本当に酷いのは

 正直、MGOよりもバンドデシネの方がよほど酷いと思う今日この頃。
 1も十分原作レイプしているが、2でそれが悪化しているから困る。
 いや、楽しめるか楽しめないかで言えば、十分楽しんでいるんだが、シナリオラインが欧米化されすぎていて、MGSらしい展開が随分と削られているんだよな。その癖、部分部分では原作同様の展開が残っているから困る。というか、2の方とか素直にMGS2の裏側を描いてくれるだけで良かったのに変に改変するから違和感が酷かったり。アレだ、ゲーム未プレイの人間の方が楽しめるってのはメディアミックス展開としては少々間違っていると思うんだ。
 (尤も、展開未改変だとそれはそれで叩かれる原因にしかならないだろうが、それでも上記の通り『未改変でも描ける余地の大きい』2の方の言い訳にはならないしなぁ。)