当時は楽しめたけど、今やると辛いゲーム 適当にまとめ

RPGとかだと、SFCなら案外いけるけどPS/SS系が結構辛いよね

1 名前:せがた七四郎 投稿日:2006/08/06(日) 17:34:05 ID:s8iqHTwR
 セガサターンのRPG
 
2 名前:せがた七四郎
投稿日:2006/08/06(日) 18:22:07 ID:8+xsKCuX
 確かに 下手な3Dより2Dの方がよろしい
 
3 名前:せがた七四郎 投稿日:2006/08/06(日) 19:24:04 ID:Gz4pTXmW
 >>1
 同意
 リグロードサーガはきつい
 
[asin:B000069T6I:detail]
 
23 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/24(木) 06:16:23 ID:ddTlUDrQ
 >>3
 リグロードサーガとE0を最近200円ぐらいで再購入したが
 リグロードはマジで無理ぽ。E0はギリでいける
 
[asin:B000069T8F:detail]
 
5 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 19:38:01 ID:D51X95lx
 AZELやソウルハカ、グランディアは今やっても楽しめる
 ようは出来の差だろ
 
[asin:B000092PFW:detail]
[asin:B000069UE5:detail]
[asin:B000069TLI:detail]
 
6 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 22:16:56 ID:4WrqiTB4
 FF7 ポリゴンがつらい…リメイクしてくれ
 
[asin:B000069SX6:detail]
 
8 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 01:10:59 ID:zL6VdFeu
 マリオブラザーズ
 
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10 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 15:48:29 ID:+hNx1Vp9
 サムスピのRPGを全キャラクリアした。今は無理。
 
[asin:B000069T0M:detail]
 
11 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 15:52:48 ID:CBjP83dl
 ゼノギアス
[asin:B000069SXB:detail]
 
 ドラクエ7
[asin:B00005OVXK:detail]
 
 長すぎて飽きる

12 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 15:55:11 ID:7eE7TYdB
 ピカチュウげんきでちゅう
[asin:B000069RYN:detail]
 
13 名前:首領θ鳩 ◆qwTjjMLP.I [sage] 投稿日:2006/08/07(月) 20:50:04 ID:V4ANmcQ
 I
[asin:B000069TGI:detail]
 
 キングスフィールド
[asin:B00005OVRR:detail]
 
 ペルソナ
[asin:B000069TKA:detail]
 
14 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/08(火) 00:30:03 ID:7aPTPRp6
 ポリゴンが最大の売りのゲーム全般
 
15 名前:せがた七四郎 投稿日:2006/08/08(火) 22:52:02 id:o8OPoH1T
 クーロンズゲート
 長すぎる

クーロンズ・ゲート

クーロンズ・ゲート

  • ソニー・ミュージックエンタテインメント
Amazon
 
17 名前:せがた七四郎 投稿日:2006/08/10(木) 09:03:10 ID:FKOd/vqy
 ネクロマンサ
[asin:B0000ZPST8:detail]
 
18 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/10(木) 10:02:52 ID:AXu9RfXh
 フロントミッション2
  戦闘が長い、システムがめんどい
  当時はその戦闘シーンに魅入っていた
[asin:B00005OVV6:detail]
 
19 名前:ゲームセンタ−名無し[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 12:46:39 ID:LHbc5eeb
 レース・ガンシュー・フライトシムなんかの
 グラフィックが楽しさに直結するタイプのゲームは やっぱ今遊ぶと厳しいよな
 
 個人的にはレイディアントシルバーガン
 つまらないんじゃなくて 
 サターンモードの1時間超をぶっ通しで頑張る根性はもうありません
[asin:B000069RVW:detail]
 
31 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/10/14(土) 05:13:58 ID:k0lRolzA
 >>19
 シルバーガンは稀代の良作だが、まさに鬼門だったね
 いい感じで進めていたのに途中でチェインを外したりすると泣きたくなった
 
