるようにして足止めさせろ
 
 逃走デッキなんぞ邪道だぁぁぁ
 
41 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/07(火) 19:32:31 ID:???
 1から思ってたけど逃走するにはマグナスを使用するんじゃなくて
 もともと逃走というコマンドを用意して欲しかった
 いちいちデッキを切り替えるのが面倒
 あと一部のボスキャラの理不尽な強さをどうにかして欲しい
 
 >>38
 デッキ共有はいいアイディアだと思ったけどなあ
 1の時はデッキ埋めるのがめんどくさかった
 
 42 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/08(水) 00:29:28 ID:???
  >>41
  ボスに関してはそんなに理不尽な強さのボスはいなかったと思う。
  確かに強いボスはいるけど(ホロホロとかギロとか)
  クエストマグナス・リレーコンボ(ブースト含む)・オーラとか活用していけば
  何とかなったし。
 
  とはいってもホロホロに関してはせめて
  不時着地点のセーブフラワーを青にしてほしかったな。
  後戻りできないんだし。
 
  逃亡とデッキ共有に関しては禿同。
  あと、逃亡不可の敵で死んだらリトライ不可とか嫌がらせかと思った。
  (戦場のドラゴンとか)
 
  43 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/08(水) 00:56:18 ID:???
   ドラゴンって逃亡不可なんだ
   逃亡使ったことないから知らなかった
 
46 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/09(木) 01:47:04 ID:???
 タイトルに「テイルズオブ〜」と入れる。
 これで売り上げが20万は伸びる。
 
 47 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/09(木) 08:56:34 ID:???
  ファイナル・バテン・カイトス
  ドラゴン・バテン・カイトス
  バイオ・バテン・カイトス
  ゼルダのバテン・カイトス
 
  48 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/09(木) 14:31:11 ID:???
   テイルズ・オブ・バテン・カイトスってタイトルにしたら30万はかたいな
 
49 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/03/09(木) 23:28:03 ID:aD+3IoBv
 説明書に主人公は精霊ってかかれてるのに
 本当は邪神っていう本編のないようは
 ちょっと卑怯な騙しだと思う
 
 例えばマラソンであとゴールまで100mって言われたのに
 本当は折り返し地点だったとかそういう理不尽なドッキリを感じるんだよね
 前提を覆すってのは「ナシ」だろ
 
 50 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 00:44:34 ID:???
  別に良いじゃん
 
53 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 18:48:24 ID:???
 正直、バグ以外不満点がないのは俺だけか?
 戦闘は面白いし、音楽も相変わらず良い。
 キャラクターは三人と少ないが深く掘り下げてある。
 ロードもほとんどない。クエストマグナス関連は前作から比べれば非常にわかりやすい。
 本当に欠点らしい欠点がないよ。バグがあるだけで。
 
 54 名前:ゲーム好き名無しさん
投稿日:2006/03/10(金) 22:20:52 id:tXHMB0i/
  >>53
  俺もバグ以外はほとんどないけど仲間が1くらいほしかった。
  せっかく何個もデッキつくれて参加、不参加まできめれるのにさ。
  結構なってもおかしくない奴いたのに残念
 
55 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/03/11(土) 22:34:14 ID:dVuO1ZYz
 シナリオが糞過ぎた
 1をやってない俺には意味不明
 
 56 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 22:40:55 ID:???
  大丈夫、1をやっていてもあまり関係ないよ。
 
57 名前:ゲーム好き名無しさん
投稿日:2006/03/11(土) 23:04:23 id:KPBTikBg
 バグが気になりますねえ
 ぶっちゃけ前バテンのよくできた番外編だと思えば
 十分満足なできだと思います。
 番外編じゃない「?」を期待しながらプレイすると物足りないかも。
 
59 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2006/03/12(日) 10:55:42 id:r8yeL2M/
 1のドンデン返しは好きだったぞ
 2の実は邪心ってのは驚きは少なかった
 
 60 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 11:53:30 ID:???
  実は邪心じゃなくて精霊憑きが反対だったほうがドンデン返しじゃないの?
 
