気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「サガフロやりこみプレイ動画 リュート編」


 もはやニートの呼称が定着してしまった感の強いリュート
 まぁ、実際問題ニートだよなこいつ。勉強する気が無い、働く気も無い、職業訓練する気も無い。
 製作者としては劉邦をイメージしていたらしいが、奴って、一応公務員(亭長)だったよなぁ。半分ヤクザだったみたいだが。
 
 時に、「サガフロンティア」の主人公にはそれぞれ特徴が付けられている。
 所謂「主人公特権」の様なものなのだが、色々と差別化が図られていて面白い。
 ・ブルー :種族・ヒューマン。
       ルージュとの対決に勝てば一部能力値倍増+自身が身に付けているのと反する術の資質も獲得出来る。
       主人公としてしか使用不可。
 ・レッド :種族・ヒューマン/ヒーロー
       一定条件下でアルカイザーに変身し、能力値増加+ヒーロー技の使用・閃きが出来る様になる。
       主人公としてしか使用不可。
 ・アセルス:種族・半妖。
       半妖として妖魔武具の着脱が可能であり、人間として成長+妖魔としての能力値憑依が併用出来る。
       レッド編では序盤一時的に、エミリア編では中盤に仲間に加える事が可能。
 ・エミリア:種族・ヒューマン
       自身のシナリオ内ではコスチュームを変更する事により、閃き特性を変更する事が可能に。
 ・T260G  :種族・メカ
       自身のシナリオ内ではボディの変更に伴い、能力値や固定装備を変更する事が可能。
 ・クーン :種族・モンスター
       自身のシナリオ内では戦闘中に指輪を用いる事により、ファストトリックで様々な補助効果を発動出来る。
 以上の様に、個々に色々と目立つ能力や特典が組み込まれている訳である。
 
 そんな中、リュートの特徴なのだが……
 ・リュート:種族・ヒューマン
       自身のシナリオ内でも第一パーティから外す事が可能。つまり、ボス戦で戦わなくても良い。
 ……とまぁ、まるで『戦ったら負けだと思っている』と言い出しかねない仕様が搭載されている。
 これでは、ニート呼ばわりも仕方が無い。しかも、初期能力値は全キャラクター内でも最弱の筆頭候補。
 これで、無戦闘でラスボスに挑めるシナリオというのだから、開発二部も随分乱暴な設定をしたものだとつくづく思う。
 
 まぁ、一番恐ろしいのは、それを実現するうp主やスタジオベントスタッフの連中なんだろうけどな。
 しかも、裏解体真書のTAで総戦闘回数1回クリアの部分で『ジャンク漁りをすれば〜』と書いてあるにも拘らず、
 それをせずにやってのけたうp主こそ真のサガフロ無双であると断言して構わないだろう。