22 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/23(水) 07:56:23 ID:xz2A1L3z
 アランドラ2
  のっそりアクション無理
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24 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/08/24(木) 09:25:53 ID:DJnHCRDR
 ポリゴンのレースゲームは辛い。
 アウトランとかチェイスHQなら平気なんだけど。
[asin:B000069T84:detail]
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26 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/09/03(日) 01:10:48 ID:HXy07Mv+
 せがれいじり
  こんなモンに当時よく金出して買ったもんだわ。理解デキネ
[asin:B00005OVQM:detail]
 
27 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/09/30(土) 09:33:52 ID:bKzDz5nn
 ペルソナ1とソウルハッカーズ
  アバチュやノクタンのスピィーディーさに慣れてしまうと
  攻撃モーションの長さやロード時間の長さが辛い
[asin:B00005OV7R:detai]l
[asin:B000069TKS:detail]
 
32 名前:せがた七四郎
投稿日:2006/10/19(木) 23:22:01 id:GYPmIM5R
 1番最初のジージェネ。辛い、キツイ。 
33 名前:せがた七四郎 投稿日:2006/10/20(金) 01:41:22 ID:LpXkpXm/
 大地くんクライシス
[asin:B0000ZPOMO:detail]
 
34 名前:せがた七四郎
投稿日:2006/10/20(金) 03:52:22 ID:42CynViA
 初代ポケモンスタジアム
  2なら楽しめるが 
35 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/10/20(金) 09:56:40 id:dvRt9Dpo
 スパロボF、デビルサマナー。
  当時はハマってたけど今やるとマジ拷問。 
37 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/10/21(土) 12:21:07 ID:m3+Bd5jN
 昔のスパロボは本当に拷問だよなw
 
40 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/11/16(木) 17:37:27 ID:09LveGJA
 リア厨のコロニーはまっていたスパロボFを今やると辛いな‥
 
41 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 03:20:42 id:l1aaq51S
 今考えると、あのゲーム鬼のような難易度だよな
 
42 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/01/01(月) 17:27:50 ID:961SGRyE
 F:敵強すぎで投げた
 α:敵弱すぎで投げた
[asin:B00005OV7O:detail]
 
43 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 00:08:41 id:qAcYmYCS
 Fは戦闘デモ飛ばせないのも痛い
 
44 名前:ゲームセンタ−名無し[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 05:15:50 id:POCojTzK
 特にF完なんて 今思えばよくこんなモン最後まで付き合ったなと
 原作準拠にしてもイデオン理不尽だし ロード長いし 戦闘飛ばせないし
 ゲスト系とヘビーメタルはアホみたいに硬いし 後から後から援軍が沸いてくるし
 メジャー系作品としては マリオ2やFFIIIにも匹敵するマゾゲーじゃなかろうか 
90 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/06/08(金) 20:53:33 ID:Jx9RMAvH
 >>40-44
 亀レスだけど
 
 でも難易度自体はSFC時代のシリーズのが高かったよ>スパロボ
 ただSFCには読み込みの早さがあったからそれなりに快適だったけど
 ROMになって読み込みが劇遅になり、
 それでいてFシリーズの頃は戦闘スキップないのが辛いな。
 
 極端なニュータイプ優遇、恩遇作品と冷遇作品の極端な能力差…など
 ゲームバランスも悪いし
 「難易度」とは別に「ストレス度」で計ったら
 F&F完はスパロボ史上ワーストだと思う。
 
 何だかんだいって一番悪いのはゲームバランスじゃないか?
 SFCの頃は難しいけど、それをいかにして攻略するかって楽しみがあったけど
 Fシリーズはただ動作が重くてバランス悪くてイライラするだけ。
 
91 名前:せがた七四郎
投稿日:2007/06/08(金) 21:40:07 id:GihGda2A
 俺はF・F完結編が1番だな。音楽が良いサターン版の方ね。
 F完は別としてFに関しては絶妙なバランスだと思うけどな。
 
 今でもたまにプレイするけどあんまりストレスがたまった事は
 あんまり無いな〜。戦闘カット無いのも特に気にならないし自分的には。
 
 個人的に今のスパロボシリーズは合わない。
 戦闘シーンの進化はすごいと思うけど、もう戦略シミュレーションじゃないじゃん。
 難易度は簡単だし、何より1番嫌なのがボスのHP。
 何だよ、50万とか60万とかふざけてる。倒すの本当だるかったわ。
 
92 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/06/08(金) 22:09:22 ID:Jx9RMAvH
 そういえばFスレで
 SS版はPS程読み込みが遅くないし音質もいいって聞いたことあるな。
 俺はPSしかやってないからかFのイメージかなり悪いけど、
 SS版をやったら多少印象変わるのかな?
 