  61 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 01:34:55 ID:???
   声ありにしてると
   すっげー序盤でダイモンがバアルハイトの精霊であることがわかっちゃうじゃん
 
   62 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 10:56:42 ID:???
    それ言うならクズマーン爺との会話でネロが
 
   63 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 13:13:51 ID:???
    >>61
    1週目っていろいろ情報が多くて声とか聞き分けられんかった
    じゃあドンデン返しはサギが遺児になって闇ギロのラッシュのところかな?
 
64 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 13:39:24 ID:???
 ホロ・ホロで墜落したときにミリィの服が少し破れて、
 怪我を心配するサギに「あんまり見ないで」って言ったのも
 ちゃんと複線なんだよな。
 
67 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 15:06:12 ID:???
 なんかワイズマンがいまいち悪そうにみえなかったってのは俺もあるな
 ティスタたちが人がいなくなるって言ったって土の民とか沢山いたわけだし
 悪さのレベルとしては創価学会みたいなもんだろ?
 それに心に溺れてるとか批判しつつティスタたちも魔法使ってたしさ
 結局ワイズマンのやった悪さなんて信者の魂を食ってただけだし
 最期にネロにとりついて攻撃してきてもよんわー☆だった
 
 68 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 15:10:54 ID:???
  どうしてワイズマンのマグナス化があれで完了した事になってんの?
 
 69 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 15:20:12 ID:???
  マグナス化されて、影みたいに残ってる人は置いといて
  消えちゃった人達はワイズマンの言うようにずっと幸せに暮らしてるなら
  それはそれで構わん気もする。
  まあ強制するのは論外だけど。
 
 70 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 16:52:54 ID:???
  ぶっちゃけティスタ達が悪者に思えた
  自分の価値観を押し付けて人の幸せを奪おうとした挙句に
  逆切れして大地を汚してた
 
  72 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 19:21:54 ID:???
   >>70
   幸せの押し付けをアリだと思っちゃうのは危ないぞ。
 
  73 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 19:24:54 ID:???
   >>70
   ワイズマンマンセーは一部だったからいいんじゃね?
   クヤムの町の中でもワイズマンの力に恐怖して逆らえない人とか
   親をマグナス化されて悲しんでいる孤児とかいたし。
 
   74 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 19:59:50 ID:???
    >>72
    別に押し付けていたわけではなく
    クヤムの人々のほとんどに支持されていたじゃないか
 
    >>73
    クヤム全体として支持していたのだから反対派がマイノリティじゃなかったか?
    マイノリティが淘汰されるのはいつの時代でも常だろ
 
    75 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 20:07:56 ID:???
     ラサラスの人は悲しんでたと思うけど
 
    76 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 20:18:18 ID:???
     >>74
     「喜んでいる人もいるんだから
      嫌がっている人も実際なってみれば感謝するだろう」
     ですか?
 
 
     マジヤバス(;´Д`)
 
     77 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 20:27:30 ID:???
      >>75
      そうか?喜んでなかったか
 
      >>76
      お前は読解力ゼロだな
 
 78 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 20:31:05 ID:???
  ワイズマン支持派が多数派なのだから
  気に入らなければ出て行けば良いのにとは思ったが
  ワイズマンがいい奴とは思わなかったな
 
  もっとも気に入らないから実力行使で潰そうとしたティスタたち
  ほとんどテロリストみたいなもんだ
  少なくともティスタ達に正当性を感じなかった
 
79 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 20:32:13 ID:???
 ワイズマンの怖さもだが、マルペルシュロの危険っつーかヤバさが
 イマイチ伝わってこなかった。
 
 土の民の会話でも、最初はワイズマンが敵であると認識していたようだし。
 「大地を汚す」って言葉だけで説明されても、実際にマル(ry の悪業として
 目にするのは比較的小規模な虐殺だけなわけで。
 
