不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 「俺より弱い奴らをブチのめしにいく」

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
セガ 2008-06-05
売り上げランキング : 552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 特典 もののけ討伐指南之書付き
428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
大乱闘スマッシュブラザーズX
 さて、愛と涙と感動の冒険活劇(笑)が終わりを告げたところで、漸く始まった本番であるクリア後の世界。何やら前回大崩壊を遂げた、からくり屋敷跡地であるホウライ山山頂に温泉が湧いたとかで、それを記念した武芸大会が開かれるらしい。という事で、大会への招待を受けたシレン達は早速会場へと向かう訳だが……何しているんだ、センセー。
 
 とまぁ、一応クリア後シナリオは残っているのだが、それはそれとして、先ず挑戦するべきはもっと不思議のダンジョンであるサヌキノ竹林とヲチミズ峠の二大看板だろう。さしあたって完璧にクリアしてしまう必要は無いが、ある程度進めておけば便利救助の幅も広がるし、Wi-fi救助でも良救助が引っ掛かるかもしれない……とまぁ、下心丸出しで1000年前の両ダンジョンへと挑戦してみる事にする。ここからはガチでプレイヤースキルとリアルラックが問われる事になる為、気合も入ろうというものだろう。
 ……等と、意気込んで見たものの、サヌキノ竹林にて大苦戦。救出を頼もうかとも思った挑戦回もあったが、今一つ気乗りがしないので毎回1からの再挑戦。いやはや、リアルラックにさえ恵まれればどうにか出来る程度のプレイヤースキルは持っている筈なんだが、30階層の半分程度で繰り返し死に続ける現状を見るに、俺ってやっぱりヘタレシレンジャーなんだなぁ、と再認識。本編プレイ時に時間を掛けて揃え整えた装備や能力に守られてかなり勘が鈍っている模様……まぁ、根がマンチキンだからなぁ。
 
 この分ではどうにもなりそうに無いので、とりあえず当初の志は棚上げして、クリア後本編の攻略に勤しむ事にする。逃げたって言うな。
 という事で武芸大会をとっとと優勝する事に。
 
  ・第一回戦:カール(大ワシのジョニー強化版)
   一味も二味も≒単に攻撃力が倍増しているだけ。基本的な行動はジョニーと同一。
   つまり、近距離では何も出来ずに固められ撃たれ放題という事になる。
   素直に遠距離での打ち合いで押し倒すのも一手だが、固定ダメージが結構痛い。
   この際、祝福与薬で硬化液を無効化して近接で殴ってしまうのもありかと。
 
  ・幕間劇:外道丸
   第一回戦終了後、アスカが攫われたという報せを受けてフィールド上に出ると、
   からくり茶屋の左に出現している気球船。
   侵入すると、問答無用で忍者×5との戦闘になる。
   忍者は遠近双距離をこなし倍速一回行動だが、火力・耐久力ともに大した事は無い。
   ただし、目潰しが多少気になるところなので、余裕があれば目薬草の準備を。
   戦闘後、イベントにておぼろ改めそぼろの正体が明かされる。
   ついでに大会の裏で暗躍する何者かによって重ねてアスカが攫われる事に。
 
  ・第二回戦:そぼろ(忍者強化版)
   だからセンセー要らないからおぼろを旅仲間に加えるべきだと思うんだがなぁ。
   まぁ、そんな妄想はさておき、相手としては先の忍者+αといったところ。
   こちらも目潰しや分身が多少困るが、事前準備で対応可能なのでまだまだ雑魚。
   気になるならば祝福与薬や目薬草を揃えておこう。そこまでする相手でもないが。
   試合勝利後、センセーが登場しミスターXも登場……って、別人だったのかよww
 
  ・準決勝戦:マムルZZ
   ダジャレ(時々睡眠)を睡眠避けで回避し、ナノ粒子砲(固定ダメージ50)を我慢。
   後は殴り倒すだけでOK。せめて倍速二回行動なり固定被ダメージ1なりならば、
   多少は苦戦したかもしれないが、正直ギタンマムル以下の能力。
   鍛え上げた力や武器があれば全く苦戦しない。これもまた雑魚だろう。
   撃破後、正体をあらわし月の民:うさ吉と名乗り、何やら頼み事をしてくる。
   更に怪しい男が話し掛けてくるので、彼に言われるままに荒れ寺へ。
   すると、八百長を持ちかけられて断る事に。まぁ、よくある話と展開であろう。
   因みに、その後暫くイベントを進めると月の船が現れる予定。場所は大鷲の砦の隣。
   このイベントをこなすと月の石が解禁される。
 
  ・決勝戦:ミスターX(センセー強化版)
   二回攻撃、近接時に固定ダメージ70と丸々敵に回った時のセンセーそのままである。
   ……つまり、チハたん装甲もしっかり受け継いでいる訳で、殴れば宜しい。
   ある程度鍛えてあれば、一撃で沈める事が可能だろう。
 
  ・決戦:黄泉返りキュラス、黄泉返り黒雷仙女、黄泉返り魔蝕虫
   試合後、大会の裏で暗躍していた存在から衝撃の事実と懐かしい顔触れが。
   ……いやまぁ、キュラスの事は思い出すのに多少手間取ったが。
   因みにそれぞれGB2、外伝、初代の本編ラスボスである。
   アスカをやはりセンセーだったミスターXに託し、ラスボス共をあっさりと返り討ちに。
   過去作同様、相変わらず雑魚なので安心である。
 
  雑魚リターンズを返り討ちにすると、センセーとミスターXのからくりが明かされる。
  何か、妙にキャラが違うなぁと思っていたらそういう事だったのか。
  ……ま、どうでもいい事ではあるが。