 たしかに近年のスパロボはただのキャラゲーって感じだね。
 
 俺は第3次からだけど、第4次くらいのゲームバランスが一番いいと思う。
 古いからデータ量はやや寂しいけど、
 ゲームとして今やっても一番面白いと感じるのは第4次だな。
 
93 名前:せがた七四郎
投稿日:2007/06/09(土) 13:14:45 ID:0a0ujqHt
 >>92
 SS版のクイックリセットはほぼ一瞬。その他の読み込みもPS版よりは早い。
 SS版のFにはバグが結構あるから(完結編は直ってる)、
 Fからバグがきちんと直ってるPS版は安心してプレイ出来るよ。
 
 だから、どちらも一長一短だと思う。個人的には音楽が良いSS版をオススメしたい。
 昔はバグ修正版と交換してくれたけど、今じゃ無理だと思う。
 
 やっぱりウィンキーが開発やめてから変わった気がする。
 SRPGとして楽しみたいから、ウィンキースパロボ派やね自分は。
 第四次はSFC版の方が好き。
 しかし栄光の落日とかきつかったな〜。良い思い出?かな。
 
 参考に。暇な時でも。
 PS版http://www.youtube.com/watch?v=TWZERaQRrbI
 
 SS版http://www.youtube.com/watch?v=MDuoiLaF1xk&mode=related&search=
    http://www.youtube.com/watch?v=RW_iUGO-cuE&mode=related&search=
    http://www.youtube.com/watch?v=_FdRAFX8ZVw&mode=related&search=
 
95 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 05:14:37 id:SVKPedr/
 GBA版は結構楽しめるぜ。
 難易度緩めのが多いけど。
 
97 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/06/10(日) 10:50:33 ID:5NuC0GAR
 >>95
 RとJはやったよ。
 確かにRは簡単すぎだった。
 
98 名前:せがた七四郎
投稿日:2007/06/10(日) 13:31:34 id:NBQCu4wN
 FもF完結編も何周もやりまくった日がありました。>サターン版
 主人公とヒロインのキャラメイクの自由度とエルガイム、ダンバインがツボだったな。
 さすがに今やるとゲームバランスやら何やらでできそうもないけどな。
 →アッシマーの強さなどね・・・orz
 
99 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/06/11(月) 20:47:06 ID:vfoAPEqs
 >>93
 俺もSFC版のが好きだな>第4次
 PS版は読み込みが遅くてイライラするw
 一部のキャラだけとはいえ声が入ったのは嬉しかったけどね。
 
 初めてやったときの栄光の落日は何度も全滅して何度も戦略練り直して、
 最後アムロ一機になってようやくクリアした記憶があるw
 あとオルドナ=ポセイダルの一番難しいバージョンもきつかったな。
 初プレイでスーパー系選んじゃったからメチャクチャ苦労したww
 第4次はリアル系=普通、スーパー系=難関だからね。
 
 Fのデモムービー懐かしい〜。
 
100 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/11(月) 21:06:08 ID:aFJH6x6x
 スーパー系のけいとらごうけん・あんけんさつは強いだろ
 
119 名前:せがた七四郎
投稿日:2008/01/05(土) 12:42:28 id:VI51oCVS
 >>90
 難易度もFの方が高いと思うよ(第3次やFCの第2次は未プレイ)
 完結編になるとこっちのエースのショウとかアムロと敵の雑魚敵の命中率が大差なし。
 おまけに敵の武器は機体は数段階改造されてて
 こっちの未改造機体は普通のビームライフル1激でやられる始末。
 