 「ワイズマンを倒すという彼らの目的を理解した上でも、
  どうしても彼らを倒さねばならない」理由がピンと来なかった。
 
 あと、マル(ry を倒した土の民がワイズマンを放置してるのもなんかヘン。
 共に倒すべきじゃないのかと。
 
 80 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 20:35:19 ID:???
  土の民がワイズマンを倒さずとも世界から人が消えなかったことを考えると
  ワイズマンの領地にさえ住まなければマグナス化はされないわけで
  ティスタ達ははっきりいってバアルハイトと変らないただの妄想で構成された主張
 
  81 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 21:06:18 ID:???
   ワイズマンが本当に魂の救済を目的にしてるのならいいかもしれんが、
   黒龍に「共に喰らおうぞ」とかいってるようなヤツだしなぁ。
 
   まあティスタの強行姿勢もどうかと思うが。
   全否定より前にまずは「希望者だけマグナス化してろ」と主張するべきだろうと。
 
   まあワイズマンの性格からして、受け入れないか、
   十分に魂を喰らって力をつけた時点で反対者を強制的に喰らうだろうとは思う。
   あーひょっとしてゲームの時点ですでに提案後だったのだろうか。
 
   84 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 21:59:38 ID:???
    >>81
    >全否定より前にまずは「希望者だけマグナス化してろ」と主張するべきだろうと
    これが一番正しいな
    ティスタ達はNHKに金払わせるなって主張して
    受け入れられなかったらテレビ局を襲撃するようなもんだ
 
    86 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:02:23 ID:???
     >>84
     ホントにプレイしたのか?
 
     87 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:05:29 ID:???
      >>86
      したよ
      ワイズマンはクヤムの領主であり、多数派に支持されている
      最初にラサラスがマグナス化されて他にも複数の村がマグナス化されてる
      ティスタ達が直談判しにいって受け入れられず論破されたから
      力ずくで挑んだが話しにならずに追い返される
      ナオスに戻るとマグナス化が行われており、拒んだ奴らが殺されている
      キレてザウラクへ向かい眷族の力をかり
      竜族の力を借りたワイズマンたちと戦うが土の民たちに殺される
 
      これであってるよな?
 
      88 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:09:19 ID:???
       >>87
       多数派に支持されてるつってもクヤムに住んでいる人たちだけでしょ?
       ラサラスの人や廃船に住んでいる人の数のほうが多そうだけど
       クヤムに住んでいる人の中にも必ずしも支持しているわけではない人もいたし。
 
       90 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:09:45 ID:???
        残念ながら間違ってる。
        ワイズマンは望まない人間もマグナス化すると宣言してることを忘れてる。
 
        91 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:11:01 ID:???
         >>90
         どの街のどんなシーンで宣言した?
         覚えがないな・・・
 
         93 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:11:48 ID:???
          >>91
          そりゃ話が噛み合わないはずだわw
 
         94 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:13:36 ID:???
          もう1週してみれば。できれば実況してほs
 
          97 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:17:09 ID:???
           >>93
           それでどのシーンだっけ?教えてくれ
 
           100 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:20:14 ID:???
            >>97
            ワイズマンの館に乗り込んだシーンだよ。
            つーか戦いはじまる前にワイズマンと話してるシーンって
            他に無いと思うが。
 
       96 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:16:03 ID:???
        >>88
        クヤムにも支持されてるんじゃないのか?
        ワイズマンはあそこら一帯の領主だと思ったんだけどな
        ラサラスやナオスもその統治下だと思ったんだけど・・・
        そうじゃなきゃ土の民とティスタ達の接点が
        アトリア以外で無かったのもおかしい
 
        99 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:19:48 ID:???
         >>96
         妻をマグナス化された夫や、
         親をマグナス化された子供とかは怖がってたじゃないか
         ラサラスの人だって知らないうちに勝手にマグナス化されてた。
         子供が大きくならないって元気をなくしているお母さんもいたし
 
         103 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:25:03 ID:???
          >>99
          そりゃ知らないことは怖いのは当然
          しかし絶対に嫌だと抵抗していたたわけじゃないだろ
          唯一困ってたのなんて
          子供が大きくならないって元気をなくしているお母さんぐらい
 
          しかし、肉体という概念が無くなったから大きくならないってのは
          障害者は人間じゃないっていうぐらい単純かつ極端な考えで誤り
          そこら辺は心のメカニズムについてググってくれれば分かると思う
          つまり母は息子が成長しないと勘違いして困ってるだけで
          数年たてば大人になる
 
          106 名前:99[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:29:53 ID:???
           >>103
           子供ってもう大きくなることはないんじゃなかったっけ?
 
