気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「サガフロやりこみプレイ動画 エミリア編」

 アセルス編やレッド編に比して、物語面で何となくすっきり出来ない辺りに定評があるかもしれないエミリア編。結構な回数、本作をプレイしている俺にしてもエミリア編は大抵さっさと片付けてしまいがちだったりする。いやまぁ、俺の勝手な印象を一般論の様に語っているだけなのだが。適当に思いつくところだと、戦闘面では閃き特性を自由に変更可能であるエミリア主人公は結構使い勝手良さそうなんだけどなぁ。
 アレだ、Normal Endの方は何か尻切れトンボだし、True EndはかなりSad Endになってしまうからなんだろうな。
 
 まぁ、俺の勝手な感想はさておき。本動画シリーズにおいて、デフォルトパーティがヒューマン主体になるエミリア編は序盤から準備を整えた上で勝利の方程式を組み立てている。いやまぁ、最低戦闘回数縛りなんて代物に挑んでいる時点で序盤から終盤に至るまで常に準備と実戦を両立し続けなければならないのは自明の理ではあるのだが、憑依強化が可能な妖魔や装備強化が可能なメカに比べて泥臭い強化が本来必要となるはずのヒューマンのみを用いてシナリオ本編をサックサク攻略していくのは正直驚嘆に値するだろう。いやまぁ、戦闘回数少ないから敵も打たれ弱いんだけどさ。