 最近のヌルイロボット大戦よりは全然ましだけで
 あのパッドリセットの繰り返しはもうやりたくないよー
 
123 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 15:14:18 ID:292z/8/T
 ゼルドナーシルト
  ジルにつづいてリメイク・バランス調整すりゃあいいのに。 
 新スーパーロボット対戦
  ロードの長さともっさりに耐えられない。
  当時の俺には良い難度だったしユニット活用も重要で面白かったけど。>>91に同意。
  音質良好サターン版F・F完を一つにまとめてデモカットつきでやりたい。
  小隊面倒だし派手な演出もビームライフルとか通常兵器でやられると邪魔。
 
36 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/10/21(土) 02:36:41 id:owRR+vAR
 サガフロンティア
  昔は全員クリアーしたけど 
38 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/10/31(火) 06:01:45 id:Ya8Q9t+W
 ペルソナ2今やってるけどきつい・・ 
48 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 13:30:39 id:PTxHhtdU
 …ファミコンジャンプ 
49 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 23:53:15 id:tMnqwxea
 20代中盤ともなるとテイルズシリーズに集中できない
 歳のせいにすべきではないがぼやいてみる
テイルズ オブ ファンタジア
テイルズ オブ デスティニー
テイルズオブ エターニア
テイルズ オブ デスティニー2
TALES OF SYMPHONIA テイルズ・オブ・シンフォニア
テイルズ オブ リバース
テイルズ オブ レジェンディア
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 - Wii
テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360
テイルズ オブ ファンダム Vol.1 テイルズファンディスク / テイルズ オブ ファンダム Vol.1 テイルズファンディスク
テイルズ オブ ファンダム Vol.2(ルークバージョン) / テイルズ オブ ファンダム Vol.2(ティアバージョン)
テイルズ オブ ザ テンペスト(特典無し)
テイルズ オブ イノセンス(特典無し)
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き /[ テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション 特典 ビジュアル&オリジナルサウンドトラックDVD付き
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン
テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3
テイルズオブザワールド~サモナーズ リネージ~
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー - PSP
 
50 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 17:30:34 ID:/HeJ9G+Z
 ヨッシーアイランドで酔った俺ガイル 
54 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/01/24(水) 11:53:48 id:i8NkG3Ls
 映像と雰囲気重視のICOが俺の中であとどれくらい持つか気になるところだ
ICO(イコ)

ICO(イコ)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
 
55 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/01/25(木) 00:15:38 ID:TfjEBvt5
 アークとアーク?・・・はっきり言って2週目する気力もない。
 グラフィックやゲームテンポも悪い
[asin:B000069SPO:detail]
[asin:B000069SPT:detail]
 
56 名前: ◆Omekashikg [sage] 投稿日:2007/01/25(木) 03:48:17 ID:rt1LeWWl
 リッジ
[asin:B000069S92:detail]
 
65 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 03:09:02 ID:WW+5itNQ
 聖剣2。
 最近10年ぶりぐらいにやったんだけど
 ストーリー展開が唐突&テキストが稚拙に思えてガッカリした。
 それに当時はバグに苦労した覚えはなかったのに
 ボス戦の後部屋から出られないというハマリが何度も…。
 
 音楽やグラフィックは今でもいい味出してるのに。
[asin:B000068HDC:detail]
 
66 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 09:27:17 ID:roHu2tgM
 >>65
 聖剣3やったあとだとかなりつらい
[asin:B000066BPS:detail]
 
67 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 16:44:55 ID:OnP09sZq
 いまだにダライアス外伝とゴクジョウパロディウスはやるけど
 他のゲームはほとんど無理
 RPGは社会人には向かないよな
[asin:B000069U6G:detail]
[asin:B000068HZ3:detail]
 
68 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:07:12 ID:aqy9Ikrf
 反射神経的にはグダグダだけど、
 俺も今頃シューティングにハマっている。
 弾幕もやっと抵抗感がなくなってきたぜ
 
69 名前:せがた七四郎
投稿日:2007/04/20(金) 00:37:15 id:VCwcNCf3
 ドルアーガの塔。
 
 セーブ機能が無いとキツすぎる・・・・・
ドルアーガの塔 【PCエンジン】

ドルアーガの塔 【PCエンジン】

  • メディアエンターテイメント
Amazon
 
74 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/21(土) 01:22:17 ID:2HJTjxfJ
 芸能人や政治家とのタイアップものとかそーいう時代が見えるゲームをやるのが辛い
 