          105 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:29:47 ID:???
           >>103
           妄想を根拠にされても困る。
 
           107 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:30:16 ID:???
            >>105
            具体的に何処が妄想なのか指摘してくれないとソースを示せない
 
            110 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:34:28 ID:???
             数年たてば大人になると言い切れる根拠は?
 
             113 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:41:08 ID:???
              >>110
              ラサラスの人々の様子から考察するに
              前頭葉、側頭葉、頭頂葉、
              後頭葉、大脳辺縁系、橋、視床、
              etcの本質が存在していているからだ
 
             111 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:35:11 ID:???
              >>106
              ラサラスでの精神体の話をきくと
              どうやらマグナスになっても
              側頭葉と同様の働きをするものは残ってるようだから
              精神的成長はするだろう
              肉体的な成長は肉体が無いから出来ないってことじゃないかな
 
              ワイズマンはマグナス化について
              もっと人々の理解が得られるように説明すべきだったと思うが
              マグナス化自体は決して悪いことじゃないと思えるから
              どうにもワイズマンを無理やり悪役にした感が・・・
 
              112 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:39:46 ID:???
               >>111
               無知乙。
               赤ん坊の脳は未成熟であり成長とともに大人の脳になる。
               肉体的に成長しない赤ん坊のままの脳では
               まともな人間の精神が育つ事はありえない。
 
               116 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:42:56 ID:???
                >>112
                二重に勘違いしてるのか??
                >肉体的に成長しない赤ん坊のままの脳
                その脳のまま固定されているとは考えにくい
                マグナスなのだから時間経過で成長するのが自然
 
               115 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:42:46 ID:???
                恣意的に開発者がつくった設定について
                脳の働きがどうとかいっても無意味
                そういうのは考察スレでやってほしいんだが
 
                ここはシステムおよび演出上の改善点について
                話すスレじゃなかったのか
 
                117 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:44:26 ID:???
                 お前らは重大なことを忘れてる
                 あの世界ではそもそも脳があるかどうかすら
                 分からないってこと
 
               121 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:44:55 ID:???
                >>116
                肉体的な成長は
                肉体が無いから出来ないんじゃないの?
 
                124 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:47:38 ID:???
                 >>121
                 横から口を挟んで悪いが
                 牛乳だけのマグナスをとっても
                 時間経過でヨーグルトにはならないってのと同じレベル
 
                 127 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:50:10 ID:???
                  >>124
                  バテン1だとミルクがヨーグルトになってチーズになるよ
 
                  130 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:52:25 ID:???
                   乳酸発酵するってことは乳酸菌をマグナス化してるよな。
 
                126 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:50:09 ID:???
                 >>121
                 どうだろうな
                 でも時間経過で林檎腐ったりするし
                 成長しないってほうがおかしくないか
 
                 131 名前:121[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:53:01 ID:???
                  ていうか>>121は
                  >>111の肉体的な成長は
                   肉体が無いから出来ないってことじゃないかな
                  ていうのにつっこんだだけだから。
 
                  136 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:56:47 ID:???
                   >>131
                   肉体的、つまり物理的な成長は無くても成長のメカニズム
                   システムの発展の本質としてマグナス化されてると思ったんだよ
                   むしろそこだけマグナス化されてないのもおかしいと思ってさ
 
   82 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 21:21:44 ID:???
    マグナス化されたらどうなるのか
    本当のところを誰も知らないところがポイントだろう。
    現実世界に心残りのある人間だけは身体を無くして影のような姿で残ってるけど
    いなくなった人がどうなったかはワイズマン以外は誰も知らない。
 
