気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「サガフロやりこみプレイ動画 ブルー編」

 初プレイ時、一番苦戦したのは地獄の君主戦だったと思うのだが、どうだろうか。ダメージ低減(1/4)の効果場持ちで、単体/全体へ各種取り混ぜた攻撃を持ち、それまでの道中での戦いも結構苦戦が多くて消耗しがちという中々に強敵たりうる相手だと思うのだが。尤も、ブルー編の場合は主人公が一部能力値が常人の二倍+ほぼ全術マスター状態というチートな状態なので、何だかんだで力押しに押して倒せてしまうとは思うが。それこそ、オーヴァドライブ無しでも。(アレは邪道、アレ使ってDSC連発すれば何も考える必要が無くなってしまう。)
 そんな、強ボスの印象が強い地獄の君主を相手に人間三人で挑んで勝ってしまうから困る。というか、初戦闘が対朱雀というのが既に異常過ぎるしな。腐った肉なんて、俺も使ったこと無いよ。
 
 しかし、こうしてサガシリーズの縛りプレイ動画を眺めていると、つくづく本シリーズが表面上の数字以外こそが重要な作品であると思い知らされる。いやまぁ、例えばDQにしても耐性を理解していればLv一桁でラスボス撃破とか可能になってくる事ぐらい知っているけどさ。