75 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/21(土) 01:24:33 id:DKL16HF6
 田もりんピックと課か 
76 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/04/21(土) 18:09:12 ID:Z1FjG2OH
 実況パワフルプロ野球4
[asin:B000069TX8:detail]
 
77 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/21(土) 20:00:00 ID:zvm3QHz/
 汗マークが出るゲームは恥ずかしい
[asin:B000068HX0:detail]
[asin:B00005OVWA:detail]
 
101 名前:せがた七四郎
投稿日:2007/06/11(月) 23:09:31 id:BRC7FKrV
 昨日700円でSS版ダイナマイト刑事買って初めてやってみたけど
 きついわw 
104 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/12(火) 15:16:41 id:h8Mib5fv
 ディスクシステムのゲーム殆ど
 マイコンのテープゲーム全部w
 
 105 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/08/20(月) 04:18:21 id:MGliDC7d
  >>104
  テープゲーム?
 
 106 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/08/21(火) 00:06:19 id:sYmlo2Ln
  磁気テープ時代のゲームてことか?
 
 107 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/08/21(火) 08:15:27 ID:4nsXMFq7
  でっかいフロッピーみたいな形の奴?
 
108 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 13:15:34 id:yNLDZJSv
 FC エキサイトバイクのコースエディットのセーブ 
110 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 05:56:11 id:pU7HjZQD
 鉄拳とか闘神伝とか格闘系はグラフィック的に辛いね
[asin:B000069S95:detail]
 
111 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/26(水) 01:38:03 id:mz6uijKT
 3Dは無理でも2D格闘ならPS時代のでも普通に遊べるかな
 でもさすがにSFCはきつい。スト2ターボですらもっさり感が拭えない 
112 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/09/26(水) 19:07:37 id:fdjh95w6
 いやあれはリアルタイムでもきつい。
 明らかにコマ数落として動かしてるのが丸分かりでつらかった。
 
114 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 11:15:30 id:j0YyzhQZ
 SFCスト2は、カセットのデーターが擦り切れるほど楽しんだけどなー
 親指の皮も、べろべろ剥げたぜ 
117 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 21:42:18 ID:6BDei5q7
 刻命館
 影牢やったことあるとコンボ技が使えないのがつらい。 
118 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 21:43:41 id:H6rQKUjs
 いや刻命館はコンボなくても仮面とモンスターで楽しめるが
 セーブだけがきつい…
 
121 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2008/01/22(火) 17:22:42 ID:f+S22sBw
 パーフェクトダーク とか 罪と罰〜星の継承者〜(両方64)
 単におっさんになってポリゴン酔いがひどいから。 
 ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜 ならまたやりたい。 
122 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2008/01/22(火) 21:59:27 id:fF5X9XZP
 罪と罰2面からもうクリアできないんだけど(;´Д`)
 
39 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2006/11/10(金) 19:10:55 ID:2D0pi6Qf
 総じていえるのは
 「読込み、飛ばせない演出などでプレイヤーを待たせるな」って事だな。
 
45 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/01/22(月) 11:29:39 ID:oDHater+
 今だとRPG系全般ツライ
 よっぽど気に入ってるやつ以外
 腰を据えてプレイするのがめんど臭すぎる
 
46 名前:せがた七四郎
投稿日:2007/01/22(月) 12:07:35 id:zDtFC6eW
 >>45
 なんかわかる
 俺はまだ若いのにRPGをじっくりしようという気に最近なれない
 ハマったら長く楽しめるしいいんだけどなぁ
 
 買ったのにやってないロマサガ3、VP、ミンサガ
ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

  • スクウェア・エニックス
Amazon
 
47 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 12:23:42 id:CW99ymB7
 そう考えれば今のお手軽ゲー全盛期の到来理由がわかるような気がするな。
 
51 名前:ゲームセンタ−名無し 投稿日:2007/01/24(水) 01:25:31 ID:BhyAaJtS
 思いつくだけパターンを列挙してみるよ
  [映像偏重型]
   レース・ガンシューティング・フライトシムあたりはほとんどコレ
   ムービー重視の雰囲気系アドベンチャーも1世代遡るとかなり厳しい
 