    ティスタが強行姿勢ってのは違うだろ。
    ワイズマンはマグナス化を強行してる時点でもティスタは交渉しようとしてる。
    力ずくになったのは実際に交渉してまるで話にならなくて、
    しかも自分の仲間達を強制的にマグナス化されてから。
 
 83 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 21:46:45 ID:???
  >>79
  身につけた力に溺れ(あるいは制御しきれなくなり)、
  マルペが暴虐の限りをつくして世界が荒廃してゆく、
  みたいなシーンが挿入されると俺は思ってたよ
  邪神ってくらいなんだから、もっと邪神らしく、納得がいくように見せてほしかった
 
  なんもなかったので拍子抜け
  あそこだけだと、土の民もなんだかな…って感じ
  前作やってない人はよけいにそうなんじゃないかな
  土の民の使命とか知らんわけだし
 
  ネロとワイズマンとバアルハイトとダイモン、このへんちょっと複雑にしすぎ
  ダイモンなんて存在感ゼロだし
  ラストで取ってつけたようにワイズマン出すなら(何千年もなにしてたの?)
  ワイズマンがネロかバアルハイトかにずっととりついてたってことで
  よかったんじゃないのかなあ
 
  85 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:01:41 ID:???
   何にしてもワイズマンを悪役に仕立てようと無理やり感が漂ってたのは事実だな
 
89 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:09:28 ID:???
 いまいちマグナス化の悪さが分からんかったんだけど
 成長できないってこと以外に何がある?
 気に入らなかった人々は精神体になってたし
 困るのは子供だけ
 
 92 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:11:19 ID:???
  >>89
  > 気に入らなかった人々は精神体になってたし
  それ以外の人は一体どうなったんだい?
 
  95 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:14:34 ID:???
   >>92
   マグナスになってたんじゃないのか?
   精神体ってのは心のマグナスを具現化したものじゃないかな
   多分、食べるって表現からしてワイズマンはシェラが海をそうしたように
   自らの精神自体に人の心を宿してるんだろう
   (アップグレードで武器に性質を宿していたように
    マグナスを封じ込められるのはブランクマグナスに限らないだろ)
 
118 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:44:32 ID:???
 結果が良ければ嫌がる人間に何をしても構わないと思ってる人がいるのが驚きだ。
 
 122 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:45:00 ID:???
  >>118
  そうはいってない
  しかし、マグナス化そのものは悪いものではないのではないかって話
 
  125 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:47:40 ID:???
   >>122
   だから他の人はみんなマグナス化そのものの善悪に関わらず
   結果が良ければ嫌がる人間に何をしても構わないという
   ワイズマンのやり方は悪だと言ってるんだが?
 
   126 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:50:09 ID:???
    >>125
    善も悪も無いだろ
    そもそもワイズマンが領主だし
    ティスタ達が強行にはしったのも事実
    ワイズマンもティスタもお互いの正義に従っただけで
    相対悪でしかないと思うよ
 
    137 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:58:07 ID:???
     相対的でない善や悪が存在する訳無いべ?
     なに言ってんだと思った。
 
     138 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 23:00:09 ID:???
      >>137
      そうなんだよね
      だから悪役の造形はなかなかに難しい作業ではある
 
 
 
 
 
104 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:28:15 ID:???
 ティスタが「ラサラスの村の人たちはマグナス化を望んでいなかった!!」
 とかいったら、
 「マグナス化しさえすれば、いずれ感謝するだろうよ。ワーイッズイッズイッズ」
 とかいってたね。
 んでもって、ティスタたちの先回りして、クヤムのマグナス化&逆らった奴は虐殺
 
 十分に悪かと思われます。
 
 108 名前:99[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:30:36 ID:???
  >>104
  ワーイッズイッズイッズ
  ワラタwwww
 
 109 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/13(月) 22:31:38 ID:???
  >>104
  その笑い方だったら神ゲーだったwww