  [作りが雑・難易度的に問題あり]
   斬新でのめり込む新ジャンルとか
   ビジュアルパワーが強烈なら ある程度許されるが
   この手の鮮度はじきに落ちていくものなので 大体3年もするとキツく感じがち
 
  [テンポが悪い]
   PS1・SSのRPGにやたら多いパターン
 
   単純にロードが長い・多いケースと
   FF召還魔法に代表される
   繰り返しの行動のたびにCG鑑賞させられるケースが典型例
 
  [ボリュームが多すぎ]
   これもRPGにまま見られる

   ある程度のボリュームを求められがちで
   1回エンディングを見ると大半のユーザーは満足する
   RPGのジャンル的欠陥なのかも知れない
 
  [1シークエンスが長すぎる]
   短時間でサクッと遊ぶというスタイルを考慮していないケース
   中断できない状況が30分以上続くとややキツい 1時間超えると勘弁ってとこか
 
   RPGではペルソナ1の後半ダンジョン STGだとシルバーガンはキツかったなぁ
 
  [歳をとって雰囲気に耐えられなくなった]
   任天堂系アクション・サルゲッチュ・ポポロクロイスなんかは
   一回りして子供っぽさが気にならなくなれば 純粋にゲームを楽しめるが
   いわゆる中二病・邪気眼系は 一旦卒業するともう無理 というケースがほとんど
   (PS2のRPGが軒並みセールス的に苦戦してるのは
    コレとジャンル自体の飽きが主因かと)
 
  [一発ネタ・一回ゲー]
   SCE系に多かったような…
   ゲーム性の低いノベル系は まぁ仕方ないよね
 
 52 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/01/24(水) 01:43:41 ID:Wpg89xEJ
  >いわゆる中二病・邪気眼系は 一旦卒業するともう無理 というケースがほとんど
  だな。PS以降のFFとか、今やれっても絶対に体が拒否反応起こすと思うわ
 
 57 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 22:50:36 ID:LY73+6Sc
  >>51
  そう考えるとSTGは長生きしそうなんだけどな
 
  58 名前:ゲームセンタ−名無し[sage] 投稿日:2007/02/02(金) 10:39:51 ID:+ZqpdGFg
   板とスレの趣旨上外したけど
   2Dシューティングが花形ジャンルだったのは 80年代までの話じゃないかな
   90年代半ばには 普通のゲーム好きには古臭いジャンルと映ってたと思うよ
 
   PS/SS/64時代になっても 背景が立体的になって演出が派手になったくらいで
   マリオ64やMGSみたいに
   新ハードならではの分かりやすいゲーム性の進歩ってなかったしね
 
  63 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 19:19:17 ID:f/G4musu
   >>57
   たしかにSTGは古いのでも遊べるな〜、
   俺は弾幕を避けて突き刺す!っちゅーのに脳汁でるタイプだから
   インベーダーでもいけるくち。
 
   レースゲーも車群のスキマに突っ込み追い抜く感じとか好き!
 
   あのギリギリの隙間に突き抜ける感じが良い。美麗グラでもヌルイのは飽きるな。
   今現在はDCのデイトナ2001やっとるよ。
   STGは色々1コインプレーを楽しんでる。
 
   64 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/04/18(水) 22:17:28 id:QxqpWEbH
    DCのレースゲームみたく気分転換にサクッと出来て、
    気合い疲れしないような作品が良いな。
    最近はムービー見るだけで気分が疲れる。
 
  102 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/06/11(月) 23:31:50 ID:MITDd7HT
   最近ちょっと都合があってサターンのゲームバリバリやり直してるんだけど
   レース系は最近のゲームより操作がシンプルでわりと楽しいわ
 
   グラフィックは確かに比べりゃ汚いんだけどまあ所詮車と道路だしね 
   ちょっと角ばっててもあんま気にならん
 
   103 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/06/11(月) 23:52:56 ID:mXsEi/hT
    レースものに関して共感。
 
    リアルになればなるほど
    「実際に車を運転したほうが楽しいな」
    って気持ちが出てしまう(あくまで個人的意見)
 
    当時は(ショボくても)楽しめたけど
    今(リアルなのを)やると辛いといった心境です。。。
 
 59 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/02/06(火) 21:19:29 ID:CqMFG5No
  PS、SSはローディングのおかげで最新ゲームハードになれた今じゃプレーできんな
 
 60 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/02/11(日) 17:23:49 ID:Liw8BRZU
  51に反論って程ではないけど。
  三十代になったら逆に中二病が笑えるようになってきた。
  中二病を笑うのは二十代という印象。
  PS2を去年までスルーしてたから、俺も元々は中二嫌いだったんだけど。
 
  61 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 05:01:54 ID:kKOO+2x9
   中ニ病系ゲームが忌避される場合ってのは
   出来がどうこうじゃなくて、恥ずかしい記憶とセットになってる場合だろう
 
   62 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 12:56:22 ID:eiJshUfH
    アンソロを買ってしまったりオリジナル便箋を作ってしまったり
    なりきりチャットに参加したりとかそういうことだな
 
  70 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/20(金) 10:02:45 ID:79eTJKbc
   ストーリーが
   「みんなで魔王をたおそう!!おーー!!」
   とか言い出すのはまだ恥ずかしい26歳
   30ぐらいなると笑えるのかね
 
   71 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/20(金) 11:40:14 ID:+bGJSnZh
    たぶん中2病
 
   72 名前:せがた七四郎
投稿日:2007/04/20(金) 17:14:35 id:w3VtMj8p
    >>70
    お前が一番はずかしい
 
    73 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/20(金) 22:48:50 ID:0Yo7Xa7e
     そうか
     年取ると少年漫画が楽しめなくなるじゃん
     あれと同じではないの?
 
     78 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/21(土) 20:41:00 id:sB3VSNrT
      >>73
      俺は逆。
      30超えたら全部許せるようになった。
      ジャンプのテニスをギャグとして楽しみにしているし、
      中二病RPGも笑える。
 
      全然マジにはなれないけど、ゲテモノ愛好のような心境。
 
      79 名前:せがた七四郎 投稿日:2007/04/22(日) 11:33:50 ID:gNAemNjJ
       >>78
       冒険RPGが中二病なんじゃなくて、
       それをダサいと思うお前らが中二病なんだよ。
 
       80 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 14:29:40 ID:oOhkNjTs
        >>79
        でも普通は中二病の後はそのまま卒業なんだけどな
 
        81 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 15:43:20 ID:ziymhvLM
         冒険RPGと中二病RPGは分けて考えているよ
         そこまで一緒くたにはしない
 
         82 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/23(月) 16:30:27 ID:1mgDRYbQ
          中二病を馬鹿にするのは高二病
          高二病を馬鹿にするのは大二病
 
          らしいですよ
 
          中二だどうだって言うけどだれもが通る道だと思うし、
          エンターテイメントとしては有りでしょ
 
          83 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/23(月) 18:56:59 ID:dljge8lP
           大ニ病を馬鹿にするのは成人病か?
 
           84 名前:せがた七四郎
投稿日:2007/04/24(火) 04:26:54 id:yBqhbSrU
            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85
            社二病(社会人二年目病)
 
           85 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/24(火) 04:30:04 id:yBqhbSrU
            http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%e6%c6%f3%c9%c2
            ■関連語
            →女子の似たような現象は小六病と呼ぶ。
            →中二病の人を嫌悪したり「この人はここが中二病だよ」と
             バカにすることは高二病と呼ぶ。
            →計算の無い単なる面白い子供らしい行為は小二病と呼ぶ。
            →「高二病の人は中二病の人を嫌悪してみっともないよなぁ」
             と思うのは大二病と呼ぶ。
            →中二病を過剰に意識して何も行動を起こせなくなることは
             裏中二病と呼ぶ。
 
            88 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/25(水) 01:36:21 id:MtHdh3aY
             どんどん言葉が出来て面白い世の中ですね
 
            89 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2007/04/25(水) 04:09:36 id:E7ZQgLJj
             >>85に書かれているような発想をするやつ奴のことを
             まとめて厨二病と言うんだと思うが。
             ドラゴンボールかよw